人気ブログランキング | 話題のタグを見る

声楽家♪立原ちえ子さんのBlog です。立原先生の魅力をお伝えするべく卒業生tsunobueが勝手にはじめたBlogでした。さてさて、最近は、Blogをやる気になった先生から届くメールを元に投稿しています。


by tsunobue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

富山 その2

高岡市は今年開町400年を迎えるそうです。
歴史ある鋳物の街

早速金屋町へ
富山 その2_b0052523_123678.jpg

この辺のおうちには(古い)必ず鶴とかにがお庭に居るそうです。
お値段を見たら(うろ覚えだが)35万位していました。
古い家並みで、風の通しをよくするため(火を使うので)外壁は格子になっており、そこで鋳物を作っていたそうです。

全国お寺さんの鐘の90パーセント位はこちらで作られたものだそうです。
そんな町並みを後にホテルに入り、遅かったお昼ご飯にもめげず、回転寿司に寄って腹ごしらえ!

のどくろというお魚のすしを食べましたが、ちょっと生っぽいかな?
次日金沢でのどくろのお魚を見ましたが、きれいな赤い魚で口の中が黒いんです。

のど飴の宣伝で、黒い魚が出て「喉くろー飴」何ていっていたので、赤い魚にはびっくり!

話はそれましたが、

越中八尾 おわら風の盆

私たちが行ったのは「前夜祭」

坂の町で、ボンボリは飾られ、坂になっているカーブや高さが情緒をかもし出し、お祭り気分を一気に高めてくれましたが、チラチラと雨が。。。。。

この流し踊りは雨が降ると中止になるのです。
皆さんハンカチを頭にかぶり8時開演遅しと待っていましたが、「今夜は中止ですーーーー!」
の言葉に見なさ一斉に「えーーーーーーっ」
本当に残念でした。
特設会場で踊りは見ましたが、やはり流しを見たかったです!

「来年もう一度リベンジで来て下さい!」

と言って頂いた言葉に、本当に来年来なくては・・・
そんな気持ちになりました。

ところで高岡市は日本一のコロッケを食べるところだそうです。
富山 その2_b0052523_135115.jpg

着いて直ぐホテルでキティちゃんを見ていたら、とんかつか、コロッケか?・・・手に持ったキティちゃんが居ました。これは何?

コロッケキティ

スーパーに行きましたが、お会計で並んでいると、前のひと、その前の人・・・と皆さんコロッケ買っていました。そこでおやつに八尾で揚げたてコロッケを食べました。



おわらの語源や風の盆の起源は良く分からないそうです。
「おわらひ(大笑い)」が差し挟んで歌ったのが「おわら」になったらしい。

元禄15(1702)年、八尾町の開祖・米屋少兵衛の子孫から、町民が町建てに関する書類を取り戻した祝いに3日3晩、歌い踊ったのが始まりらしい。
その後、2百十日の厄日の風をはらい鎮め、五穀豊穣を願う行事に変わった。

11町内がそれぞれの衣装、法被があり、踊り手、年齢によって色や柄が異なる。

いつから胡弓は入ったのか、きっかけなどが書かれていないのが残念ですが、胡弓の音はやはり良かった!

雨もひどくなり高岡に車で戻って10分過ぎたら雨が降っていないことに気がつきました。
八尾の地形は山と山の間らしく、お天気が不安定で少しはなれたところと全く気候が違うらしい。

どうりで、「八尾に入りましたよ!」と言われて直ぐフロントガラスに小さな雨の点々が・・・・
やはりこれはリベンジでしょうか?

        
次に日は金沢へ

21世紀美術館のメイン
富山 その2_b0052523_163714.jpg


富山 その2_b0052523_171054.jpg


上からも下からも見える「プール」
ちょうど下に人居て、面白い感じでした。
上からは料金ただ、下からは入場料が必要だそうです。時間が無かったので、近江市場に行きました。

もう時間も遅かったので、

「かに全部で一万円、お姉さんもって行って!今日はもうおしまいだから・・・」

買いたかったなぁ~
いいところ8杯くらいはあったよね!
一人では食べれないから送るとすれば送料も掛かるし・・・・・で、諦めました。

3人でひつまぶし・字部煮
地酒rと頂いて楽しい金沢でした。
もう一度行きたいところになりました。

さて明日は長野県 トレッキングに行きます。
ゆっくり初心者用で、トレッキングよりは温泉かな?!

へば行ってきます。
富山 その2_b0052523_1125423.jpg


富山 その2_b0052523_1131787.jpg


富山 その2_b0052523_131217.jpg


by tsunobue | 2009-08-31 20:00 | 旅行