人気ブログランキング | 話題のタグを見る

声楽家♪立原ちえ子さんのBlog です。立原先生の魅力をお伝えするべく卒業生tsunobueが勝手にはじめたBlogでした。さてさて、最近は、Blogをやる気になった先生から届くメールを元に投稿しています。


by tsunobue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

無事終了

帰ってきました!

第九の演奏会

今回はたくさんの所から第九を歌いに来てくださいました。

釧路第九を歌う会エーヴィッヒ・ノインテ
八戸混声合唱団 JOI
アンフロイデ合唱団
青森第九の会
全日本第九を歌う会・・・連合会副会長
八戸メンネルコール
会津第九の会
芦屋芸術村第九合唱団

そして地元のむつ下北第九の会・田名部高等学校音楽部・むつ男性合唱団「響」

今年は県内初の吹奏楽による演奏でした。

正直GP(ゲネプロ)の時はえぇーーーーーって思いました。
確かに大変でしょう!でも練習不足がはっきり出ていますし、第一クラがいないので、私は何処で音をとっていいのか分かりませんでした。
マエストロも大変だったことでしょう!
本当にお疲れ様でした。

反省は一杯あるでしょうが、これが本来の私たちの第九ではないでしょうか!
オーケストラが地元に無い!これが一番の問題点です。これからもオーケストラは出来ないでしょね!
それならと出来る形を試してみたのが今回です。

そうなんです!
これが出発点・今年からが第一歩・・・といっても過言ではないでしょう!
また来年どんな第九が待っているのか、楽しみです。

ついた日はとてもいい天気で、釜伏山も綺麗で、今までの疲れや、ストレスが一遍に飛んでゆきました。
やはり故郷はいいですね!
無事終了_b0052523_1293862.jpg

本番当日は写真どおり、雲が低く頂上を隠してしまいました。
雨は降りましたが、酷いお天気にもならず、たくさんのお客様で盛会に終わりました。

何といってもやはり打ち上げですね!

今回も出ました

「大間のまぐろ」
無事終了_b0052523_130531.jpg


無事終了_b0052523_1303875.jpg


無事終了_b0052523_1305683.jpg


無事終了_b0052523_1311054.jpg


大きなマグロが見る見るうちに柵になり、お刺身や握り寿司になり、」長蛇の列!
私も食べました!それもたくさん!
とっても美味しかったです。
大トロの握り最高!自分で買って食べられませんものね!
無事終了_b0052523_1322886.jpg


無事終了_b0052523_1324732.jpg


そして「田名部祭り」のお囃子にのって
「鏡割り」  振舞い酒

私も飲みました!下北ワインも美味しかった!
二次会にも行きました。
ホテルに帰ったのが午前2時半!
それから、シャワー・顔洗ってトランク詰めて・・・
もう優に3時半過ぎていました。

それから携帯のアラームを4時15分にして横になったのですが「寝てはいけない!」という気持ちと、「少しでも眠りたい!」と言う複雑な気持ちの中で携帯が鳴って一瞬訳がわから無かった・・・・

急いで化粧して外に出たら・・・・・

物凄く道路が凍っているのです。
雪靴を履いていったので大丈夫と思ったのですが、
雪には良いのかも知れませんが、凍結した道路は滑って歩けませんでした!
そこで歩道ではなく、車道を歩きました。
幸い車が来なかったのでよかったですが、車が来ていたら、運転手さんが「のそのそと熊が歩いている・・?!」と思ったかも知れません(笑)

慌てて東京に戻り学校でレッスンをして帰りました。

流石に夜は8時前にはバタンキュー・・・・
電話で目が覚め、「誰だこんなに朝早く・・・」と思いながらも動けず電話に出ませんでした。
でもおトイレに行きたいので起きだし時計を見たら、まだ11時少し過ぎ・・・・
着信は「表示圏外」からの電話、まぁ~出なくて良かったか!

それからもまたしっかり寝ました。
本当に一年分の疲れもストレスも釜伏山が吸い取ってくれたのかもしれません!

「故郷の山はありがたきかな」
無事終了_b0052523_1343355.jpg

行きのお昼は野辺地で「鳥飯弁当」にしようと決めていたので、電車に乗って早速一人「むしゃ・むしゃ・・・」と食べていました。
なんと同じ電車に名古屋から第九を歌いにいらっしゃった方々が乗っていました。

「お弁当食べていらっしゃいましたよね!1984年の名古屋で歌われたプログラム持って来ました。全然変わってらっしゃらないですね!」

何と懐かしいプログラム・・・・
写真も遥か昔の写真
お世辞にでも変わっていないといってくださった方々に感謝・感謝

へば
by tsunobue | 2009-12-28 21:13 | 青森