人気ブログランキング | 話題のタグを見る

声楽家♪立原ちえ子さんのBlog です。立原先生の魅力をお伝えするべく卒業生tsunobueが勝手にはじめたBlogでした。さてさて、最近は、Blogをやる気になった先生から届くメールを元に投稿しています。


by tsunobue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

従妹からの電話

本当に寒いですね!

大雪の心配をママンがしていました。

留守にしている下北の家。

従妹が通勤に便利と使ってくれていますが!

その従妹からママンに電話が来ました。

ちょうど3人で病院に行っていた時間で、受け取れなかったうえに、その後直ぐママンの電源が切れてしまいました。

ママンは何の用事か気になり・気になり・・・・

家に何かあったかもしれない! 雪すごいから家潰れたかもしれない!水道に何かあったかな?

心配・心配・心配・・・

そんな従妹と話をしたら

「やぁ~~チー子ちゃん、別に大切な話ではないけれどもテレビのさ、ニュースで流れた100台の中にワイも(自分)居だんだや!

今となっては笑い話だけどさ、近くの会社の会議室解放してくれて、トイレ借りたり休ませてもらったり1時間位したら自衛隊が来たから車さ戻ったのさ!

でもそれから12時間もかかったんだや!やーやーやーーーーだっきゃ!

そして家さ帰ったきゃさ、玄関前2メートルも雪があってさ、ワイの背丈よりあるんだものちょっとやそっとで入れねっきゃ!

奥で整備していた人が居だしてさ、頼んで1時間ブルにやってもらったけど、自分が通るくらいの道は作らねばねっきゃ。

2時間!2時間だや!!!

いまだして笑えるけどさ、車の中も大変だったしさ、家さ来れば雪で入れねしさ、ホントニやぁやぁだや!」

以上下北弁でした。

とにかく以上らしい。

東北は地面から玄関まで結構高く作っていますが、リビングのサッシ上30センチしか空いていないそうです。

学校は昨日今日とお休みになり、ママンに電話してくれたらしい。

とにかく朝から雪かきの毎日・毎日

ご苦労様です!

下北の皆さん大変ですね!屋根から落ちたり、屋根から落ちた雪に潰されない様に!

くれぐれも気をつけてお過ごし下さい!

へば
by tsunobue | 2012-02-03 20:49 | 青森