人気ブログランキング | 話題のタグを見る

声楽家♪立原ちえ子さんのBlog です。立原先生の魅力をお伝えするべく卒業生tsunobueが勝手にはじめたBlogでした。さてさて、最近は、Blogをやる気になった先生から届くメールを元に投稿しています。


by tsunobue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

立原シェフのおまかせランチ

ゴールデンウィークの5/5、tsunobueも行きたかった「立原亭」の全貌が今ここに・・・
まりこ特派員のレポートです。
5月5日(木)晴れ。
今日のレッスンは、ランチお茶付き。
メニューは、
前菜
青森のお母さまお手製の煮物といかのわさび漬け。
モツァレラチーズとトマトのバジルソース和え。
そしてメインは
春キャベツとアンチョビのスパゲッティ!

「!」がついちゃうほど、おいしかったようです。
ここ数日、パスタが食べたかったtsunobueは、ふらりとカウンターのみのパスタ屋さん(赤坂にあるんです)に入ってしまいましたよ。。。春キャベツとベーコンとにんにくのピリ辛クリームソース~粒マスタード添え~を食べました。あ~、春キャベツとアンチョビってことは、塩味かなぁ~。。。
レッスンが終わって、次々出される前菜たち。着々とパスタの準備をする先生。ちょっと遠慮していると、「前菜はメインの前に食べるものよ」。美味い美味い、おふくろの味!サラダにはお歳暮で差し上げたオリーブオイルもふりかけて。

このオリーブオイルはtsunobueが選びました。オリーブオイルがたくさんあって味見が出来るお店で選んだんですよ。くせのない味でした。



メインのパスタ!良い香り。レストランで出てくるみたいなおいしい香り。キャベツの甘みが引き立って、おいしい。黙々と完食する二人でありました。
お茶は、猫の舌というチョコレートで有名なお店の紅茶。一見ハイビスカス茶のような赤いお茶。でももっといろんな味がする。甘い香り。先生曰く「いろんな皮が入ってるわよ」。

猫の舌?チョコレート??デメルのかしら?どんなのぉ~。。。先生の家には、色々な紅茶があります。
さて、本当のメインはレッスンです。ポイントは
「およよよ」と「身体の前後のブレス」

その場にいないと、なかなか分かりにくいようです。「およよよ」ですからねぇ~。

レッスンの前には、チーズケーキもいただいたそうです。さて、近況です。
このゴールデンウィークはほんとに休めたのは1日だけで、あとは人が訪ねてきたりだったそうだ。
「昨日まではちゃんとお化粧してたけど。今日はまたスッピン」って気にしてましたが、先生全然大丈夫。きれいです。
パスタ(立原家のワンちゃん♀)はかわいいです。食後のお茶菓子、ゆべしを食べる先生。パスタ、そんなかわいい顔で見つめられたらあげない訳にはいかないよ。そしたらやっぱりニョッキ(立原家のワンちゃん♂)にも。そして先生はゆべしを2個食べるはめに。
ニョッキとパスタは今日お風呂の日です。

まりこ特派員、次回もよろしく!
by tsunobue | 2005-05-08 18:49 | 立原亭