人気ブログランキング | 話題のタグを見る

声楽家♪立原ちえ子さんのBlog です。立原先生の魅力をお伝えするべく卒業生tsunobueが勝手にはじめたBlogでした。さてさて、最近は、Blogをやる気になった先生から届くメールを元に投稿しています。


by tsunobue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

祝新むつ市誕生!(リサイタルまで、これがずっとTOPです☆更新は、下にあります)

立原ちえ子ソプラノコンサート 祝新むつ市誕生
2005.10.20(木)下北文化会館

プログラム

ふるさとの四季 源田俊一郎 編曲
・ふるさと      高野辰之 詩 岡野貞一 曲
・春の小川     同上  
・おぼろ月夜    同上
・茶摘み      文部省唱歌
・夏は来ぬ     佐々木信網 詩 小山作之 曲
・われは海の子  文部省唱歌
・紅葉        高野辰之 詩 岡野貞一 曲
・冬景色      文部省唱歌

日本歌曲
くちなし      高野喜久雄 詩 高田三郎 曲
からたちの花  北原白秋 詩   山田耕筰  曲
藤の花      大木 実 詩   團伊玖磨曲
さくら横ちょう  加藤周一 詩   別宮貞雄 曲
日記帳      藤田圭雄 詩   小林秀雄 曲

下北伝承の旋律による三つの歌  今井聡 作曲

オペラアリア
モーツァルト作曲 歌劇「フィガロの結婚」より  「愛の神よ 照覧あれ」
プッチーニ作曲 歌劇「ラ・ボエーム」より  ミミの別れ「あなたの愛の呼ぶ声に」 
プッチーニ作曲 歌劇「トスカ」より      「歌に生き恋に生き」
ボイト作曲 歌劇「メフィストフェレス」より  「いつかの夜 暗い海の底に」
ヴェルディ作曲 歌劇「運命の力」より    「神よ 平和を与えたまえ」

↑リサイタルのプログラムです。

源田俊一郎さん編曲の「ふるさとの四季」は、耳慣れた曲がつまっています。
合唱曲として人気があるので、合唱をされている方は歌ったことがあるかもしれません。

今回歌われるオペラアリアで、tsunobueのお気に入りは「いつかの夜 暗い海の底に」です。歌の内容は、自分の赤ちゃんを夜の暗い海に捨ててしまった!!と、狂乱して歌うものです。アリアとしては、短いものだと思うのですが、聴きどころ満載で、狂乱してゆれる心の動きをメロディーがあらわしています。 この曲は、ドラマティックな声には、ピッタリです。
アプリーレ・ミッロが歌ったのを聴いて以来、私にも歌えないものか・・・と思っています。(tsunobue)
by tsunobue | 2005-10-20 09:00 | リサイタル