人気ブログランキング | 話題のタグを見る

声楽家♪立原ちえ子さんのBlog です。立原先生の魅力をお伝えするべく卒業生tsunobueが勝手にはじめたBlogでした。さてさて、最近は、Blogをやる気になった先生から届くメールを元に投稿しています。


by tsunobue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

謹賀新年

昨年は大変お世話になりました。
今年も宜しくお願いします。


あ~~とうとう年が明けてしまった!

昨日意を決して住所録を、朝9時から作り始め、年を跨(また)いてしまった。

お昼休み1時間、夕食~お風呂(ワン達と)3時間休んだだけ。今ようやくめどがついてメール書き。

只今、午前零時53分

本当はもっと手の込んだ年賀状を作りたかった。
何せ戌年ですから、私のめんちょこちゃんを美容院に行って、カットしてもらい、写真撮影。
ワンのみ、私入り、いろいろ考えていたのですが、全て夢のまた夢。。。

真っ黒のワンたちを、お風呂に入れてカットして、少しは綺麗になりました。

それ以外はず~~~~~~~~~~~~~~っと
座りっぱなし。

一番歩いて、玄関まで。100歩、歩いてないかも!?

朝からパジャマのまま。

ママンが「チエコの格好!」と呆れ顔。

今日は家事一切ノンノとママンに任せっぱなし。
座り続けて腰が痛くて、寝転がって背筋伸ばし。
そうすると、ワン達が喜んで側に寄ってきます。
ラヴラヴして欲しいのでしょうが、こちらはそれ所ではない。まだ明日も年賀状書きが残っています。
早くしなくてはと思いつつも年を跨いてしまった。

実家の下北の年越しは、とても沢山のご馳走をいただきます。

例えば我が家の定番は

茶碗蒸し、煮物、刺身、
子合え(真鱈のコッコで大根、人参、こんにゃく等を炒めたもの。今夜の我が家の食卓にも出ました。)、海老のフライ、とんかつ、けんちん、煮しめ、
口取り(この字で合ってるのかな?昔は海老、鯛、花等に形とった和菓子でしたが、我が家はぎゅうひ菓子が好きなので花や鳥の形が多い)

とにかく7時頃から紅白の終わりまでずーーーっと食べてる!

でも最近はママンも面倒くさいらしいし、私も面倒なので、簡単になっています。

初めて(19歳)父の妹(茨城)の家での大晦日は寂しかった。
なぜって、「年越し蕎麦」  のみ!

今頃実家では皆でご馳走食べてるのだろうと思うとやけにホームシックになっていました。

でも、元旦の朝は逆です!
実家は前の日の残りものと、お雑煮です。
でも伯母のところは、4段のお重でかまぼこや、数の子、羊羹等など。

場所によって風習は違うのですね!

さてさてそろそろ寝ましょう。

皆様にとって幸多い年で
           ありますように !

by tsunobue | 2006-01-01 14:00 | 日常