人気ブログランキング | 話題のタグを見る

声楽家♪立原ちえ子さんのBlog です。立原先生の魅力をお伝えするべく卒業生tsunobueが勝手にはじめたBlogでした。さてさて、最近は、Blogをやる気になった先生から届くメールを元に投稿しています。


by tsunobue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

発酵食品

今日は栄養相談2回目の予約が9時半に入っており、歩いて出かけようと思い玄関まで出ましたが、やっぱり車で出かけてしまいました。2時間ほどでしたが、私を待っていたちえフィットは御覧のように雪化粧。
発酵食品_b0052523_44035.jpg

発酵食品_b0052523_4451665.jpg

さてさて、前回は黒い物を食べる・・・・と言う事で、しっかり「わかめ」「ひじき」「めかぶ」「寒天」食べておりました。
初めの一週間位は何も変化は有りませんでしたが、その内便通が良くなり、今日測った体重は1キロチョッと(詳しくは忘れた!)減っておりました。

前回採血をした折はコレステロールの数値が高かったのです。
何せ遅めのお昼(2時半頃)学食でラーメンを食べて4時頃の採血でした。今日はバッチリ、食事どころか、お水も飲んでません。
でもこれでも数値が悪かったら凹んじゃう!

(先生、駅までなら歩きましょうよぉ~。でも、今日は寒かったので・・・。うーん、車と歩きとどっちが危なくなかったんでしょう??でも、長靴で歩いたら運動になりますよ!tsunobu)



今回は発酵食品

風邪の予防、がん予防、そしてダイエットにもOK
そもそも発酵食品と言うと、何が思い浮かびますか?
ぬかづけ、ヨーグルト、キムチ、納豆、甘酒・・・・・。
これらは解毒作用もあるそうです。
ときどきヨーグルトに黄な粉と擦り黒ゴマを入れて食べています。

さてさて、今日から黒い食品プラス発酵食品。
お買い物をしながら、

*「そうだ!今日は寒いからキムチ鍋にしょう。」

メニューが決まりお野菜沢山買って帰りました。
本当のキムチ鍋って食べた事ありません。以前友人が作ってくれたレシピをまねした物で、合っているかどうか分かりませんが作りました。

ノンノは猫舌なのか、いつも音を立ててコーヒー、紅茶、汁物をすすります。

*「ノンノ、熱くて辛いからすすって食べちゃだめよ!」
@「分かった!ZZzzzzz・・・ごほん、ゴホン、ゴホン」
*「今言ったばかりでしょう!気をつけて!」
@「いや~違うんだ!ゴホンゴホン・・・・」

私の辛いもの苦手はどうやらこの人に、似たようです。
3人で「辛いけれども美味しいね!」と言いながらお代わりして食べました。
発酵食品_b0052523_445507.jpg

キムチ鍋とわかめサラダ。このぽん酢気に入ってます。

言っておきますが、サラダは3人前です。

豚肉、白菜、椎茸、えのき、豆腐、油揚げ、こんにゃく、人参、牛蒡、しめじ、味噌、コチジャン、OXジャン、キムチ

高橋先生、これでいかがでしょうか?また一ヶ月頑張ります。

(豆腐チゲには、辛さを和らげるためなのか、卵が落としてあるのを食べたことがあります。おいしかったです。豆乳鍋に、キムチを入れたら、辛さ直撃ではなくなるので良さそうな気がします。どうでしょう?鍋って、ついつい食べ過ぎちゃうんですよねぇ~。tsunobue)
by tsunobue | 2006-01-21 22:15 | 立原亭