人気ブログランキング | 話題のタグを見る

声楽家♪立原ちえ子さんのBlog です。立原先生の魅力をお伝えするべく卒業生tsunobueが勝手にはじめたBlogでした。さてさて、最近は、Blogをやる気になった先生から届くメールを元に投稿しています。


by tsunobue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

元気がないパスタちゃん

先日パスタの調子が悪い事を書きました。

やはり良くならず、ニョッキに「お散歩に行くよ!」と言うとパスタもヨタヨタと玄関まで来て、「自分も行く」としっかりアピールするので、バックに入れて、一緒にお散歩に出かけました。
元気がないパスタちゃん_b0052523_404260.jpg

ワン友達のママたちに「パスタちゃん、どうしちゃったの?」と声を掛けていただきました。

本当に借りてきた猫のようでした。

ところが、あまりにも食べなくて、5日目ともなりますととても心配になりまして、色々診て貰いましたが、妊娠をまだ確認できませので私もどうしていいのか・・・・・・・。

本当に苦しそうでした。話せないって可哀想ですね!

パスタは日に日に弱っていくので、このままではパスタが危ないということで、昨日(23日)の夜、手術をしました。

今日は体温がまだ低く、ご飯も自分では食べられないそうです。

でも、2~3日で退院出来そうですので、わたしも一安心しております。

ニョッキも元気が無い。

早くパスタが帰ってきて、みんなで元気になりたいです。

週末に何か一品紹介しようと思ってましたが、そんなこんなで遅れてしまいました。

今日は『山椒味噌』の作り方



元気がないパスタちゃん_b0052523_4104634.jpg実はこの山椒は盗んで来ました。 結構大きな木でして、遊歩道にありました。
いいのかな~?なんて思いながらも、お散歩のついでに・・・・。


元気がないパスタちゃん_b0052523_4115057.jpg
擦りこぎで「ゴリゴリ」と擂る。
みりんを入れる。


元気がないパスタちゃん_b0052523_4134061.jpg葉っぱを茎から取ります。


元気がないパスタちゃん_b0052523_4144730.jpg
味噌を入れる。良く混ぜ合わせる。

味を見てお砂糖を入れ、甘味噌になるように味を調える。


いたって簡単、シンプル。

でも葉を摘む、茎から葉を取る・・が一番手間がかかります。

これを茹でた小芋と合えて召し上がれ!

もちろん「烏賊」とまぜたり、鶏肉に揉み込んで網焼きにしたり、アイデアはいろいろです。

明日のお弁当のおかずにめかじきまぐろに塗って網焼きにしました。


ついでにもう一枚
元気がないパスタちゃん_b0052523_4183192.jpg
今日はお弁当を持って行かなかったので、学食にて
「鳥照り焼きドン」 肉じゃが付き

(本当は本日の特別ラーメン「高井戸ラーメン」もの凄く食べたかったけど、昨夜チョッと豪華なディナーでしたのでグッと我慢しました。私は偉い)


by tsunobue | 2006-04-24 21:59 | めんちょこちゃん