人気ブログランキング | 話題のタグを見る

声楽家♪立原ちえ子さんのBlog です。立原先生の魅力をお伝えするべく卒業生tsunobueが勝手にはじめたBlogでした。さてさて、最近は、Blogをやる気になった先生から届くメールを元に投稿しています。


by tsunobue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日の一品

とうとう大型連休が終りました。

何か早かった!

有意義な!とは行かず想いとは裏腹に、時間のみが過ぎ去って行きました。

明日からお仕事、頑張ります。

さて、今日の一品

生姜ご飯を作りました。

材料・・・・
ご飯(3合分) 生姜(一パック半辛くて良ければ2パック、みじん切り) 
筍(中1本、みじん切り・・生姜程小さく無くてOK) ひき肉(豚肉もしくは鳥肉)
今日の一品_b0052523_1152831.jpg


1) ご飯は普通に焚きましょう

今日の一品_b0052523_1162521.jpg2) ひき肉(今回は豚赤身使用)をサラダオイルで炒めます


今日の一品_b0052523_117278.jpg3) 赤身が無くなってきましたら、生姜、筍を入れて炒めます。


4) 炒めてほぼ火が通ったら、醤油四分の一カップ、ダシ醤油四分の一カップを3に入れる
    (好みでしょっぱさを加減してください)

5) 4の味が筍等に染み込んだら火を止め、炊き立てのご飯に混ぜ込みます。
   その時、汁は全部入れないで味を整えながら入れて行きましょう
今日の一品_b0052523_1181769.jpg

↑ご飯に混ぜ込みました。ハイ出来上がり

こんなに生姜入れていいの?と思うくらい入れてください
今回の私のものは生姜少なかったです f^-^;
by tsunobue | 2006-05-07 21:09 | 立原亭