声楽家♪立原ちえ子さんのBlog です。立原先生の魅力をお伝えするべく卒業生tsunobueが勝手にはじめたBlogでした。さてさて、最近は、Blogをやる気になった先生から届くメールを元に投稿しています。


by tsunobue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日はオペラのお話

今日は簡単にオペラのお話をいたします。

本当は黒船、香妃という順番で作られております。

「黒船」は1939年の作品で、初めは「夜明け」という題名で初演された。本来この作品は英語で作られる予定であったが、時代の流れの為日本語に訳されて書かれている。
原作はパーシー・ノエル(だったと思う?間違っていたら御免なさい)

香妃は1946年(シャンフェイ)

今回のコンサートは年代を追ってどのように日本語の歌に取り組んだかをテーマにしています。
年代順に並べますと「香妃」「黒船」になりますが、多分皆さんも聞いていただくと解ると思いますが、「香妃」はプッチーニを歌っているような気がします。

それに比べ「黒船」は日本歌曲にも見られえる山田耕筰らしい部分が沢山あるため、あえてここでは時代にとらわれずにプログラム最後にしました。
もちろん二つとも全曲を勉強したわけではありませんので絶対とは言い切れませんが・・・・。

それにしても山田耕筰さんは頭のいいかたですね。
お姉さんの夫がアメリカ人だったため、早くから英語を勉強しましたし、ドイツ語も直ぐ話せましたし(もちろんもの凄く努力したそうです)社交性があり、努力家でした。

もちろん英語の曲や、ドイツ語の歌曲もあります。

そうそう、シャンフェイの原作は長与善朗氏のものですが、脚本は彼自身が書いたようです。

さて・・・

このところ何故か眠い。
薬を変えたのでそのせいだろうか?

昨日も5時に早々と帰ったが、何もする気にもなれず眠ってしまった!ワン達もしっかりお付き合いしてくれて、8時過ぎからお散歩に出かけました。

今日から休みを取り、勉強と思いきや・・・・。

昼寝をしてしまった!

その分今は元気なのだが。。。

でも、寝なくては!

今は、とにかく、食べて、寝る。

これに限る。

でもでも・・・・・・・覚えなくちゃ・・・・・・・・

へば・・・・・・お休みなさいm(- -)m

音楽ブログランキング にほんブログ村 クラシックブログへ
[PR]
by tsunobue | 2006-10-24 22:30 | リサイタル