声楽家♪立原ちえ子さんのBlog です。立原先生の魅力をお伝えするべく卒業生tsunobueが勝手にはじめたBlogでした。さてさて、最近は、Blogをやる気になった先生から届くメールを元に投稿しています。


by tsunobue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

公開レッスン(昨日分)&ワイン

今日17時20分から「畑中良輔」先生の公開レッスンが有りました。

84歳というお年ながら若々しくエネルギッシュなレッスンでした。

今回は橋本国彦氏の歌曲の勉強でした。

氏の知ってる曲は「お菓子と娘」くらいです。あとは殆ど知りません。
楽譜をみても喋りが多く歌いにくそうな曲ばかりです。

氏の代表作は「班猫」(はんみょう)「黴」「舞」です。

(恥ずかしながら昨夜はここであまりの眠さに終ってしまいました。ここから昨夜の続きです。)

今日は「お菓子と娘」「お六娘」「落葉」「城ヶ島の雨」「舞」「班猫」の6曲でした。
学生、院生、先生と色々な方が歌いました。

畑中先生はまず、初めに「歌詞の朗読」から始められました。
その読み方でどの位理解しているか、お判りのようです。

皆さん偉い先生の前でとても緊張していたようでしたが、それぞれの個性を生かし、とってもよく歌っておりました。

ただザンネンな事は細かく出来なかった事です。多分細かくやりだしたら、先に続かなかったからでしょう!
先生の許せる範囲内の出来だったので流されたのかな?とも思います。

しかし、この橋本国彦さんの作品は本当に難しい物ばかりです。

また来週21日17時20分からB500で行われます。
沢山の方に聴講して頂きたいですね!
どうぞお時間の許される方はお出かけください。



さてここから本日分(11/18)です。

ようやく美容院へ行って髪を染めてきました。(もちろんカットもです。)
来週23日は発表会ですので白髪頭ではお恥ずかしいので・・・・。
ちょっと若返った気分です。

美容院帰りにスーパーでお買い物。
一杯のお買い物は無かったのですが、見て歩いている内に、お酒コーナーでヴォージョレーヌーヴォーを見ました。

「別に今飲まなくてもいいかな!」

直ぐ側のたなを見たらなんと「ランブルスコ」が有った。
もう何年飲んでいなかっただろうか?
イタリアにいた頃良く飲んでいました。好きなんです。
b0052523_6134832.jpg

これは発泡ワインで、アマービレは甘いので、セッコを思わず買い求め、一人(寂しーーーい)飲んでるところに、親友Rから電話がありました。
こちら半分はホロ酔い加減。。。

久しぶりに話しましたが、ブログを見たと言って「一ヶ月1キロは甘い!5キロは痩せるつもりでやらなくてはダメ!一日の中でも1~1.5kの変動は有る!そのくらいの覚悟でしなさい。せかいが違うよ!」

そうなんです。
まだ衣換えが終っていない私はユニクロに寄ってカシミヤのセーター等買おうと思ったのですが、XLでは腕の部分が狭くて私には小さいのです。

「XXLのサイズ作ればいいのに!」
(同感です!!Mensはあるんですよぉ~。要望に出しちゃいました。ぜーったい以前と型紙が変わったと思います!小ぶりになりました!!tsunobue)

「そんな、こちらのサイズに合わせて痩せなさい。と言ってるのよ」

確かにそうですよね。痩せるに限る・・ですね。

でもそう話しながら、ランブルスコ一本空けてしまいました。
明日は発表会リハーサル。
きっと声出ません。あのリサイタルが嘘のように別人です。

たまにはこんな日が有っていい。
自分へのご褒美。ささやかなご褒美。
やはり、もう眠い。
とにかく23日まではがんばります。

(ランブルスコの写真がとてもキレイなBlogを発見!画家から写真家になった方だそうです。
  「篠利幸のイタリア紀行」 tsunobue)

[PR]
by tsunobue | 2006-11-18 23:49 | 近況