声楽家♪立原ちえ子さんのBlog です。立原先生の魅力をお伝えするべく卒業生tsunobueが勝手にはじめたBlogでした。さてさて、最近は、Blogをやる気になった先生から届くメールを元に投稿しています。


by tsunobue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

公開レッスン(その2)&お誕生日コンサート

今日は2回目畑中良輔先生の公開レッスンでした。

前回もとてもいいレッスンでしたが、本日もとてもいいレッスンでした。

受けた学生達は明るくて、素直で、表現力豊かな学生達でした。
恥ずかしがらず良く表現できたと思います。

先生も仰ってましたが、真面目すぎ。

でも仕方がないですよね!偉い先生の前で歌うのですから緊張しまくっていたでしょう。

先生のアドバイスや説明を受けてから、変わったのが良かった。

私も全て知らない曲でしたので、とても勉強になりました。
最近新しい曲を勉強するのがとても億劫になっています。
でも億劫がらずレパートリーを増やしていかなくてはいけませんね!

しかし、前にやった曲をしっかり忘れているのは辛い。
一度覚えたら忘れない頭が欲しいです。

さて、来年1月28日恩師成田絵智子先生のお誕生コンサートがあります。
弟子8人が出演いたします。
一番年上が私です。
そして、若い院生が2人でますが、一人は私の弟子です。
師弟で出演は嬉しいような、心配な・・・・というか複雑であります。
何せお若いですから・・・・・。

ということで、若い方にアリアを歌っていただき、私はヴォカリーゼを歌う事にしました。

ヴォカリーゼ=母音のみで歌う

言葉が無いだけ大変かもしれない!

ストラヴィンスキー・・・・・・・・Pastorale

ラヴェル  ・・・・・・・・・・・・・ハバネラ形式のヴォカリーズ

ヴィラ・ロボス・・・・・・・・・・・・ブラジル風バッハNo5 アリア

このブラジル風バッハは12台のチェロの伴奏の曲です。
いつかチェロ伴奏で歌ってみたいものです。

チケット発売しております。欲しい方、私までご連絡ください。

2007.01.28 [日] 14:00 開演(13:30 開場)
◎赤い薔薇に想いをこめて~成田繪智子先生のお誕生日を祝して~

白寿ホール

全席自由 4,000円(税込)

立原ちえ子、加納里美、安達さおり、萩原みか 藤井奈生子 金子美香、黒澤麻美、鴨原奈美、柳真理子(歌)
平郁夫、御辺典一(ピアノ)

・ロッシーニ:アルプスの羊飼い
・マスネ:オペラ「ウェルテル」より“いいの、泣くままにしておいて”
・ヴェルディ:オペラ「アイーダ」より“おお我が故郷”
・團伊玖磨:オペラ「夕鶴」より“与ひょう、体を大事にしてね”他

日本歌曲、ドイツリート、ロシア物、イタリア歌曲、オペラと多種多彩です。

一晩でこんなに沢山の曲が聴けるのは余り無いかもしれません。チケット、売れ切れになる前にお買い求めください。

音楽ブログランキング にほんブログ村 クラシックブログへ
[PR]
by tsunobue | 2006-11-21 23:00 | 声楽・オペラ