人気ブログランキング | 話題のタグを見る

声楽家♪立原ちえ子さんのBlog です。立原先生の魅力をお伝えするべく卒業生tsunobueが勝手にはじめたBlogでした。さてさて、最近は、Blogをやる気になった先生から届くメールを元に投稿しています。


by tsunobue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

講習会一日目

今日の授業は「新曲」

今回は暫く振りでAクラスでした。
Aクラスは聴音の間違い、1~3個位ではないでしょうか?!

とても出来るんです。
声楽、管弦打、作曲専攻の学生で、楽器の学生が目立ってました。

今年の受験生や講習会に来る学生が多い事知ってますか?

「のだめカンタービレ」

この影響だそうです。

漫画本なのは知ってますが、まだ読んだこと有りません。
売っている所(購買部)は見たのですが。。。

テレビの影響は凄いですね!

一度月9の時間に見たのですが、付いていけなくて・・・・・。
それ以来見ていません。

私のお弟子さんで宝塚を目指している高校3年生がいます。

宝塚お受験で習っている先生の発表会が有り、行ってきました。
この中から将来のタカラジェンヌがいると思うと面白いですね。

センターで踊っている人はやはり上手です。

前の座席に座っていた小学生らしき女の子3人が「夢見心地」で、男役の人が歌うと身を乗り出したり、ダンスをペアで踊ると小さい声だが「わぁぁぁ~~!」と感嘆したり、私はステージ見たり、その子達を見たりと、大忙し!

着いた時、ちょうどSちゃんのバレーが始まるところでラッキーでした。

というのも前にこのホールには車で来たことが有ったので、大丈夫と思っていたのですが、夜と雨で感覚が鈍り、駅周辺を何度もぐるりと回って40分迷いました。

だから始まってやや30分は過ぎていました。

そうそう、Sちゃんの話。

とてもおどりが上手です。
そして何より品があります。

これってとても大事です。何でも品格は大事だと思ってます。
どんなに着飾っても、綺麗でもその人の持ている品格は出てしまいます。

歌もそうです。立っているだけでもそれは解ります。
変に格好をつけたり、もったいぶっても直ぐに剥げる物はダメですね!

ただ、残念なのは声が全く聞こえなかった!
これは私の分野なので申し訳ない(ゴメン)
殆ど裏声になっていたのでマイクにも通らない声になっていました。地声の声は良く声が通っていました。

もしかしたらマイクの故障?

踊って息が上がったとしてもアレでは聞こえなさすぎ。。。
猛省。。。

でも3ヶ月近くレッスンしていないもんね!
もうチョッと声が出ないとダメですね。

さて明日は朝一・・・9時からの授業。

頑張りま~~~~す。
by tsunobue | 2006-12-26 23:05 | お仕事・学校