声楽家♪立原ちえ子さんのBlog です。立原先生の魅力をお伝えするべく卒業生tsunobueが勝手にはじめたBlogでした。さてさて、最近は、Blogをやる気になった先生から届くメールを元に投稿しています。


by tsunobue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

耳鼻咽喉科

先々週の木曜日の朝、器官に風邪が落ちてしまったから、大分良くなってきましたが、まだ今朝も器官がヒリヒリしました。

毎晩加湿器を使っているのですが。。。

昨日の合わせも声がしっくりしませんでした。
正直あまり声帯のトラブルを起こしたことが無いのです。
この数年は内科で風邪を治すくらいで、声がでなかったり、ポリープや結節などありませんでした。
でも本番まで一ヶ月になったので、これ以上悪く出来ませんし、
ノンビリも出来ません!

意を決して、月島の耳鼻咽喉科に行ってきました。

27日の福島コンサートの時、鴫原さんが吸入器を貸してくれました。
見たことの無いコンパクトさでかつ性能が良い!

日曜日の夜吸入をしたら、器官が苦しくて何度も咳をしました。
リハーサルが終ってからもやり、何とか歌い通せました。

この吸入器、月島の先生の下の薬局でも売っていることを聞いたので、この5年ほど声帯も見てもらっていない事もあり出かけたのですが、やはり何処も患者さんは一杯。

受け付けて終るまで約2時間

声帯も器官も悪くなくてまずは一安心。

先生は
「良い声帯をしていますね!立派なスピンとですね!リサイタルですか・何を歌われるのですか?ベッリーニ・ドニゼッティですか!? 清教徒?あれはコロラトゥーラの曲ですよね!声が違うのではないですか?」

ご質問はごもっとも!

「リリコスピントコンアジリタを目指すしているんですが・・・・」

「おお~マリア・カラスですね!」

そんなぁ~大それたことは考えていません!でも重い声でもPPやアジリタが出来たら良いなと思うんです!

中々そんなことは人前では出来ません!
一人で練習していると三点Esはでるんです。
でも人前では、まだ使っていません!声って不思議です。増してや本番やオペラを歌う機会がないと試すにも、試せない。。。

なんて生意気な事言ってますが本当に「清教徒」は苦戦しています。

間に合うか心配です。既にチケットを買っていただいている方々に心配を与えると申し訳ないのでここまでにします(笑)

さて欲しかった吸入器

インターネットでも買えるそうですが、とりあえず薬局で見てみようと思いました。

メーカー希望価格  31、500円
インターネット販売  22,000円

運良くインターネット販売価格で購入!

帰って7時半頃から練習をして、さっき吸入しました。
やはり咳が凄い!
器官の下のほうが赤くなっているのはないかと思うにですが。。。

もの凄く小さくて、コードでも電池でも使用可能です。
何処にでも持っていけて便利だと思います。
b0052523_22563729.jpg


b0052523_22565379.jpg


鴫原さんと始めてのジョイント記念に自分のために購入しました。
大切に使いたいと思います。

オムロン メッシュ式ネブライザ  NE_U22
[PR]
by tsunobue | 2008-11-04 22:08 | 日常