声楽家♪立原ちえ子さんのBlog です。立原先生の魅力をお伝えするべく卒業生tsunobueが勝手にはじめたBlogでした。さてさて、最近は、Blogをやる気になった先生から届くメールを元に投稿しています。


by tsunobue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:演奏会( 97 )

お知らせ

b0052523_2123360.jpg


ときの風コンサート

2013年2月9日(土)14時開演(13:30開場)

下北文化会館

全席自由 一般1,500円 高校生以下500円

お知らせが遅くなりましたが、

むつで東京音楽大学青森県支部演奏会にゲスト出演を居たします。
お近くの方是非お出掛け下さい。

待ってま~す!へば
[PR]
by tsunobue | 2013-02-09 14:00 | 演奏会

猫の舌コース

無事演奏会が終わり昨日かえって来ました。

7時台の新幹線に乗ろうと思ったら、9時近くまで満席!!!

昨日はどこかの花火大会だったそうです。。。

1時間待つなら電車に乗って暖かい方がいいかと思い、普通電車に乗りました。

これにグリーンが着いていたので迷わずグリーン車で!

今日は朝一番で私の病院へ。

レントゲンの結果どうにか石も出ているようで、無事ストローを取ってもらいました。

これが入っているお陰で、トイレが近くて大変でした。

今行っても気になって又いってしまう。

これで大丈夫でしょう!

でもまだ腎臓に今より大きい1センチくらいの石が残っています。。。

いつおりてくるかわから無いのも不安ですが、心配ばかりしていてもしょうがないので痛くなる時は痛くなってもらいましょう(笑)

土曜日の夜は前橋で美味しいフレンチをご馳走になりました。

東京でもなかなかお目にかからない(高い所は行けない)フレンチでした。

最後のデザートだけ写真を撮りました。

頂いた猫の舌コースはデザートはお代わり自由だそうで、一緒に行った方の大好きなコースでした。

おしゃべりも楽しく、美味しく頂きました。

ご馳走様でした。

へば

デザートの写真は、ここをクリック
[PR]
by tsunobue | 2012-02-20 21:12 | 演奏会
終了しました。
★2012年★

1月16日
仙台市泉区民生委員委員協議会が主催

泉区民生委員児童委員研修会の中でコンサート行います。

華々しいものでは有りませんが私らしいコンサートだと思っています。
荒浜小学校は一番被害が多かった学校だそうです。
私に何が出来るかは、わかりませんが心と肌で感じるコンサートが出来たらいいなと思っています。

へば
[PR]
by tsunobue | 2012-01-16 19:00 | 演奏会

立原ちえこコンサート

昨夜は楽しい忘年会でした。

ビンゴゲーム3回もやりました。

私は重いものばかりゲット!

帰りが大変でした。でもMISONOは簡単に手に入るものでは無いようです。

宮内庁生協売店のみの販売のようです(感)

今朝良く見ましたら菊のご紋がありました。

さて来年の1月の予定です。

1月14日

イクパパ イクママ 応援事業

楽しいうた遊びもいたします。

これからママになる方も・既になっている方も・終わった方も・まだ時間が必要な方も

ぜひぜひいらして下さい!

入場無料です。但し整理券は必要のようです。

1月16日

仙台市泉区民生委員委員協議会が主催となり、泉区民生委員児童委員研修会の中でコンサート行います。

荒浜小学校は一番被害が多かったそうです。

その子供たちや、地域の方々を守っていらっしゃる方々と思います。

勿論この方々の中にも被災された方々が沢山いらっしゃるそうです。

地域の方々やお子さんたちを支え・励まし・慰め・癒し・沢山の活動をなさっていらっしゃいます。

小学時代の恩師が仙台で被災され、私で出来る事であれば伺いますので何でも言って下さい!とお伝えしましたが、

ボランティアを申し出る方々が多く、お断りするのが大変だそうだ、とお返事を頂きました。

でもそれから数ヶ月後、支える自分たちも「癒されたい」とおっしゃってくださり、今回実現いたします。

面と向かい「癒されたい」と言われますと、本当に私でいいのか?!と不安になりますが、いつものとおり自分らしい歌を歌えたらと思っています。

当日は荒浜小学校の校歌を歌って欲しいとリクエストがありましたが、楽譜が無いそうです(涙)

それほど何もかも失ってしまったのでしょうね。。。

人は幸せになるために、生まれてきたと思います。

私も、そして貴方も・・・・・

へば
[PR]
by tsunobue | 2011-12-18 17:22 | 演奏会
b0052523_152032.jpg


先日イタリア土産に「生サラミ」をいただきました。

ワインと共に頂きたいと思いながらも呑む機会がありませんでした。

昨夜

一人乾杯!(電車の中でも呑みましたが・笑)

ビールでしたが美味しく頂きました。まだ半分残っています。

大好きなスプマンテで頂きたいのですが・・・・・

今日はママンが大好きな鯖で野菜漬物を作ってくれていました。

和歌山で頂いた「羅生門」が半分残っていたのでそれで頂きました。

あ~~美味しいね!

すっかり呑平になっています。

でも、やらなくてはいけない事が沢山ありすぎて

あーーーー年賀状―――――

誰かやって下さーーーーーーーーーーーーーーい!

そうそう4日のお礼です。

ぎりぎりでしたが何とか無事終了です。

以前はリハーサルやって、本番やって・・・その後ももう一度歌えるような声の量でしたが、やはり最近は一回半位になりました。。。

ボエームから、ムゼッタのワルツとミミの告別のアリアを歌いました。

ムゼッタは私のレパートリーではありませんが、会場後ろから歌いながら入場しました。
お客様が握手を求めて下さり、演歌の乗りのような状態でした(笑)

こんなことはめったに無いことで私もびっくりしました。

皆さんが聞いて下さる姿勢(気持ち?)がこちらにも伝わり嬉しかったです。

青森でのコンサートは、本当に暫くぶりでしたので、私も歌っていて気持ちが良かったです。

むつからKさんが来て顔を出して下さったので、聴きに来て下さったと思ったら・・・・・

別のコンサートが会館の方であったらしくそちらへ行くとのこと!

でもブログを見て顔を出してくれて嬉しかったです!ありがとう!

そしていつも来て下さる親友やおばあちゃま、高校時代の後輩・・・・

何十年ぶりかで会った従姉妹Mさん

話は尽きませんでした。又の機会におしゃべりいたしましょう!

沢山の方から、お花やお菓子をいただきました。早速頂いております。

本当にありがとうございました。

へば
b0052523_1512979.jpg


[PR]
by tsunobue | 2011-12-07 00:14 | 演奏会
12月

はっ・・・・早い。

時間の経過が早すぎる。。。

でもあと少し頑張れば・・・・・

冬休み!!!!!

でも短いからね。。。

別にこれといった予定はありませんが、一つ一つ・・・お仕事をこなして・・・

とりあえず4日

今日ようやく全曲合わせました。

2時間プログラムは大変です。

真面目にプログラミングしましたので(いつも適当なわけではありません!)盛り沢山です。

日本語・イタリア語・フランス語・ドイツ語

っすごい。。。

自分でもびっくり・・・・

大人になったなぁ~

青森も寒そうです。

当日はどうぞ足元にお気をつけてお出かけ下さい!

へば
[PR]
by tsunobue | 2011-12-01 21:03 | 演奏会

発表会が終わりました。

お疲れ様でした!

無事発表会が終わりました。

実は月曜日から入院しまして・・・・・

発表会前の最後の1週間、皆さんには本当にご迷惑お掛けしてしまいました。。。

レッスンお断りのメールには

「私のいつも言ってる事を思いだして落ち着いて歌って下さい!楽しみにしております!」

本当にこんなメールで皆さんごめんなさいね!

でも今日は皆本当によく歌ってくれました。

私の心配を他所に、緊張の中しっかりと自分を表現してくれました。

欲を言えばきりがないですし、反省があるから前に進めるのです。

私も皆さんのうたで癒され、勉強させていただきました。

また私の中での課題も見つかり皆さんと共に頑張りたいと思います。

しかし

「金持ちならぬ石持ちになりました」

これからまだ対処が必要ですが、痛くならないことを祈るのみです(笑)

これから一生懸命、青森リサイタルに向けて練習です!

声帯も筋肉なので使わなければ本当に駄目ですね。

これから小まめに更新いたします。
(ハイ!頑張ります。tsunobue)

へば
[PR]
by tsunobue | 2011-11-27 22:44 | 演奏会

録音は・・・

昨日Rさんから電話がありました。

10/30、最初の放送の日

「ラジオ聞いた?」

「日曜日は用事があって出かけたので火曜日に聞く!」

そう今日9時から再放送がありました。

思うような録音ではありませんでした。。。

響きを取ってくれないので、ピアノと音が混ざっていませんし、生音そのままのような気がしました。


そしてまたRさんから電話がありました。

どうも録音は自動にしてあるので、Fや高音は小さくなり、PPなどは音が大きくなっていて、ホールで聞いた音とは全く違うとのことでした。

私は自分の演奏にがっかりです。。。

いつも満足する事はありませんが・・・・

録音は本当に難しいと思いました!

私のうたや声は、こんなに息が止まっているのだろうか?

壁一つあるような気がしますが、Rさんは「大丈夫、まだまだ大丈夫だから歌いなさいね!」と言ってくれましたのでそれを信じて頑張ります!

そんな話から、世間話、お米の話・・・と話は尽きず

ウォーキングもお風呂も止めてそそくさと寝ました(笑)

そして今朝はウォーキングをしてパスタのお散歩をしてお風呂に入り・・・

これから文化会館小でデヴィーアさんの公開レッスンを聞きに行って来ます!

へば
[PR]
by tsunobue | 2011-11-02 12:04 | 演奏会

和歌山の演奏会の翌日は

忙しい一週間が終わりました。

先週は本番が2本あり、結構大変でした。

和歌山の本番はそれなりの出来でして・・・・

ラジオで放送されるのがチョッと怖い私であります。。。

さて和歌山本番の次の日、ある方の別荘に招待されて伺いました。

見渡す限り海一面で、夕日が物凄く綺麗で、こんなに綺麗な日は暫くぶり!と仰ってました。

木陰の気持ちのいい芝のお庭でお茶を頂いている時、

「海の向こうに軍艦が居る!」

双眼鏡を持ってきてくださり、観ていたら・・・・・

これは・・・・・

マダムバタフライの世界!!!!!
(蝶々夫人)

海の見える高台からピンカートンが帰って来るのを毎日待ちわびて望遠鏡を覗くバタフライ

そう思ったら涙が出てきました!

いよいよ夕陽がきれいな赤になってきたら、お風呂の用意をして下さり図々しくお風呂まで入っちゃいました。。。

ガラス張りの浴場から夕日を眺めてのお風呂。

気持ちよかったです!

美味しいワインとお料理(それもご主人の手料理)

至福の一日でした。

これで又暫く頑張れます!

へば
b0052523_1293724.jpg


b0052523_1295975.jpg

[PR]
by tsunobue | 2011-09-27 23:23 | 演奏会
9月23日(金・祝) 15:00開演
会場:緑風舎(和歌山)

ピアノ:平島誠也

日本歌曲・フランス歌曲・オペラアリアなど

プログラムは沢山です!

ピアノのソロもあります。(ブラームス)

和歌山は連休ですので観光を兼ねていらっしゃいませんか?

緑風舎は小さなサロン風の場所ですが、都会では味わえないとっても素敵な空間です。

皆様の御出でを御待ちしております。

へば
[PR]
by tsunobue | 2011-09-23 15:00 | 演奏会