声楽家♪立原ちえ子さんのBlog です。立原先生の魅力をお伝えするべく卒業生tsunobueが勝手にはじめたBlogでした。さてさて、最近は、Blogをやる気になった先生から届くメールを元に投稿しています。


by tsunobue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:立原亭( 57 )

ナスのグラタン

今日は暫くぶりに私のお料理!

トマト味が好きなママンのために「ナスのグラタン」を作りました。

イタリアのお土産にstar のブイヨンを頂いて沢山有るのですが、ずーーーーっと私が作っていないので冷蔵庫で眠っています。。。

昨日はそれを使ってトマトソースを作りました。

そして今日ひき肉となすを買って来てトマトソースに混ぜて焼きました。

先日ママンがお土産に買って来てくれた「甲州ワイン」甘口を一本空け、物凄く気持ちがいい!

今日は午前中にウォーキングをしたので夜はゆっくりですが、今日は暑かったですね!

冬支度をしてしまった私にはとても暑い一日でした。。。

へば
b0052523_221874.jpg

[PR]
by tsunobue | 2011-10-16 20:15 | 立原亭

チキンカレー

昨日「カレーでも作ろうかな?」と言ったら、ママンが食べたいといって早速買い物に行って作りました。

玉葱・・・6個・・摩り下ろし、2個・・みじん切り

鶏肉・・・適宜・・出来れば骨付き・鳥1羽等

にんじん・じゃがいも・・適宜

カルダモン・クミン・グローブ・シナモン・塩

油に、ニンニクを入れて香りを出し、

摩り下ろし・みじん切りの玉葱を炒める(色が変わるまで)
b0052523_12543619.jpg


鶏肉をフライパンで焼く(油は使わない)
b0052523_125531.jpg


玉葱に香辛料を入れて炒める・炒める・・
b0052523_12552775.jpg


b0052523_1256195.jpg


色が変わったら、鶏肉・野菜・水を入れて煮る

(この時に焦がさないように・・・私は焦がしちゃいました・・・)

塩・ヨーグルト・蜂蜜・チャツネ・ブイヨン・・・・
b0052523_1257359.jpg


好みを入れて味を調える
b0052523_12572931.jpg


出来上がり!

食べたらママン・・・・

「甘ったるくて嫌い・・・ソース掛けていい?変わった味はわからない・・・」

だって・・・・

玉葱が甘かったかも知れないが・・・・

結構私は気に入っていますが。。。

へば
[PR]
by tsunobue | 2011-05-01 20:42 | 立原亭

ゴーヤ

連休初日

今日のランチは、ハンバーグとステーキ。

がっちり頂きました(^O^)/

ノンノは一人で170gのステーキをペロリと食べてしまいました。柔らかくて美味しかったようです。

ママンが体調が悪くなり、帰り道心配しましたが、今は落ち着いたようで一安心。

今度はステーキを食べよう!とママンは張り切っています。

さて、今夜のご飯

昼が食べすぎたので、野菜中心に!

「ほうれん草の胡麻和え」「ゴウヤチャンプル」写真には有りませんが、「菜ばなの辛子醤油和え」

暫く振りに私が作りました(^_-)-☆

ごうやを初めて食べたのは、友人宅でTOさんが作ってくれました。
私は酸っぱいのと苦いのは余り得意では無く、わたしの反応を面白がって笑っていたのを思い出します。

凄いグルメで、お料理が上手で、オーロラソースや麻婆豆腐等レストラン並に作ってくれました。
ありがとうね(^_^)

ごうやを作りながら、思い出しました。この連休中にチキンカレー作ろうかな

へば
b0052523_1751329.jpg

[PR]
by tsunobue | 2011-04-30 23:08 | 立原亭

あれ??!

スーパーへ買い物に行ったら、生きのいい刺身用の鰯がありました。

これは暫くぶりで、つみれ汁を作って食べようとお昼から下ごしらえを始めました。

隠し味は、味噌・卵の黄身・しょうが・葱・ごま

準備万端!

でも作り始めてから何故かお鍋になってしまった。。。

仕事が終わり、急いで・白菜・白滝・生麩(これは頂き物)・大根・ねぎ・シイタケ・・・

食べ初めて気が付いた!!!!!

これお汁だった!

鍋ではない!!

美味しいのだけれども、複雑な味が一杯してしまって・・・・

鰯のおいしいダシが野菜の味とミックスされて・・・・ 残念!

さっぱりしたお汁に成らなかった。

再度挑戦です!

今日はパスタちゃんが、美容院へ

お誕生日月なので、プレゼントがあり、好きな紐を引っ張るとプレゼントが有るそうで、ピンクの紐を引っ張ったら・・・・・

30%割引が当たった!

ラッキー!ほぼ私の美容院代と同額なので、30%は超ラッキー。

つかみ取りのジャーキーも欲たげで(欲張って)一杯取ってきました!

へば
b0052523_13574322.jpg

[PR]
by tsunobue | 2011-02-18 23:09 | 立原亭

色々作りました

先日お友達に聞いた「キムチと納豆の餃子」を作ってみました。

納豆の2パックはチョッと多かった!

納豆が強かったので、今度はキムチを多めにしてみます。

写真を写そうと思ったのですが、盛り付け失敗。。。

最近ノンノが辛いものを食べられるようになりました。
キムチに食べるラー油等、汗が出ると言いながら食べています。

暫くぶりでりんごケーキと、コーヒーのカソナード(砂糖の一種)ケーキを焼きました。

粉もバターも古いもので心配しましたが、まぁまぁ~の出来です。

先日、シリコンの丸型を買いました。

いつもは金型で焼くのですが、バターを塗って、紙を切って合わせて・・・・

これが結構面倒でしたが、思いのほか上手く出来ました。

コーヒーのパウンドは金型で焼くつもりでしたが、ペーパーが無くてりんごと同じ丸型で焼いてしまいました。。。

味がよければそれで良し!

この2~3日楽しめそうです!

冷蔵庫にフルーツのラム酒付けがあるので片付けてしまわなければ。

もう3年くらいの年代ものです!

へば
b0052523_13514898.jpg

[PR]
by tsunobue | 2011-02-17 22:34 | 立原亭

立原ノンノ庵

一週間ほど前からノンノは「蕎麦を打つ」

と言いながらも実行せず、今朝も言ってました。。。
b0052523_1535958.jpg

「パスタお散歩の後は蕎麦打ちだぞ!」

本当にはじめましたが、なにせ暫くぶりの蕎麦打ち

水を入れ始めて
「ありゃ~・・・・水多すぎた!おい、小麦粉を足せ!・・・・もっとそば粉も・・・・」

「始めから自分で用意して近くに置けばいいでしょう!私を使わないで・・・・」
(ママン)

と言いながらも手伝っておりました。
b0052523_1542556.jpg

どうにかそれらしくはなりましたが、とっても太い蕎麦で・・・・

「いくらなんでもこれ一本で3本分は有るんじゃない?」(私)

「わざと太くしているんだ!」

茹で上がった蕎麦は、見る影も無く短くなって太切りは蕎麦の味がしません!
b0052523_155147.jpg

2回目に切った蕎麦は大分細く切りママンはこっちが美味しいと食べていました。
b0052523_1552449.jpg

まだ沢山残っています。。。。

明日も・・・・・


蕎麦・・・・・・


だよなぁ~!

へば
[PR]
by tsunobue | 2010-02-28 00:05 | 立原亭

今夜のお夕飯

b0052523_23371251.jpg

昨日沢山の乾燥ポルチーニを頂いたので、今夜は早速それで「ポルチーニリゾット」を作りました。

セコンドはママン作・・・ぶりのあら汁

なんかミスマッチですが、美味しかった!
b0052523_23374124.jpg

頂いたチーズを今日頂きました。
このお値段 8,12E 
日本では信じられない値段です。でも封を切ったら早く食べなくてはいけないので大変です。

ノンノは少し味がくどいと言いましたが、私とママンは美味しい、これ大好き。
やはり親子です(笑)

今日はママンがニョッキちゃんに

ササミ・ゆで卵(一個)・アスパラ・にんじん(茹)
を供えてくれました。

3人でお夕飯を食べていたとき、パスタが見えないのに気がつき周りを見渡したら、しっかりニョッキちゃんのお供え頂いていました。
物凄く満足したのか仰向けで寝ています。
幸せなパスタちゃん!

へば
[PR]
by tsunobue | 2009-10-18 22:38 | 立原亭
今日は宴会!
b0052523_22473259.jpg


最近あまりしていなかったのですが、今はジジ・ババ(ノンノとママンですよ!tsunobue)が居ないので宴会をしました。
以前は結構やっていたのですが、この数年・・・
あまりやっていなかったので、料理人の私としましては・・・・・

と思った割には最近あまりお料理を作っていないのでレパートリーが無くて・・・・

アシスタントの一人が急に熱が出てキャンセルになったので慌てて仕度をしたのですが、時間が結構掛かりました。

楽しくおしゃべりをして沢山食べて楽しい一日でした。
b0052523_22494590.jpg


以前からBlogにも書いているとってもおいしい水ナスの浅漬け。今日のためにお取り寄せ。

昨年頂いたワインがモエ・シャンドンの袋だったのでモエだとばかり思っていました。

今朝も慌てて「そうだ!モエを冷やさなくては・・・」
と思って急いで冷蔵庫に入れ、呑もうとラベルを良く見たら・・・・・
b0052523_22521613.jpg


「ランブルスコ」
b0052523_22532563.jpg

(↑これは、高い方。色が深いです。)
私が買った安いランブルスコも冷蔵庫に入っています。。。
このランブルスコは、レストランで呑んだランブルスコより美味しい!
昨年12月のリサイタルで頂いたものです!

飲み干して安いランブルスコを注いだら・・・・
色がまったく違う!

もちろん味も・・・・・

やはりワインは値段で決まるのかなぁ~?

カメラ係はtsunobueさんでした。(すみません。デジカメって使い慣れないので、手ブレが!tsunobue)

b0052523_22565493.jpg


メインはエビフライ
ラザニア、春巻き
ねばねば4兄弟(山芋、オクラ、納豆、もずく?あれ、なんだっけ?tsunobue)
水ナス、きゅうりの漬物
ママンのお赤飯(甘納豆入り)(甘いお赤飯です。ごま塩はかけません。tsunobue)
味噌チキンいりサラダ
チーズ盛り合わせ(ゴルゴンゾーラがおいしくて、一人でほじほじ食べていたらばれちゃいました。tsuno)
キムチ鍋(トマトは入っていないのに、トマトっぽい味がしました。洋風。なんで??tsuno)
b0052523_22595373.jpg

Kさん(学生の時から美人の先輩です!相変わらず美人のまんまでしたよ。tsunobue)が持ってきて下さった白ワイン早速呑んでしまいました!ご馳走様でした。

へば

tsunobueの激写!ブレますけど・・・
[PR]
by tsunobue | 2009-08-10 00:35 | 立原亭

こどもの日

5月5日

こどもの日!

皆さんはどのように過ごされましたか?

我が家は例のごとく、朝からベランダのお掃除

なぜかと言いますと、

本日ベランダで焼く肉をやることにしたからです。

ベランダを片付け、さーホットプレート!

と思い探したのですが見つからない!?

もう何年も使っていなかったのですが、有ると思った場所に無い!

なんでーーーーーーーー?

結局見つからず、買いに行こうかとも思いましたが、遠赤外線が有るのを思い出し、急遽代用!

お肉は「スタミナキング」という所から調達してきてもらいました。
最寄の駅に住んでいるので、レッスンに来るついでに買ってきてもらいました。

タン、モツ、カルビ、ロース、レバー刺身、キムチ、カクテキ、豚足

どれも美味しかったですが、特にレバ刺しが甘くて美味しかったです。

もう一つの大仕事は、3月から作ってみようと思っていた

「パウンドケーキ」

有るとばかり思っていたペーパーが無くて作れない!と思っていたら、思わぬ所から出てきたり、イーストキンでは作れないと聞いて、諦めたら「重曹」が出てきたり・・・・・

色々なハプニングはありましたが、作りました。
b0052523_18493858.jpg

何ヶ月も漬けておいたフルーツをいれたケーキと、手順を間違えてしまい、捨てようかと思った(手前白焼き)ケーキと2本焼きました。

失敗しても自分で作った物は美味しい!

粉が単なる薄力粉ではなく、スポンジやロールケーキに最適な粉を使ったので、初心者の私にも柔らかく美味しく出来たようです。

これを機会にまた作ってみます!

忙しかったけれども楽しい一日でした。

へば
[PR]
by tsunobue | 2009-05-05 19:20 | 立原亭

巣鴨:その2

b0052523_12421074.jpg

お出かけで疲れたので、簡単にお稲荷さんで・・・・・

と思っていたのですが、一揆奮闘して、台所に立ちました!

筍の木の芽煮

筍とこんにゃくの油いため

烏賊とキャベツの漬物(私が作った)

豆腐と卵の澄まし汁

マカロニのトマト煮(全粉のマカロニでボソボソしていて不味い!サラダにした残りをトマト煮西ました)

結構ご馳走でした!

へば
[PR]
by tsunobue | 2009-04-29 21:39 | 立原亭