声楽家♪立原ちえ子さんのBlog です。立原先生の魅力をお伝えするべく卒業生tsunobueが勝手にはじめたBlogでした。さてさて、最近は、Blogをやる気になった先生から届くメールを元に投稿しています。


by tsunobue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お仕事・学校( 173 )

誕生日

105周年記念同窓会は終わりました。

物凄い混乱は無かったのですが、誤作動で警報がなってしまいました。

黒柳さんのお話の後半でしたので焦りましたが、皆さん落ち着いて行動して下さり助かりました。

演奏も素晴らしかったですし、講演も素晴らしかった!

黒柳さんのお話がお上手でした。頭の回転がはやいのでしょう!

どんどん引き付けられ、最後のユニセフのお話では涙が出ました。

水道の蛇口をひねって水を飲むことが当たり前と思っている私たちには、考えられないことばかりです。

日々の当たり前に感謝です!!!

打ち上げで皆さんがハッピーバースディの歌を歌って下さいました。

生んでくれた母に感謝しつつ皆様の暖かい声に涙が出ました。

昨日は一日遅れのバースディをしてもらいました。

お泊りは帝国ホテル(5日)

嘉門でステーキを頂、プレゼントにイヤリングとコンパクトを頂きました。

彼氏ならいいのですが・・・・・・

女性です!

へばっ

Happy Birthday♪
[PR]
by tsunobue | 2012-08-07 22:17 | お仕事・学校

合唱及び独唱

写真を一杯載せたいのですが、どうもPCにインストール出来ません。

写真が有りすぎていっぺんには無理なのかも知れない。

あ~~~~。。。

愚痴はこのくらいにして、今日は「合唱及び独唱」の一年生授業で一人ずつ歌ってもらいました!

こんなことをやると休む人が多いだろう・・・・・っと思っていたら・・・・・

しっかり出席していました。

選曲に迷いコンコーネを歌った人がわりといましたが、個性のある選曲をしてくれた人もいて良かったです!

イタリア歌曲は、歌詞の発音がチョッと気になる人が多かったですね!

これから一緒に発音や音程・表情を勉強しましょう。

物凄く緊張した人がたくさんいましたが、緊張に負けず歌うことに慣れていきましょう。

どの楽器と比べても声の魅力は一番だと思います。

自分自身を楽器にして楽しみながら授業をしましょう!

今日は本当に有難う!!!

・・・・・・と言っても誰もこのブログのことは知らないと思います(笑)

へば
[PR]
by tsunobue | 2012-05-10 20:45 | お仕事・学校

105周年

大学は今年で105周年になります。

3年ほど前から色々計画を立てていたのですが、抑えた日をキャンセルさせられたり、ゲストが決まらなかったり・・・・

と困難続きでしたが、流石に動き始めないと時間が有りません。

臨時役員会を開き、話は熱くなり一気に気合が入りました。

記念同窓会は8月5日に決定です!

詳細はまだお知らせできませんが、是非ぜひ誘い合わせて来ていただきたいです。


イタリア行きが近づき始め、焦っております。

明後日19日  前橋テレサで群馬県支部演奏会ゲスト出演で歌います。

本当は明日車で出かけようと思いましたが、どうも雪のようです。

ゆっくり電車で出かけます!

アリアはヴェルディコンクール予選で歌い、ソプラノ1番の成績を頂いた曲です。

トロヴァトーレ「恋はばら色の翼に乗って」

昨年は運命の力「神よ平和を与えたまえ」でした。
今年はこのトロヴァトーレで頑張ります。

やや20年ぶり位に曲を引っ張り出しました。。。

あと何年歌えるか自分へのトライです。

へば
[PR]
by tsunobue | 2012-02-17 20:45 | お仕事・学校

一昨日の続きです。

さて一昨日の続き

3人目の方は授産作業所の野崎氏

45名の障害者が働く施設

ここの宝饅頭は有名らしいです。

毎年避難訓練はしているそうですが、点呼を取るといつも一人・二人隠れて居ないらしいです。

ですが、この日は全員無事非難することが出来たそうです。

非難した後寒いので職員男女一名ずつ毛布を取りに戻ったそうです。

やはり物凄く迷ったが、子供たちに寒い思いはさせられない、そして大丈夫だろう・・・

という気持ちも強かったそうです。

男性は車の中で待ち、女性が建物に毛布を取りに戻ったが、物凄い音と共に水がきて、男性は泳げたので
建物の2階ベランダに掴まり助かったそうですが、建物の中に居た女性職員は5日後ご遺体で見つかったそうです。

指定避難所は小学校でしたが、皆さんは中学校に避難しました。
この中学校は指定避難所ではなかったので、食事も水も小学校に行かなければならなかったそうです。

想定外の被害によりこんなに大人数の方が被災なさるとは思っていなかったので、少しの場所しか指定されなかったのでしょうね。

でも今は皆さんで再建なされ、お饅頭の作り作業が出来るそうです。

この日も沢山の饅頭・蒸しパン・ずんだ饅頭など持っていらっしゃり、皆さんが買ってらっしゃいました。

お話が聞けたのはほんの一部分で、もっと苦しく悲しく怖い思いをなさったことでしょう。

想像をはるかに超えます。

しかし東北は頑張っていますよ!

正直仕事が無くて困っていらっしゃる方が沢山います。

私がここで書かなくても皆さんは既にご存知でしょう!

私が歌わせて頂いた場所は会議室のような部屋で机を並べた明るい所でした。

皆さんの気持ちや視線や空気が伝わってきました。

身じろぎもせず歌を聴いて下さり、歌っていてとても気持ちがよかったです。

歌えることはやはり嬉しい!

また皆様のご要望にお答えしたいと思います。

被災者の方は勿論、サポートなさってる皆様方のお体を案じます。

まだまだ寒い日が続きます。どうかお体ご自愛くださいませ!

宝饅頭の写真があれば良かったのですが、既におなかの中で私の栄養分となって体重を増やしてくれていると思います。

へば
[PR]
by tsunobue | 2012-01-21 21:36 | お仕事・学校

リハーサル

今日は音楽付けの一日

朝ウォーキングでフリットリを聞き、青森のコンサートの伴奏合わせをし、それから発表会のリハーサル。

全員出席ではありませんが、皆さん、まあまあ~の出来でした。

残りの時間大事に仕上げてほしいです。

差し入れにおにぎりを買ったのですが、美味しくて沢山食べてしまいました。。。

明日はBBQ

楽しんできます!

へば
[PR]
by tsunobue | 2011-11-12 22:34 | お仕事・学校

どうだったかなぁ~

1時9分

伴奏者の平島氏からメールが来ました。

「今ラジオで和歌山のをやってるよ!インターネットラジオだから聞けるよ」

残念ながら私は外出しなければいけなくて、聞けませんでした。

どうなっていたのかなぁ~

多分・・・・・

あまり書かないことにいたします。。。

大学のプレミアムオーケストラを聴いてきました。

整理券は校友会の方が取って下さり、開演1時間前に並びました。

座席指定ではなかったので、長蛇の列になっていましたが、わりと早めに並びましたので、真ん中の良い席に陣取りました(笑)

演奏は素晴らしかったです!

ピアノのppが素晴らしく綺麗でした!

美人で鼻が高くでスタイルもいいし・・・・

天は二物を与えず・・といいますが世の中には当て嵌らない人もいます。

うらやましい限りです!

あーーーー明日は休みだーーーーーー!

へば
[PR]
by tsunobue | 2011-10-30 19:54 | お仕事・学校

芸術祭が始まりました。

昨日から芸術祭が始まりました。

10時から校友会役員会があり、その後、3時から校友会コンサートでした。

お昼は学生たちの焼そばやパンとスープ、点心などで頂きました。

予定通り3時からコンサートは始まりましたが、お客様がいつも少なく出演者には申し訳ありません。

皆さん水準の高い演奏をしてくださり、来年に是非繋げたいと思っております。

4時半からはチャリティーに出演して下さった「サニーサイド コースト」の皆さんが野外ステージで演奏して下さいました。

懐かしいメンバーに会い、握手で再会を喜びました。

勿論音大の若いメンバーも加わり、平均年齢がグンと下がり(笑)エネルギッシュな演奏をして下さいました。

後援会の役員の皆様にもお会いしました!

楽しんで下さっていたようです。

明日(10/30)は2時からのショパンコンクール優勝者

ユリアンナ アヴェデーエワさん

同コンクールにおいて女性の優勝者は45年ぶりだそうです。

楽しみです!

朝8時から出かけていたので疲れました。。。

へば
[PR]
by tsunobue | 2011-10-29 21:55 | お仕事・学校

キルフェボン

火曜日は本来でしたらレッスンの日なのですが、校友会で来年の105周年のゲストに大物女優さん(東京音大卒業です!!!大先輩)をゲストに迎えたいと色々交渉をしているのですが、とてもお忙しい方で、交渉が進まず苦労しています。

いまお芝居の最中ですので、今日はお芝居を観てきました。

楽屋にお伺いできればとてもよかったのですが、お菓子をお届けし、伺ったことをアピール致しました。

お芝居の内容は、オペラを引退した歌手が養老院でリゴレットの4重唱を歌って欲しいと頼まれ、それを歌うかどうか迷い・悩み最後は・・・・

何となく身に詰まるシーンや台詞がありました。

速いテンポで台詞を言い、カーテンコールでは飛び跳ね、走り・・・

本当にエネルギッシュなステージでした。

最後は自然と涙が流れました。

もしかしたら将来私もこんなになるのかな・・・・?

でも絶対無い・・・・とは言えない・・・・・

心の中にふつふつと歌に対する愛が湧いてきました。

私も声が出なくなるまでは歌いたい!

身近なテーマでした!

終わってからキルフェボンというケーキ屋さんに連れて行っていただき、美味しいタルトケーキをいただきました。

私は初めてでしたが、フルーツのタルトが有名らしいです。

へば
b0052523_230267.jpg

[PR]
by tsunobue | 2011-10-25 22:06 | お仕事・学校

夏休み(明日から)

わーーーーい

明日から夏休み!

お掃除も何日もしていないし・・・・

疲れも溜まっています。

時間はどんどん経過していきます。

今日は授業の試験でした。

思うように出来なかったことや、思わず出来た事!

反省や発見など沢山ありましたでしょう。

でも失敗を恐れず、前に進んで下さい。

皆さん綺麗でいい声です。

楽しく元気に夏休みを過ごして下さい。

本当にお疲れ様でした。

地デジと同じくコンサートまで10日

へば
b0052523_042196.jpg

[PR]
by tsunobue | 2011-07-14 22:48 | お仕事・学校

校友会総会

校友会総会お疲れ様でした!

始まる前に「どうぞミスがないように!」と皆で祈る気持ちでしたが、やはり間違いがあり、早速訂正・お詫びを

申し上げました。

何度見ても間違いがあるものです!

(本来は有ってはいけないのでしょうが・・・)

でも何となくいい雰囲気で終わり、役員一同ホッとしております。

お出かけ下さった皆様本当に有難うございました。

また今回のミニコンサートは「サックスソロ・4重奏」で知っている曲も多く、とても感動しました!

自分も中学でテナーサックスをやっていたので、とても懐かしく、楽しく聞かせていただきました。

ブログにアップした7月のコンサートに早速、SSさんからチケット3枚の注文をいただきました。

有難うございます!

目標は300枚なのですが、個人ではいつも130枚から150枚がせいぜいです。

目標は高く頑張りたいと思います。

疲れて帰り、お風呂に入ろうと思ったら「名もなく貧しく美しく」が始まりました。

山田洋二監督が選んだ日本の家族がテーマの番組でしたが、本当に清く・美しかったです。

後半はママンと二人大泣きしました。

こんな時代があったのですよね!今は本当に幸せですね!

それにしても高峰秀子さんはとても美しい!

手話のときの顔の表情が何ともいえず美しく、本当に音の無い静かな会話が印象的でした!

見たいと思う映画は結構あるのですが、最近映画館に行かなくなりました。
また時間を作って出かけたいと思います。

へば。こんな時間になってしまいました。
[PR]
by tsunobue | 2011-05-09 01:11 | お仕事・学校