声楽家♪立原ちえ子さんのBlog です。立原先生の魅力をお伝えするべく卒業生tsunobueが勝手にはじめたBlogでした。さてさて、最近は、Blogをやる気になった先生から届くメールを元に投稿しています。


by tsunobue
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カテゴリ:栄養相談・ピラティス( 9 )

今日は朝にパン一枚(ちょっと厚切り)とお味噌汁だけでした。

そのまま4時半開始のピラティスに出かけたのですが、流石にお腹が空いて、渋谷で立ち食い寿司とか、ラーメン食べたいとおもったのですが、時間が無かったので帰りに。。。

と思ったのですが、いくらなんでも空腹ではお腹に(腹筋)力が入らないと思い、コンビニでサンドイッチを買って急いで開始前に食べました。

さて、帰りにラーメン食べよう!と決心したのですが・・・・
やはり一人では入れないで、トボトボと自宅駅まで帰りました。

雨が降って空腹では寂しいので、近くのファミレスに入ってお夕飯を食べ、ビール中・・・飲みました。暫くぶりのビール美味しかった!

安堵感からか食欲は止まらず、復活「ブラックパフェ?」(という名前だったかな?)を食べてしまいました。
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美味しかったーーーーー!

昨日今日は家で仕事をしていましたが、パスタが「ママン」や「ノンノ」が居ないためか、一人にしてレッスン室にいるとっずーーーーーーーーーーーっと鳴きっぱなし!

私も辛かった。

叱り付けても鳴きやまない!思わず叩いてしまいました。
可哀想に。。。本当に私も泣きそうになりました。

我がままで、甘えん坊、自己中なパスタちゃん。

可愛いのですが、私も甘やかしすぎたようですので、昨夜は

「無視」

をして判らせようと試みました。

今日は歌いはじめたら鳴くのを止めました。
偉い!判ったようです。

早速お夕飯の後のジャーキーを食べて、満足なのかイビキをかいて寝ています。

最近頂き物で食いつないでいるような生活です。
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今日も美味しい栗羊羹と昨日「五木の子守唄」で有名な所の新茶を頂きました。
飲むのが楽しみです。

へば
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by tsunobue | 2008-05-24 23:13 | 栄養相談・ピラティス

久しぶりにピラティス

あぁ~ 何となく筋肉が笑っているかも・・・・・

暫く振りにピラティスに行ってきました。

中々予定が合わず四ヶ月は行っていなかったと思います。

汗をかき、必死に言われた事をやっているのですが、お腹の肉が邪魔をして・・・・

理想と現実のギャップは凄い!

バランスになると、途端に動けない。足をマットから離すことが出来ないのです。
笑って足首を掴んでいるだけ(笑)

なにせお腹のお肉がジャマじゃま邪魔!

でも終ってから「先生・呼吸が大分良くなりましたね!」って褒めてもらっちゃった!
そんなに良くは無いと思うのですが。。。。

「始めの頃に比べたら!」・・・・・そうですか?(エヘヘ)

暫く振りの渋谷

そうだ・・・・109でも写そうと思ってバックの中を探したのですが、カメラ持って出かけるのを忘れました!

残念!


今日先日買ったオスが死にました。(ママンさんが金魚を飼い始めました。tsunobue)
メスがいつも突っついて苛めていたのです。
昨日「弱ってるよね!上へ上がってこないし、動かないね!」
白のオスです。

オレンジと白のまだらのメスが苛めていました。
妊娠ストレスでしょうか?

ママンはもう生まれるのではないかと、何時間も水槽の中を覗き込んでいます。

でも生まれても殆どは親が食べてしまうそうで、いまからとても心配です。

へば
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by tsunobue | 2008-03-08 21:30 | 栄養相談・ピラティス
渋谷の雑踏、どうも好きになれない。
真っ直ぐ歩けないし、呼び込みのお兄さんや、ビラ配りの若者達。
雑誌から飛び出してきたようなギャル。
実に様々な人たちが行き交いしている。

別に欲しいわけではないが、ビラやティッシュ配りのお兄さん達に無視されているのはちょっと悔しい。
やはり叔母さんにはくれないのでしょうね!

そういえば、ティッシュを配り始めた頃、若い女の人がティッシュらしきものを配っていました。
もちろん私も頂きましたが、それは女性用の物でした。
そこへ、叔父さんが「下さい!」と手を出して近寄って行きました。

若い女性「申し訳ございませんが、これは女性専用のナプキンでして・・」

まだティッシュが珍しい頃の話。

さてピラティスは3回目ですが、中々つめて行けないのが残念です。
だんだん呼吸法がわかって来ました。
始めはやはりお腹だけではなく、肩とか胸に力が入り、全てに力が入ってしまうのです。

自分でも解るのですが、腹筋を使おうと思うと全てに力が入ってしまいます。
歌もお腹を使うだけなのに、声帯に近い筋肉に力を入れてしまい硬くて息が止まった声しか出せないのです。
良くわかるのですが、思うようには反応してくれません。

静かな中にもキツイ動きです。
お誕生プレゼントにマットを頂いたので、頑張って通うようにします。と言っても来週は合唱の臨時練習で行けないのです。
9月に頑張りましょう!

昨日可愛いアイスクリームを頂きました。
「花いちごアイス」
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チョッと酸っぱいイチゴに、甘いアイスがマッチして大きくて可愛いのです。これを考えた人とても素晴らしいアイデアですよね!

へば
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by tsunobue | 2007-08-11 23:44 | 栄養相談・ピラティス

食物繊維

鼻風邪がだんだん酷くなってきました。

今日は栄養相談

ダイエットも出来ず行ってきました。

今日は食物繊維を沢山とることと言う指導でした。
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そして薦められたケロッグのオールブラン

女性は一日の必要な食物繊維の量は25gだそうです。
でもこれだけの量はなかなかとれないそうです。

食物繊維の多い食品

野菜・・・・・ごぼう、ブロッコリー、オクラ、カリフラワー、ほうれん草、切干大根、かぼちゃ

豆・・・・・・・ひよこ豆、いんげん豆、小豆、レンズ豆、大豆、グリーンピース、枝豆

果物・・・・・甘柿、りんご、キウィ、イチゴ、ブルーベリー、みかん、バナナ

いも・・・・・・干いも、やまといも、さつまいも、じゃがいも、里芋

きのこ・・・・干しいたけ、エリンギ、えのきだけ、ブナシメジ、なめこ

海草・・・・・干しひじき、切り昆布、カットわかめ、とろろ昆布、焼き海苔、めかぶ、もずく、


これは食物繊維のランキングで書かれた多い物順です。
だいたい一人分の目安ですが、この中で一番多いのが、ひよこまめ50gで5.8gです。

それに比べてこのシリアルは一日量の半分13g(40g)が摂れるそうです。

tunobueさん頑張りましょう。
(はい。発表会の後、「体は大きくても先生みたいな声は出るようにならないんですよね?」と無茶な質問をして、先生を困らせたtsunobueでございます。私の好物は、ひよこまめです。サラダやカレー、スープにも!本当においしいですよね。私は、揚げ物と甘いものを止められました。そんなに毎日食べてないのにぃ~。有酸素運動と呪文のように唱えられました。。。オールブランのおいしい食べ方を研究します!tsunobue)
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by tsunobue | 2006-11-24 19:50 | 栄養相談・ピラティス

今回の栄養相談は・・・

一ヶ月振りの栄養相談に行って来ました。

先日ヘルペスで病院へ行った時、採血をしたので、その結果も出ていました。

体重は減ってもいないが、増えてもいなかった!(ホッ・・・)

本当は確実に一キロ落とさなくてはいけなかったのに、ヘルペスが出来て、原因は疲労とストレス!

そうか、ストレスだ!そうしたら食べちゃいましてね。。。。。

朝から甘いもの系食べました(猛省) m(- -)m

もちろん数値は悪かったです。

薬に頼らず頑張らなくては・・・・・。

今日はビタミンACE(先生はエースと仰ってました)

色の濃い野菜を沢山食べる事。

ブロッコリー、人参、トマト、ほうれん草、パプリカ等等

もちろん、ひじき煮ました。
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お豆さん、人参、ニョッキとパスタのササミ一本、ちくわ(これもワン達の物です)
ごぼうも入れました。


また一ヵ月後目指して頑張ります。
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by tsunobue | 2006-05-19 22:47 | 栄養相談・ピラティス

栄養相談 No.5

今日は栄養相談の日でした。

レッスン疲れのせいか、眠られず朝ごはんも食べず、何となく元気が無く、
そして、体重も思ったよりも減ってなくて、足取りが重かった。

でも、高橋先生はしっかり励まして下さった。

薬は飲まない方向でまた頑張る勇気を頂きました。

今日は中性脂肪について!

この中性脂肪とは皆さん良くご存知と思いますが、血液中の志望・・・?違った脂肪の事だそうです。

(何か途中でみのもんたの「おもいっきり・・・」のような気がしました)

(しっかりメモを取りながら)
甘いもの、果物は、からだの中で脂に変わるのだそうです。
(今初めて知ったわさ!)

適量はエネルギーになってくれますが、それ以上多くなると、

脂になって蓄えられる。

甘いもの大好きな私の敵は、ロールカステラやフィナンシェ、マドレーヌ、パウンドケーキ(どうもカステラ系に弱い)、そうそうコージーコーナーのシュークリーム等これらは特にダメらしい。

でも、絶対ダメと思わずに、一日一個とかならOK!
絶対ダメと思って、ドカ食いするよりいいと仰いました。

何て嬉しいお言葉でしょう!

でも時間が大事・・・・だそうです。

夜が勝負。

食べたい物は 『朝』 食べましょう!

でも、冷蔵庫に入ってると思うとねむれな~~~い。。。

しっかり励まされてお買い物して、疲れちゃったからスタバで抹茶ラッテ を飲んでしまいました。

すきっ腹だったのでチョッと後悔しました。

でも何となく元気の出ない日だったから自分にプレゼント!
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by tsunobue | 2006-04-13 22:28 | 栄養相談・ピラティス

栄養相談 No 4

今日は栄養相談で朝から出かけました。

実は今朝シャワー浴びて、その後体重計ったら

減ってました o(^ ^)o

だから出かける足取り軽く(もちろん歩きです)でかけました。

1月10日の1回目から2ヶ月、ちょっと意識はしてましたが、確実に減ってきています。

体重よりも、悪い中性脂肪やコレステロールの数値が減ってきているのが嬉しい!

今日のワンポイント

え~っと? 何だったっけ?

黒い物から先に食べる?

これで良かったかな?

お腹空いてる時に甘い物を食べると、それが脂肪、血糖値が上がる原因になるので、先に黒い物から食べるといい!

これでしたよね。

お昼しっかり食べて、夜を軽く野菜中心に食べる。

今日は朝ごはん抜きでしたので、栄養相談の後、「七色おかゆ」というお店に入って、わかめ、ひじき、ムール貝、等入ったおかゆを食べました。(名前忘れちゃった!)
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350カロリー  700円

美味しかったです。
コンビ二おにぎり2個で330~350カロリー有るのでそれよりは食べ応え有りましたね!

さて長いスタンスでまた頑張ります。

ダイエットしたい方、まずはわかめ、きんぴら、めかぶ、もずく、しいたけ等、黒いものからまずは食べましょう。

あまい物も、食後はOK。(空腹時は食べないほうが良い)

では一ヶ月1キロ減を目指して、頑張りましょう。

(私もやせなければっと思いつつ、食べるのが大好きなので・・・黒いものから食べるんですね。黒いもの、黒、クロっと。食後なら甘いものもOK!!これは、うれしい。tsunobue)
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by tsunobue | 2006-03-11 21:48 | 栄養相談・ピラティス

栄養相談 パート3

今日は3回目の栄養相談

まずは体重測定

(: ;)ぁ~ 減ってない・・・・・。

「あっ・・・・、でも体脂肪チョッと減ってますよ!


そうなんです。ましてや中性脂肪が増えてた。。。

本気で頑張らなくては。

さて今回は宿題が出ました。

次回の来院にさいし、徒歩で来る事。
(今日は歩いて行きました(^^))

4日分の食べた物を全て書き出す事。

早速今日の分書きました。
(済んだ後って気が緩んで食べ過ぎるかな・・・・・と思って!)
ほんの3年前ほどは全て正常値だったのに。。。
年には勝てないと言う事ですかね!!!

(その日に食べたものなんて、私は書き出せないと思います。。。お昼に何を食べたかなんて、きっと思い出せない(^^; 思い出したくないのかもしれませんが・・先生、頑張ってぇぇ~。tsunobue)
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by tsunobue | 2006-02-24 23:10 | 栄養相談・ピラティス

風邪ひきさん

今日はT音大の初レッスン。
しかし、時間を間違って1時間も早く出かけてしまったし、一番の学生さんは成人式を向かえ実家でまだ帰らず、その後風邪引きさんで、2人休み。
結局2人のレッスンと、お弁当食べて帰ってきました。

私も何となく喉が痛い。
今日病院でお薬貰って来ました。
そして。。。

食生活アドバイスを受けて来ました。
緑と黒のものを食べるように言われて来ました。

コレステロールも多くなってきているのでここらでしっかり食改善して、元気な体になろうと思っています。

ママンがいるおかげで、今日は金平ゴボウ、昆布巻き、寒天等食べました。
月1度のアドバイスを受けて頑張ってみようと思います。結構一人でやるのは大変ですものね!

食べ物を色分けをします。

赤・・・トマト、人参、たらこ、いくら、鮪、鰹、肉etc

白・・・白菜、白身魚、豆腐、大豆、葱、etc

黄・・・黄にら、パプリカ、トマト、etc

緑・・・ほうれん草、小松菜、韮、ブロッコリー、etc

黒・・・のり、しいたけ、ひじき、昆布、ワカメ、etc

今回は緑と黒の食品を食べるように心がけます。
これには繊維質が多いそうです。そうそう寒天もね!
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by tsunobue | 2006-01-10 21:11 | 栄養相談・ピラティス