声楽家♪立原ちえ子さんのBlog です。立原先生の魅力をお伝えするべく卒業生tsunobueが勝手にはじめたBlogでした。さてさて、最近は、Blogをやる気になった先生から届くメールを元に投稿しています。


by tsunobue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:近況( 263 )

風邪

充電中の期日からはや一ヶ月以上過ぎてしまいました。。。

充電中をいいことにぐうたらしていたら、しっかり風邪を引いてしまい、鼻から器官・咳・痰・熱・・・・とフルコースでした!

今もまだ咳に痰が絡んでいます。。。

ビールを飲んでワインを飲んで、転寝したからでしょう。

充電・・・といってもこんなんじゃしょうがないですね!

先日友人のリサイタルに行ってきました。

凄いがんばっている!

聞いていて私も歌いたい!と思った!

ノンビリしている場合ではない。頑張らなくては・・・と本当に思いました。

先ずは今週日曜日、発表会です!

皆頑張っています。

イメージやら表現を変えていい声を目指していますが、なかなか上手く伝わらないですね!

わかっていても出来ない事が多いですし、その時は出来ても一人になると出来ない。

時間がなくて以前の曲に安心感を求めたので、無理やり新しい曲に挑戦させた人!

それぞれですがやれば出来るよ!

日曜日が楽しみです!

へば
[PR]
by tsunobue | 2012-11-13 22:09 | 近況

けっぱれ

糸井重里さんの ほぼ日イトイ新聞から

「被災地で働いた看護師さんの日記」

に飛んで、一気に涙・涙で読みました。

地震から毎日TVで報道されたニュースで涙し、私にできる事・・・・

僅かな義援金・節電・・・

できる事なら現地でボランティアをしたい・・・・

どうやったら出来るのか?

頭だけ回っていました。

この日記を読ませていただいて、看護師リーダーさんの厳しい指導に、読む際には泣か無い!

心に言い聞かせて読みはじめましたが・・・・

涙・涙・・・・で何度も鼻をかみながら一気に読みました。

報道規制があったこと・・・・

何度もTVで見た赤い旗のこと・・・・

ボランティアに行きたいと、簡単に思っていた事・・・・

物凄く恥ずかしく、情けない自分を目の当たりにし、力ない自分が小さい人間に思えました。

是非皆さん読んで下さい!

この一週間私に出来る事を考えていましたが、チャリティーコンサートの計画始めました。

皆さんにお知らせするにはもう少し時間が必要だと思いますが、是非お力を貸してください。

けっぱれ東北!

へば
[PR]
by tsunobue | 2011-03-29 00:15 | 近況

単一

地震から一週間が経った。

今回の地震は本当に考えさせられる事が多い!

今の自分にできる事。

しっかり考えたい。

ある方のブログで twitter心に残るつぶやき を紹介していました。

早速、私も読ませていただきました。

涙無くして読めません!!!

感動です。そして同じ民族で嬉しいです。

昨日お散歩をしていたら、結構カレーライスの匂いがしていました。

そして本日我が家のお昼ご飯はカレーライス。

大好きだからついつい食べ過ぎてしまいます(笑)

そういえばこの非常事態に我が家のガスコンロの電池が切れた!

一昨日はグルグルと回して対処したのですが、今日も赤い点滅が・・・・

いつもは点滅になったとき直ぐに交換するのですが、

「私最後まで頑張りました!」

と言ってくれるまでこちらも頑張ります。

それにしても何で今切れなくてはいけないのでしょう!

そして昨日の夜

体重計の電池も LO が出た。。。。。

何でーーーーーーーー!!!

本当に買いだめしないで下さい!

単一が欲しいです。。。

(でもチャッカマンがあるもんね~!)

へば
[PR]
by tsunobue | 2011-03-17 16:35 | 近況

500円貯金

本来ならノンビリとした休養日!

自分の体をメンテして、お風呂に行ったり、打ちっぱなししたり・・・

でも朝からTVを見て、床暖房を点けずに一個の湯たんぽを両親が抱き、

私は毛布を被り・・・・

それでもお腹は空く。。。

なんてこった!

先日、ブログにも書きましたが、500円貯金の一部を近所の郵便局で、赤十字に募金してきました。

本当に少しですが、その少しが10人、100人になれば大きな力です。

よろしければ皆様宜しくお願いいたします。

仙台出身のMくん

まさに地震の時お母様と携帯で話をしていたらしい!

それ以後、繋がらなく相当心配したらしいけれども、お家(すぐそこまで津波が来たらしい)もご家族も無事との事!

本当に良かったね!

昨日の携帯メールが今日届き、八戸はガソリンも無く、歩きで移動しているようです。

皆さん苦労しています。

早くガソリン・灯油が届くといいですね!

それと・・・・

TV局ですが、一斉に同じ事・同じニュースを流しています。

こんなときこそ当番制にして、人探し・安否確認で一人ひとり写す局と現状を伝える局とで充分ではないですか?

そうしたら物凄い電力節約になると思うのですが。。。

昔テレビは24時間やっていませんでしたよね!

付けっ放しで寝てしまい、気が付いたら「ジーーーーーー」

この表現が分かる方は同年代の方でしょうけれども・・・・(笑)

今日はやけに風が強いですね!

火の元、気をつけましょうね。

へば
[PR]
by tsunobue | 2011-03-16 17:56 | 近況

並んでる

計画停電のためか電車がやけに空いています。

早々と出かけ用事を済ませたので、ついでに病院2件はしご(嬉しくないけど・・・)

いつものスーパーに長蛇の列・・・

何事かと思った。。。

何でこんなに人が並んでいるのでしょう?

開店の時刻ですが、まだトラックが着いておりません。

午前3時には出発しておりますが、こちらにはまだ着いておりません。

お客様には大変ご迷惑をおかけしております。

中ではあるだけの商品を並べておりますのでもう暫くお持ち下さい。


初めてです。

スーパーでこんなに並んだ所を見たのは。

そして夕方、パスタのお散歩を兼ねて近所にパンを買いに行ったら・・・

ここも長蛇の列。

えーーー!

開店は5時半

まだ15分もあるのに、既に30人以上は並んでいる。

私も迷わず並んでしまったが・・・

躍らせられまい!・・・・と思いつつ・・・・

お米は20袋です!!!!

えーーー20袋しかないと、私たちまで無いよ!(後ろの人)

世の中何が飛び交っているのでしょう?

我が家は先日買って来たカップラーメンを二人で食べてしまった。

これは非常食なんだよ!万が一、1週間や10日くらい外に出れなくなったら困るから、この前買った物でしょう!何考えてるの!(私は怒っているんだ!)

(でもそうなったら一週間で済まないでしょうね)

二人

沈黙・・・・・・・・

こんな事にならなければ良いのですが。

へば
[PR]
by tsunobue | 2011-03-15 20:56 | 近況

梅が満開でしたが

余震が本当に多いですね。

今日は正直出かけたくなかったが、終了公演をやる事になり、置いて出かける事も心配で、両親を連れて新百合丘まで出かけました。

大きなスーパーで買い物をしていてもらい、私は演奏会に!

休憩でノンノに電話したら、人に酔ってしまったらしく、もう車で休んでいるとの事でした。

買い物は?

トイレットペーパーだけは買った!

な・な・何と・・・・(怒)

何も買っていない!

これは大変と慌ててスーパーに行きましたが、もう既に何もない!

実は昨日電池とインスタントラーメンを買いに行きましたが、電池は売り切れ!

何処も単1は売り切れ。。。

スーパーを2件梯子をして少しは用意しましたが、いざとなったら何も持ち出せないでしょう。

そんなこんなでイライラしている私を横目に、

「わぁ・・・梅が満開・・・綺麗だの~」

(私は怒っているんだぞーーーーー!)

実は、今日もう一軒のコンサートがありました。

群馬支部の新人演奏会

昨日の朝、お電話を頂き「13日の演奏会中止するかどうか迷っています。」

本当に決断する事は大変な事です。開催するも中止するも・・・・

もし何かあったら・・・

「絶対ありません!」

昔この言葉で地元の推進派と反対派はもめた事がありました。

絶対とは何が絶対なのでしょう?

恐れていた事が起こりました。これ以上何も起こらない様にと願うばかりです!

帰ってからTVを見ていると、仙台若葉区で音信不通の方が1万人以上・・・・

これを聞いたとき涙が出てきました。

どうしよう・・・・・

何もできない自分に苛立ちます。

今も余震で揺れている!こんなに揺れると過敏になりすぎて気のせいかな?と思ってしまう。

管総理が今、節電を呼びかけました!

本当にそうです!PCも早く切ります!

へば
[PR]
by tsunobue | 2011-03-13 20:58 | 近況

イタリアからのメール

昨日は音楽教育の試験で大学の地下A102にいました。

ユラユラとゆれ始め、長い!

昔、十勝沖地震を経験していたので、直下ではないけれども、怖くなっていそいで外にでました。

Aロビーに毛布を敷き、非常食を頂き学生達300人ほどが一夜を明かしたようです。

私は車で行っていたので、ピアノの先生と歌の先生と共に、

「何時に付くかは保証できないですよ!それでよろしければご一緒しましょう!」

やはり一人では心細かったので、3人でカーナビの裏裏を探し、迷いどうにか6時間掛けて帰ってきました。

携帯は便利なものですが、いざとなると何も用を成さず・・・

イライラと心が落ちつかないし。

友人・知人・恩師の消息も分からず・・・・

帰ってからPCにて連絡をいたしました。

むつの友人等は停電で、ようやく夕方から連絡が来ました。

ただ恩師が仙台若葉区在住でとても心配しています。

岩手の知人も分からない。。。

こんな中、気仙沼の同僚のご両親様がご無事だった事は嬉しい!

家に帰ってから20時台のメールが付き、時間を知らずに、午前3時頃にお返事をしてしまいました。

ママンからのメールも家に帰ってから届きました。

和歌山のRさんが一生懸命電話をしてくれて、両親にも連絡を取ってくれ、本当に助かりました。

車に乗っていた8時頃英文字の迷惑メールが入ってきました。

こんなときに迷惑メールがいち早く来て本当に迷惑!

と思いつつも車の中だったので消さないで家まで来ました。

帰って読んでみると、イタリアの友人アンジェラからのメール!

心配して連絡しました。

ご家族が心配です。

お知らせ下さい!

こんな感じのメールでした!

嬉しかった!こんな時イタリアからのメール。

本当に大切な友人だと思いました。

それからお返事が大変!

つたないイタ語でお礼の返事。

そうしたらまた良かった!とのお返事

PCではなく、ソフトバンクの携帯でのやりとりでした。

今日は朝からテレビに釘付け。

きっと皆さんもそうでしょう!

昨日は民族大移動ではありませんが、どの道路も物凄い人が歩き、コンビニには品物が無く、お煎餅でお腹を膨らまし、水分を控え本当に大変でした。

お知り合いの方々は皆さん歩かれて帰宅なさったそうです。

被災地・被災者の方々に心よりお見舞い申し上げます。

これからが日本人のパワーの見せ所!

一致団結、復興目指して頑張りましょう!

何故か今日の夕飯は簡単にラーメン
b0052523_2027429.jpg

野菜一杯

昨夜からテレビ付けっ放しで寝たような、寝てないような・・・

へば
[PR]
by tsunobue | 2011-03-12 20:45 | 近況

古い写真

最近古い写真をデジカメに写し取っています。

その後、PCに残したり、焼き増しをしたり・・・・・。

そんな記念の2枚を!
b0052523_2145372.jpg


b0052523_2152550.jpg

ママンは「とっても可愛かった」と親ばかですが言ってくれます。

海辺の写真は、ママンが作ってくれた洋服だそうです。

赤と白に黒の線が入ったギンガムチェック!

何と丸々太っているのでしょうね!

他の写真に同級生と写っているのですが、私一人とっても 大きい!

他の人が小さすぎるのかなぁ~

先日北海道から来てくれた同級生も小さい!

職業が一応声楽家!なので太っていても・・・・・

と言い訳にしか過ぎないが・・・・・

私は生まれつきの

デブなんです(涙)

へば
[PR]
by tsunobue | 2009-01-17 20:39 | 近況

おごらみ

試験が終り、夕食をして帰ることになり、外に出たらみぞれが降ってきました。

最近の天気予報は良く当りますね!

食事が終って9時少し過ぎ。

外は真っ白(驚)

お友達先生を送るつもりでいましたが、あまりの雪で心配になり先生のお言葉に甘えて帰路につきました。

時速20キロ以下

どの車も慎重に走っていました。

事故になったら大変ですものね!

そうそう、お雛様を出しました。
この箪笥(本当は下駄箱{笑})の上に物を置かず、季節の花や、飾りで綺麗にしようと2~3年頑張ったのですが、もう4年以上飾られる事が無く、自分自身にも余裕が無く暮らしていました。
b0052523_19262822.jpg

ひょんな事からお雛様を飾りました。
綺麗にしたいですね。今度は桃の花を買ってきましょう!

学生への批評の時に

おごらみがあって良かったわよ!」

学生は意味がわからなかったようで

「おごらみってわかる?」

「わかりません!」

そうか・・・・・・もしかしたらこれは方言・・・(下北弁?)

思わず演出の先生にこの言葉を知っていらっしゃるか聴いてしまいました。

やはり知らないって!!!

そうか・・・・・これは・・・・・・しもきた・・・・・べん?

何せ東京に居ながらも・・・我が家は

毎日

下北弁               

へば
(結局、「おごらみ」ってなんでしょう??「おくゆやしさ」??←ちょっとネットで調べたら、こんな意味でした。tsunobue)
[PR]
by tsunobue | 2008-02-10 00:04 | 近況

初めての宮崎・その1

初めての宮崎に行ってきました。

飛行機で1時間20分
早い!
本当にひとっ飛び。

雲の上から見た雲・・・・やはり夏の雲入道雲のようです。
b0052523_762268.jpg


b0052523_764134.jpg


宮崎に降り立つとやはり東京でも、青森でも、関空でも無い!

南国・・・・・・宮崎
b0052523_772127.jpg


飛行場右にあるのが、ワシントンヤパーム。
b0052523_775190.jpg


この木が道路一面に植えて有るのです。本当に長い距離・・・
ここは宮崎・・・・只者では無い。

なぁ~んて馬鹿なこと書いておりますが、今回の目的は

「第24回東京音楽大学校友会宮崎県支部演奏会」
で、講師演奏に招かれて出かけました。

最近、テレビを付けると宮崎の話題で一杯ですね!
そんな宮崎にお仕事とはいえ、伺うことが出来て嬉しかったです。

付いて直ぐ日南海岸にドライブしてくださいました。
「地球は丸い」と感じる地平線
「鬼の洗濯岩」
b0052523_710956.jpg


b0052523_7123583.jpg


b0052523_712517.jpg



猿が写っているのが見えるでしょうか?
車が通る道路を猿が横断していたり、上から私たち人間を見下ろしていたり何やら落ち着かない気配です。

どうやらここに高速道路ができるらしく、工事中で自分たちの住処を荒らされているのです。
便利になるためには、辛い事が伴いますね。

海があまりにも透明で綺麗過ぎます。
解りますかね?

続きは、ここをクリック。(海、海!)
[PR]
by tsunobue | 2007-08-23 22:29 | 近況