声楽家♪立原ちえ子さんのBlog です。立原先生の魅力をお伝えするべく卒業生tsunobueが勝手にはじめたBlogでした。さてさて、最近は、Blogをやる気になった先生から届くメールを元に投稿しています。

by tsunobue
1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

カテゴリ:旅行( 8 )

ヴェネチア

歴史有るフローリアン
演奏付・・少し高め
----
食べたい!
というか、行きたい
へば

by tsunobue | 2012-07-10 14:24 | 旅行

20.000歩

お友達に誘われて、蓼科の別荘に連れて行って貰いました。

涼しい!!!

標高1.550メートル。

東京は物凄い暑さで、家もクーラーで冷えないようでした。

アウトレットに行き、温泉に入り、その夕方からピザパーティー!

お知り合いの方の庭にピザ釜が有、そこでピザを焼き、チキンを焼き、鱒を焼き、沢山呑んで食べて・・・・・

お風呂上りのスッピンで初めての方々とお会いしてしまいましたが、とってもいい方ばかりで楽しい一夜でした。

昨日は、朝お散歩に出たついでに、少し山登りの真似事で歩いた歩いた!!!

一日20.000歩

流石に今朝はふくらはぎ・太もも・ヒップの後ろの筋肉が痛くて

筋肉痛・・・・

いつもは平坦な道ばかり歩いていますが、勾配のある道はキツイ!

山から下界に下りてくると暑い暑い!

今日は1.000歩も歩いていません。。。

これから頑張ろうかな!?

へば
by tsunobue | 2011-08-11 21:10 | 旅行

桜島

毎日バタバタと時間が過ぎてしまいます。

学校が始まって、休みモードから一変に朝が早くなりちょっとくたびれ気味!

いかに怠けているか・・・・ですね!

桜島のお話を少し・・・・

鹿児島フェリーターミナルから15分で桜島に行ける。

そして24時間フル回転

島に着いたら1時間くらいの予定で、近場のビジターセンターをみて、帰りましょう!と言っていたら、タクシーの運転手さんが1時間で6,000円で観光が有ると言って来たので、二人で半分こなら大丈夫・・・

という事で、タクシー観光になりました。

自分たちだけの見学より、色んな場所や説明をして頂きました。

印象は・・・・・正直辛かった!

多分噴火で灰が落ちてきて、道路に灰埃のように舞い上がっていましたし・・・

植物の強さには驚きましたが、有村あたりは景色が全部灰色で見るのが辛かったです。

住めば都でたくましく生きている方々が沢山いらっしゃる!

ほんのチョッピリ見学しただけの私がこんな感想を言うのは失礼かも知れない。

時期が冬という寒さも重なり、こんな気持ちに成ってしまったのかも知れない。。。

運転手さんに「島みかん」をいただきました。

ちっちゃくて可愛いが、結構美味しい。

みかんの大きさの割には種が大きくてびっくり。

説明で、「連絡船は行きも帰りも桜島を前にしていますよ!」

といわれてびっくり!

本当に帰りも桜島を見て帰るのです!

背中を向けていませんでした。

鹿児島へ仕事に行く方が多いので24時間営業!は凄い。

東京でも始発・終電・・・ってありますものね!

駆け足でしたが、とんかつ・白熊まで食べて帰り、今ダイエット大変です。。。

またゆっくり訪れたい町の一つに成りました!

へば

その他の写真は、ここをクリック!!
by tsunobue | 2011-01-15 21:10 | 旅行

福島旅行

3泊4日の福島旅行に行ってきました!

行きは時間が無く、午後の出発でしたので7時半位に到着でした。

次の日は私はゴルフ、ママンとパスタはお留守番。

昨日は山形までドライブでした!

乗せて頂いたレガシーは乗りごごちが良く、運転手以外皆ウトウト居眠りしながら楽しい時間を過ごしました。

庄内映画村

駐車場案内の叔父さんが時代劇のスタイルでお迎え!

岡っ引スタイルの役者さんも入り口でお迎え!

中はとても広くて、暑くて歩くのは大変でした!

というのも、パスタは中に入れてもらえたのですが、バスには乗れなかったのです。。。

パスタも頑張って歩きましたよ!

入り口直ぐには「おくりびと」で使った銭湯 鶴乃湯

漁村・農村エリアでは、座等市・蝉しぐれ等に使われたセットがあり、思わず、この時代に生まれてよかったね!・・・でした。。。

お昼はお腹一杯に回転寿司を食べ、夜は焼肉。
生ラムが美味しくてついつい食べ過ぎてしまいました。

休みに入って直ぐの楽しい3日間でした!

月山湖
by tsunobue | 2010-08-04 15:21 | 旅行

2泊3日

2泊3日の信州滞在をしてきました。

図々しくも別荘にお邪魔し、楽しい時間を過ごさせていただきました。

食べる事が大好きなご主人様と意見は一致しましたが、「絶対夫婦にはなれないね!」と言って笑いました!
白樺の林の中に有り、静かで、川のせせらぎが聞こえ本当に素敵!

お二人は冬の雪景色を見るのが楽しい!と言っていましたが、私はやはり冬は・・・・パス・・・・かな!?
家の中が暖かくてもやはり寒いのは嫌です(寒いところにお住まいの皆様ゴメン)

朝からジャズが流れ、夜はクラッシックが流れ、美味しいクッキーを頂き、至福の時間でした。
一日中テレビの音が流れている我が家とは正反対!
今は現実。。。

でも現実があるからいいのかもしれない!

温泉に入り、美味しい日本酒(私が持って行った田酒)そして私の手料理!!!!
(喜んでいただけて良かった)

そして「御柱」 のお祭りに行ってきました。

TVニュースで何度もやっていましたが、やはり目の前に立つと凄い!
しっかり御柱を引っ張ってきました!
盛り上がりは今一つでしたが、掛け声も出し、振る舞い酒を頂き楽しかったです。

木やりを歌い皆で心一つにして引っ張る!
1200年の歴史
木やりはいいですね!
若い女性が木やりコンクールの金賞のタスキを掛け、

「さ~~~みなさん~~心一つにして~~~お願いします~~~」

メロディーは中々再現できませんが、そのときの感情や、状況で言葉も変わるらしい。
ただ不思議だったのが、

「ラッパと鼓笛隊」

1200年の歴史では初めはラッパなど無かったでしょう!
多分(想像です)気合入れや、進軍ラッパのような命令調で前進させたのではないでしょうか?
和太鼓では無かった!

思いがけないお祭りに出会えて嬉しかったです。

山道を散歩してあまりに体力が無い事に気がつき、これは歩かなくては・・・・と二日目の朝頑張ろうと思っていたら・・・

「山の上のほうに熊の親子が出ましたので気をつけてください!」

と管理人さんがお知らせに来てくださいました。

下のほうで滝田栄さん(字が合ってるかな?)が、蜂を飼っているのでそれを目当てに来たのかも知れない・・といっていました。

やはり熊さんは蜂蜜が好きなんだ!

へば  続く
by tsunobue | 2010-05-04 11:39 | 旅行

上高地

台風が心配で直前までどうしようか迷いましたが、GOサインを出し、上高地まで行ってきました。

本当に素晴らしいお天気で、爽やかで新鮮な空気を一杯吸いとても気持ちの良い一日でした。

皆さん家族やお友達と来たことが何度かあったそうですが、私は初めて!
トレッキング・・・と聞いて少々びびりましたが、優しくゆっくり案内して下さって感謝です。

本当に楽しかったです。
大正池では素晴らしいショットが撮れました。

お昼は殿の用意してくれたカップラーメンとコーヒー。
殿は沢山の趣味を持っていて、東海道を全踏破し、今は中山道にトライ中。
山で食べたり、飲んだりするときは必ずお隣さんにご馳走するらしい。
偶然お隣の椅子に座っていらした3夫人にコーヒーを振舞われ感謝されました。

本当はフォンデューをしたかったらしいが、チーズが手に入らなかったらしい。とても残念がっていましたが、私たちにとってはお湯を沸かしていただいたラーメン・コーヒーは最高でした。

]
赤い建物は「上高地帝国ホテル」

殿は寄るつもりは無かったのですが、姫3人に

「姫はここでお茶したい!姫たちはこんなところが好きなのよ!」

の言葉に負け、コーヒー・ハーブティをいただきました。因みにケーキセットで1700円です。
雨で歩けない日はここでお茶をする方が多いそうです。

お泊りは国民宿舎
ホテルのつもりで、タオル系統を持っていかなかったのが失敗でしたが、白濁の温泉で肌がツルツルでした。

次の日は霧が峰

お天気は曇り・・・霧が峰の名前どおり霧が立ち込め残念でしたが、でもこれはこれで情緒がある・・・といいましょうか、涼しくてこれもまた一興でした。

ビーナスラインは霧のため景色は全く見えませんでした。

続きはこちら♪
by tsunobue | 2009-09-03 21:35 | 旅行

富山 その2

高岡市は今年開町400年を迎えるそうです。
歴史ある鋳物の街

早速金屋町へ

この辺のおうちには(古い)必ず鶴とかにがお庭に居るそうです。
お値段を見たら(うろ覚えだが)35万位していました。
古い家並みで、風の通しをよくするため(火を使うので)外壁は格子になっており、そこで鋳物を作っていたそうです。

全国お寺さんの鐘の90パーセント位はこちらで作られたものだそうです。
そんな町並みを後にホテルに入り、遅かったお昼ご飯にもめげず、回転寿司に寄って腹ごしらえ!

のどくろというお魚のすしを食べましたが、ちょっと生っぽいかな?
次日金沢でのどくろのお魚を見ましたが、きれいな赤い魚で口の中が黒いんです。

のど飴の宣伝で、黒い魚が出て「喉くろー飴」何ていっていたので、赤い魚にはびっくり!

話はそれましたが、

越中八尾 おわら風の盆

私たちが行ったのは「前夜祭」

坂の町で、ボンボリは飾られ、坂になっているカーブや高さが情緒をかもし出し、お祭り気分を一気に高めてくれましたが、チラチラと雨が。。。。。

この流し踊りは雨が降ると中止になるのです。
皆さんハンカチを頭にかぶり8時開演遅しと待っていましたが、「今夜は中止ですーーーー!」
の言葉に見なさ一斉に「えーーーーーーっ」
本当に残念でした。
特設会場で踊りは見ましたが、やはり流しを見たかったです!

「来年もう一度リベンジで来て下さい!」

と言って頂いた言葉に、本当に来年来なくては・・・
そんな気持ちになりました。

ところで高岡市は日本一のコロッケを食べるところだそうです。

着いて直ぐホテルでキティちゃんを見ていたら、とんかつか、コロッケか?・・・手に持ったキティちゃんが居ました。これは何?

コロッケキティ

スーパーに行きましたが、お会計で並んでいると、前のひと、その前の人・・・と皆さんコロッケ買っていました。そこでおやつに八尾で揚げたてコロッケを食べました。

続きはこちら♪
by tsunobue | 2009-08-31 20:00 | 旅行

富山

ただいまーーー!

夜9時半我が家に着きました。

図々しくもお誘いに直ぐに乗り、富山まで行ってきました。
話に聞いていた「風の盆」
良く分からないまま、地図も分からずおしゃべりをしながら楽しい出会いと美味しい物に囲まれてきました。

お世話になった高岡のSさん
本当に有難うございました。
市内観光や、八尾市(やつおし)の話はまた後日。

先ずは食べ物の話

着いて1時になっていたのでSさんのご案内でお蕎麦屋さんに直行

そばは勿論でしたが、「うなぎ巻き」が絶品!

焼いたこげ加減とのりの旨さとで、本当に美味しかったです。またこれだけでも食べに行きたい!

今日のお昼もしっかり頂き、お夕飯は駅弁にしようと思ったのですが、お腹が空かなかったので食べないで帰ってきました。

「鱒すし」は明日のお楽しみに買ったのだですが、やはり口寂しくて開けてしまいました。

食べようと開いたら
「夏場は冷蔵庫で30~1時間位冷やしてから食べて下さい」との表示に、私は冷凍庫へ入れ30分後
しっかりいただきました。

そのお店によって色々あるそうで、しっかり酢に漬けた物か、生っぽい物か・・・・

私は生っぽい方で、身を厚く切ってあるものを選びました。流石~~~本当に美味しい!
私好み!
今朝、ホテルの朝食にも鱒すしが有ったので頂きましたが、比べ物にならない!

富山って何があるんだろう?と思っていた私に、車内販売のワゴン前にあった見慣れた「鱒すし」のパッケージを見て

「そうだ!これかーーーー!」

今満腹の大満足でーーーーーす!

へば    続く

※続きがあるんですけど、PCの動きが重くって(エキサイトのせいなのか、PCなのか分からない・・・)更新がうまくいかないです。また、様子をみてチャレンジします。※tsunobue
by tsunobue | 2009-08-30 23:06 | 旅行