声楽家♪立原ちえ子さんのBlog です。立原先生の魅力をお伝えするべく卒業生tsunobueが勝手にはじめたBlogでした。さてさて、最近は、Blogをやる気になった先生から届くメールを元に投稿しています。


by tsunobue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:日常( 688 )

地震

先程の地震
十勝沖地震を思い出してしまいました。

中2の時・美術のペン画の授業中でした!
「だぁ~れ?貧乏揺すり止めて 」

大きな地震でした!
この先も本当にいつ何が有るかわからない。

今を大切に!ですね。
[PR]
by tsunobue | 2013-02-03 23:50 | 日常

明けましておめでとう

つつがなく新年を迎えられた事と存じます。

母が居ないのですが、新年は明けました。

お料理はやはり母の味や品が揃わず寂しかったですが、

大食漢の我が家は昨日すき焼きで正月を終えました。

私はダイエットと言いつつも一向に減らず、暮れに引き続きシャンパンを一本空けて撃沈。。。

こんな年明けですが

「明るく楽しく  心に太陽 唇に唄を」

を掲げ新年のご挨拶をいたします。

ブログお休みがちでしたが頑張ります。

Tsunobue さんのPCも新しくなり目出度い・目出度い!

へば
[PR]
by tsunobue | 2013-01-06 12:37 | 日常

充電中

10月に入り急に寒くなってきました。

皆様体調崩されてませんか?

音楽教育の授業を8日と来週の2コマ、「ベルカント」という題目で授業を受け持ちました。

流石に前日は寝れませんでした・・・・が

どうにか一回目は無事?終了し、あと一コマの頑張りです!

いつもはこの時期リサイタルの準備で大変な時期です。

チケットの売り上げも心配!暗譜も心配!!!

寝る時間を惜しんで勉強していたのですが、今回は母の為時間を作ろうと思っていたので、リサイタルをとりやめました。

そんな母は居なくなり今これでいいのかと思うくらいのんびりしています。。。

毎年リサイタルだったので何となく気が抜けています。

結構ビールやワインを飲み、転寝をし「本当にこれでいいの?」と言うくらい時間を持て余しています。

リサイタルもあと2~3年で終わりにしようと思っていましたが、何となくもう2~3年は行けるかも・・・

なんて思い始めています。

今は充電期間かな!?

へば
[PR]
by tsunobue | 2012-10-10 19:12 | 日常

ベランダ掃除

先日から涼しくなったらベランダのお掃除をしようと思っていました。

ホームセンターで簡単なホースを買うつもりでしたが、シャワー付のホースが安売りなっていて、物凄く迷いましたそれを買いました。

早速使ってお掃除をしようとセッティングしようとしたら、台所の蛇口と合わない。

再度出かけ、わざわざ店員さんに聞いて合わせる蛇口を買ったのですが、合わない。。。

また別の日に合う蛇口を買ってこれで準備万端!

そして今日「さぁ~やるぞ!」

気合充分で蛇口に取り付けたのですが、どうも上手く水が出ない。

強く出したらホースがはずれ台所は水浸し・・・・

チョロチョロ出すと先端にまで水は出ない・・・・

なんだこりゃ?????

仕方がなくバケツで水を汲んでお掃除をしました。

ホースなら強い水が出てブラシ掛けも簡単なのに・・・・

バケツで水を掛け・・・・自分も水を被り・・・・

どうにか終わりました。

今日の教訓

安物買いの銭失い

トータル3000円弱

どれも使えませんでした。。。

へば
[PR]
by tsunobue | 2012-09-28 16:11 | 日常

壁収納棚

今日ようやく壁収納棚が付きました。

日の当たらない暗いところですので、母が亡くなってからやけに暗く感じてどうにかしたいと思っていました。

もっと早くつければよかったと思いました。

母に何年か前、この壁に棚を付けようう!と言ったのですが、

「私たちが死んだら綺麗に暮らしなさい!」

と母に言われ、何となくそのままにしてしまいました。

それが今日つきました。

以前はグチャグチャとたくさん重ねて置いていたので意外と物が入らない・・・・

やはり捨てるものも考えなくてはいけないようです。。。

ただ今思うのは・・・・

やはり母の生きているうちにやれば良かった。。。

へば
[PR]
by tsunobue | 2012-09-19 21:17 | 日常

年金メール便

暑い暑い・・・といいながらも夏休みが終わってしまいました。

時間の経過は早いですね!

先日「年金メール便」とやらが送られてきました。

あまり老後のことを考えていませんでしたが、現実は現実!

見てびっくり・・・・

えーーーーーーーーーーっ

これでは暮らせない。。。

今日は早めに学校に行き、年金のことを聞いてきました。

これは60歳までの予定金額ですから、70歳の定年まで働き、納めるともう少し多くなるようです。

以前手相を観て貰ったら、長生きをする手相らしい。。。

2重生命線?があるようで有名人では何とか(名前覚えていない!)さと何とかさん・・・。

なんていわれました。

これから真剣に老後のことを考えなくてはいけないようです!

へば
[PR]
by tsunobue | 2012-09-15 20:15 | 日常

豆づくし

9月に入りはや4日目。。。

昨日は適当に煮豆を作りました。

水加減も、砂糖も、塩も全部いい加減・・・・

豆が多すぎたので、大きい圧力釜で15分くらい煮ましたが、音が大きくて台所が汚れる・・・・

でもそれから1時間ほど煮たら結構それなりになりました!

味もまぁ~まぁ~ですよ!!

ノンノも美味しいといって食べました。

これで黒砂糖が有ったら完璧だったかも知れませんが、ママンが買い置きしていた

「水あめ」 「ざらめ」

私は絶対買わ無い!そんなものが有ったので味良く出来ました。

結構なお豆さんでしたので、今日寒天を買って来て、餡子(これもママンが作って冷凍したもの)と一緒に水羊羹らしきものを制作。

明日にならなければ出来具合はわかりませんが・・・・(笑)

今日は表参道でランチを頂いて来ました。

ちょっと通の方でなければわからないような隠れ家的なお店!

暫くぶりな表参道で、以前紀伊国屋でお買い物して帰ったこともあったのですが、その当時とは全く違っていまして・・・・

田舎も面影が無くなって来ていますが、都会はもっと凄い。

私が知っている所は何処も無い・・・・

そうだよね!

表参道に行ったのは、もう何十年も前の話です(爆)

へば
[PR]
by tsunobue | 2012-09-04 22:02 | 日常

49日

毎日暑いですね!

今日も熊谷は37.6度?!

体温よりも暑い。。。

何か楽しいことを・・・・・・

と思うのですが、出かけるのも億劫になっています。

昨日は母の49日をやりました。

家族のみでしたが、お昼を作ることを必死でしたら、春巻きの皮を間違ってしまいました。

ライスペーパー(生春巻きの皮)で作ってしまいました。

というのも弟達に任せたので、自分で作っていたら何か変だと気がつくのでしょうが。。

フライパンの中で皮は引っ付くし、破れるし。

もっときつく巻かないからだ!

と文句を言っておりましたが、原因は私でした。

味は悪くは無かったので、またトライします。

帰りは残ったポテトサラダや冬瓜の炒め物等作ったものを持たせて・・・・

母もこうしていました。

やはり私も母の子

やることは同じです。ただ味が母には追いつか無い。

酒粕があるから今度はイカの粕和え作ろうかな・・・・。

お料理は楽しい!食べてくれる人がいたらもっと楽しいでしょう!

今の所はノンノ・・・・

へば
[PR]
by tsunobue | 2012-08-27 18:33 | 日常
8月も後半に入ってしまいました。。。

時間は直ぐ過ぎてしまうものです。

毎日忙しくしている為か、夜TVを見ているようでそのまま寝てしまっています。

クーラーのタイマーが切れた頃目が覚め、汗びっしょりなのに動きたくなくて、そのまま朝7時くらいまでダラダラしています。

先日の母の偲ぶ会の写真を見ていたら、受付で私・父・長男の3人でならんでいる写真の、私の首元に白い輪が写っていました。

思わず「お母さんだ!」と言ってしまいました。

一緒に帰って来たのです!

やはりこんな事があるのですね。まだ母の夢をみていません。

毎日「お母さん私のこと心配じゃないの?」と語りかけていますが・・・

いつも側で「お父さんにきつく言わないで!もっと優しくしてやって!」とかいっているかもしれません。

パスタちゃんが風邪のようで、くしゃみをして鼻の頭が熱いです。

お薬が有ったのですが、何処にしまったのか思い出せません。

最初においた所ははっきり覚えてます。

それからここではなくて・・・・・・

と別の所に仕舞ったのですが、それがどこなのか思い出せません!

これでは父を怒っている場合ではありません。

でもでも・・・・・

私も歳なのです。。。

大台は直ぐそこまでやって来ています(涙)

へば
[PR]
by tsunobue | 2012-08-24 00:03 | 日常

ヴェローナ

最近FaceBookをやり始め、ちょっと楽しくなってきました。

実名ですから、余計なことが書けませんが(これもです・・・)お友達の事がわかり、直ぐコメントやいいねクリックと使っています。

今日アップしたのはこのブログにも載せようと思いながらも中々写真添付が面倒くさくて伸ばし伸ばしでした。。。

ヴェローナを観光しながらお散歩していいたら、中世の衣装を着た方に遭遇!

アメリカ映画「ロミオとジュリエット」の撮影だそうです。

主役はアメリカ人・エキストラはヴェローナ人?

皆さん衣装がとても似合っています!

そして何より、現代なのに建物をそのまま使っても違和感がない広場!

これって凄すぎです!

タイムスリップした時間でした。

へば

58|745#]
b0052523_0181643.jpg


b0052523_0195746.jpg



他の写真
[PR]
by tsunobue | 2012-07-09 21:19 | 日常