声楽家♪立原ちえ子さんのBlog です。立原先生の魅力をお伝えするべく卒業生tsunobueが勝手にはじめたBlogでした。さてさて、最近は、Blogをやる気になった先生から届くメールを元に投稿しています。


by tsunobue
カレンダー

<   2006年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

Vravissimo

昨日は水仙を摘み取られたショックで一番ニュースを書くのを忘れました。

知る人ぞ知る

あの
 ブラヴィッシモ

銀座に行くという人に頼んで買って来てもらいました。
1/3は買って来てくれた人に。
早速、朝焼いて1枚、そのまま1枚 食べました。
b0052523_3482936.jpg

白いパンでは無く、黄色いパン。
多分卵の色なのでしょう!

生も美味しいけれども、焼くと何ともいえない香り。

食べ終わった後部屋を出て、戻った時の美味しい香り。

まだ部屋中に香りが残っているパン。

幸せのパン。

売れば売るほど赤字だそうです。

美味しいパンを有難うございました。

少し冷凍しておきます。

ネ、tunobue さん

(リスドォル・ミツさんの通販で弥生セットⅡの予約に応募してみたら、当選しました。3/6に、弥生セットⅡが我が家にやってきます。ブラビッシモも通販では売り切れです。tsunobue)
[PR]
by tsunobue | 2006-02-28 20:14 | お気に入り♪

水仙の花

今日は早く学校が終わり、ワンのお散歩にロングコースにして、水仙の花を見るのを楽しみに歩きました。

沢山の人が通る遊歩道

あれ? 

水仙が 無い。。。

後戻りをして、もう一度探してみる

やはり無い

白くて可愛い水仙

心無い人が摘んでいった。。。

可愛い花 だったのに

摘んだ人もそう思ったのでしょう

その花を見て 心 明らんだのは 私だけ?

水仙に 気がついた人 皆 心 温かになったはず

ショック!
[PR]
by tsunobue | 2006-02-27 18:40 | 近況

パスタのお誕生日

(今日は、立原家のかわいいワンちゃんパスタちゃんの誕生日です。でもなぜか、パスタちゃんがラッピングされちゃったようです。。。)

今日はパッタタンのお誕生日です。
2000年2月25日 生まれ

実は今年で7歳になるとばかり思っていましたが、一歳多く数えていました(^^;
チョッと早いけれども、ニョッキちゃんと一緒に老犬用のご飯食べていましたが

まだ5歳だったのです・・・・。

今日から6歳
でもやはり老犬用でいいか?!


何かプレゼント買ってあげようとお店を覗きましたが、これといって喜びそうなものが無くて(私が?)墨ビスケットを買って終り。

嫌がるパスタをラッピング。
どうにか一枚はOK
b0052523_17152943.jpg


昨日のあめと変わって今日は良いお天気。

朝、
ゆっくり、
のんびり、
お散歩をして見つけました。

遊歩道に一輪

白い水仙

やはり春です。
b0052523_17171268.jpg

[PR]
by tsunobue | 2006-02-25 15:28 | めんちょこちゃん

栄養相談 パート3

今日は3回目の栄養相談

まずは体重測定

(: ;)ぁ~ 減ってない・・・・・。

「あっ・・・・、でも体脂肪チョッと減ってますよ!


そうなんです。ましてや中性脂肪が増えてた。。。

本気で頑張らなくては。

さて今回は宿題が出ました。

次回の来院にさいし、徒歩で来る事。
(今日は歩いて行きました(^^))

4日分の食べた物を全て書き出す事。

早速今日の分書きました。
(済んだ後って気が緩んで食べ過ぎるかな・・・・・と思って!)
ほんの3年前ほどは全て正常値だったのに。。。
年には勝てないと言う事ですかね!!!

(その日に食べたものなんて、私は書き出せないと思います。。。お昼に何を食べたかなんて、きっと思い出せない(^^; 思い出したくないのかもしれませんが・・先生、頑張ってぇぇ~。tsunobue)
[PR]
by tsunobue | 2006-02-24 23:10 | 栄養相談・ピラティス

バジリコチャーハン

先日の納豆イタリアンを試された方はいらっしゃいますでしょうか?

買ったバジリコが余ってしまいました。
いつもはパスタにするのですが、ご飯が余っていたので、ジェノヴェーゼを作る要領でチャーハンにしました。

① オリーブオイルにニンニクのみじん切りを入れて、弱火で
  炒める。(ニンニクに色が着くチョッと手前まで)

② ①の中にたまねぎ、お肉、を入れていためる。
   (パスタの場合はたまねぎ、肉は入れません)

③ お肉に火が通ったら、塩、胡椒を入れ、ご飯を入れる。

④ ややご飯が炒められたら、みじん切りのバジリコを入れて
  全体に混ぜて火を止める。

出来上がり。
b0052523_0224381.jpg

これはたまねぎ、お肉等無ければ入れなくても良いようです。
ガーリックライスの要領でもOKです。
写真のご飯、黒くお醤油でも入れたように見えますが、玄米です。ガーリックライスは醤油で、海苔巻きにしたりしてますので
醤油も合うかも・・・・・。
でも、やはりバジリコの味を楽しみたいのでしたら、塩でしょうね!
[PR]
by tsunobue | 2006-02-23 22:29 | 立原亭

追い出しコンパ

あと一ヶ月で卒業式。
立原門下の追いコンを池袋でしました。
幹事さんが色々な所を探して、今回はベトナム料理。

副科を入れて6人の追い出しですが、今回は卒業生2人の出席でした。
最後に皆で一言づつお祝いの言葉を言いましたが、皆そろって、明るくて、気軽に声を掛けてもらったり、掛けられたりと二人の人柄そのままの感想でした。

一人は千葉大の大学院   そして
もう一人は神奈川県の教員

それぞれ道は違っても、この大学で学んだ事、感じた事、お友達等を大切に頑張って欲しいです。
私も4年間楽しかったです。
それなりの成果はあったと自負しています。

あと一ヶ月の大学生活、大事にして下さい。

今日ベトナム料理
献立表を写しました。
b0052523_243329.jpg

初めに、生春巻き、コーン入り当店特性 揚春巻き、いつものように食べてから気がつきました。

何度も忘れそうになり、学生が「先生!!!写真」
と言ってくれて後半だいぶ写せました。

おいしそうなベトナム料理!食べたくなりますよっ!
[PR]
by tsunobue | 2006-02-22 23:48 | お仕事・学校

納豆イタリアン

先日ある方から聞いたのですが、納豆のイタリアンの食べ方。

用意するもの

@納豆
@バジリコ (バジルの生)
@オリーブオイル (お好み)
@塩 (お好み)
b0052523_3521888.jpg

作り方はいたって簡単
b0052523_353283.jpg①納豆にバジリコの刻んだ物を入れる。

②その中に、オリーブオイル、塩を入れる。

b0052523_3551938.jpg③かき混ぜる
塩は好みで入れてください。バジリコも好みです。


納豆の嫌いな人はそんなに居ないでしょう!
でも私は食べれないわけでは無いのですが、あまり好きでは無い。  
おかかにねぎ そして醤油 まさに定番。
体に良いとは思ってもなかなか・・・・。
いつも1~2パックは残ってしまいます。
でもこれならチョッといけます。
ただし、バジリコの好きな方!

b0052523_3581397.jpg

聞いて直ぐ試してみようと思ったのですが、家にバジリコの生が無い!
思いついたのが、バジリコオイル
頂いたのですが、あまり使わなかったのを思い出し、このオイルと塩でやってみました。
そして今日、生バジリコでやってみましたが、オイルだけでも結構いけます
オリーブオイルも「にんにく」「バジル」等、ハーブの入ったオイル売ってます。これらを代用しても良いようです。

超簡単レシピ勇気のある方は試して見てください。
[PR]
by tsunobue | 2006-02-21 20:32 | 立原亭

レインコート

今日はお昼から 雨 模様。
こんな日は、お散歩が大変です。
嫌がる二人を連れて(引きずって)お散歩です。

チョッと雨が強かったので、パスタにレインコートを着せました。
でもこれ大きすぎなんです。
サイズが良く分からず、大は小を兼ねる、と言う事で大き目を買ったら、本当に大きい。
ニョッキがこれを着ると、フリーズしていまいます。
(ビニールの擦れる音や、大きくて手足が中に入ってしまったり・・・)
神経質なので、動かなくなってしまうのです。
今日はパスタに着せてみました。
あまりの可愛さにパチリ!!! 
b0052523_391918.jpg

b0052523_394575.jpg

(↑パスタちゃんの後姿かと思ったら・・・tsunobue)

結果は着ても着なくても同じでした。 ^^;
やはりサイズの合う物を買ってやらなくては・・・・・。

この数日間好きなように食べてしまったので、反省して、わかめを沢山たべました。
いつもポン酢なのですが、今日はさんばい酢
私、実はすっぱい物と、辛い物が苦手です。
辛い物は少し食べるようになりましたが、すっぱい物が・・・・。
でもこのお酢はすっぱくない!
私でも喜んで食べます。
b0052523_3151138.jpg

えぇっ、「レモンの丸かじり?」
そんなの「死んじゃう!」  (チョッとオーバーかな)
[PR]
by tsunobue | 2006-02-20 22:29 | めんちょこちゃん

早起きは・・・

早起きは三文の徳とはよく言ったものです。

昨夜は終ったという開放感から、Rosso(赤)のSpumante(発泡ワイン)を一本飲んでしまった!
そして食べてしまった!
b0052523_23244045.jpg

↑昨日飲んだ「スプマンテ」
Rosso Degli Angeli(天使のロッソ{赤}) 甘口 アルコール分 8度未満

そして今朝は朝寝坊!
いつもの時間に一度目が覚めたが、二度ねをした。
気持ちよかった!
お散歩の後、1時間近く朝風呂!
暫く振りの朝風呂。

何と言う贅沢!

でも、もう1時。
ご飯食べ終わって4時近く。
バタバタしているうちに、ワンたちのお散歩。

お掃除する暇が無かった!
早起きは三文の徳、やはり時間が有効に使える。
明日、明後日はお休みですが早起きしましょ。っと!

きょうはダイエットと思いつつも、遅いお昼をお弟子さんと一緒に
近くのファミレスで、『ビーフシチューオムライス』1170カロリー
また食べてしまった!

24日は栄養相談の日、体脂肪も減っていたのに・・・・。
高橋先生ごめんなさい。

あと4日、が・ん・ば・る!
[PR]
by tsunobue | 2006-02-19 22:48 | 近況

試験の昼食

さすがに、5連ちゃんは疲れました。
受験生も大変でしたでしょう!

感想を一言

平均して皆さん同じくらいのレベルでした。
だれが合格しても良いくらい点数が似ているような気がします。
昔は「どうしたの?」というような人が居たそうですが、近年皆さんきちんと先生についてレッスンを受けて勉強してしていますから、とても良く歌えています。
全員が合格出来ないのが残念ですね!

試験の昼食は学校から450円分の食券が出ました。
1日目  海鮮塩ラーメン
2日目  あんかけご飯
3日目  牡蠣フライ 定食

いつも写真撮り忘れた居ましたが、今日はバッチリ。
b0052523_3262620.jpg

一枚目 今日のメニュー オムライスがありました。

b0052523_3271576.jpg

2枚目  私の食べた牡蠣フライ
50円のプリンが美味しいですよ。

b0052523_3274670.jpg

ついでに隣の先生の「ワンタンメン」+「プリン」

(学食が・・・こんな風になったんですね。。。広そう~。一度見に行きた~い!tsunobue)
[PR]
by tsunobue | 2006-02-18 22:06 | お仕事・学校