声楽家♪立原ちえ子さんのBlog です。立原先生の魅力をお伝えするべく卒業生tsunobueが勝手にはじめたBlogでした。さてさて、最近は、Blogをやる気になった先生から届くメールを元に投稿しています。


by tsunobue
カレンダー

<   2006年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ロールキャベツと炒め物

バタバタしているうちに連休3日目が終りました。

やらなくてはいけない事も沢山あり、何から手をつけたらいいのやら!

今夜は週末のお料理、立原亭です。

新キャベツが出ると、「キャベツとアンチョビのパスタ」と「キャベツとじゃこ炒め」必ずつくります。

一品目ロールキャベツ

b0052523_423666.jpg材料  キャベツ、鳥ひき肉、ひじき、卵、塩、醤油(だし醤油)


b0052523_444915.jpg1) キャベツ一個のまま、芯に切り身を入れて表3~4枚茹でる

2) 茹であがった葉を取り、茎は硬いようであれば殺ぎ切りをする。

b0052523_3594935.jpg3) ボールにひき肉(もちろん合い挽き、豚でもOK)ひじき、卵を入れて塩少々入れて混ぜる。


b0052523_414132.jpg4) 茹でた葉に三等分したお肉を入れて巻く


b0052523_4613.jpg5) 巻いた具を鍋に並べ、水を入れる


b0052523_47361.jpg6) 沸騰したら醤油(私は昆布つゆ)で味を調えて4~5分煮る。
もちろんロールキャベツのようにトマト味でも良いですし、コンソメでもOKです。

b0052523_41009.jpg出来上がり!


もう一品!
[PR]
by tsunobue | 2006-04-30 22:56 | 立原亭

最近のお気に入り

昨夜は暫く振りにパスタと寝ました。

もちろんエリザベスカーラー付きのまま(^-^;)

パスタが起きるたびに私の方へ寄るのですが、その度にエリザベスさんが邪魔しまして、私まで目が覚めてしまいます。

抜糸まで後一週間ほどはこの状態のようです。

今日は私の最近のお気に入り
b0052523_4464878.jpg


クロクロ・・・・お豆のフジッコ煮から出ていて、黒豆、黒酢、林檎酢と体にいい。特にダイエット、コレステロールに良いらしい。

ヨーグルト・・・豆乳で作られ、アロエが入っている。これもコレステロールに良いらしい。

食べ初めて2週間くらいになるかな?
これだけたべたら体に良いと思いませんか?

五月の栄養相談の時に血液検査しま~す。
(チョッと楽しみ。でも体重が減ってな~い)
[PR]
by tsunobue | 2006-04-28 20:55 | お気に入り♪
パスタがエリザベスカラーを付けて帰って来ました。

部屋中を駆け回り、ニョッキを脅して大きな顔をしています。

ニョッキは怯えて端っこで小さくなっています。

これで我が家も平和・・・・・・?
b0052523_3514357.jpg

[PR]
by tsunobue | 2006-04-27 21:07 | めんちょこちゃん

5時起きです

今日は朝5時起き

でも何度も目覚ましを止めて(5分間隔で鳴る)ようやく5時15分起床。
まだ体が仕事ヴァージョンに慣れていない。

今まで朝の9時前後にのんびり40~50分お散歩していたのが、もう6時前後にはお散歩。
ワンたちも大変。


あと一日頑張れば10連休!

どこかに行く予定も無いのですが・・・・(: ;)

今日はご一緒のY先生がシュークリームを焼いてきてくださいました。

b0052523_357264.jpgクリームが何てったって美味しい!たまごは栃木(?)からわざわざ取り寄せているらしい!


b0052523_3591443.jpg
美味しい物を食べさせてあげたい、と言う気持ちがこのシュークリームに込められていて、甘くて優しい味がしました。


そして、お仕事!
[PR]
by tsunobue | 2006-04-26 22:54 | 近況
日曜日の夕方本当に暫くぶりに、卒業生が遊びに来ました。

パスタを病院に連れて行くので留守番させたり、小芋の皮を剥かせたり、と忙しい思いをさせましたが、二人で懐かしい話や、
近況で話が盛り上がりました。

一人でいたら落ち込んで居たかも知れませんが、心配をしながらも楽しい時間でした。
本当に時の流れは、早いです。
この方の数年前あたりからようやく先生らしくなり、自分の弟子として卒業した時は嬉しさ、寂しさと入り混じり複雑でした。

さて、この方音大の声楽卒業なのですが、ジュエリーのデザイン、製作をしています。
そんな彼女のお母様、妹さんも陶芸をやってらっしゃいます
飯田橋で『カレーやさん』もやってるのですが、そこの器等も手作りです。

このご家族3人で個展をなさいます

「好きなもの好きなこと」  女三人やりたい放題

b0052523_1235491.jpg

なにやら面白そうです。

お時間ある方は是非お出かけ下さい。

もちろん私も行きますよ!!!!!

場所   ギャラリー悠玄
〒 104-0061  東京都中央区銀座6-3-17
TEL 03-3572-2526

○東京メトロ銀座駅(C2出口)徒歩2分
  JR有楽町駅徒歩5分

「何せこの金曜日から10連休・・・・やったね!」

食べに行く約束は出来ているのですが・・・・・。

そして、イタしゃぶレシピ
[PR]
by tsunobue | 2006-04-25 21:00 | 近況

元気がないパスタちゃん

先日パスタの調子が悪い事を書きました。

やはり良くならず、ニョッキに「お散歩に行くよ!」と言うとパスタもヨタヨタと玄関まで来て、「自分も行く」としっかりアピールするので、バックに入れて、一緒にお散歩に出かけました。
b0052523_404260.jpg

ワン友達のママたちに「パスタちゃん、どうしちゃったの?」と声を掛けていただきました。

本当に借りてきた猫のようでした。

ところが、あまりにも食べなくて、5日目ともなりますととても心配になりまして、色々診て貰いましたが、妊娠をまだ確認できませので私もどうしていいのか・・・・・・・。

本当に苦しそうでした。話せないって可哀想ですね!

パスタは日に日に弱っていくので、このままではパスタが危ないということで、昨日(23日)の夜、手術をしました。

今日は体温がまだ低く、ご飯も自分では食べられないそうです。

でも、2~3日で退院出来そうですので、わたしも一安心しております。

ニョッキも元気が無い。

早くパスタが帰ってきて、みんなで元気になりたいです。

週末に何か一品紹介しようと思ってましたが、そんなこんなで遅れてしまいました。

今日は『山椒味噌』の作り方

では、元気になるために食べなくちゃ。立原亭へようこそ
[PR]
by tsunobue | 2006-04-24 21:59 | めんちょこちゃん

パスタちゃんの様子

実は月曜日あたりからパスタの様子がおかしい!

人?(犬)3倍いやしいパスタが、物を食べなくなった。
ジャーキーにも反応しません。

ぐったりしています。
今日は置いてゆくのが辛かったのですが、仕事なので、出かけました。

同じシーズーの赤ちゃんを取った方に聞いたら、

「赤ちゃん出来たのよ!つわりだわ。大丈夫よ。お母さんが心配そうに見ると、不安になるから、大丈夫よ、大丈夫よ!って言って上げるのよ。そうしないとパスタちゃんも心配になるからね!」

でも帰ってみると、そこら中吐いていました。
飲んだ水まで・・・・・!

早く元気になって欲しいです。

先生に
「赤ちゃんの方を取りますか?」 と聞かれて、
「それはどういゆう意味ですか?」と思わず聞いてしました。

パスタちゃんが万一重い病気だとしたら、

赤ちゃん優先か、パスタか?

と言う事らしい。

「それは出来る事なら両方ですけれども・・・・・。でもどちらかと言われましたら、パスタです!!!!

早く元気になって欲しいです。

出来る事なら私が代わって赤ちゃん産んであげたいくらいです。

私も調子が悪い。

ニョッキも何時も心配そうにパスタの側にいます。
(でも薄情な事に、パスタが吐きそうになったり、変になりそうだと直ぐに逃げるのです)
[PR]
by tsunobue | 2006-04-20 22:55 | めんちょこちゃん

打ち合わせのお食事会

何となく書くことが億劫になってしまい、あした、明日・・・と思ううちに一週間が過ぎようとしています。

何人かの方が「どうしました?元気ですか?」 とか、「お忙しいのですか?」等のメールを頂きました。

チョッと元気が無かった事と、元来の不精が重なってしまいました。

ネタは結構あったのですが・・・・・・!

こんな訳で稚拙な文章と、ピンボケの写真で、ワンたちとの生活や食べる事、感じた事、そして一番大切な歌のことなどを書いていきます。

新学期早々の打ち合わせのお食事会が有りました。

今回幹事と相成り、頑張りました。

先日も紹介しましたが、 「イル・バーカロ」

店長さんのサービスにより、皆さんとても喜んで下さいました。

「リングイーネは40グラムでよろしいでしょうか?他も結構ございますので十分とは存じますが・・・・・!」

「いいえ!大丈夫です。皆さん良くお食べになられますのでもっとあった方が喜ぶと思います!!!」

「そうですか?結構リゾットもございますから、多いのでは・・・・」

「絶対大丈夫です。60グラムでお願いします!」

やはり皆さん残さなかった!

ドタキャン2名おりましたが、そのお料理もどこかのテーブルで無くなっておりました。

皆さんに気を使いながらも、自分の分はしっかり食べ、グイグイとワインを飲み、最後トイレに行って顔を見たら、

「目が据わってた!」
 (自分でこわ~い・・と思った )

皆さんが気に入ってくださり、来年の顔合わせもここに決まりました!

b0052523_1265290.jpgアンティパスト (7品マッシュポテトと蟹、生ハムとグリッシーニ、カボチャ、エリンギ、なす、タルティーユ、緑の野菜)


b0052523_1275949.jpg手長海老のリグイーネ


b0052523_1295638.jpgイカ墨リゾット
癖の無い上品な味-I テノール曰く
「ヴェネツィアでもこんな値段で美味しいの食べられないね!」


b0052523_1311275.jpg魚介のフリット
これも美味しい!
特にタコの柔らかさ・・・・絶品

どうしたらこんなに柔らかいタコになるのか不思議だった!
昨日のあさNHKでイタリアンタコサラダを紹介していて、タコを柔らかくする事をやっていた!
そうか!これやってみようと思うのですが、書き留めなかったので、うろ覚え・・・(出来るかな~~?)


b0052523_1333963.jpg豚肉のグリル焼き
何とかの豚肉?????と言ってたのですが、忘れちゃった!
でもこげ具合とゆうか、スモークされているような、何ともいえない香り、味でした。


b0052523_1351017.jpgデザート
アイスクリーム、チョコケーキ、パンナコッタ、メロン
とにかく一杯でした。(盛りだくさんという意味)&エスプレッソ


b0052523_1364213.jpg赤ワインはこれ
覚えてないとか、これ ではお料理紹介ダメですね。
フリードリンクにあるオレンジジュースも本場物のようで、美味しかったです。


そして、もう一枚
[PR]
by tsunobue | 2006-04-19 23:11 | 近況

栄養相談 No.5

今日は栄養相談の日でした。

レッスン疲れのせいか、眠られず朝ごはんも食べず、何となく元気が無く、
そして、体重も思ったよりも減ってなくて、足取りが重かった。

でも、高橋先生はしっかり励まして下さった。

薬は飲まない方向でまた頑張る勇気を頂きました。

今日は中性脂肪について!

この中性脂肪とは皆さん良くご存知と思いますが、血液中の志望・・・?違った脂肪の事だそうです。

(何か途中でみのもんたの「おもいっきり・・・」のような気がしました)

(しっかりメモを取りながら)
甘いもの、果物は、からだの中で脂に変わるのだそうです。
(今初めて知ったわさ!)

適量はエネルギーになってくれますが、それ以上多くなると、

脂になって蓄えられる。

甘いもの大好きな私の敵は、ロールカステラやフィナンシェ、マドレーヌ、パウンドケーキ(どうもカステラ系に弱い)、そうそうコージーコーナーのシュークリーム等これらは特にダメらしい。

でも、絶対ダメと思わずに、一日一個とかならOK!
絶対ダメと思って、ドカ食いするよりいいと仰いました。

何て嬉しいお言葉でしょう!

でも時間が大事・・・・だそうです。

夜が勝負。

食べたい物は 『朝』 食べましょう!

でも、冷蔵庫に入ってると思うとねむれな~~~い。。。

しっかり励まされてお買い物して、疲れちゃったからスタバで抹茶ラッテ を飲んでしまいました。

すきっ腹だったのでチョッと後悔しました。

でも何となく元気の出ない日だったから自分にプレゼント!
b0052523_423199.jpg

[PR]
by tsunobue | 2006-04-13 22:28 | 栄養相談・ピラティス

会津塗り

古い話をまた一つ

赤ちゃんのお祝い返し、結構頂きますよね!

その品物が20年になったりしています。
(同級生のお嬢さんのお祝い返しなど)

この品は会津塗りです。

b0052523_41648100.jpg

b0052523_417427.jpg


母方の出身は、福島県の会津市です。

そう、あの白虎隊の所です。ママンの父の母親(私にとって祖祖母)は子供時代に維新戦争となり、祖祖母の父は戦死をしたらしく、それで下北まで逃げて来たそうです。

そして、下北で警察巡査だった祖祖父を婿養子に向かえ、祖父(おじいちゃん)が生まれました。

母方は3代続いた女系でおじいちゃん(嫡男)の誕生はとても嬉しかったそうです。

(ママンのうろ覚えの話を書きました。)

だからおじいちゃんの妻、おばあちゃんは何でも会津塗りで揃えたそうです。
このお重箱はやはり私のお祝い返しに、ママンが自分の母(おばあちゃん)に私の名前を入れて、あげたそうです。

そのおばあちゃんも20年前に亡くなりました。

そして、今 ○1年ぶりに私のところへ帰って来ました。

何かとても嬉しい。

物持ちのいいおばあちゃんに感謝、感謝です。

今年のお誕生日にはこのお重箱にご馳走を詰めてあげようと思っています。
[PR]
by tsunobue | 2006-04-12 22:36 | 昔話