声楽家♪立原ちえ子さんのBlog です。立原先生の魅力をお伝えするべく卒業生tsunobueが勝手にはじめたBlogでした。さてさて、最近は、Blogをやる気になった先生から届くメールを元に投稿しています。


by tsunobue
カレンダー

<   2006年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

勝手に更新中♪

先生のBlogを勝手に更新するよう言いつけられた、管理人tsunobue です。

昨日は、さっそく、更新をさぼってしまいました。。。

そうです。いつの間にやら、ぐ~ぐ~寝てしまいました。

今日こそ!!

決意を表明するtsunobue@会社の昼休み(今日は早く帰るぞ~~) でした。

[PR]
by tsunobue | 2006-06-30 12:53 | tsunobue

2~3日お休みします。

今日は長い一日でした。

最後の教育実習生が一ヶ月の期間を終え今日からレッスンでしたが、声がガラガラで出ないと言う事でお喋りをしました。

四年生は進路をまじかに控え、色々考えているようです。
一杯悩んで社会人になって欲しいです。

でもその前に試験があります。

頑張りましょう。

来週からしごくぞーーーーー!

それから、笹団子有難う。温めなくても美味しく頂きました。

明日から2~3日お休みします。

tunobueさん済みませんが更新してください!
楽しみに見ています。

えっ!?突然の命令?に動揺するtsunobueでした。ひょ~~。。。)
[PR]
by tsunobue | 2006-06-28 23:04 | レッスン

注意一秒、怪我一生!

今日は暑くなりましたね。

レッスンをしていても汗が出てきます。

クーラーを点けたり、消したり。

今朝出勤途中の小滝橋通りの淀橋青果市場の信号手前で、私の車左横を一台のオートバイが追い越して行きました。

そのオートバイがほんの少し先で転んだのです。

もの凄いスピードは出ていませんでしたが、オートバイが壊れて転んだのかと思いましたら、お年を召した男性の方と横断歩道の真ん中でぶつかったのです。

ビックリしました。

その男性の方は、上半身を起こし、痛そうに腕をさすっていましたが、血も出ていないようで大きな事故ではなかったと思いますが、ぶつけた若い男性の表情がとても気になりました。

ぶつかった瞬間に飛び降りて、

「何でこんな事になるんだよ!」
「あぁ~どうすんだよ!」 「嫌になっちゃうな!」

なんと無く、こんな事言っているような表情でした。

一瞬の出来事。

どちらも驚いた事でしょう!

でも、直ぐに「大丈夫ですか?」の言葉を掛けられない物ですかね?相手を思いやる、もちろん大きいオートバイの方が悪い事になるでしょう。

車の流れのまま通り過ぎてしまいましたが、事故は何処で起きるかわからないですね!

私もですが、皆さんも気をつけましょうね。

注意一秒、怪我一生!
[PR]
by tsunobue | 2006-06-27 23:51 | 近況

レインコート

今朝目を覚ましたら雨が降っていました。

雨降りのお散歩は本当に面倒です。
思うように歩いてくれないし、泥が上がってお腹周りも大変です。

でも今日はコート買ったもんね!

嫌がる子等に着せて8時に外へ出たら、何と雨が上がっています。

脱がせるのも面倒でしたのでこのまま出かけました。

b0052523_3584637.jpgパスタちゃんは黄色 (かあしゃんの好きな色です)

b0052523_359223.jpgニョッキちゃんは水色


雨が降っていなくてもパスタのお腹周りは、ビショビショで泥が付いて真っ黒でした。
(かあしゃんのお願い・・・女の子はもっと上品に歩いて欲しいです。ニョッキちゃんのポンポンは汚れていなかったですよ!)

にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by tsunobue | 2006-06-26 23:32 | めんちょこちゃん

冷やしスパゲッティー

毎週の一品なそろそろネタが無くなりそうです。

さて、きょうのお夕飯は、冷やしスパゲッティー

b0052523_3495891.jpgニンニクのみじん切りとバジリコ、塩、胡椒、オリーブオイル・・・すでにボールの中で混ぜました。

b0052523_3501544.jpgこれに、ドライトマト、オリーブ、ケッパー、生トマト・・・ボールの中に入れて混ぜておきます。

パスタはデェ・チェッコの9番・・・カッペリーニ
(このメーカーのパスタが一番好きです)


ゆで時間2分ですが、冷たい時は3分茹でます。
b0052523_3542998.jpgパスタは氷水にとって洗います。

(昔、イタリアに居た時冷たいパスタを作る時、洗うのか、洗わないのか?と聞いたら洗わないで直ぐオリーブオイルをかけて冷ます。と言われたのですが、どんなにオイルを入れてもパスタがくっついて油っぽくなってどうもイマイチでしたが、日本に帰って来てTVで誰かの冷製パスタを見たらしっかり洗ってました。それから私も洗ってます。)

後はソースに絡めるだけ!

パスタは良く水を切って、塩を少々振り掛けましょう!
(こうすると味がしっかりします。これもその時見たパクリで~す)

今回作って思ったのは、ニンニクがみじん切りでもやはり生はちょっときついですね!
今度生のニンニクにオリーブオイルを入れたものと、火を通したニンニクオイルを作ってみます。

因みにトマトは個人的にあまり好きではありません。
子供のころ美味しいと思った事が無いのです。

ママンは砂糖をかけて、冷蔵庫で冷やしたトマトを食べさせてくれました。
昔の物は酸っぱかったのだと思います。

しかし今は沢山の種類のトマトが出ていてフルーツトマトは高いけれども美味しいですね!
大きなトマトより、ミディートマトや今回使ったこくみトマト。

このくらいのトマトが好きです。

b0052523_3582752.jpgセコンドにママンが送ってくれたカレイをから揚げしました。
付け合せはきゅうり。


b0052523_3593263.jpgパスタは何時ものごとくゆうに2人前はありました。
茹でる時量が多いとわかっていても何故か又一つかみ足してしまいます。

よってセコンドは食べなくても良かったのですが、お魚が悪くなってしまいますので・・・・・(>_<)

カボチャのオイルが香ばしくてきゅうりが美味しかったです。
きゅうりの左横のグリーン色したのがカボチャオイル
(左端のビンかそうです。今まで大切にしていましたが、ウィーンで元ちゃんがお土産にBIOの量り売りを買ってきてくれました。チョッと贅沢できそうです)

昨年はモッザレッラとトマトのカプレーゼのパスタにはまってました。作り方はほぼ同じです。また紹介しますね!

ニョッキとパスタ登場(料理じゃないですよ。)←クリック!
[PR]
by tsunobue | 2006-06-25 22:30 | 立原亭

泡だて器、その後・・・

昨日一日休んでいたおかげか、今日は大分楽になりました。

今日は朝からフルーツ・ティラミスを作りました。

栄養相談でお世話になっている高橋先生が今月一杯で、実家に戻られるため、お辞めになるそうです。

ブログを見て、コメントを下さり、真面目ではない患者の私を励ましおだてて、ヨイショして下さり、どうにかやや半年間頑張ってきました。

その先生に感謝の意を込めてティラミスを差し上げました。

先日の泡立て器使いました。

ゴムは張ってあるので、ステンレスのような音はしない。

何か頑張っているのに、寂しい・・・・。

何故か中指に「水ぶくれ」が出来てしまった。

この泡立て器を使うにはボールが小さいような気がする。

疲れは同じであった!

やはり期待が多すぎたようです。(涙)

水ぶくれが出来た分安くて小さい方の勝ち・・・かな?

高橋先生有難うございました。

これからも少しずつ頑張ります。
またブログに書きますので時々コメント下さ~~~~~~~~い!

(寂しいですね。コメントお待ちしております。tsunobue)
[PR]
by tsunobue | 2006-06-24 20:39 | 立原亭

今日の夕飯

今日は体調が悪くて、一日臥しておりました。

でも何故か食欲だけはあって・・・・・・。

家捜ししたのですが甘いものが無くて、その代わりインスタントラーメンやら、お煎餅やら、スープやら・・・時間に関係なく食べまくってました。

きっと体重は増えているでしょうネ!

夕方ママンから宅配が着きました。

早速それでお夕飯です。
b0052523_83519.jpg

写真下・・・・鰯の梅干煮、蕗の紅生姜付け

写真上・・・・ひじき、蕗と身欠きにしんの漬物?(糀漬け) チカの甘露煮

後、カレイの干した物、烏賊等など。

この魚類はノンノが釣って来たものです。

最近どうにか釣れて来たらしく、ママンが干したり、ハラワタを取って集めておき、まとめて煮たりしていたものです。

親心ー心に染みます。

今日は心も体も弱っていたので、本当に嬉しかったです。

そうそう、荷物の中にいつもワンたちにと入っている物があります。

それは何でしょう?
[PR]
by tsunobue | 2006-06-23 20:45

これは、懐かしい~

最近何だか忙しい!

昨夜は寝たのが1時過ぎ。

さすがに今朝は辛かった。
去年は忙しくてもきちんと睡眠を取っていたのですが、今年はテレビもしっかり見られない。

でも愚痴ってもしょうがないですね!

とにかく元気でなくては!

今日用事があって大学近くを歩いていたらこんなノレンを見つけました。
なんかレトロで懐かしい。
b0052523_156526.jpg

それと授業の休み時間に「お土産」として、生八橋を頂きました。

白餡とゴマ味・・・・何年ぶりの八橋かな~~!
b0052523_1564021.jpg
白餡じゃなくて、白ゴマでしたね!

b0052523_1565597.jpg

[PR]
by tsunobue | 2006-06-22 22:19 | 近況

前から欲しかった物

昨日にチョッと戻りますが、暫く振りでデパートに出かけました。

用事を済ませ、前から欲しかった物を買いに出かけました。
b0052523_1246873.jpg

これ何かわかります?

泡たて器

高かった!2250円だったかな?

今あるのはごくごく一般的なもので少し小さい。

まだ使っていませんが今までの半分の力(大げさ?)で卵白をホイップできると思います。

使ったときにまたご報告いたします。

今日は皮膚科に行って来ました。

普通の虫刺されでは無いのではないか?と皆さん心配してくれて、さすがの私も気になり行って来ました。

やはりノミのようです。
こんなに我慢しなくても、もっと早く来てくだされば後も残らないいんですよ!掻くから後が残るんです。
ほぼ治りがけのようですですけれども、寝る前に痒み止めを飲んでください。楽になりますよ。
体質も虫刺され等に敏感(ほらね!)なのでしょうね!

こう言って先生は虫刺されで赤くなってる処に薬塗ってくれました。

あ~もっと早く行けばよかった!
[PR]
by tsunobue | 2006-06-20 20:38 | 近況

気になること

今日はやけに疲れた!

どうも喉の調子が朝から悪かった。そういえば、昨夜は寒かった?
手の痒みが止まらず、夜中に「ムヒ」を寝ぼけながら何度か塗りました。

そのせいでしょうか、やけに寒くてお布団欲しいと思ったくらいです。

今日レッスンしていても声が出なかった!

そういえば「教育実習」から4年生が帰って来ました。
それなりに充実して、楽しかったようです。

お疲れ様、レッスンがお休みになった分頑張りましょう。

そしてもう一つ気になることが・・・・・

ツバメが巣立ちをして居なくなったので、巣を取り払ったのでしたが、またツバメが来て(同じツバメかな~?)巣を探したのでしょうけれども無くなっていたので新しく作り始めたのです。

それが・・・・

私の駐車場のすぐ上。

昨日出かけようとして車の方を見たら、巣作りをしていました。
もちろん車にも泥がついて、下にも沢山の泥が落ちていました。

今朝、可哀想でしたけれどもおばさんに
「作りかけの巣を壊してください」とお願いしました。

帰ってきて見上げたら、綺麗にお掃除して下さってましたが、ツバメさんには本当に可哀想なことをしました。

でもまた明日の朝巣が出来ていたらどうしよう・・・・。
[PR]
by tsunobue | 2006-06-19 21:52 | お仕事・学校