声楽家♪立原ちえ子さんのBlog です。立原先生の魅力をお伝えするべく卒業生tsunobueが勝手にはじめたBlogでした。さてさて、最近は、Blogをやる気になった先生から届くメールを元に投稿しています。


by tsunobue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

箱根

昨日は箱根に出かけました。
b0052523_712175.jpg


b0052523_7123625.jpg


暫く振りの温泉。
部屋に露天風呂が付いている旅館でした。

沢山のお料理とお酒を頂き、楽しい一夜でした。

疲れた体と、心に爽やかな風と、心に染みとおる安らぎがまた頑張ろうという気持ちにさせてくれました。

明日からはもう8月早いです。

一日、一日休みは減ってきます。きっともう9月と書くでしょう!

やる事をしっかりやらなくては・・・・・・。

帰りは湿性花園に寄って来ました。
b0052523_7151896.jpg


b0052523_7154046.jpg


沢山の花があり、お天気も良く(風が冷たくて気持ちよかった)心豊かな一時でした。

箱根って涼しいところなんですね!
今日は20度でした。

たくさん写真を撮りました。クリックしてください!
[PR]
by tsunobue | 2006-07-31 21:30 | 近況

昨日のお話をチョッと!

昨日は、私にとって仕事納め夏期講習会。

朝9時からの新曲の為、5時に目覚ましをセットして、4時50分に目が覚めました。

もうちょっと、と思いながら5分間隔になる目覚ましを手に持ちながら5時20分ギリギリまで寝,.て、起床。

バタバタと7時15分に出かけたら8時20分に着いたので、車の中で「きらり」を見て、タイムカードをガチャンしました。

前日の顔ぶれがあちらこちらに散らばり、一瞬お休みかな~なんて思った子も後ろの席にいたりしました。

朝の9時から皆良く歌ってくれました。90分歌い続けることは大変です。風邪引きさんもいて、咳をしながらでも歌っていました。

そうですよね!皆必死です。もしかしたら隣の席の人がライバルになるのかもしれないのです。

今回の教材はちょっと難しかったです。

私のクラスは、声楽、声楽演奏家コース、音楽教育、管弦打、作曲のコースの希望者5クラスの真ん中。

声楽希望らしき女の子が一番前で、しっかり歌っていました。

ただ可笑しいのは(昨日書いたかな?)リーダー的にしっかり歌っている子がこけると皆こける!

またはディミヌエンド

冬期講習会に、また元気に来て下さい!待ってま~~~す。

その授業が10時半で終ったので、デパートまでご飯を食べに行ったのです。
デジカメ持って行くの忘れて携帯で写して送りました。

これで名実共に夏休みです。

嬉しさのあまり、ワイン三分の一飲んでバタンQ
冷房切らずに、リビングにそのままだったので(前もこのパターン有り)今朝ニョッキが鼻水出していました。

風邪引かせたかも!

b0052523_1552322.jpgこれが飲んだワイン
フランスワインの「シャトー・ペイシュヴィル」
頂き物ですが、美味しかった。
残りはまたゆっくり楽しみます。


今朝はのんびりしすぎて、9時半にお散歩に出たら暑くて、私もワンたちも大変。

6時頃のお散歩が気持ちがいいですね!
やはり早起きをしなくてはいけないのかな~?

ブログランキング・にほんブログ村へ 音楽ブログランキング
[PR]
by tsunobue | 2006-07-29 22:02 | 近況

今日のランチ

わーい♪天一で天丼だ!
b0052523_12493264.jpg


(携帯にメールが・・・おいしそうですねぇ~。最近、有名なお店で高くてまっずーーーーい天丼を食べたばかりです。あ~食べたい。。。tsunobue)
[PR]
by tsunobue | 2006-07-28 11:18 | 食べ物

夏期講習会

新曲のクラスを担当しました。

今回の教材はチョッと難しい物でしたが、皆一生懸命歌ってくれました。
聴音でクラス分けをしまして、私のクラスはちょうど真ん中でした。

臨時記号が出てくるとディミヌエンド(小さくなる)になり、近くに居る男子学生が私を見て、苦笑い(取れなかった!わかんない!)をする顔が可愛いのです。

きっと私の反応も見ているのでしょう。私も笑って「あ~はずれてるーーー!」と言う顔をしているので、その顔が可笑しいのかも・・・・・。

とにかく90分皆一生懸命!

明日は9時からです朝寝坊しないで来て下さいネ!

今夜は近くのレストランでイタリアンを頂きました。

b0052523_40031.jpgサラダ・・・自分が食べたのに名前忘れちゃった
(他のお2人は生ハムとリコッタのサラダをたべたけれども、私のは何と言う名前だったかなぁぁぁ~~)


この前に前菜、3品、うなぎのバルサミコ和え、サーモン、リベリア(?だったかな~、豚ロースの蒸し煮のような物)

皆お腹空いていて写真撮り忘れました。
(何時もの事ですね(><)

b0052523_3553336.jpgワインはクラシコ・キャンティ すっきりした爽やかな飲み口の良いワインでした。


b0052523_41754.jpgパスタ・・・ナスとモッザレッラのトマトソース

b0052523_413335.jpgルッコラと海老の塩味

b0052523_432417.jpg冷製ジェノヴェーゼ  
(正直私の作る冷製パスタとどっこいかも?)


b0052523_443946.jpgセコンド・・・イサキのグリル
(焼き具合と塩味のバランスが良く、白身が柔らかく美味しかったです。ただ取り分けしてくれなかったし魚用ナイフが無かった!


b0052523_4552100.jpgそしていつものヴィスマルク食べちゃいました。


デザートはヴァニラアイスとエスプレッソ、グレープフルーツとヨーグルトのムース。
(写真無しの活字のみのご報告)

(先生宅に行くたびに、すぐ近くにあるおいしそうなお店が気になって気になって・・・「もしかして、あのお店かなぁ~」と思いつつ、写真を加工しています。先生は、本当にヴィスマルクが大好きらしく、本日の写真もヴィスマルクが一番きれいに撮れています。tsunobue)

音楽ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ

最後に、本日のパスタちゃん←クリックしてみてください!
[PR]
by tsunobue | 2006-07-27 22:15 | お仕事・学校

電話

今日は思いがけなく大学時代の友人から電話が来た!

古いアドレス帳をなくしてしまい、沢山の方に不義理をしています。
彼女もそんな中の一人。

何事も無く幸せに暮らしていると思っていました。
まだ離婚はしていないが、実家に戻り別居中だと言う。

女一人生きていくのは大変です。
私もそんな一人。

抱える物はそれぞれ違っても生きていかなければいけない、辛さ、切なさ、悲しみ、色々である。

どうしても彼女の頼みを聞いて上げられなかった。
出来る事なら聞いてあげたかったが、ただただ頑張ってとしか言えなかった。

今、職に就けないかたが沢山いらっしゃる事でしょう。

自分でやりたいこと、好きな事で仕事が出来ているのはとても幸せな事です。
不平不満も沢山有る。でもこれを言っていたら自分で無くなる様な気がして、日々感謝のみと思っている。

今日ママンに電話したら、

「家の子供たちは、こちらから電話しないと誰も電話してくれない。他所様の子供たちは毎日『今日は元気か?』と言って電話してくる。」と言って寂しがっていた。

ゴメンね。
悪い娘です。

楽しく、明るく暮らせる方法を考えねばならないようです。

親元を離れて暮らしている方々、こまめに電話してあげましょう!

一緒に暮らしている方、日々感謝です。帰って電気がついている、ご飯が出来ている、何でもないことですが、有り難い事です。

声を出して「有難う」を言いましょうね!

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by tsunobue | 2006-07-26 21:07 | 近況

扇風機で頑張ってます

最近あまり体調が良くないのでクーラーを使っていません。

暑がりの私がです。

昔学生時代はクーラー等有るわけが無く、朝綺麗にお化粧しても大学に着いた時は殆どとれて、トイレで化粧し直しでした。

最近は車でクーラーを効かせて出かけるので、何とか爽やかに着ける。

ワンたちも暑いのでしょう!
伸びています。
b0052523_339459.jpg

もうチョッと喉の調子が良くなったらクーラー着けようね!

でも、扇風機でしのげるから涼しいのでしょうね!

にほんブログ村 犬ブログへ

音楽ブログランキング
[PR]
by tsunobue | 2006-07-25 22:45 | 近況
はっきりしないお天気が続いていますね!

涼しいような、暑いような・・・・

これを蒸し暑いというのでしょうか?

ようやくワン達が美容院へ行ってきました。

おすましで「ハイ ポーズ」

毛を短くすると体型がよくわかります。

b0052523_531751.jpgニョッキ・・・・痩せているが胴長


b0052523_534914.jpgパスタ・・・・・お腹周りが凄いデブ

これは母しゃんゆずりですかね!


昨日はニョッキが上手に皆さんの前で「マーマー」と言えて拍手喝さいでした。
でも大好きなジャーキーが貰えず・・・・・がっかりのようでした。

このところお天気が悪くて、満足するお散歩が出来ていません。

ニョッキはお家の中では絶対しないのでどんなにお天気が悪くてもお散歩に出ます。
(ニョッキちゃんは、お家の中でおしっこもう○ちもしないんだそうです。tsunobue)
パスタは家の中で出来るので置いていきたいのですが、置いて出かけたものならずーーーっと吠えて鳴いています。

お利口さんにして待っててくれればいいのですが。。。

昨年は実家の青森で夏を過ごしました。
その後リサイタルも控えていましたので合計3ヶ月離れて暮らしていましたが、今年は一緒にこの暑い夏を乗り切りましょうね!

b0052523_571771.jpg二人で「ハイポーズ」


にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by tsunobue | 2006-07-24 21:30 | めんちょこちゃん

立原亭・本日のメニュー

今日はブログでお世話になっているtsunobueさん達をご招待して、カレーパーティーをしました。

いつもお仕事大変なのにアップしてくれて有難うございます。
これからも宜しくお願いいたします。

さて今日のお料理は、最近ブログで紹介しました品を作りました。
b0052523_22525042.jpg


b0052523_22534380.jpg


鮪とアボカドの前菜(今回はカボチャのオイルで作ったら最高に美味しかったです。)

ポテトサラダ、サーモンのサラダ、モッザレッラの味噌付けとチキンの味噌付け。

ティラミス・・・フルーツヴァージョン(もう苺なんて売っていません。しかし冷凍の苺を見つけて感激!)

どれも簡単に作れるものでしたが、皆が喜んでくれてうれしかったです。

そしてメインはカレーライス。
b0052523_22543424.jpg

チョッと辛かったのですがまずまずの出来栄え!

私よりも辛いのもが苦手な方がいました。
(チーズを入れて食べると辛くないと聞いたらしくチーズ持参でやってきました。)

最後には味がわかってきました!と言っておりました。

続きはここをクリック
[PR]
by tsunobue | 2006-07-23 21:03 | 立原亭

風邪?あわてて病院へ!

この2~3日前から、鼻のうらが痛くて「風邪かも・・・・・。」と思っていたら案の定今朝もの凄く調子が悪い。

試験の子が居たのでレッスンをしようと思っていたのですが、具合の悪い顔を見せて、元気がなくなっても困ると思ったので急遽キャンセル。

上手く歌えたでしょうか?

私は午前中に病院に駆け込み、お薬貰ってきました。

来週も忙しい。体の抵抗力が無くなっているので、色々な処に支障が出てきているようです。

今日は、夕方から頑張ってお料理作りました。

これからタマネギ10個位摩り下ろします。

はてさて何が出来るでしょうか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

音楽ブログランキング
[PR]
by tsunobue | 2006-07-22 22:15 | 近況

自分へのご褒美?

試験3日目。

皆さん大分お疲れのようです。

お昼休みまで30分もオーヴァーして、昼休み15分短縮して始まりました。

今日は日本歌曲でしたので聞きやすかったですが、同じ曲が多く、その学生に合った選曲も大変です。
先生方の苦労が見えます。

涼しく比較的楽ではありましたが、今日は自分へのご褒美として、さくら堂でコリを治していただいて、ラーメン横浜で

「夏限定 冷やし坦々麺」  「半チャーハン」
b0052523_4335018.jpg


b0052523_4335976.jpg

食べちゃいました。これで何カロリーでしょうかね?
とにかく辛かった!!!暑い日にはこんなの食べられない!と思った私です。

頑張った自分にご褒美・ご褒美 
と言って言い訳をしています。

あっっっっっっ・・・・・・・・・・

それからもう一つ

朝は高速道路を使いました。
何時もは1時間40~45分掛かりますが、高速ですと1時間10分 なんと早いのでしょう。

片道600円  有料道路250円 
合計 850円 3日間使いました。

チョッとどころか大変な出費です。
でも楽チンだったから。。。。

そして又一つ  

缶ビール飲みました。

何と言う極楽でしょう!

又来週も頑張ります。

音楽ブログランキング
[PR]
by tsunobue | 2006-07-21 22:03 | お仕事・学校