声楽家♪立原ちえ子さんのBlog です。立原先生の魅力をお伝えするべく卒業生tsunobueが勝手にはじめたBlogでした。さてさて、最近は、Blogをやる気になった先生から届くメールを元に投稿しています。


by tsunobue
カレンダー

<   2006年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

お掃除をしました

今日はオフの日でようやく気になっていた、キッチンのお掃除をしました。

キッチンの上を見え張って白にしたのはいいのですが、汚れるのが嫌いで、ビニールシート張っています。
毎日きちんとお掃除できればいいのですが、汚れたまま置いておくと汚れが落ちないのです。

半年に一度位のペースで張り替えています。
剥がすのはいいのですが、その後のりが残っていて大変でした。

こすりにこすった3時間。
無我夢中でこすりました。

今になって角度を間違うとギックリ腰になりそうな気配。

やばい!

何でこうなったのかな~~~?

必死すぎた?

最後はくたびれてシートはヨレヨレで張ってしまったし、換気扇の上にあるフィルター(交換では無く、洗うタイプ)は一枚しか洗えませんでした。

良く見ると汚れの差が激しい!
また近日中に残りを洗いましょう。

明日お客様がいらっしゃるのでお料理の下ごしらえをしました。
何かお野菜料理が多くなりそうです。

メインはなにかなぁ~?

イタリアンしゃぶしゃぶとチカのフライかな?

チカって知ってます?詳しい呼び名は知りませんが、わかさぎに似た魚です。

5月頃はお腹にこっこ(卵)が入って美味しいのです。
子供のころは嫌と言うくらい食べた物です。

因みにこの「チカ」はノンノが釣って来たものです。
[PR]
by tsunobue | 2006-08-31 23:50 | 近況

今日は飲むぞーーー!

またまたご飯食べに来ない?と誘われホイホイと出かけてきました。

今日は飲むぞーーー!と気合入れてお出かけしました。

ほぼ食べてから写真を思い出し、沢山あったアンティパストですが、一個ずつ。

b0052523_16181375.jpgイチジク、マンゴーの生ハム巻き
ほたてのマリネ


b0052523_16184430.jpg牛肉と茸のしぐれ掛け


お昼を食べずに出かけたのでお腹が空いてわずか一時間半位で食べてしまいました。

お恥ずかしい!

b0052523_16202853.jpgデザートは名前を忘れました。

b0052523_1621540.jpg


まだ、あります。←クリック、クリック!
[PR]
by tsunobue | 2006-08-30 22:28 | 食べ物

お土産

日曜日に実家の直ぐ近くからお客様がいらっしゃいました。

歌を勉強したいというお嬢さんと一緒にお母様が上京しました。
昨年のむつでのリサイタルにも来てくださったそうです。

とても美人で、母音の位置が上がっていて、もうチョッと頑張ればいけそうです。

音大進学決心をしたのが7月の事だそうですのであまり時間がありませんが、十分体に気を付けて頑張って欲しいです。

田舎のお菓子あまり買わないのですが、お土産に持ってきてくれたお菓子がこれ。
b0052523_8311791.jpg

ネーミングは地名そのまま「おおみなと」

アイヤ~、アイヤ~、津軽八戸 大湊~~~。


北島さぶちゃんの一節でした。

私は(皆もだと思うのですが)ここのフライボールが好きです。
簡単に言うとアンドーナツです。とっても美味しいですよ!

さてもう一つの写真は

平島氏がドイツのローテンブルグ

あれれ・・・途中で文章が終わってますよ??!なぜかというと・・・
[PR]
by tsunobue | 2006-08-29 22:40 | 近況

お祝い

今日は気になっていた赤ちゃんのお祝いの品を買いにデパートまで行ってきました。

前はベビー服と思っていたのですが、最近はミフィーヴァージョンにしています。
b0052523_4472097.jpg

切手も結構好きで使っています。

最近の子供服といっても良く解らないのです。もちろんお母さんの好みもあるでしょうし・・・・・。

その子ももう少しで一ヶ月になります。パパ、ママに似て美人さんになるでしょうね!

散々デパート歩きをして、家に帰ったら昨年生まれた未夏望ちゃんの一歳の写真が送られて着ました。

見たとたん顔が「にまぁ~、ふにゃ~~~!」となったのが自分でもわかります。
とっても可愛いです。ご両親様も本当に楽しみでしょうね!

そうか・・・あれからもう一年か~~~!

早いものです。
そしてまた一年と過ぎていくのでしょう!

その前に10月のリサイタル頑張らなくては!!!

さて先日食べた料理の名前が分からないと言うのでチョッと説明いたします。

一番目はtunobueが食べたいと言った、「かつおのカルパッチョ」

Dolce はくるみとリコッタチーズのケーキです。

(あっ!そうでした。カルパッチョでした。自分で選んでおきながら、食べたらお料理の名前をすっかり忘れてしまいました・・・。お料理の写真は、8/26の誕生会にアップしてあります。tsunobue)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by tsunobue | 2006-08-28 22:15 | 近況

チョットうれしいことが

昨日のお昼とても沢山食べたので、お夕飯は抜く!と思ったのですが・・・・・・。

やはり口寂しくて、頂き物ばかりですが「百歳酒」と「酒の中骨缶」を食べました。
b0052523_135585.jpg

よく通販で見かけるのですが、買ってみたいけれども絶対欲しいものでは無いので買ったことが無かったのですが、一缶貰ってきました。
b0052523_1352718.jpg

なんと八戸産。骨だけなのかな~?と思い開けてみたら意外と骨に身がついて塩味も少なく美味しい!
色んな料理に入れられる。

昔、冷奴と言えば鯖缶が添えてあった。この鯖が好きで学生時代も良く買って食べていました。
レタスに鯖缶添えて、マヨネーズと醤油で食べるのも美味しい。
以前は「シーチキン」なんて売ってなかったのです。

「百歳酒」は薬草が入っていて、チョッと甘口で美味しかったです。

今日スーパーでチョッと嬉しい事が・・・・・

スーパーの一角で餃子、ザーザイ、等売っていました。

通りかかりザーザイを見て「あぁ~ザーサイでお茶漬け食べたいな~!」と思って見ていたら販売のお兄さんが味見の餃子を出してくれましたが、『ザーザイの味見したいのですが・・・!』と言うと早速爪楊枝で摘まんで出してくれました。

美味しかったので『200g下さい。』と言ったら

「300gいかがですか?」

『一人だから沢山要らないの!』

笑って答えたら

「素敵な笑顔ですね~!山盛りサービスしますよ!」

だって!

この暫くこんな事言われなかったなーーーーー!

お世辞でも嬉しいよね!

これからどれだけ生きられるのか解らないけれども、日々感謝していきましょう。

平島さんがドイツから帰りホームページに写真などアップしたそうです。

皆さん覗いて見ましょう!

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by tsunobue | 2006-08-27 21:57 | 近況

誕生会

またPCの具合が悪い (*_*)せっかく一杯書こうと思ったのに!

今日は八月生まれ三人集まり、ビスマルクを食べたいと言う彼女らと一緒に食べまくりました(^~^)モグモグ

美味しかったですね。

写真アップはTUNOBUEさんが携帯写真でお届けします。

先日、甥達に私の歳を教えました。二年生の大猿はさすがになんか変?!と思っていましたが、明日お誕生日の五歳の小猿に30歳と何度も言わせ「ネネの歳、聞かれたら30歳というのよ♪」と教え込んだ。

叔母さんと言う言葉がよくわからないので、ばれるまではそのままにしておきましょう☆

写真です!!tsunobue
[PR]
by tsunobue | 2006-08-26 21:22 | 食べ物

飲みすぎ??

昨夜は飲みすぎたつもりは無かったのですが。。。

今朝は頭が重くて体が動かない。

本当に目が覚めたのは9時(X X)
お散歩は11時。

今日の午前中の予定が全部ペケ。
働いている方々御免なさいm(- -)m

午後になってようやく頭の痛みがとれ、夜のお散歩の後ワン達をお風呂へ入れました。

ワン達はいい迷惑でしょうが綺麗にしなくちゃね!

そんなこんなでお夕飯が遅くなってしまいましたが、サラダの上にワカメ、黒酢もずくをかけ、ゴマドレッシングで頂きました。

玄米ご飯をしっかり噛み噛みして今日はカロリー少なめ・・・

と思うのですが・・・・・。

でも水羊羹食べちゃったな~~~!

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by tsunobue | 2006-08-25 22:49 | 近況
このところダイエットに力が入っていない!

誘われればホイホイと出かけて、外食三昧。

昨日も朝昼は考えてお家ご飯食べていたのですが、お夕飯は
蟹の刺身や蟹シュウマイ、蟹サラダ、蟹、イクラ、サーモンの鮨、ビーフシチュー等食べました。

そして今夜、前からのお約束のイタリアン。

殆ど食べてしまってから写真を撮る事を思い出し、最後に来たこのお店のお勧め「オムライス」
b0052523_8313197.jpg

これは美味しかったです。トロトロ卵とデミグラソースが美味しかった。
b0052523_8314760.jpg

ワインは「ソアーヴェ」(白)

個人的にこれは値段も安くて癖の無い飲みやすい白で好きです。
でもチョッとソアーヴェの割りにお値段が高め。これは香りが良く美味しかった。

安いソアーヴェばかり飲んでいたので、やはり高いだけある!

明日はダイエットしましょう。(本心です)

土曜日はまたイタリアン・・・でもお昼だからいいかなぁ~~!

こんな生活我ながら不本意ではあるが、今までで一番楽しい夏休みかもしれない。
一人のんびりもいいが、皆でワイワイ飲み食べ、食料調達係としては、それはそれで結構楽しんでいる。

しかし、問題は体重。

皆は「これ以上増えないから大丈夫!」とは言うがちっとも大丈夫ではない。

リサイタルに着るドレスが無いかも知れない(トホホ・・・・)
[PR]
by tsunobue | 2006-08-24 23:59 | 食べ物

空いてました!

昨夜からメールの送信が出来なくて、チョッと苛尽きました。

昨夜は殆ど寝ていません。

ニョッキがお腹壊して大変でした。今夜はどうでしょう?

さて、今日は免許証書き換えに行ってきました。

前回は7月早々に書き換えに行き、駐車するまで、1時間半程待ちました。
そして、初回の講習に入れず、さらに2時間。
混んでいて大変でした。

でも今回はラッキー!!!!!

自宅から帰るまでジャスト4時間。
お盆明けのこの一週間は穴場です。

来ていた人々も「今日は何て空いているんだ!」と言っておりました。今度はゴールド目指して、安全運転致します。

「飲んだら乗るな!乗るなら飲むな!」

ということで、明日は電車で出かけます。
[PR]
by tsunobue | 2006-08-23 22:22 | 近況

メールが・・・

昨夜書いたメールがどうしても送れない?

添付ファイルが多すぎたのかしら?

訳がわかんない!

==========☆==========

昨夜は殆ど眠れなかった!

ニョッキちゃんがお腹を壊して一晩中騒いでいた!

昨夕5時からお散歩に行って、それから出かけて10時頃かえってまた行って、12時に行ったのにもかかわらずまた用を足したくて部屋中歩き回り、鳴いて大変でした。

朝5時半、お散歩に出てその勢いで免許書き換えに行こうかと思ったのですが、何か疲れちゃって・・・・!

9時頃のんびり、内職道具を持って出かけま~す。

(メール、今日になったら5通くらい届いてました。(^^; tsunobue)
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by tsunobue | 2006-08-23 07:59 | 近況