声楽家♪立原ちえ子さんのBlog です。立原先生の魅力をお伝えするべく卒業生tsunobueが勝手にはじめたBlogでした。さてさて、最近は、Blogをやる気になった先生から届くメールを元に投稿しています。


by tsunobue
カレンダー

<   2006年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

千鳥足です。

いやぁーーーー飲んじゃった!

久々に近くのイタリアンでTさんとお食事しました。

最近はまってるランブルスコ赤をボトルで1本注文。
二人とも気に入って2本目を注文。

話も、食も進み楽しい一時でした。

因みにスーパーで買ったランッブルスコ1本880円。
レストラン3650円(だったかな?)

確かにスーパーより辛口で美味しかった。

一人1本飲んだ事になる、私帰りは千鳥足でした。

Oさんは全然酔ってないそうです。不思議。。。
それだけ強いのでしょう!

沢山の話をしました。そして暫く振りに心を開放できました。

今、酔ってます!

「氷点」の話はまたあ・し・た。

ワンたちのお散歩も千鳥足でフラフラとしましたが、小さいワン達なので大丈夫でした。
友人が酔ってラブラドールの散歩をして引きずられ、顔半分擦り傷を思い出しました。

気をつけなければ・・・・・・。

Oさーーーーん 有難う 大好きでーーーーーす。

二本目のランブルスコ。
b0052523_2581477.jpg

酔っていたのかピントが合っていません!
確かに写した・・・と思ったのですが・・・・f^_^ ;
[PR]
by tsunobue | 2006-11-30 22:54 | 近況

慌てて買った本

最近暖かいですか?
慌てて衣替えしたわりには暖かいですよね!

朝の早い散歩でも、覚悟した割には寒くないのです。
2週間ほど前は寒くて、霜柱が立っていたこともあったのですが・・・・。

まぁ~深刻に考えることでも無いので。。。

話は11月3日に戻ります。
時間ギリギリに東京駅に着いたのですが、本を買いたくて慌てて駅構内の本屋さんへ行きました。

ぐるりと見回して、殆どは同じ高さに並んでいる単行本の中で、2~3冊低くなっている本が目に入りました。

「手紙」

単純に恋愛ものかなぁーなんて思い手に取り買い求めた。

新幹線は超満員。私は喫煙席しかなかった指定を買ってあったので座れはしたが、煙りが目にしみて、臭くて泣きそうだった。

マスクをして、早速ページをめくった。

初めから「強盗殺人」のシーンは始まり、どうして題名が「手紙」なんだろう?と読んで行くうちに、兄弟の状況、兄の心情、弟の思い、もう涙無くしては読めなくなってしまった。

実家に着き、宴会を終えてお布団に入ってから午前2時過ぎまで読みふけってしまった。

生きるということの辛さ、醜さ、切なさ、恨み、愛。

暫く振りで考えさせられるテーマでした。

もちろん朝は頭が重く、目は腫れていました。

この本が映画になるそうです。

「手紙」 東野圭吾

活字と映像では大分違う物がありますが、この冬見たい映画のひとつです。

そして、土曜日、日曜日にやった「氷点」
これも泣きましたね。

このお話は、またあ・し・た。
[PR]
by tsunobue | 2006-11-29 23:13 | お気に入り♪
今朝5時40分起床

TVを付けたら電車が動いていない!

寝ぼけ眼が一変に変わった。
さぁー大変、出かけるまで動くだろうか?

幸い6時過ぎには動き始めた。いつもより時間は掛かったが無事到着。

この学校のクラス名が、松、竹、菊、楓、と古風な名前が付いています。

今年より昨年の方が全体にレベルが上だったような気がします。

でもその中で、中学生がとてもよかったです。
そして人数の多さだけでは無い事もわかりました。

少人数でも綺麗にハモッて心地よいハーモニーを奏でていました。意外と人数が多いと誰かに頼ってしまい、人の後についてくる傾向が強いですね。

合唱でも一人で歌って居るように思いながらも、ハーモニーを感じて心を一つにしなければいけないですね!

一人で歌うより難しい!
でも皆で歌うのは楽しいですよね。

「まみ」の皆さんも少人数ですが、それぞれの響き大切に「大人」の歌を歌ってください。
(「まみ」は、tsunobueが所属している、かなり少人数の声楽アンサンブルです。最近、立原先生の門下の発表会に出してもらっています。なんと・・・「大人の歌」ですか・・・?!頑張ります。。。tsunobue)

金、銀、胴、は本当に少しの差でした。

どのクラスが取ってもおかしくないかも知れません。
また来年も頑張ってください。

また、あの赤いデザインピアノでした。

音楽ブログランキング  にほんブログ村 クラシックブログへ
[PR]
by tsunobue | 2006-11-28 20:11 | お仕事・学校

眠れない??!

このところ良く眠れない!?

何となく寝ていないような気がするのです。
風邪のせいか、からだもだるい。

今朝6時に目覚ましが鳴り起きようと思っても体が動かない。

6時半携帯の目覚ましが鳴る!

あぁぁ~起きなくては・・・・・・・。
鼻が詰まって息苦しい。

気がついたら7時半(アセアセ)

もう諦めた!休ませて貰おう。

ようやく起き出してワンたちのお散歩を済ませて、スッピンのまま長津田の先生の所まで行ってきました。

午後はチョッと楽になりました。

明日は麹町学園の合唱祭の審査に出かけます。

昨年も行きましたが、皆一生懸命歌っています。
自分の高校時代と重なります。あの時も一生懸命でしたね。

音楽科のクラスだったので意地に掛けても賞は取らないと・・・・。
そんな思いで毎年皆で頑張ってましたね!

明日は皆さん頑張って下さいね。楽しみにしています。

ただ、朝が早いんです、8時50分開始。
今日みたいにダラダラしていられません。

早く薬飲んで寝ます。

ジュリアンの色とりどりが綺麗!
b0052523_014454.jpg


今日のニョッキの独り言

「かあしゃん、おいらにもラブラブしてくれぇ~~!早くおいらだってば!」
b0052523_015694.jpg

[PR]
by tsunobue | 2006-11-27 22:00 | 近況

長蛇の列・・・

今日の午後から私にしては沢山お仕事しました。

まずはチエフィットのタイヤ交換
結構時間が掛かりましたが、気になっていたのでこれでOK!

それから、池袋のデパートまで。
もう5時を過ぎたら幾らなんでも空くだろうと思ったのが大きな間違い。

デパートの駐車場は長い列。
そのまま通り越して公共の駐車場へ。
ここも長蛇の列。
何でこんなに混むのでしょうね!
これから益々車は大変になりますね。

さて、デパートの中でも長蛇の列。
やや100人待ちました。
でも結構居ない方が居て、思ったより早く順番が回ってきて一件落着。

さして大仕事をしたわけではないのですが、結構疲れました。
またまた明日から一週間が始まります。

街はクリスマスムード一杯。
どこもライトアップされています。
まだクリスマスの予定は無いのですが、今年は頑張ります。(えっ・・・何頑張るっ
て?それはご想像にお任せいたします)

tunobueさんがオールブラン夕食に食べるって言ってます。私も今朝食べましたが、あまり好きな味ではありません。これを続けるのは大変かも知れない!

まぁ~気長にやりましょう!

(夜、ご飯を食べる前に、どか食いをしないようにオールブランを食べたらどうかと思っています。一度、挫折済みなので・・・毎日あれをメインに食べるのは、結構大変でした。。。tsunobue)
[PR]
by tsunobue | 2006-11-26 23:32 | 日常

衣替え

今日は思い切って衣替えしました。

ついついしそびれて今日になってしまいました。

Tシャツも思い切って捨てる事にしました。

でも・・・ボロボロなのに捨てられない物もあり、この2~3年一度も着ていない物もあり、どれを捨てたらいいやら・・・・。

迷いに迷って・・・・・えぇぇ---い!

お掃除も大変でした。

テーブルの上は書類やら、手紙、ダイレクトメール、通販カタログ等など、なかなかすっきりしません。

テーブルの上で写真撮るときはあちらこちらに物を寄せて 「パチリ」
でも端端に物が写ってますよね^_^ ;

さて、11月3日に頂いた楯が着きました。
今日ようやくピアノの上に飾りました。
b0052523_2256282.jpg

手前が平成7年に頂いた「文化奨励賞」
そして後ろの大きい物が「文化賞」

この名前に恥じないように頑張りたいと思います。

今日の一枚
パスタの独り言
b0052523_2257078.jpg「あたちとってもいい気持ちでネンネしてたのに・・・・・。
何で何枚も、うちゅしゅの?目が覚めちゃったでちょうー!」
[PR]
by tsunobue | 2006-11-25 20:36 | 日常

食物繊維

鼻風邪がだんだん酷くなってきました。

今日は栄養相談

ダイエットも出来ず行ってきました。

今日は食物繊維を沢山とることと言う指導でした。
b0052523_8413085.jpg

そして薦められたケロッグのオールブラン

女性は一日の必要な食物繊維の量は25gだそうです。
でもこれだけの量はなかなかとれないそうです。

食物繊維の多い食品

野菜・・・・・ごぼう、ブロッコリー、オクラ、カリフラワー、ほうれん草、切干大根、かぼちゃ

豆・・・・・・・ひよこ豆、いんげん豆、小豆、レンズ豆、大豆、グリーンピース、枝豆

果物・・・・・甘柿、りんご、キウィ、イチゴ、ブルーベリー、みかん、バナナ

いも・・・・・・干いも、やまといも、さつまいも、じゃがいも、里芋

きのこ・・・・干しいたけ、エリンギ、えのきだけ、ブナシメジ、なめこ

海草・・・・・干しひじき、切り昆布、カットわかめ、とろろ昆布、焼き海苔、めかぶ、もずく、


これは食物繊維のランキングで書かれた多い物順です。
だいたい一人分の目安ですが、この中で一番多いのが、ひよこまめ50gで5.8gです。

それに比べてこのシリアルは一日量の半分13g(40g)が摂れるそうです。

tunobueさん頑張りましょう。
(はい。発表会の後、「体は大きくても先生みたいな声は出るようにならないんですよね?」と無茶な質問をして、先生を困らせたtsunobueでございます。私の好物は、ひよこまめです。サラダやカレー、スープにも!本当においしいですよね。私は、揚げ物と甘いものを止められました。そんなに毎日食べてないのにぃ~。有酸素運動と呪文のように唱えられました。。。オールブランのおいしい食べ方を研究します!tsunobue)
[PR]
by tsunobue | 2006-11-24 19:50 | 栄養相談・ピラティス

発表会

お疲れ様~~~~!

この2~3日前あたりから「風邪気味かな?」とは思っていましたが、昨日の午後から、急に鼻が詰まって、頭がボーーっとしてきました。

「これはやばい!」

レッスンを早く切り上げさせてもらい家を目指したとたん、新昭和橋で「事故渋滞」に巻き込まれました。

「何でこんな時に事故なんか起こすのよーー!こっちは具合わるいんだーーーーー!」

なんてつぶやきながらも「ゆっくり、ゆっくり、事故起こさないように・・・」と、自分に言い聞かせながら帰りました。

今、これ書きながらくしゃみ5連発。
「ヘイクション・コノヤロウ!」こんな感じ!

ようやくここまで頑張ったのに!

酷くならないように注意します。

さて、本日無事発表会終わりました。

細かい事を言うとキリがないですが、思った以上に皆さんとても良く歌ってくれました。

思いもかけず一生懸命、歌を表現した子、忘れた事なかったのに、覚えていたのに落としてしまった子、いつもどうりに行かなかった子。

色々います。でも本当にそれぞれ良く歌ってくれました。
皆が上手になってくれることが一番です。

私が教え始めて20年を越しましたが、始めて教えた人が、子育てを終えてこのステージに立っている。
学生の時とほぼ変わっていない人。

皆私の宝です。また一緒に勉強して歌いましょうね!

今年5月にお食事会コンサートをしたときに、「さびしいかしの木」を歌ったのですが、何かとても寂しくて練習していても一人涙ぐみながら泣いていました。
もちろん本番も声が詰まって泣きました。

今日のかしの木はいい声で歌えませんでしたが、優しく温かい安心した気持ちで歌えました。
あの時よりも今心が落ち着いているのかも知れません。

さびしいかしの木        詩 やなせ たかし

山の上の一本の さびしいさびしい かしの木が
遠くの国へ行きたいと 空行く雲に頼んだら
雲は流れて  消えてしまった

山の上の  一本の  さびしいさびしい かしの木が
私と一緒に暮らしてと  優しい風に頼んだら
風は何処かへ  消えてしまった

山の上の  一本の  さびしいさびしい かしの木は
今ではとっても歳を取り  微笑みながら 立っている
寂しいことに  慣れてしまった


b0052523_211697.jpg

最後まで残って後片付けをしてくれた生徒さん達。

b0052523_2112838.jpg

[PR]
by tsunobue | 2006-11-23 21:33 | 声楽・オペラ
今日は2回目畑中良輔先生の公開レッスンでした。

前回もとてもいいレッスンでしたが、本日もとてもいいレッスンでした。

受けた学生達は明るくて、素直で、表現力豊かな学生達でした。
恥ずかしがらず良く表現できたと思います。

先生も仰ってましたが、真面目すぎ。

でも仕方がないですよね!偉い先生の前で歌うのですから緊張しまくっていたでしょう。

先生のアドバイスや説明を受けてから、変わったのが良かった。

私も全て知らない曲でしたので、とても勉強になりました。
最近新しい曲を勉強するのがとても億劫になっています。
でも億劫がらずレパートリーを増やしていかなくてはいけませんね!

しかし、前にやった曲をしっかり忘れているのは辛い。
一度覚えたら忘れない頭が欲しいです。

さて、来年1月28日恩師成田絵智子先生のお誕生コンサートがあります。
弟子8人が出演いたします。
一番年上が私です。
そして、若い院生が2人でますが、一人は私の弟子です。
師弟で出演は嬉しいような、心配な・・・・というか複雑であります。
何せお若いですから・・・・・。

ということで、若い方にアリアを歌っていただき、私はヴォカリーゼを歌う事にしました。

ヴォカリーゼ=母音のみで歌う

言葉が無いだけ大変かもしれない!

ストラヴィンスキー・・・・・・・・Pastorale

ラヴェル  ・・・・・・・・・・・・・ハバネラ形式のヴォカリーズ

ヴィラ・ロボス・・・・・・・・・・・・ブラジル風バッハNo5 アリア

このブラジル風バッハは12台のチェロの伴奏の曲です。
いつかチェロ伴奏で歌ってみたいものです。

チケット発売しております。欲しい方、私までご連絡ください。

2007.01.28 [日] 14:00 開演(13:30 開場)
◎赤い薔薇に想いをこめて~成田繪智子先生のお誕生日を祝して~

白寿ホール

全席自由 4,000円(税込)

立原ちえ子、加納里美、安達さおり、萩原みか 藤井奈生子 金子美香、黒澤麻美、鴨原奈美、柳真理子(歌)
平郁夫、御辺典一(ピアノ)

・ロッシーニ:アルプスの羊飼い
・マスネ:オペラ「ウェルテル」より“いいの、泣くままにしておいて”
・ヴェルディ:オペラ「アイーダ」より“おお我が故郷”
・團伊玖磨:オペラ「夕鶴」より“与ひょう、体を大事にしてね”他

日本歌曲、ドイツリート、ロシア物、イタリア歌曲、オペラと多種多彩です。

一晩でこんなに沢山の曲が聴けるのは余り無いかもしれません。チケット、売れ切れになる前にお買い求めください。

音楽ブログランキング にほんブログ村 クラシックブログへ
[PR]
by tsunobue | 2006-11-21 23:00 | 声楽・オペラ

寒くなりましたね!

昨日からの雨でワンたちのお散歩が大変です。

ニョッキはお部屋では用を足してくれないので必ず外まで出かけます。
小さい頃、雨が降ると「怖い怖い、雨コンコンよー!」と言ってお散歩をズルしました。
(何が怖いって、私が雨が嫌いなのです。学生時代、雨が降ると自主休校でした。)
だからニョッキは当然雨の日のお散歩はきらいです。

前の家は幸い小さな庭が付いていたので、雨の日はそこで用を足したのですが、今は嫌がるニョッキを引きずってお散歩に出かけます。ワン達も大変ですが、かあしゃんも大変です。

この寒さで風邪引きさんも結構多いですね!
注射してこなくてはいけません。
1月、2月は大変です。風邪を引いても休んで寝ていられません。
体力勝負です。

昨日から暖房を入れました。
私も風邪を引かないように大事にしなくては・・・・。

そうそう今日はK先生のお誕生日だそうです。
昨日、門下生が中心になってお誕生会をしたそうです。
K先生嬉しくて、何度か「ウルウル」きたそうです。

K先生、還暦お誕生日おめでとうございます。

音楽ブログランキング にほんブログ村 クラシックブログへ
[PR]
by tsunobue | 2006-11-20 21:15 | 日常