声楽家♪立原ちえ子さんのBlog です。立原先生の魅力をお伝えするべく卒業生tsunobueが勝手にはじめたBlogでした。さてさて、最近は、Blogをやる気になった先生から届くメールを元に投稿しています。


by tsunobue
カレンダー

<   2006年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

いよいよ今年最後の日

いよいよ今年最後の日

意外と落ち着いた1日でした。

ただ。。。

ニョッキちゃんの目の様子が最近おかしかったのですが、お散歩に手ぶらで出かけたり、電話予約しなかったりで病院に行きそびれ、今朝お散歩のついでに寄ってみました。

左目に傷が付いているとの事。
どうりで朝などは目が開けられなっかったりしていました。

先生に

「早く来ないと、目は一日と言えない!目玉を取り出すことにもなりかねない!」

と叱られてしまった!

パスタもお腹切ったときにエリザベスカーラーを付けましたが、ぶつかろうと、音がしようとしっかり歩いていたのですが、ニョッキは全く動かない。

可哀想に、御飯も食べられない。。。
お水も飲めない。。。

お散歩もカーラーが地面に擦れて音が鳴ったとたん動かない。
寒さに震えながらも立ちつくしている。。。

先生に頼んでお散歩時は外して歩けるように頼みました。

性格が違うとこんなに違うのですね。

ニョッキ頑張れ!

早くおめめ治そうね。
b0052523_21147100.jpg

新しい年が来るのに不自由なニョッキちゃん。

さてさて、田舎は年越しと言って、沢山のお料理を食べます。
その代わり、元旦朝は前日の余り物と一緒にお雑煮を食べます。

年越しそばは夜中にノンノが食べていました。

私は今年は一人と子供二人です。
今夜は簡単にお蕎麦を食べました。

紅白の歌も殆ど知らない曲ばかり。やはりつまらないです。

早く寝ましょう・・・・・っと!

皆さん、良い年をお迎えください。    へば
[PR]
by tsunobue | 2006-12-31 21:35

年末モード

昨夜は「年賀状」に捕りつかれてしまった。

ようやく終ったのが1時近く。
私のお休み時間は当に過ぎている。

疲れたーーーー!

この年賀状何とかならないかしらね!
やはり200枚では足りなくて、今日50枚買ってきました。

印刷に取り掛かるとまた時間が掛かるので先にブログ書きにしました。

昨日は午後から買い物に行き、キムチ鍋を作りました。
b0052523_452317.jpg

四川豆板醤が残り少しだったので、有るだけ入れたら唐いのなんのって(泣)
美味しいけれどもすすれない。
(何故って?・・・・咳き込むから(笑) )

でも、お野菜一杯入れたから栄養満天!

さて今日は朝から・・・大掃除・・・・

大変でした。
手は荒れ放題(洗剤マジック●ンのせいかな?)

ワン達は相手にされず、ワックスや洗剤の匂いに、逃げるところもなしで、恨めしそうに私を見ている。
b0052523_4525356.jpg

そんなにふてくされなくても・・・・。

そんな中郵便小包が着いた。

ウィーンから帰ってきたRさんからのお土産!
実は「マンゴーティを買って来て」とおねだりをしたのです。

本当に買ってきてくれました。素敵なスカーフと共に。

2パックありますが、紅茶とグリーンティーの2種類買って来てくれました。
b0052523_4501632.jpg

グムンデンのカップで飲んでください!
のメッセージの通りグムンデンのカップで頂きましたよ!

美味し~~~~~~~い!

ウーーーーーン・・・・ウィーンの味がします。
有難う。

さてこれからあと少し印刷を致します。
やはり出すのは明日の夜中だなぁ~~~~。
(早く作った気がしたが、恒例の時間のようです)
[PR]
by tsunobue | 2006-12-30 22:11 | 近況

年賀状、あと少し!

今日も一日が終りました。

何か早い!

午後から韓国ドラマ見てはまってしまった!

買い物に行く予定でしたが・・・・・。
まぁ~明日の午後にしましょう。

ようやく年賀状の裏刷りをしました。

明日は送る人を選んで表書きします。今年はチョッと早いかも・・・・・。
でも、出すのはやはり31日でしょうね!

今回は2パターン刷りました。昨年よりグッと少なくしました。

きっと学生の皆さんには行かないかも。。。
すぐ学校で会うからね。ご挨拶は学校でします。

さてさて残す時間は後少し。

皆さんどんな一年でしたか?

私は・・・・・・。

振り回された1年だったかな?
悪意が有ったのなら許せないけれども、皆一生懸命だったのでしょう!

ある方に

「いい事だけ紙に書いて、嫌な事、悪い事はその日のうちに忘れなさい!」

と言われました。

意外と私楽天家ですし、人を恨んだり憎んだりはしないのです。それを優柔不断と言うのでしょうか?

皆生きていかなくてはいけない。
そしてわたしも。。。

来年は来年でまた色々な試練が待っているのでしょうね!

せめて残っている3日間は明るく過ごしましょう!
[PR]
by tsunobue | 2006-12-28 23:11 | 近況

講習会二日目

今日は朝9時開始でした。

昨夜は寝られ無かった!
時間が気になって、1時間置きに目が覚め、携帯の時間を見ていました。

でも私だけではなく、皆さんやはり気になって良く寝られなかったとか!

私は、朝5時15分起床。

6時お散歩、昨日は凄い雨で一杯歩いていなかったので、しっかり歩かせようと思っても、朝が早すぎて寝ぼけてしっかり歩いてくれません。

嫌がるワンたちを引きずってお散歩を済ませいざ出発。

八時には着いてしまいました(アレェー?)
でも遅れてイライラするよりはいいので!

今朝のニョッキちゃん。
b0052523_1395581.jpg

鏡台の小さな椅子の上に何故かニョッキもパスタも座ります。

時々椅子をしまい忘れるからでしょうね!

これは今日の洋定A450円。
やはり温泉卵には弱い私。
b0052523_1403558.jpg


午後から石井先生宅へ。
これからの事等相談?話をしてお夕飯をご馳走になりました。

すっかり食べてから何時もの事ながら

「あっ、写真撮るの忘れた!」

先生自宅の近くでフレンチでしたが、本日のパスタがありました。

お奨め料理の5種類の茸のグラタン
これが超美味しい!生クリームだけのホワイトクリームでまったり味が濃く、茸の香りもしっかりしていて抜群!

真鯛のギリシャ風マリネ
これも野菜の使い方が良くてバランスの良い一品

シーザーサラダ
これはノーマルな良くあるサラダですが、どこかのファミレスの味とはやはり違います。

鯛のウニソース
鯛も美味しいし、ウニも美味しかった。

本日のパスタ
大盛り一個を頼み、3人で取り分けました。
ソースが乳化して良く振られた事がわかります。
わかっているけれども中々ここまでフライパンは振れない!

デザート
紫芋のプリン、バナナケーキ、パッションフルーツのシャーベット、
パパイア、イチゴ、生クリーム

ワンプレートにこれだけありました。それも一口ではなく3人で一皿でも十分楽しめました。

コーヒー

良く食べました。美味しかったです。
これでワインでも飲めたら良かったのですが・・・・。

b0052523_1444444.jpg明日はアタチ美容院に行くの!
綺麗綺麗して来まちゅ!

ニョッキだけじゃなくてアタチも出して~~~~!

[PR]
by tsunobue | 2006-12-27 22:52 | お仕事・学校

講習会一日目

今日の授業は「新曲」

今回は暫く振りでAクラスでした。
Aクラスは聴音の間違い、1~3個位ではないでしょうか?!

とても出来るんです。
声楽、管弦打、作曲専攻の学生で、楽器の学生が目立ってました。

今年の受験生や講習会に来る学生が多い事知ってますか?

「のだめカンタービレ」

この影響だそうです。

漫画本なのは知ってますが、まだ読んだこと有りません。
売っている所(購買部)は見たのですが。。。

テレビの影響は凄いですね!

一度月9の時間に見たのですが、付いていけなくて・・・・・。
それ以来見ていません。

私のお弟子さんで宝塚を目指している高校3年生がいます。

宝塚お受験で習っている先生の発表会が有り、行ってきました。
この中から将来のタカラジェンヌがいると思うと面白いですね。

センターで踊っている人はやはり上手です。

前の座席に座っていた小学生らしき女の子3人が「夢見心地」で、男役の人が歌うと身を乗り出したり、ダンスをペアで踊ると小さい声だが「わぁぁぁ~~!」と感嘆したり、私はステージ見たり、その子達を見たりと、大忙し!

着いた時、ちょうどSちゃんのバレーが始まるところでラッキーでした。

というのも前にこのホールには車で来たことが有ったので、大丈夫と思っていたのですが、夜と雨で感覚が鈍り、駅周辺を何度もぐるりと回って40分迷いました。

だから始まってやや30分は過ぎていました。

そうそう、Sちゃんの話。

とてもおどりが上手です。
そして何より品があります。

これってとても大事です。何でも品格は大事だと思ってます。
どんなに着飾っても、綺麗でもその人の持ている品格は出てしまいます。

歌もそうです。立っているだけでもそれは解ります。
変に格好をつけたり、もったいぶっても直ぐに剥げる物はダメですね!

ただ、残念なのは声が全く聞こえなかった!
これは私の分野なので申し訳ない(ゴメン)
殆ど裏声になっていたのでマイクにも通らない声になっていました。地声の声は良く声が通っていました。

もしかしたらマイクの故障?

踊って息が上がったとしてもアレでは聞こえなさすぎ。。。
猛省。。。

でも3ヶ月近くレッスンしていないもんね!
もうチョッと声が出ないとダメですね。

さて明日は朝一・・・9時からの授業。

頑張りま~~~~す。
[PR]
by tsunobue | 2006-12-26 23:05 | お仕事・学校

やはりケーキ

昨夜のイヴは皆さんどう過ごされましたか?

私は23、本当に寝て曜日、頂いたせんべいを食べては居眠り。
食べては居眠り。

24日、さすがにもう眠れないのか、食べてはTV,食べてはTV。
ゆっくりしました(ゆっくりしすぎ・・・笑)

今日は朝から豆豆しくお掃除、洗濯と頑張りました。
チョッとは綺麗になりましたが、ワン達の美容院がまだなので真っ黒で辛い!

あまりにお部屋にこもっていたので、今夜くらいはお散歩に駅前まで出かけました。

やはりクリスマス。

沢山お買い物した方々が足早に帰る人や、ケンタッキーさんには沢山の人が並び、いつも以上に匂い立っているし、ケーキ屋さんは声を上げて呼び込み中。

あぁ~やはりケーキ食べなくちゃ!
(やけに納得 ウンウン!)

ワン達を連れて入れる店でケーキを注文。
b0052523_3343216.jpg

待って・・・・

一人分じゃ無いですよ!
一応二人分。

パスタのめせんの先には・・・・・
b0052523_3345998.jpg

ケーキが2個。

私ショートケーキを頂きました。

カステラの部分は、ワンたちにおすそ分け!
甘いもの大好きな二人は

「もっと無いの?」

しっかり私の顔を覗き込みます。
でもカステラ殆ど貴方達が食べたんですからね!

珍しく私にしては飾りつけもしないクリスマスでした。
意外と季節感を大事にするほうなのですが、今回は本当に何もしませんでした。

そしてお正月も何もする予定無し。

チョッと寂しい?
そうでもないかも・・・・。
直ぐ歌わなくてはいけないし、暗譜も有るし・・・・。
(左側に演奏会情報をアップしました!!tsunobue)

さてさて、明日、明後日は講習会でお出かけです。

明後日は「新曲」で朝一・・・・つら~~い!

何が辛いって朝起きがね~~。

このところノンビリしちゃったから、ワンたちもノンビリ時間になってしまった。
明日はかあしゃんが起っきしたら、あなた方も起っきしてくださいね!

明日が早いからもう、寝ます。

幾らなんでも早すぎ?
[PR]
by tsunobue | 2006-12-25 20:54 | 近況

メリークリスマス

メリークリスマス
b0052523_2348553.jpg

12月の初めにウィーンに居るLoveちゃんから頂いた「アドメントカード」(合ってたかなぁ~?)

今日センターの24日を開く日です。
でもまだ開けていません。
これからママンの送ってくれた

「ニシン漬け」  「イカのすし」  「いかめし」
b0052523_2358773.jpg

で乾杯して、オープンします。

今日は暫く振りで夢をみました。
最近夢を見ているのかもしれないが、覚えていない。
こんなにはっきり、話した事も覚えている。
とても気になっている友人で、でも何もして上げられない!
辛い!でも勇気を出して話そうと思っています。

先日こんな話を聞きました。

子供はこの広い世界の中から親を自分で選んで生まれてくるそうです。その親に並んでも、先着が居ると2番目、3番目・・・と順番を待つのだそうです。
そうすると、私は両親を選び、ノンノ、ママンが愛してくれて、大切に育ててくれて、ぐれることも無く過ごしました。
そして、私のわがままを聞いてくれて、声楽家にしてくれました。
本当に感謝です。
(わがままですか・・・。素晴らしい才能をつまずに、声楽家にしてくれた事を私も感謝します。立原先生に出会っていなかったら、今のtsunobueはいないのですよ!きっと、こんな生徒がたくさんいるはずです。)

逆に考えれば、選んでもらった親は慈しみ子育てをしながら父親、母親になっていくのでしょうね!

幸か不幸か親になれなかった。
このイヴに生命誕生の不思議さを考えさせられます。

*Loveちゃんへ
  カード有難う!お礼が遅くなってゴメンね!
  そちらは暖かいとか・・・?ホワイトクリスマスになるといいね。
  東京も暖かいです。Rさんと一緒で楽しいクリスマスを迎えて
  下さい。気をつけて帰ってきて下さい。へば
[PR]
by tsunobue | 2006-12-24 19:20 | 近況
時間の過ぎるのが早い!

同じ24時間なのだろうか?
昨日は何か知らないが、眠くて眠くて・・・・・

かえって直ぐ、寝てしまった(笑)
子供でも有るまいし。。。

昨日はチョッと遠出をしました。

その帰り、品川でお夕飯を食べましょう!という事で、駅ビルの4回に有る「オイスター」に行きましたが、7時頃で既に満員。

次回のご案内は9時半。

そんなば・か・な!

考えたら金曜日で何処もクリスマス一色。
まして、23、24はお休みだから仕事帰りなどの一杯や、忘年会も有るのかもしれない。

どのお店も超満員で順番待ち(涙)

ツバメグリルに予約を入れて待ったがなかなか空かない。

お腹は空いてきてイライラ!

「お店変えよう」

「新宿行こう」

「つがいばかりで腹が立つ!」

と、おばさんたちはブツブツ文句を言いながらも待つこと45分。

いらだつ方々をなだめなだめようやくお席に着き、私は大好きなクロビールで乾杯!

暫く振りのハンバーグや、ソーセージ、アイスバインの鍋等頂きました。
(写真撮ったのですがピンボケばかりです)
しかし、人が一杯居て帰りが嫌になってしまいました。

今日のお昼は例の「ビスマルク」を食べに行って来ました。
レッスンが終りお昼時なので、お弟子さん誘ってワインで「メリークリスマス」しました。

前菜に白子のソティーなる物があり早速注文。

子供のころから白子は大好きでした。

私の田舎では白子の事を 「たち」 と言います。
なぜ「たち」なのかわかりません。

この「たち」の料理方法はもう醤油味の澄まし汁、これのみ!
ポン酢で頂く生はこちらに出てきてから食べました。

我が家はいったいに食べる事は贅沢だったかもしれません。
鮭も鱈も一本のまま買っていました。

頂く事も有ったと思います。だから今でも鱈の切り身を見ると、何か鱈が可哀想に思えて仕方ありません。

もっと大きくて、風格があって、堂々としている「鱈」ですが、パックに入った2~3切れの切り身を見ると・・・・・・・。

話を戻します。
今日食べた白子はニンニクオイルでソティーしてあって美味しかった。

今度作ってみて、成功したらレシピ書きましょう!

もう日付けが変わります。あぁぁ~~早い。

メリークリスマス

BUON NATALE

[PR]
by tsunobue | 2006-12-23 23:40 | 近況

気をつけましょう!

遠くからサイレンの音が・・・・

段々近づいてくる・・・・・

あぁーーー、もの凄いスピードで遠ざかる・・・・

目が覚め時計を見ると7時半。
もうこんな時間・・・・・でも寝ていないような気がする。

12月に入ってから事故を沢山見ている。
やはり気持ちが焦るのでしょうか?

小さな事故が多いですが、ちょっとした注意で防げると思います。
焦らず、注意深く、安全運転を心がけたいものです。

今日はノンビリ。

でも、もう眠い。

明日はチョッと遠出です。
[PR]
by tsunobue | 2006-12-21 22:50 | 日常

出来てきました

大学の外観がモダンでそれらしい形になってきました。
b0052523_5371337.jpg


b0052523_5374626.jpg


ガラスが入り、中が明るそうです。

来年11月に大同窓会があります。
皆さん学校見学、パーティと参加してくださいね!
[PR]
by tsunobue | 2006-12-21 02:01 | お仕事・学校