声楽家♪立原ちえ子さんのBlog です。立原先生の魅力をお伝えするべく卒業生tsunobueが勝手にはじめたBlogでした。さてさて、最近は、Blogをやる気になった先生から届くメールを元に投稿しています。


by tsunobue
カレンダー

<   2007年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今日は蟹です

今日は寝て曜日だーーーーーー!

と言っていたわりには時間通りに目が覚めるし、トイレは行きたいし、水は飲みたいし・・・・・。

挙句には腰が痛い!

意に反して8時半頃から起き出しました。
今日は寝て曜日だったのに(悔)

ワンのお散歩にゆっくり出かけ、手紙書をしました。
と言ってもまだまだ書かなくてはいけません!

これからまたハードスケジュールなので、長津田に行ってきました。

長津田友達と一緒に出かけ、二人で楽になった、楽になった!と歓び、その後一緒にお夕飯を食べました。
b0052523_1511249.jpg


b0052523_1512961.jpg


蟹中心のお料理で、焼き蟹はとても美味しかったです。
蟹の甘みが出てきてボリューム満点!

久々に蟹さんを堪能しました。

明日からは来週本番を控えた院生達のオペラの総仕上げです。

院生の皆さん頑張りましょう!

私も頑張りまーーす!

へば
[PR]
by tsunobue | 2007-01-31 21:52 | 日常

寝不足です

コンサートの夜殆ど眠れなかった。

疲れと興奮とで寝不足。
そして学校でレッスン。

さすがに疲れかえりに一本道を間違ってしまった。
駅まえの混む道に入ってしまった。

でも夕暮れ時で街頭の明かりがやけに綺麗で車内からパチリ。
b0052523_339327.jpg

昨夜は早く寝ましたが、やはりぐっすり眠れず、2時間ごとに目を覚まして時計ばかり見ていました。

だから

今日もお疲れ!

お休みの学生もいたので早く帰りましたので、意を決してお掃除!
もう、2週間以上していません。

見てみ見ぬ振りしていましたがあまりにも・・・・なので必死で掃除、お散歩、ワンのお風呂!
頑張りましたよ!

明日はお休み。本当に暫く振りにお休み。

本当はS音大の試験に行く予定でしたが、とても無理。
ゴメンナサイ。

今、ようやくイベリコハムで一杯やってます。
b0052523_341338.jpg

白が残っていたので飲みましたが、やはり赤が良い!
とっても味が濃くて美味しい!

このワイングラス「ティファニー」のグラスです。

お気に入りのグラスを先日割ってしまいました。
リサイクルショップで値切って買って来ました。

厚手で使いやすそうだったので買いましたが、実際使ってみたら口あたりも厚さも自然でとてもいい。

高価なグラスは薄くて使っていても心配。
またお気に入りが増えました。

明日は一日布団の中だぞーーーーーーーーー!

でもお散歩は行かなくちゃね!   へば
[PR]
by tsunobue | 2007-01-30 22:08 | 近況
今年前半最大のコンサートが終りました。

遠いところからも来て下さって本当に有難うございました。

コンサートでは一人一人が自分の勉強してきた分野で演奏でき、それが皆さんに伝わって良いコンサートが出来ました。

有難うございました。

私はと言うと・・・・・

まぁ~あんな物でしょう!
と言うのは悔しいですが、リハーサルは本当にバッチリでした。

でも本番が・・・・

やはり緊張なんですね!歌わなくていい間奏まで歌ってしまったり・・・・。
(出血大サービスと言う事にして下さい)

でも本当に懐かしい人ばかり来て下さって嬉しいやら、驚くやら。
皆良いお母さんになっていたりして感慨ひとしおです。

パーティーの最後に先生のお言葉がありました。

今日は本当に有難う。
皆さん苦労、辛い思いをして今日まで来ました。私はそれを知っています。
でもこれからも平坦ではない辛い事が多々あるでしょう!こんな私でよかったらお話しましょう。
私は皆さんの事を愛しています。


このようなお言葉を頂きました。
門下生一同泣きました。
一言一言心の沁みる優しいお声でした。

私もこんな先生になりたいです。

お誕生日お目でとうございます。
b0052523_413482.jpg

[PR]
by tsunobue | 2007-01-28 22:46 | 演奏会

大事件

大変なことが起こった!

昨夜あれからお風呂の入る前に、一応ドレスを着ておこう!
と出してあったドレスを着てみました。

た・た・た・た

大変!!!!!!!!!

入らない(泣)

しまったーーーーーーーーーー!

それから1時まで、下着姿で着たり、脱いだり。。。。。
あとは想像にお任せします。

体はすっかり冷えてしまい、お風呂に入るとき
う‘----- っと
唸ってしまった(恥)

でもでも

それ以上に

練習不足
が心配です。

明日のマチネが辛い。せめて夜ならいいのに・・・・・。

これも言い訳。
とても疲れた。

寝ます。  へば
[PR]
by tsunobue | 2007-01-27 23:02 | 演奏会

本番間近!!

今日はようやくオフの日でした。

でもでも。。。。。

忙しい!

10時から体のメンテナンスに出かけ、慌てて帰って美容院へ。
ようやく髪を染めてきました。

その後、スーパーでお買い物。

実はこの2週間お家御飯をしていませんでした。
外食、コンビに弁当等・・・・・。

なぜか、野菜を食べないと!と思い、慌ててスーパーで買ったまま一週間以上経った白菜をどうしようかと考え、油揚げを買って炒め物に決定。

でも・・・青い物
そうそう、ほうれん草、小松菜。

それとワン子ちゃんたちのササミ。

今日のお買い得品にノロのせいか、「カキ」が安かった。
カキは大好き、特にカキフライ。

やや1キロ買いました。何にするかって?

私は佃煮にするのです。と言ってもふんわり柔らかく煮ます。
(でもノロは怖いのでしっかり煮ました)

何だかんだでゆっくり座れたのが9時過ぎ(ハァ~)

考えたら、直ぐ食べれる物が・・・無い・・・

全部野菜 

「なんでこんなに忙しいのにこんな物買ってるんだ!」

思わずインスタントラーメンを食べました。

買ってきた食材をようやく冷蔵庫に入れながら、面倒くさいと思いつつも、明日は明日でまた出かけなければいけないので、作り始めました。

b0052523_6354298.jpg手前赤い鍋
・カキの醤油煮
その横
・白菜と小松菜と揚げの煮びたし
後ろ
・白菜と鳥ミンチのスープ

このほかに、ひじきとこんにゃくのピリカラ煮をしようと食材を買ってきていたが、今日はこの3品で終わり。

この後ろにお正月にスペインに行ってきたMちゃんからのお土産「リキュールセット」 「パエリアの素」が写っています。

私パエリア作った事無いのです。
どう作るのでしょう?Mちゃん来てつくってぇ~~~!

日曜日の夜はこれも頂いた「イベリコ豚の生ハム」でワインを頂こうと思ってます。
当日は車で行くから飲めないのでひそかに一人楽しみにしています。

明日は会議に出かけます。その前にSさんの伴奏合わせを聞いて、会議を早く失礼させていただいて自分の伴奏あわせ。
ハァーーー覚えたのかなぁ~?

落ち着いて考える暇が無い。
こんなにバタバタしての本番は無いかも。。。

ドレスも着てみなくては・・・・!

それにもう寝なくては!

やらなくてはいけないことが一杯。
でも何おいてもやはり寝ましょう。
    
                へば
[PR]
by tsunobue | 2007-01-26 22:55 | 近況

本日、試験でした

今日一日長い一日でした。

ただ、いつものJスタよりは雰囲気が違ったのでちょっと良かったかも。
この建物「帝国ホテル」を設計されたライト氏だそうです。

学生達のペーパ試験の関係で長い昼休みが取れたので、近くのメトロポリタンへランチに出かけました。

Aコース・・・・・前菜かパスタ/メイン魚か肉(パン・飲み物つき)

b0052523_3191276.jpg私のチョイス
* マリナーラ(海の幸のスパゲッティ 私にはトマトソースがちょっと酸っぱかった)

b0052523_3235577.jpg*スペイン産イベリコ豚ロースト(とても美味しかったお肉の厚さも良かった)


b0052523_3331714.jpg* 子羊のロースト (Y先生注文)

b0052523_324537.jpg* 牛ステーキ (M先生注文)
お二方とも気持ちよく写真撮らせてくださいました。

b0052523_3363968.jpg


食べ物ばかりじゃないですよ。写真の続きはここをクリック
[PR]
by tsunobue | 2007-01-25 23:29 | お仕事・学校
毎日がめまぐるしい!

これでもまだ若い私がこう思うのですから、年配の先生方はもっとめまぐるしく、お疲れでしょう!

まだまだこれから先が長い!
この2月をどうやって乗り切るかが問題です。

あっそう・・・・

今度の日曜日まずはこれが大変です。

このチケットの売れ行きがとてもよくて、当日は満席のようです。
お出かけくださる方、お早めにいらして下さい。

今日は舞台基礎演習の試験リハーサル

自由学園の「明日館」で行われます。
重要文化財の建物らしく、「 取り扱い注意 」のホールです。

響きを気にしていましたが思ったより悪くなく、教会の中のような雰囲気です。

さてさて、学生諸君は伸び伸び(?)とやっていたかな?

失敗してもいいです(もちろん無い方がいいですが・・・・)
声を大切に演技してください。

明日は楽しく自分の時間を大切にしてください。

そしてその後は先生3人でご苦労さん会を近くでしました。
刺身の美味しいお店で、居酒屋さんのようなところです。

私は飲みませんでしたが、この一年の学生達の成長振りを魚に楽しいお夕食を頂きました。

即効食べてしまってから、「アッ写真撮り忘れた!」

「貴女はいつもそれ言うわね!」

ハイ すいません。美味しい物を沢山紹介したいのに、袋の中にしまう事ばかりに夢中になってしまいます。

またの機会に!

写真が相変わらずピンボケです。
まぁ~ 雰囲気を味わってください。     へば

では、雰囲気を味わってもらう写真をどうぞ。
[PR]
by tsunobue | 2007-01-24 23:32 | お仕事・学校

本番が近づいてきました

昨夜の月は、はっきりした下弦の月でした。

今夜はその下弦の月に薄雲が掛かって、チョッとロマンティック
明日はどんなお月様でしょう?

昨日はもの凄く調子が良かったが、今日は声が重い。
やはり風邪っぽい!

早く寝ようと思ってもやはりこの時間。
やや疲れ気味。

でも、楽しみに向かって頑張ろう!

明日GP,明後日演奏家コースの試験です。
GPは自分の時間だけでいいのですが、試験は11時から7時まで。

私の本番はどうなる事やら。

先生に「最後のトリだからしっかり歌ってね!お願いします。」と言われてしまいました。

そうだ!

ドレスの心配もしなくてはいけない。

初めは黒を着ようと思っていたのですが、入る気配が無い!
急遽紺色にしたのですが、ブルー系の色が多いようです。

さてさて、もう寝ます。

明日は少し遅く出かけるので少し楽です。

へば。
[PR]
by tsunobue | 2007-01-23 23:16 | 近況

渋滞

今日は道がもの凄く混んでいました。

お散歩の8時頃気がついたのですが、9時の出かける時は空くかも・・・・。

甘かった!

途中で上へ上へと逃げたのですが、道路の選択の仕方がイマイチで2時間掛かってしまった。
今日は最後の授業で試験をする予定でしたので慌てましたが、どうにもならない!

仕方が無く大学に電話して、
「渋滞にはまってしまったので、遅刻します。今日は試験しますので、行くまで練習して待ているように!」

皆待っていてくれました。
と言っても5人。最近は教職を取る学生さんが少ないです。

やりやすいと言えばやりやすいのですが、人数が少ない分、一人ずつ回りも速いし、ずーーーっと歌っていなければいけません。

今回は予定よりチョッと進みが遅かったです。
あまりの出席の少なさに、お茶したりしてしまって・・・・・

まぁ~ぼちぼち歌って下さいね!

今日のお夕飯はワカメを沢山入れておじやにしようと思っていました。
でも、野菜室を見たら一週間以上前にかったレタスが悪くなりかけていました。

野菜を食べようと思いつつも、寒いのでどうも生野菜に手が出ません。
今日は思いきってイタシャブにしました。
b0052523_7171973.jpg

一人で完食。明日のお弁当にお肉でも焼いて持っていこうと思っていたのですが、全部使ってしまった(笑)

明日のおかず何にしましょう?
買弁でもしようかな!
[PR]
by tsunobue | 2007-01-22 22:23 | 近況
今日も一日終りました。

受験生の皆さんお疲れ様でした。
今度は本命を目指して頑張ってください。

朝のお散歩はいつも時間ギリギリで出かけるので、バタバタして帰ってきます。

今日はデジカメ(昨日も)もって出かけ、お花を写してきました。
せっかく構えても、ワン達が引っ張るものでピントがイマイチ合わないのが多いです。

日当たりのいいところはお花がお日様に向かって元気に咲いています。
b0052523_100433.jpg


b0052523_101579.jpg


b0052523_1011882.jpg


b0052523_1013260.jpg


b0052523_1015095.jpg


今日も暖かかったですね!
この異常気象はどうなっているのでしょう。
実家の方も雪が少ないとか・・・・。
それぞれに大変です。

コンサートまで後一週間。。。

大丈夫かな?チョッと喉が痛い!
風邪引きそうな気配です。
やはり早く寝よう!

今日、ニョッキの目の検査に行ったら、「まだエリザベスをつけて下さい」と言われた!

実は・・・・

今週はず~~~~と外してあげていたのです。

可哀想でしたが、また今夜からエリザベスのニョッキちゃんです。

でも前回ほどフリーズしていません。
もう少し頑張ろうね!  へば
[PR]
by tsunobue | 2007-01-21 22:42 | 近況