声楽家♪立原ちえ子さんのBlog です。立原先生の魅力をお伝えするべく卒業生tsunobueが勝手にはじめたBlogでした。さてさて、最近は、Blogをやる気になった先生から届くメールを元に投稿しています。


by tsunobue
カレンダー

<   2007年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日は何をしよう!

昨日から今日は何をしようか考えていました。

長津田へ行って、その後映画を見よう!
明日は水曜日で1000円の日だ!

でもお掃除もしなくては。。。
そうだ洗濯も。。。

朝起きてから考えよう!

しかし、今朝は9時過ぎまで寝てしまった。
その後は何をするでもなく、ダラダラ、ダラダラ。

洗濯は3回しましたよ!

意を決してワン子達のお風呂にしました。
カットをしたいのですが、ニョッキはさせてくれません。

b0052523_5174398.jpg嫌がるニョッキにシャワーを掛けながら騙し騙し目の周りを切りました。


b0052523_5181598.jpgパスタは「いや~んいや~ん!」といいながらもなんでもさせてくれるのでこの子は楽チンです。


でも長い時間になると、もうーやらせてくれません。

どうにかお風呂タイムを終えました。

私も一安心。
b0052523_5185530.jpg



音楽ブログランキング  にほんブログ村 クラシックブログへ
[PR]
by tsunobue | 2007-02-28 22:07 | めんちょこちゃん

来てけさまい♪

昨日書いたメールが載せられているかブログを開いたら・・・・。

とっても可愛いトップになっていました。

tunobueさんいつもご面倒かけてゴメンナサイ!
有難うございます。

今日はこれといって話題無し。

残念なことは、時々お邪魔していた「青森むつ」の方のブログが終ってしまった事。
地元の名所、イベントに良く出かけ、食し、紹介してくれていました。無くなって残念。

そうそう、地元といえば3月30日(土)
2時 、 5時 の2回公演 (私が歌います)入場無料です。
(皆さん来てけさまい!)

場所  「かさまい館」

なんとローカルな名前でしょう!

「かさまい」どういう意味か解りますか?
いらっしゃい!という意味です。新しく元田名部駅あたりに出来たそうです。

一回公演 40分くらいのミニコンサートです。
お近くの方はどうぞお出かけください。

今年は暖かいので、雪の事情を見て、ワン子たちとゆっくり車で帰ろうかな?何て考えています。
でも私も年を取ってきたので疲れるだろうなぁ~!

やはり飛行機ですかね?!

もう少し悩みます。         へば
[PR]
by tsunobue | 2007-02-26 21:40 | 近況
今日はとても寒かったですね!

ゆっくり朝寝坊をして、昼近くにお散歩にに出ましたが、手が冷たかった。

皆さん今日はどうしていましたか?
私はまた明日からの仕事に備え(まだレッスンが有ります)ノンビリしていました。

今月忘れていたことが2つあります。

ママンからの電話で思い出したのがノンノのお誕生日です。

2月21日 ノンノ80歳になりました。

私も驚きです。とにかく元気です。お天気のいい日は釣りに行ってるようです。
怪我、病気しないでいてください。3月末には帰ります。
そのときママンのお誕生日と一緒にやりましょう!

そして・・・・

私の可愛い娘   パスタちゃんのお誕生日です。
b0052523_4325543.jpg

何も言わない事をいい事にしっかり忘れていました。

2月25日  そう、今日がお誕生日です。

ハッピバースディーパースタ!
2007年生まれ 7ちゃいになりました。

元気にいて欲しいものです。

なんで誕生日を思い出したかというと、嬉しいメールをKさんから頂きました。

先生のお誕生会をしたいと思います。日にち確保で8月5日開けておいて下さい。というものでした。

最近オンタイムでお誕生日したことありません!

何年か前、実家に帰り「今日は私の誕生日!」と力説してやってもらったことがあります。

今年はオンタイムでやってもらいます。嬉しいです。
年は取りたくは無いですが。。。
8月が楽しみです。       へば

b0052523_4344211.jpg
何か忘れていない?かあしゃん!
[PR]
by tsunobue | 2007-02-25 21:30 | 近況

ヴェトナム紀行・最終章

今夜は何と一回で繋がった。
ラッキー!!!!

メールは溜まっているし・・・・
(でも殆ど重要な物は無い。ダイエット物多し!)

書かなければ書かなくても良いような気がしてきて少々面倒にもなって来たかも・・・・・。
それに見た人に「やっぱり食べ物ばかりだ!」と言われてしまった。

そんな中、Nさんに

「とても楽しく拝見させていただきました。」

と頂きました。何て優しい(涙、涙、涙)
そんなNさんにベトナム最終章を。

メコン川ツアーに付いていたお昼コース。
b0052523_451347.jpg

エレファント・フィッシュ

丸ごと一匹は素上げになっていてしっかり立った形で盛り付けされていました。

水槽には生きているエレファント・フィッシュが泳いでいましたがこれは余り写す気にはなれませんでした。

何故って?

水槽が汚れていて、何となく汚らしい!

同じ水槽で泳いでいたのではないけれども、何となく「グッ・・」と詰まった物が有った!
この水槽は「この魚ですよ」と言う見世物だったと思います。

「ワァ~~~」  「えぇぇ-----!」

とか、感嘆詞は色々でしたが、お店のお姉さんが慣れた手つきで、魚を捌き始め春巻きに魚、キュウリ、春雨を巻いてくれました。

それに「ヌクマム」(ベトナム魚しょう)をつけて食べたら、白身のお魚で鯛ほどではないがしっかりした身で美味しかったです。
b0052523_492995.jpg

最後まで、今度は私がお魚の身を剥がして生春巻きを作りました。

その間に揚げ春巻き、そしてまん丸な揚げ物。
この揚げ物は小さなお餅を、油の中で絶えず回しながらこの形に揚げていくのです。

まさに名人芸。
チョッと甘くて美味しかったです。こんな御餅大好き!
b0052523_4111127.jpg

丸い御餅えお鋏で切ってくれました。
何もつけずに頂きました。
b0052523_4143279.jpg

しゃぶしゃぶをする様な鍋の中に、野菜スープが入っていて、
チャーハンのような御飯にかけてくれました。
b0052523_4145812.jpg

最後のデザートは詳しい名前は知りませんが、味はライチのような果物。

続きはこちら。夕食も食べました。
[PR]
by tsunobue | 2007-02-24 22:05 | 海外レポート

PCの調子が悪い!

この数日PCの調子が悪く、何時間も座っているが繋がらない!
今日は午前中にトライしたがダメ(>_<)ショック(ToT)
あきらめました。
へばおやすみなさいm(__)m

☆*:・°★:*:・°2/24 1:00 ☆*:・°★:*:・°∵・∴・★
[PR]
by tsunobue | 2007-02-24 06:50
入学試験終りました。
今日はようやくのお休み。

この2日間PCが繋がらなくて、何度かやって、今日もお昼からがんばってやっても繋がらない!

今も何度もやってダメだったので諦めようと思ったら繋がった!

こんな時間だが、少しだけ試験の感想を一言。

今年、演奏家コースの希望者71名。
今迄で最高です。

そしてレベルも、もの凄く高かった。
声楽を希望した学生も大変かもしれない。

試験開始は11時からとゆっくりであるが、演奏家コースの持ち時間は8分なので、一時間で7人しか聞けません。

よって、夜7時頃まで2日間掛かりました。

さすが2日目の最後は先生方皆さん放心状態。
この私もです。

演奏家コースの希望者は、ほぼG大希望者のようです。
(試験の自由曲、課題曲で解ります)

この学生はG大に行くだろうな!と言う子が結構いました。

自然で、癖が無く、上品。

これから伸びる!と言う感じが一杯します。

そして例年に無く男性が多かった事。

学生服の似合う可愛い子が多く、番号名前を言ったとたん

「すいません!」

先生方何事かと顔を上げたら、

「学生服のボタン外していいですか?」

皆「可愛い~~~~い

私は思わず「ボタン王子」と名づけてしまいました。

合格するといいね!

今回は誰が受かっても、落ちても差は無いでしょう!
これからの判定会議が大変そうです。

へば
[PR]
by tsunobue | 2007-02-22 00:27 | お仕事・学校

実技試験期間です

ベトナム紀行はチョッとお休み

今日は11時から実技試験でした。

よりによって「東京マラソン」の日

H先生から何度も電話が有って、「電車では行きたくない!」

「どうやって行ったらいいかしら?」

ということで私もこの数日、色んなみちを試し、都心に近寄らず空いている道を探しました。

今朝は6時起床!
(この所朝寝坊していたので辛かった)

7時50分にH先生のお宅に行き、先生の車に乗せていただき、いざ出発。
最寄道路が空いているとの情報で、そこからとにかく上へ、上へ。

途中で環7に乗り目白の駅前を通って無事到着。

あんなに騒いだわりには、日曜日も手伝ってか到着8時半。
あまりにも早すぎ。

集合時間まで2時間も有ります。

思わず二人で笑ってしまいましたが、遅刻するより絶対良い、時間ギリギリでも困るし、渋滞にはまってもいや!

そんなこんなで、皆さんに笑われながらも今日一日無事終了。
明日も11時から7時まで頑張ります。

へば、おやすみなさい。
[PR]
by tsunobue | 2007-02-18 22:07 | お仕事・学校
今日はお買い物の続きから。

男性人を待たせに待たせ、何度もあちらに引っかかり、こちらに引っかかり・・・としながらようやくホテルに帰りました。

お夕食はフランス料理  ル・カプリス

正直お値段の割りに(一人52か57US)イマイチのような気がしました。
ワインは美味しく頂きました。

余りフランス料理を食べないので、これが一番と言われればそう思うのですが、フランスに住むパティシエ(またはパン職人)のブログを見ているともっと美味しそうで、綺麗なのですが・・・・。

一生懸命探して予約をしてくださったT婦人には申し訳ありませんが。。。

写真が殆どピンボケなのです。
自然と力が入らなかった ^_^;

よって写真パスします。
いつも写真写真と言っているので、皆さん私が撮るまで待ってて下さいました。
お気を使ってくださって有難うございましたm(--)m

二日目
b0052523_13276.jpg


b0052523_13229100.jpg


ホテルの朝食
私スモークサーモン好きなんです。今迄そんなに好きとは思わなかったが、二日目のサーモンの切り身が厚くて嬉しかった!
お代わりして2枚も食べてしまいました。
ベトナムコーヒーも美味しかった!!
卑しくチーズまで持ってきたがさすがに食べきれず、残すのも申し訳なく、パンを一個持ってきて、ブリー、カマンベール、ゴルゴンゾーラ、ニンニク入りチーズの4種類を全てパンに鋏、包むものが無かったので、マスクを入れる袋にしまいました。

T婦人  「そんなの持ってどうするの?」

Cさん  「お昼食べれなかったら困るから!」

T婦人  「私たちに食べれない物有る?」

Cさん  「そーーうよね!」 (笑)

T婦人  「全く何考えてるのか!」

でもしっかり鞄に仕舞い、いざメコン川ツアーに出発。

ホーチミンから約2時間メコン・デルタに到着しました。

市内もそうでしたが、この車の運転手さん、ずーーーーーーっとクラクション鳴らしっぱなし!

どの車もそうです。
車沿いの人たちはうるさいでしょうね。

船に乗ってメコン大河へ。
b0052523_1434175.jpg


b0052523_144788.jpg


b0052523_1451779.jpg


船の中でサービスのココナッツを飲んだが、どうも気持ちが悪くなって、飲みきれなかった。
この島の人たちは毎日一個は飲んでいるので女性は皆私のように綺麗ですって!
(ガイドさんを知ってる5人のみが笑える)
b0052523_1455972.jpg


黄色の梅の花?
ハノイの方は白とかピンクの梅の花だが、ホーチミンやこの辺は黄色の梅の花!
b0052523_147579.jpg


b0052523_1481593.jpg



More More More クリック!
[PR]
by tsunobue | 2007-02-17 20:50 | 海外レポート

続・ヴェトナム紀行 2

さて、昨日の続き

国営デパートに出かけ、軽くお昼ごはんを取りました。
b0052523_0333590.jpg



と言っても私は「ナシゴレン」しっかり頂きました(笑)

「ここでは、氷と生水は飲まないように!」と言われてましたが、この食堂でしっかり氷を食べてしまいました。
b0052523_0335813.jpg


飲み物は炭酸水、これに限ります。
シュエップスでもソーダ・ウォーター有るんですね!
飛行機の中もビール以外は全てこの水を飲んでました。

ビールは「333」これは確実にベトナム産。
b0052523_03517.jpg


ゆっくり飲んでいる男性人を置いて、いざお買い物に出発!

なにを買っていいやら、何がいいのやら!

私は押しの強いお姉さんに捕まって、「お箸」を買いました。
一応「黒檀」と言ったのですが、本当かどうか解りません!

同じフロアーに綺麗で、素直そうなお姉さんがいたので、そこでほぼお土産を買いました。
どの位経ったのか、男性人のお目見え!

でもそのまま、下のフロアーに降りて今度はバック、袋物のお買い物。

一生懸命値切ったのはいいのですが、お会計の時USドルからドンに計算した時にどうもレートが高かったような気がします。

「まけた・まけたよ!」

とお姉さんは言いますが、絶対違うと思います。
でもそれを強く言えない私、情けな~~~~い。

ベトナムは今乾季で、オートバイに乗ってる人等はマスクをしています。でも日本のようなマスクではありません。

このマスクは子供用で色々な動物の顔をデザインしています。
b0052523_0391267.jpg


b0052523_040497.jpg


T先生の病院で、子供の患者さんが来たらこのマスクをしたらいいかも、と言う事で10枚程お買い上げ。

是非アシスタントの方ではなく、T先生にも着けて頂きたい!と思う私です。

まだ、ありますよ♪
[PR]
by tsunobue | 2007-02-16 22:30 | 海外レポート
朝からバイキングで沢山食べてしまいました。

ステーキが有り、「朝からステーキ食べた」と大はしゃぎ!
2日間でも食べきれない品数でした。

さて、今日は半日コースを紹介します。

ひとり17USで半日市内観光をしました。

コースは中央郵便局→聖マリア教会→戦争証跡博物館→統一会堂→ベンタイン市場
b0052523_1643878.jpg


b0052523_1645883.jpg


中央郵便局聖マリア教会は隣り合わせの建物で、19世紀後半のフランス統治時代に建てられ、天井はクラッシックなアーチ状の天井になっています。
壁にはサイゴン近郊の地図が掛けてあり、電話室があり、切手、葉書等売ってました。
b0052523_16205956.jpg

b0052523_16211252.jpg

聖マリア教会も同じ頃フランス人によって建てられ、この赤レンガはフランスから運んで来た物だそうです。
b0052523_1654854.jpg


b0052523_162489.jpg

戦争証跡博物館

ベトナム戦争の悲惨さを伝える博物館。
観ていて辛い物が沢山ありました。

枯葉剤被害の胎児。
実際に使った戦車。
b0052523_16173813.jpg


b0052523_16175785.jpg


戦車は映画の世界でしか知らない私は、この戦車のタイヤを触っただけで、この強さと恐ろしさを感じました。

1980年にようやく全て終結したらしいです。ついこの前です。

ガイドさんが生まれたのは1981年。
「私はラッキーボーイです」そういいました。

見たことのある写真が沢山ありました。

続きはこちら←クリックしてください。
[PR]
by tsunobue | 2007-02-15 21:30 | 海外レポート