声楽家♪立原ちえ子さんのBlog です。立原先生の魅力をお伝えするべく卒業生tsunobueが勝手にはじめたBlogでした。さてさて、最近は、Blogをやる気になった先生から届くメールを元に投稿しています。


by tsunobue
カレンダー

<   2007年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

b0052523_421898.jpg

言い訳でもないが・・・・
昨日は嬉しい事が有り、ワイン一本空けちゃって。。。

気がついたら2時間ほど意識不明だった!

この嬉しい事を書こうと思っていたのに、チョッと「いい気持ち~」なんて思って横になったとたん意識不明?!

では
嬉しかった事。

卒業してもう何年になるのでしょう?
一緒に御飯食べたり、コンサートに来てくれたりと会ってはいたのですが、今日卒業して始めてレッスンに来たのです。

それも ふ・た・り も!!!!

初めはMちゃん
お互いに懐かしかった。声を聞いて「大人になったなぁ~」とつくづく思いました。
声の本質は変わっていない。暫くぶりだから、声出ないかな?なんて思ったけれども、そんな心配無し!

Mちゃんも『懐かしい~、解るわかる!楽しい~!』

昨年はお母様と第九も歌ったのよね!
今年は発表会で歌います。そのレッスンに来ました。
まだ日にち決まっていませんが、聴きに来てください!

さて二人目はKちゃん

Kちゃんは私が非常勤助手から非常勤講師に代わったときのお弟子さん。本当の意味で一本立ちした時の生徒さんで、この子達3人が4年生の発表会で歌った時「早いな~!」と思って涙を流しました。

Kちゃんは今年区の第九を歌うそうで、パートが声も聞かない内にソプラノに決まったとか!
学生時代と声変わってないね!痩せていて体型はそのままなのでしょう。
羨ましいけれども、歌にはもうチョッと太って欲しいかも。。。

この二人、発表会に何を歌わせたら良いか今から悩んでいます。もう一度レッスンしたら本格的に決めましょうね!

以上これは昨日のこと。

そうそう、ワインの隣のお菓子はMちゃんのママが作ってくれました。
甘さ控えめで美味しかった。そして、Kちゃんに貰ったマカロン、酔った勢いで全部食べてしまった(悲しい~)

そして今日

お掃除と冬物を片付ける。

張り切っていたのだが、お散歩して朝兼昼を食べたら眠くて・・・・・
昨日も沢山寝たのに。。。

なぜこんなに眠いのでしょう、ねtsunobueさん。
2時頃までゴロゴロして居眠りしてしまいました。
(春だから??私は、立ったまま寝てしまいます。一昨日は昼間から、あまりの眠さにフラフラしました・・・tsunobue)

でもやることはやった!片付けました。

こんなにお天気が良いのに、2時過ぎから

4回も洗濯機を回したf^ ^;

やることが遅すぎて、クリーニング屋さんに行ったら、日曜祭日は6時で終わり。。。

なんでやねぇ~~~~~ん!

洗濯物は車の中です。
(クリーニング代半端じゃないよね!多分!)

へば
[PR]
by tsunobue | 2007-04-30 22:49 | 近況
今日の雨と雷は凄かったですね!

会計監査で池袋にいましたが、突然の嵐にビックリしました。

そして心配したのは、ワン子達と洗濯物。
飛んで行ったのではないかとハラハラしましたが、無事ベランダにぶら下がっていました。(ホッ!)

最近夜更かしが出来ないので帰りが遅いとブログがかけません。
そう昨夜は12時近くに帰宅しました。

新しいお仕事、合唱のヴォイストレーナーのお仕事です。
指揮者のS先生の新しく出来た合唱団で、練習場所が何せ近いのです。

毎週金曜日7時からの練習です。

昨日、始めてS先生とご一緒に練習に出かけました。

本格的な合唱指導は初めてで何処まで出来るか心配ですが、聞いていて「楽しい」と思いました。

老若男女
年齢の差ももの凄くありますが、皆さんが歌が好きな事は歌っている姿を見て感じました。

曲は プッチーニ  「グローリア ミサ」

綺麗な曲です。

これから声のイメージを膨らませて一緒に頑張りたいですね。

まずは発表会の11月を目指してトレーニングです。
至らないことが沢山有ると思うのですが、一緒に楽しく歌いましょう。

今日は監査の帰りようやくデパートに寄って用事を済ませました。

それから7回の催事場によって、

『日本の名逸品展』  (だったかなぁ~?よく覚えていない)

ぐるっと見て食べたい物が結構有ったのですが、一人でケーキは多いし、そこでたこ焼きやイカ焼きも難なので、親子丼を食べようと店の前まで行ったのですが、長蛇の列。

まさまさしているうちに益々人が並んだので、お向かいのラーメン「なかむら」に入り「塩ラーメン」を注文

このラーメン上に、何もトッピングなし

何か寂しい。
魚系の出汁のような気がしました。

そこで腹ごしらえをして、エスカレーターを降りてきたら、柄の赤いカップに一目ぼれ。
何度もカップの前を行ったり来たり・・・・

とうとう買ってしまいました(^-^;
b0052523_841068.jpg

お気に入りのウエッジウッドのカップの柄を割ってしまい、新しいカップを下ろすのが勿体無くて(何せ貧乏性なので。。。)次のお気に入りの砥部焼きのカップを使っていました。

ペアで頂いた砥部も既に1個割ってしまい、大切に使っていたのですが。。。

今夜からこのカップを使います。
壊さないように、大切に、大切に!

そして勿忘草の花をかいました。
b0052523_85349.jpg

これは買ってもう一週間くらいになりますが、この花が可愛くてしょうがありません。
色が何ともいえないし、小さくて可愛い。

毎年植えていらっしゃるお庭を見ては「可愛いね!」と声を掛けてlきます。
今年は買ってしまいました。

部屋の中ですし、少し根腐れしているようです。長持ちはしなさそうです。

若かりし頃、カラオケで良く歌いました。ママンが好きな曲で良くリクエストされました。

別れても  別れても  心の奥に

いつまでも  いつまでも  覚えておいて  欲しいから

幸せ祈る  言葉に代えて  勿忘草を

あなたに  あなたに


今度カラオケ歌う時はこの曲かな!?

5月末 ね!藤野さん

 へば
(まさまさしていると、の「まさまさ」は青森弁ですか??tsunobue)
[PR]
by tsunobue | 2007-04-28 21:58 | 近況

10連休です

前の生活に戻りました。

朝起きて、化粧して、お散歩に行って、お弁当作って、仕事に行く。
単純なことなのですが、大変な毎日が始まりました。

と言っても今迄ノンノ、ママンに甘えて全部やってもらってたので付けが回って来たということですね!

さてさて、愚痴は止めて楽しい事を・・・・

明日から10連休で~~~~~す。

といっても、会計監査や新校舎落成式に出るとかが有るのですが後はお休み。
嬉しいはずですが、遊ぶ予定が無くて寂しい!

世の中の皆さんもお休みですよね。
だから私は出かけないでお家にいる事にします。

とりあえずは冬物の洗濯かな!

へば
[PR]
by tsunobue | 2007-04-26 23:20 | 近況

寂しくなりました

ノンノとママンが帰りました。
東京駅まで送っていきました。

ノンノは真っ直ぐ見て、ママンは上ばかり見て柱にぶつかりそう。
b0052523_5262742.jpg


大丈夫かいな?
何て思いましたが、元気に帰っていきました。

家に帰るとワンと一人。
うるさくなっていたテレビの音も無く、ものすごく寂しい。

結構私が忙しかったので、スパゲッティも作って食べる暇がありませんでした。

ワンのお散歩とご飯支度で毎日が暮れてしまいました。
(有難う!本当は楽をして欲しかったのですが。。。)

ちょうど3週間。

これから青森は桜の時期。
7時のニュースで青森の桜開花宣言していました。

何処も連れていけなくてごめんなさいね。
でも3人で2~3キロ太ったよね!

今夜からダイエットと思いつつも、ママンが作ってくれた鰯のお汁が旨すぎて一鍋食べてしまった!

ママンから着いたよー!のメールが来て、お庭に花が咲き、ほうれん草の目が伸びてきたとありました。
遅い春ですが、蕨にぜんまい等気をつけて採りに行ってくださいね!

私は寂しいのに、はちきれんばかりの笑顔のママン。
b0052523_5291769.jpg

やはり我が家は良いのかな~?

へば
[PR]
by tsunobue | 2007-04-25 20:01 | 近況

恩師を囲む会

お食事会でした。

新宿「維進号」中華
b0052523_613227.jpg


b0052523_6133998.jpg


幹事をしましたが、やることはそんなに無いのですが、進行や気使いが余り出来なくて。。。

どうも座ってしまいますと腰が重くて立ち上がれません。
お酌をして歩かなければいけないのでしょうが、結局何処も歩かなかった(ゴメンチャイ)

恩師成田先生を囲むお食事会

先生年を書いちゃいますが、70歳。
とてもそんなお年には見えない。

そして、皆様から頂いた一言が素晴らしく、成田先生の筋の通った只者ではない事が、改めて解りました。
(こんな表現はおかしいかしら?)

引退なさる最後のヴェルディの「レクィエム」は私がソプラノを歌わせていただきました。

第九も先生と一緒に何十回も歌わせていただきました。
今の若い方々は先生の歌う姿は知りません。

私が先生の一番いいときの相手として歌わせていただいた事本当に感謝しております。

イタリアも一緒に行きましたよね!
ウィーンでは中華ばかり探して食べましたね!

それぞれの皆さんの思い出はつきませんでした。

まだまだ私たちだけでは力が足りません。
高橋先生の最後のご挨拶に仰った「成田先生がもう、私がいなくても大丈夫ね!」と言われる日が早く来るように私たちも頑張ります。

まだまだ休める日は無いでしょうが宜しくお願いいたします。

日頃の感謝を込めて

有難うございます。

へば
[PR]
by tsunobue | 2007-04-24 22:36 | お仕事・学校

校友会千葉県支部創立

T音大校友会千葉県支部創立

新しい支部が出来ました。

本部に近い県のため、有りそうで無かったのが千葉県支部。
若い発起人達が苦労して立ち上げました。

私は校友会会長の祝辞の代読の為、出かけました。

集まった方々は少ないかもしれませんが、本当の意味で愛校心に溢れる方々だと思います。
千葉在住者は2000人位はいらっしゃるとの事。

大変な大所帯です。これを仕切っていく事も大変な事です。
皆さんの熱情と愛情、心意気で魅力ある支部に育って行って欲しいと願っております。

発起人の皆様本当に本当にご苦労様でした。

写真は創立総会の後の打ち上げの様子です。
b0052523_5244810.jpg


b0052523_525057.jpg


b0052523_5251771.jpg


b0052523_5252930.jpg


最後の一枚はご一緒した本部U氏。
b0052523_5255414.jpg


乾杯の音頭です。

  へば
[PR]
by tsunobue | 2007-04-23 20:27 | お仕事・学校
書こうと思っていたことが結構溜まっていたのでここで頑張って!

ロッテのバッカスチョコレート(期間限定)
b0052523_5125957.jpg

水曜日のS音大のレッスンの時口寂しくてこのチョコを買いました。私が小学生の頃発売された物だと思います。

多分この頃沢山の種類のチョコが出たような気がするのですが、何と言ってもロッテのチョコでしたね!

赤いパッケージのミルクチョコレート良く買いました。

そしてこのバッカスチョコ。
これはお酒が入っていて始めて食べた時はまずかった!

そしてラムレーズンのチョコもまずかった!

まずい!と思いつつもなぜかまた買って食べた。
今度はもの凄く美味しいと思った。何故この前はまずいと思ったのか自分でも不思議だった!

そんなことをこのチョコを見たらふと思い出し、手に取って買ってしまった。

アイスクリームはラムレーズンが大好きです。

こんな甘い話から、前から気になっているツバメさんのこと。

今日も番が肩(?)寄せ合って休んでいた。
b0052523_622117.jpg

また、私の駐車場の上に巣を作り出した。

私はもう諦めようと思ってます。この子達は生きて自然の本能で巣作りをしているのです。
月曜日は管理人さんに言って壊さないようにお願いするつもりです。もっと早く決心すれば今頃は卵を産んでいたかもしれない。

暫くはウエットティシューで車を拭き拭きして乗ります。

そして、コンサート
[PR]
by tsunobue | 2007-04-21 05:12 | リサイタル

怖いこと・・・?

今日から舞台基礎演習の授業が始まりました。

今年から試験が厳しくなり、イエローカードがなくなりました。
(2年生で82点以上取れなければイエローカード一枚、3年生で82点以上取れればOK,以下ならイエローカード2枚で落ちます)

皆大変です。厳しいようですが、頑張って這い上がって来て欲しいです。

本日は演目の確認でしたが、勉強はしっかりしていました。
それぞれの演目が決まったので、7月の試験まで頑張って仕上げてください。

土曜日はアンコールに「涙そうそう」を歌おうと思うのですが、どうも歌詞がイマイチ覚えられない。

今もお風呂の中で歌っているうちに、眠くなって・・・

ウトウト・・・・・・・

最近お風呂の中で寝ることが多くなった。

気をつけなければ・・・・・

お風呂で溺れて・・・・・・

あぁぁぁ~怖い

気をつけよう。

へば
[PR]
by tsunobue | 2007-04-19 23:30 | お仕事・学校

ツバメ


イヤ~ン 可愛すぎ!

自分のブログを見て驚いたり、喜ぶ人も居ないと思うのですが、今日開けてビックリ!
いい年をして・・・・・・といわれそうですが可愛い!

tsunobueさん有難う。
(キティーちゃんのデザインが出ればいいですねぇ~。tsunobue)

最近心が痛いことが一つあります。

毎年この時期になると「ツバメ」が来て巣を作ります。
今年もやってきました。

ツバメの生態は良く知りませんが、昨年の番だろうか?
それともここで産まれた子ツバメでしょうか?

今年は何時もの場所に作らず、私の駐車場の上に作り、管理人さんが2度も壊してくれました。

せっかく洗ったばかりの車の上に○ん○が付いていたのはショックでした。

三度目はほんの2日ほどで綺麗に土台を作ってしまいました。
それを管理人さんがまた取って(壊して)くれたのです。

せっかく作ったのに!

でも私の車が・・・。

もの凄く複雑。
何時ものところに作ればいいのに!

私の駐車場の場所に沢山の小枝が落ちていました。
可哀想に。。。。。

昨日の夜も、今日の夜も天井のパイプに番で止まっていた。
寒いだろうに。。。。

卵何処で産むのだろうか?

ノンノとママンと3人で通るたびに天井を見て歩いています。

早く巣作りをする場所が見つかるといいのですが!

へば
[PR]
by tsunobue | 2007-04-18 22:31 | 近況

春に多いもの

春は何かにと宴会が多く、食べる機会が多い。
実は昨日も宴会でした。

T音大顔合わせ懇親会
メンバーはやはり何時ものメンバーです。

しかし春は会費を払う事も多い。

何で全部春なんでしょう。まだまだ払わなくてはいけない物が沢山!でも入ってくるのが少ないので大変です。

そろそろワン子達の注射にも行かなくてはいけません。
ニョッキちゃんは何となく雨のせいか元気がないです。

昨日は私の大好きな  IL Bacaro

b0052523_143355.jpg

↑カルパッチョ
魚の名前忘れたが雲丹、いくらが乗っかった豪華判

b0052523_1442192.jpg

↑牛頬肉のパイ包み

b0052523_1452272.jpg

↑ラディッキオのリゾット

b0052523_146018.jpg

↑菜の花のパスタ

b0052523_1462717.jpg

↑手長海老のグリル

b0052523_146577.jpg

↑牛のたたき?

b0052523_1474350.jpg

↑デザート
手前の小さなアイスクリームがもの凄く美味しかった
桜のアイスクリームかな?
初もののさくらんぼ


なにを食べても美味しかったのですが、皆出されると直ぐ食べてしまうので、多分料理が追いつかない。
待ちくたびれてしまう。
やはり歌い手のお食事会は大変です。

24日私が幹事でお食事会があります。
まだこれから用意しなくてはいけないことが沢山。
何せ残り2人の幹事は偉くて動きませんし、動かせません。
失礼の無いように良く計画を立てないといけない!
大変です。

その前に今度の土曜日は青梅 慶友病院でのコンサートです。
むつでのコンサートとほぼ同じ曲なのであまり心配はしていないのですが、調子がイマイチはっきりしません。

急にバタバタと忙しくで落ち着きませんが、集中しなくてはいけませんね!

頑張りま~~~~~~す。

へば
[PR]
by tsunobue | 2007-04-17 22:29 | お仕事・学校