声楽家♪立原ちえ子さんのBlog です。立原先生の魅力をお伝えするべく卒業生tsunobueが勝手にはじめたBlogでした。さてさて、最近は、Blogをやる気になった先生から届くメールを元に投稿しています。


by tsunobue
カレンダー

<   2007年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

・・・

先ほど、美味しいステーキをお腹一杯食べて気持ち良く帰宅してすぐ、ママンからのメールで実家の市長が心不全で亡くなったと知らせて来ました。

つい先日の土曜日「第9発会式」でお会いしたばかりです。

「風邪引いているからこっちを見ないように!」

と気遣ってくださいました。明日はどうなるかわからないとは正しくこの事でしょう!

そして、ピアノ伴奏のT先生が倒れられた!とか。

血管が切れたらしいのですが、詳しい情報はわかりません。
近くに奥様がいらっしゃったので、直ぐ病院に行かれたそうで、命には別状なさそうですが、リハビリに時間が掛かるかも・・・という状況です。

そしてもう一つショックなことが・・・・。

駐車場でママンのメールを見てショックなうえに、車から降りたらツバメの糞かと思ったゴミが、ツバメの巣が落ちたもので、土埃が散らばっていました。

卵が孵って喜んでいたのに。

その駐車場の室外機の上に、しだの葉に包まれた5羽の雛が居ました。1羽はどうにか動いていますが他はダメのようです。

動物病院に慌てて電話をしたのですが、どうしてもやれないとの事。私が部屋に連れて行っても、ごはんを食べないでしょう!病院でも手当てのしようが無い!明日の朝まで待って、その子が生きていたら動物愛護教会に電話して、引き取ってもらうとか、相談してみてください。と言われました。

それからまた巣のあった所を見て、車の後部に荷物を取りに向かったら大きな石ころ(セメントの塊かもしれない)を見つけました。もしかしたらこの石を投げつけて落としたのかもしれない。
まさか?とも思ったりチョッと寂しい。

自然で生きることは厳しい。ツバメも行くところが無かったから縁有ってそこに巣を造り暮らしています。どんなものでも生きる権利は有るのに、故意に壊す事はないと思うのですが。。。。

へば
[PR]
by tsunobue | 2007-05-31 22:37 | 近況

色っぽぐなったなぁ~(^0^)

先日の写真は「きらきらみちのく下北号」の外観の写真です。
これを書いて居た時もの凄く眠くて写真の説明するのが億劫になってしまいました。

そして今も眠いのですが・・・・
今日は肩こりが酷いせいか、頭が痛くて生徒に肩揉みしてもらっちゃいました(謝)

川内渓谷の写真です。
b0052523_945590.jpg


今回は時間が無かったので、車で走りましたが、遊歩道があって水の音を聴きながら歩くのも乙な物でしょう!

奥の渓谷 「大滝」

前日は雨だったせいか、水嵩も多く、濁っていました。
でも本当に綺麗でした。
命の洗濯しました。
b0052523_9453442.jpg


b0052523_9455092.jpg


大滝に行く途中に、銀杏木と地名の町?村?が有ります。
b0052523_9414471.jpg


樹齢500年以上とか!小さな軽トラックが止まっていますが木の大きさが想像できますでしょうか?
b0052523_9424031.jpg


b0052523_1011263.jpg


そして何十年振りかで行った

「水源地」

多分水道水はここからではないでしょうか?
b0052523_9525042.jpg


b0052523_9532692.jpg


お花見は毎年ここでした。タイムスリップしたような気持ちになりました。でもこんなに整備されて綺麗だったかなぁ~?
ここは入り口でしたので中まで入りませんでしたが、桜の木の下でお弁当食べたんですよ!

時間が無かったのが残念でした。
考えたらこの時期に帰ったのは本当に暫く振り?いや始めてかも知れない。
高校生の頃花見に来たのかな?
そうすれば・・・・・・
わぁーーーーーはぁ~~~
何十年ぶりだべのぉ~!

こんな話をご挨拶の時少ししましたら、「下北いい何処だべさ!先生、忘れないでよ!」言われました。(ハイ)

宴会の時に言われた事。

「先生、色っぽぐなったなぁ~!」

私一瞬引いて
「えぇぇぇぇ~  そうですか?」

間髪居れず
「なんも、体でねで!声だで、声!」

チョッと複雑
「そうですかーーー!」(笑)

でもこれって今迄言われた事が無かった!
この方「わ、素人だして詳しい事はわがんね!けど声が色っぽぐなった!
良い意味で大人に成ったと言うことなのかも知れません。

続きは、ここをクリックしてくださいね!
[PR]
by tsunobue | 2007-05-30 23:00 | 青森

帰ってきました

ただいま~~~!

といっても昨夕帰ってきたのですが、もの凄いお疲れさんでした。

何を隠そう土曜日夕方6時から宴会が始まり、帰ったのが午前3時半。
そのまま化粧も落とさず熟睡。

でも酔いが醒めたのか、6時過ぎからめが覚めました。
よって睡眠不足。

帰る支度をして化粧をしましたが、顔色も悪いし、肌もボロボロ。

ひぇーーー年は隠せない!

さてさて、朝7時半出発の新幹線でしたのでお弁当を買って乗り込みました。
b0052523_4245111.jpg


b0052523_4151227.jpg


この日もちょっと寝不足でしたので首が痛くなるほど寝ました。

今回帰省の目的は

「むつ・下北第九の会発会式」  です。

ちょっとお話をしましたが、これまた凄いへたくそでした。
話がいっちくだっちくになっちゃって・・・・・・・。
(方向がバラバラという意味)

ここでもう一度私の言いたかった事を書きます。

最近感動した事ありますか?
先日私は映画「ドリームガールズ」感動しました。
「音楽って良いな、歌って良いな!」と思いました。

そして、今日の午前中、川内渓谷に行っていました。

緑の春・・・まさしく春そのものでした。
気持ちのいい風に吹かれ、水の音を聞き、東京での疲れが一変に飛んでいってしまいました。

この緑多き自然溢れるふるさとだなぁ~
静かな感動でした。

どんな事にでも感動して欲しいのです。
鶯が鳴きました。東京でも朝のお散歩の時に聞くことがあります。「ホーホケキョ」聞くと「どこに居るの?」何て何処に居るか探したり・・・・。

私たちは第九を歌うスペシャリストです。
色々な思いはあっても、目標は同じ。
沢山のフレーズを、皆で色の有る音楽で作って欲しい。

今年は今迄中で一番厳しいようです。
でも、厳しいからこそやりがいが有る。苦しい事、辛い事、悔しい事、全てばねにして歌い上げてください。
誰の第九でもありません。皆さん一人一人の第九です。

表現者の一人としてステージに上がってください。

年齢、学歴、肩書き全て取り払って一人の人間として無になって下さい。

「前に2度程歌っているからいいや!」なんて思わず、しっかりと上級者は上級者らしく楽譜から新しい何かを読み取って下さい。

苦労した分、辛かった分打ち上げのビールは美味しいです。
笑顔ではなく、涙溢れる感動の嵐に酔いしれましょう!

さぁ、その日を目指して頑張りましょう!

渓谷の写真はまた明日。  へば
[PR]
by tsunobue | 2007-05-28 21:46 | 青森

指定席

b0052523_23213046.jpg

話しには聞いた事がある。指定を取る時も快速の指定を取るか聞かれた!
どうしても混んで座れないのならその時にも取れるという事で自由席にしました。
窓が大きくみはらしがいいし、座席指定は和の世界!
きらきらみちのく下北号です。
[PR]
by tsunobue | 2007-05-25 23:21

今朝、見つけたもの

無事健康診断終了。

7時45分に出かけ、8時40分着

それから1時間半かけて終了しました。

やはり採血では、血管を捜すのに時間がかかりました。
でも上手でしたので、血管が見つかったら、あとはスムーズに採血が終りました。

後は胃の検査

そう、バリューム

の・み・ま・し・た。

何時もながら、待ってるときからすでに「ゲップ、ゲップ・・・」

それに、右か左がわからなくなるし、挙句に頭が下になるとグリップを掴めなくて落ちそうになって、二回もやり直ししたけれども、

止まっていなかった!

ズルズルと動いていたのですが、上手く写真写っているでしょうか?

そうそう、今朝出かける時、私の車の横にこんなのが落ちていました。
b0052523_4444754.jpg

そうなんです、ツバメの卵の殻
小さくて、薄い。

これが落ちていたという事は

生まれたんですね!
そのうちに顔を出し始めますよ!

ツバメは幸せを運んでくるとか。

今回は私の優しさで巣作り出来たんだからきっと良い事が有るような気がします。
そんな期待を胸に秘めて寝ます。  へば

追伸

明日からむつに帰ってきます。
10分位のお話なのですが、まだ完全に話が纏まっていません。
明日の新幹線の中で考えま~す。
[PR]
by tsunobue | 2007-05-24 22:41 | 近況

今日は、早く寝ます

今日も空き時間2時間20分

新百合はチョッと外に出ると一杯お店が有って・・・・

探検・・・・
と言うか・・・・

そう、

お散歩!

今日は暑かったですね!

昨日から無駄な抵抗をして頑張ってみました。
帰りを急ぎ、今日はタクシーを使ってしまいました。

9時までに飲食を終えなくてはいけなかったから、慌ててお散歩、パスタの病院と済ませました。

明日は授業前に終るようにするには、早く出かけなければいけません。

・・・・・と言うことは

早く寝る事です。

へば

おやすみなさい Zzzz~

(明日は、健康診断!それとも、栄養相談ですか?tsunobue)
[PR]
by tsunobue | 2007-05-23 22:04 | 日常

空き時間

教育実習が始まり、4年生がお休みになりました。

私たちの時は2週間でしたが、3週間になり、その他介護実習も加わります。

最近は教員採用も少なくなり、教員を目指す学生は計画を立てて、きちんと準備をしなければ合格出来なくなっています。

先生も大変ですよね!

レッスンの空き時間が増えて、体はチョッと楽!
体調が悪くて休んだ学生も居たので益々空き時間が増えましたが、暫く振りで先生方とゆっくりお喋りしました。

いつもの火曜日は2時から30分のお昼休みでどなたとも一緒になりません。寂しいけれども仕方が無いですね。

そうそう、2時間半の空き時間何をしたか?

教員室のテーブルを拭きました。

書き物をしたり、お茶を飲んだり、食事をしたりするテーブルですが、以前はお掃除をしてくださる方がいらしたのですが、定年でお辞めになってから係りの方がいなくなり、ビニールクロスが真っ黒でした。

今日は思い切って拭き拭きしました。
でもすっかり取れた訳ではありません。

今度は「激落ちくん」を持って行こうと思ってます。

皆さん綺麗になったテーブルに気がついてくれたでしょうか?

へば
[PR]
by tsunobue | 2007-05-22 21:27 | お仕事・学校

イタリアン続きでした

考えたら・・・・・・

土曜日

日曜日

今日

3連荘でイタリアンでしたf^ ^;

今帰って「あぁ~お腹一杯!!」

と思い明日のお弁当のおかずを考えていたら、フト・・・・・

アチャーーー
大丈夫かしら?????

何が・・・・・・・・って

ネ~~~~~!

でも写真載せちゃいます。

昨日は近くのレストラン

自家製パンチェっタとリコッタチーズのピザ最高に美味しかった。
b0052523_340989.jpg

写真は無いが、このピザの後 Penne all'abiata つまり辛いショートパスタを無造作に食べて、あまりの辛さに咽てしまいそうでした。

ピザがあまりにも美味しかったので、その勢いで食べたのが失敗。
そうでなくても辛い物が苦手なのに。。。

馬鹿です(反省)

その後、一周間遅れの「母の日」のささやかなプレゼントを持って暫く振りでワンコたちとお出かけしました。

帰りのワンコたちはお疲れで、助手席の肘掛にあごを乗せて寝ているパスタを見て、思わずパチリしました。
b0052523_3414559.jpg


イタリアン イタリアン♪♪続きをどうぞ
[PR]
by tsunobue | 2007-05-21 23:10 | 食べ物

2年ぶりに

今日は2年ぶりに調律しました。

今までの方が病気になられて、次の方・・・と思っていたのですが中々連絡が取れなくて、校友会でお世話になっている方にやっていただきました。

丸2年は長かったかな~~?

442が441まで下がっていました。
何となく気持ち悪い~って思ってましたが、ここまで下がっているとは。。。

大切にしなくてはね!

そうそう、Loveちゃん元気ですか?
ピアノさん元気になりました。
私も元気です。。。
といっても毎日お疲れ気味。
一日一日大切に頑張ってね!

そして今夜は成田門下の新入生歓迎会

大学近くのカプリチョーザ
先生ダイエット中。
色んな数値が引っかかって糖尿にも引っかかったそうで、昨年からダイエット中です。
そう少し頑張るそうです。

そういえば私の数値・・・・
来週は検診
きっとまた、ショック・・・・でしょうね!

今散々食べてきたけれども来週に向かって頑張らなくては!

 へば
[PR]
by tsunobue | 2007-05-19 23:45 | 日常
あぁぁぁ~~~~~

昨日は眠っちゃった!

それも缶ビール1本飲んで、撃沈。。。

お風呂も入らず(遅く入って眠れなくなった事が有る)今朝、暫く振りに朝シャワー。

休みだから良かったけれども、仕事の時はこんな事していられない!
休みでいがったーーーー!

きょうの午前中は体のメンテに長津田へ行き、以前から気になるお店の前を通ると、まだ11時前なのにもう車が一杯。

よし!今日のお昼はここで食べるぞーー!

いくらなんでもサンドイッチくらいは有るだろう!

そして寄ったお店が「コメダ珈琲店」

ランチ時なのか凄い車。運良く一台あいていた駐車場に入れ店内に入ったら広くて、明るい。

そして凄い人
それもご婦人方の多いこと!

PTAの友人とか、スポーツクラブの帰りとか・・・・
そんな感じのグループが一杯。

ランチがあって海老フライを注文。
b0052523_11415723.jpg

初めてなので、何がお奨めか聞いたら、

「シロノワールか小倉トースト等です。シロノワールでしたら小さいサイズもございます?いかがなさいますか?」

既に海老のランチを注文してしまったので、「小さいのが有るのでしたらシロノワール下さい!」

来るまでの間色々見ていたら、11時までは珈琲を注文すると、トーストとゆで卵が付くんですって!
b0052523_11494940.jpg

だから11時前からとても混むんですね!
エビフライは衣がガリガリしていましたが、高くない値段でしょう!お茶一杯で結構粘れる。。。

これが魅力なのでしょうね!

そしてお奨めシロノワール。
b0052523_11451072.jpg

ソフトクリームが乗ってました。結構甘いクリーム。
ホットケーキでもなく、パンでもなく柔らかいパンのような物。

本厚木駅の近くにこのようなケーキを出している喫茶店があって、随分昔になりますが何度か食べた記憶があります。
でもそこの物はドイツ系の食べ物のような話を聞いたような気がするのですが・・・・
そこのは生クリーム?だったかなー?

このお店支店が一杯有るようです。名古屋名物・・・とあったから、本店は名古屋じゃにゃ~ずら?
(この言葉は静岡?かな?)

そして、金曜日はヴォイトレのお仕事です。
[PR]
by tsunobue | 2007-05-18 23:27 | レッスン