声楽家♪立原ちえ子さんのBlog です。立原先生の魅力をお伝えするべく卒業生tsunobueが勝手にはじめたBlogでした。さてさて、最近は、Blogをやる気になった先生から届くメールを元に投稿しています。


by tsunobue
カレンダー

<   2007年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

気になっていたこと

昨日は良く眠った!

あまりにも眠ったので、夜眠れないのではないか?と思ったがいらぬ心配だった!
夜もぐっすり!
気候も涼しく寝やすかったのでしょう!

でも流石に朝は早かった。

午後はお弁当を作ってハイキング気分で、食べながらお喋りをして楽しい一時を過ごしました。

さて、ずーーーーーーーーっと気になっていたのがこの子達。
b0052523_6242643.jpg

何年も前に欲しくて買ったのですが、以前の家は庭があったのでこの子達は雨にも風にも負けず立っていました。
ここに来てからベランダで所在無しのような可哀想な所に居ましたが、ようやく居場所を見つけました。

狭くて窮屈でしょうが暫くはここに居てください。
毎日私に話しかけて下さい。
一緒に笑ったり、怒ったり、考えたりしましょう!

へば
[PR]
by tsunobue | 2007-07-31 22:49 | 日常

グーグー

今までの疲れが出たのか・・・・

寝だ・寝だ・寝だ寝だ!

涼しかったので、午前中はお掃除をしました。
全部はしきれなかったので、またじょじょにお掃除をしましょ!

その疲れと、今までの寝不足に加えて、涼しかったので横になったとたんにグーー・グーー。

ワンコも一緒に

グーー・グーー!

何とも至福の時間でした。

しかし、宮崎県のテレビが多いですね!
行ったら何食べるか、しっかり勉強しておかなくては!
(フムフム)

へば
b0052523_6373088.jpg

[PR]
by tsunobue | 2007-07-30 21:23 | 日常

雷とパスタちゃん

今日は凄い雨と雷でしたね!

暫く振りの雷、音が大きかった。
そして、今も雷がなり、雨が降っています。

昼の雷の時パスタがもの凄く鳴いていました。レッスン室にいたので、鳴かせていたのですが、洗濯物を干していたことに気がつき、慌てて洗濯物を取り込んだのですが、ふとベットを見たら

「やられたーー!」

沢山のオシッコ(涙)

自分の思い通りにならないと直ぐこんな形で意思表示。
雷がよほど怖かったのでしょう!
最近はいい子だったのですが。。。。。

言葉無き反抗

今朝早くママンが帰りました。
本当に忙しい時期でしたので、ゆっくりご飯食べたり、お散歩が出来ませんでした。
またゆっくり来て下さいね。

b0052523_9372364.jpg

今日の一枚
ママンのうちょう蘭?
(名前聞くのを忘れました)
[PR]
by tsunobue | 2007-07-29 21:12 | 日常

ハチ公前

ようやく終りました。

今朝は1限目9時からの授業でした。
決して新曲は得意ではありませんが、長い事やっていると要領が解ってきているのでそれなりに楽しいです。ただ、ずーーーーっと話しているのでそれが疲れますね!

でもでも、ようやく終りました。

夕方から渋谷に出かけましたが、この暑さと人の多さで、とても気温が高かったです。
ハチ公前で待ち合わせでしたが、待っている間「黒川○章」さんがご夫妻で演説していました。
帰りは「菅 直○」さん
皆さん最後のお願いコールです!

そんな中、ハチ公前が空いたので、おのぼりさんの如く一枚。
b0052523_0374616.jpg

こんな話を先輩から聞いたことがあります。

「お見合いをすることになり、相手の方とハチ公前で待ち合わせをしたそうです。その日にハチ公前に来たら、その方この銅像の鼻の真下に立っていらしたそうです。それを見てその先輩は可笑しかったそうです。」

ハチ公前とは、鼻の下のことなんですね!

その話を思い出して一人笑ってしまいました。

さてその渋谷でピラティスに行って来ました。
前回は会議で出席出来なかったので暫く振りです。
(といっても2回目ですが。。。)

可愛いお弟子さん3人と出かけましたが、やはり呼吸が難しい。
こんなに腹筋を使うと痛くなるらしいのですが、痛くないと言う事は使っていないと言う事ですね!
でも今日は太もも、腕がだるいです。
これは効いているということでしょうか?
でも、お腹の筋肉が邪魔して中々上手く出来ません。
このように出来る日は来るでしょうか?
(それは一生無いでしょう(涙))
b0052523_0391515.jpg

ピラティスの先生 真由美ちゃんでーーーーーす。

へば
[PR]
by tsunobue | 2007-07-28 22:11 | 近況

試験が終りました

お疲れ様~~~~~!

S音大の試験が終りました。

今日は姫3人が歌いましたが、意外と落ち着いて聴いていられました。
でも心の中は祈ってましたよ!
(他にも祈る事が有ったので)

3人3様それぞれですが、いつも以上の出来でした。
他の先生方はどのように評価なさるかは知りませんが、レッスン以上のことが出来る事は凄い事です。

ステージには魔物がすんでいると言います。
失敗する事は多々ありますが、出来ない事が出来るということはまず有りません。
でもこの子達はしっかりやってくれました。
細かい事は一杯有りますが、あと半期頑張って欲しいですね。

そうそう、昨日の副科の歌の試験で、素晴らしいカウンターテナーがいました。

カウンターテナーは小さい方が多いのですが(これはもちろん身長で声帯の長さが結構決まります)身長が高くて綺麗な声なのです。鍛えたら売れそうです。
オペラのできるカウンターテナーになって欲しいですね!
因みにこの学生さんは、音楽療法かアートマネージメントの学生さんのようです。
(こっそり点数ばらしてしまいますが、私は90点付けました。主科の学生にはこの点数付けていません、そしてもう一人の先生が95点。なんと素晴らしいのでしょう)

今日のお花
b0052523_744811.jpg

実家の裏庭に咲いた一輪の薔薇
今日頑張ってくれた学生達に贈ります。

へば
[PR]
by tsunobue | 2007-07-26 22:17 | お仕事・学校

もうすぐ夏休みです

今日も暑かったですね!

と言っても私は建物の中でしたので差ほどでは無いですが、外で仕事や、移動の方々は大変でしたでしょうネ!

でも、夜は風が気持ちよかった。

ワン子達のお散歩が楽でした。
よって、ロングコースに行ってあげようと思いましたが、時間が遅かったのでワン子達は迷惑のようで、早々と自分たちの用事を済ませると家路を急ぎました。
なんと親孝行なのでしょうね!
かあしゃんが忙しくて、疲れているから気を使ってくれたのでしょう。

あと一日S音大の試験です。
その後はT音大の夏期講習。

その後は・・・・

ばんざーーーーい

休みだ!休みだ!

と言ってもチョコチョコと何かは有りますが。。。

そうそう、22日に「宮崎」に行きます。
その練習もしなくてはいけません。
結構やることが有りますね!

今日の写真は
「月見草」
b0052523_7264889.jpg

そして「コスモス」
b0052523_7271776.jpg

このコスモス、ママンが自分の土地ではないのですが、そこに種をばら撒いたそうです。
まだ時期ではないと思うのですが、一輪咲いていました。(土地の持ち主の方ゴメンナサイ)

そうそうママンですが、毎日私が仕事で居ないので退屈しているだろうと思ったら、今日はお隣方に誘われて「カラオケ」に行って来たそうです。
普段歩かないので、バスに乗って歩くのは大変でしょうが、頑張ったそうです。
お陰で今腰が痛いといって轟沈しています。

遊ぶのも大変です。

へば
[PR]
by tsunobue | 2007-07-25 22:10 | 近況

てぬぐい

以前「まぐろ一筋」のTシャツを紹介しましたが覚えていらっしゃいますか?

そう、スッピンでTシャツ着て本人が出ました。

その大間あおぞら組の彼女が第3弾のお土産をくれました。

「てぬぐい」
b0052523_792652.jpg

赤と青の2枚

面白いのは利用方法が書いて有る紙。

特殊工作任務に・・・・これって絶対怪しい!

どぜうすくいに・・・・これはいけるかも!

三角巾に・・・・病院に納めたら如何でしょう?

下駄の鼻緒が切れたら・・・・今時下駄を履いている人が居るかどうか?

剣道のおともに・・・・これは絶対いい!警察、自衛隊、学校関係に買っていただくといいですよね!

後はチョッと無理が有るかもね!
でもご紹介しましょう。

レジ袋のかわりに、おしゃれなネクタイとして、紳士のたしなみとして、号泣したいときに、暖簾をー、潜ってー、ほほえみを浮かべろときに、お地蔵さんの頭に

考えれば使用方法は一杯有るものです。

どうやら大間は面白グッツが沢山あるようです。
この夏休みお出かけになってみたらいかがですか?

へば
[PR]
by tsunobue | 2007-07-24 22:30 | 青森

青森のご報告・その2

最近の私のライフワークに合唱のヴォイストレーナーがあります。

個人レッスンは仕事なので長年やっているとポイントがわかり指導しやすいのですが、合唱となると。。。

でもお話を頂いて思い切ってやってみる事にしましたら、結構、自分の中ではまっています。
そんなノリでむつの皆さんと一緒に発声練習を致しました。

皆さんに鉛筆もしくはペン持参で来て頂きました。
何人集まって下さったのでしょう?
思ったより沢山の方が来てましたね!
コンサートに来てくださっている方、全くの初めての方、初めて第九を歌う方、それぞれです。

一杯伝えたい事が有って、時間が勿体無くて休憩無く走ってしまいました。
そうそうおなごわらしさんのコメント見てください。
チョッとはどんな事をやったか解るかも。。。
仕舞には私の「デカ腹」まで皆さんに触らせてしまったり(笑)
でも楽しかったですよね!
またこんな時間が取れるといいですね。

ソプラノ一番前で真剣に声出しをしていた納谷さん。
元気に小走りで帰って行った後姿が忘れられません!
遠い道のり事故の無いように練習に通って下さいね!

今日の写真
ワン子達のお散歩コースに有った「ハマナスの花と実」
ほぼ終わりがけでしたがポツンポツンと咲いていました。
b0052523_718799.jpg


b0052523_7183029.jpg


b0052523_7184070.jpg


[PR]
by tsunobue | 2007-07-23 22:41 | 青森

青森のご報告

b0052523_7241158.jpg

この建物はアスパム

b0052523_727664.jpg


b0052523_7273423.jpg


1時始まりの総会にために青森まで出かけました。
むつはとても寒くカサまで持って出かけましたが、青森市内はお天気が良く気持ちが良かったです。

始まる前に慌てて館内の「西むら」にて「ほっけ定食」を頂きました。11階にある西むらからの眺めはとても綺麗でした。

青森県支部総会は前回の集まりに2名足した合計8名でした。
人数は少なくとも、熱く、楽しく、有意義な総会になりました。

青森県では「東京音楽大学」の知名度は低い。
今は他の大学には退けも足らないし、それ以上であるので、自信を持って、自分たちで頑張りましょう!

何とも心強い話し合いでした。
b0052523_724479.jpg

そんな思いが通じたのか、帰りは綺麗な虹が出ました。
まるで私たちを応援してくれているようです(自己中・・かな?)

そんな中、先日亡くなられた高校の恩師の所に出かけました。
暫く振りの青森の予定でしたので、この日に修道院に寄る予定を入れておきました。
でもその一週間まえに碇谷先生は旅たたれました。
高校では寮生活をしていましたが、その時の寮母先生、そして私の進学を相談した先生でありました。

最後まで諦めず前向きに生きていらっしゃった先生をお手本に、私も頑張って生きていこうと先生のにこやかに笑ってらっしゃる遺影の前で手を合わせてきました。

私たちのために日々祈ってくださってたとの事!
その愛に守られている事に感謝して頑張ります。

へば
[PR]
by tsunobue | 2007-07-22 17:01 | 青森

帰りは二人と二匹

ただいま~!

長い時間を掛けて帰って来ました。
行きは一人と2匹でしたが、帰りは一人では寂しかろうとママンが一緒に来てくれました。
自分も歳ながらタフと思いましたが、ママンも手土産に沢山の料理を作り、一緒に長旅をしてきました。

流石に疲れているようです。。。

さて青森では充実した時間を過ごしてきました。

行って直ぐ青森行きでしたが、電車の時間がわかりませんでした。
何度も下北、大湊と電話を掛けて聞こうとしたのですが、受けて貰えず思い余り、JRマン婦人に時間を聞くメールをしたら、自分たちも明日は青森に行くので良かったら一緒に車で行きましょうと誘って貰いました。

という訳で彼らの車に便乗し、一緒に彼の出しているあおもり国展を見てきました。

知る人ぞ知る

その名は

菊池 時男さん

そうです、チラシ、プログラム、会報と色々我が「立原ちえ子の会」のデザインや絵を描いてくださいました。

今回この国展で

「新人賞」

を取りました。

おめでとう(拍手ーパチパチパチ )

その作品です。
b0052523_8515560.jpg

「北に生きる」
b0052523_8521279.jpg

その作品の前で菊池夫妻

ヒバ材を縦切りにしてそれに絵を描いたそうです。
描かれた木は反ってしまい、真っ直ぐに貼り付けるのに材木店の社長さんの手を借りたとか。。。。。

菊池さんの絵には赤(どちらかといえば朱)を多く使われています。
彼曰く「下北イコールこの赤」なのだそうです。

躍動感があり今にも飛び出して踊りだしそうです。
木の節もバランスの良いところにあり、何ともいえない楽しさがあります。
腰の曲がり具合もいいんです!


大きくて立派な絵ですが、保存が大変だそうで、「仕舞う所が無い!」と言っていました。

何方かこの絵買ってください。

東京でもこの絵を出すそうです。興味のある方はどうぞ見に来てください。
また個展の時はお知らせいたします。

今日はここまで!

へば
[PR]
by tsunobue | 2007-07-21 22:37 | 青森