声楽家♪立原ちえ子さんのBlog です。立原先生の魅力をお伝えするべく卒業生tsunobueが勝手にはじめたBlogでした。さてさて、最近は、Blogをやる気になった先生から届くメールを元に投稿しています。


by tsunobue
カレンダー

<   2007年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ピンボケですが・・・

b0052523_7301899.jpg

S音大の壁にワンコのカレンダーを掛けています。
今月は特に可愛いので写真に撮ってブログネタにと思いました。

でも写真が上手く撮れない!

学生にレッスン開始を待ってもらったにもかかわらずピンボケ。

フラッシュを焚くとハレーションを起こしてしまう。
もっといいカメラでないと駄目かも。。。

いや、腕が悪い?

右端の帽子とマフラーの子が特に可愛い。
b0052523_7295432.jpg

パッタタンみたいでしょ!真剣にマフラー作ってあげようと思っています。

明日1~5日まで芸術祭の為お休みです。
(わーーーーいばんざーーーーーーい)

しかし・・・・・・・・

お仕事は一杯有ります。

まずは歌詞覚えなくちゃ!

3日 ホテルニューオータニ
5時15分受付開始


今からでも間に合う!是非参加しよう!

懐かしい先生、友人先輩後輩沢山いるよーーー!

もちろん私も

いますーーーーー。


            へば
[PR]
by tsunobue | 2007-10-31 21:26 | 日常
ショック!

家へ帰ったら、ママンが一生懸命針仕事をしていました。

「何しているの?」

「ホカロン入れを作ってるの!100金で袋が有ったから紐つけてこうやって巻くの!」

針の穴に一生懸命糸を通しているのを見かね、箸を休めて

「どれ、やってあげるわよ!」

あれ?  ん~ん  変?

糸が思うように通らないのです。

あーーーーやんなっちゃう。

これって

老眼?

信じられない

OH--------

NO---------!


信じられない

やはり死期は

ち・か・い!

へば (弱気)
(プリマドンナですから、日常も劇的(?!)です。皆さま、先生に会ったら「若い!!」と繰り返して暗示をかけてください。よろしくお願いします。針目が通らないショックで死んでしまったら、困りますので(@_@; へば。tsunobue)
[PR]
by tsunobue | 2007-10-30 07:21 | 日常

食欲の秋?冬?

学校のレッスンが終ってから、交友会の仕事をして来ました。

8時からマンションの理事会があり、出席で出していたのですが、どうしても仕事が終わりません。「早めに失礼します」と言ったものの、やはり仕事を残しては帰れず、一区切りまでやりました。

急いで帰ったら9時過ぎていました。
ノンノが「帰ったか?御飯食べてきたの?」と聞いてきたので

「まだ食べてないの!」

「ママンは?」

「具合が悪いらしい!」

と言いながら私のお味噌汁(赤魚のおすまし)を温めるためノンノが起きてくれました。

ママンはまた病院の帰り道を間違ったらしい!
「タクシーに乗って帰りなさい」と言ったのに歩いたようです。
道が違う!と思ったとたんにパニック!
何をどうしたらいいのかわからなくなってしまうらしい!

近くに交番があったのでそこで聞いて、タクシーに乗って帰ったそうです。
自分でも「こんなにボケたのか?と思うと情けないやら、悲しい!」と嘆くのです。
まだそんな気持ちが残っていれば大丈夫でしょう!

ノンノがお汁の支度をしてくれて御飯を見たら今日は

「いか飯」
b0052523_723087.jpg

懐かしい!
昨日の荷物の中にいかが入っていて、冷凍庫は満杯なので直ぐ作ったそうです。

美味しかった!

最近食べすぎです。お夕食を抜こう!いや、朝食を・・・!
と思うのですが、3度3度出されると食べてしまいます。

お腹空いてい無いのに食べてしまう。
これも病気?かも。。。

私の死期も近い!

へば

(あの・・・食べすぎで死んじゃったとは聞いた記憶がないのですが・・・私も危ないじゃないですかぁぁぁ~。先生、ピラティスを家でもやってくださいよぉ。へば!tsunobue)
[PR]
by tsunobue | 2007-10-29 23:25 | お仕事・学校

立原家の決まり

今日も忙しい(?)一日でした。

ところでTsunobueさん美味しいもの食べましたね~!
今朝、N吉さんに見せていただきましたが、日記にものってたね!
(へへへ・・・tsunobueもぼちぼち日記を書いています。リハーサルの後、西村の店に行きました。1階は、ワインがすごいらしいお店で、2階がカジュアルなビストロという感じです。tsunobue)

見ただけで美味しそう!
そこは以前イタリアン(パスタ)でした。何度か行ってましたが、先日歩きで行った時に「あれ?フレンチに変わってる!」と思ってみておりました。
今度行って見なくては!

今日出掛けに荷物が着きました。
ママンのお友達からでした。今週で3件下北の懐かしい味を送って下さるのです。ママンのお友達には感謝しますが、こんなに多いと、冷蔵庫は決して小さくは無いのですが、入らない。

それにママンは勿体無い精神が働き、何でも残して冷凍庫に!
そして、食べ物が無いと心配でまたチョコチョコと買い物をしてきます。

今朝「余った芋を天ぷらにする」と切っていました。

「あっそうだ!油買って来なくちゃ!」

「あらこの前買ったでしょう!」

「使っちゃったもの!」

「ママン、ケチで行ってるわけではありません!体のためにも揚げ物はしない!油も月一本まで!この一本も決して少ないわけでは有りません。気をつけて体脂肪の付かない油を使ってるから、500ccで我慢しなさい!」

「でもまだ一本しか使っていないわよ!」

「いいえ!この2ヶ月で3本は買いました。ママンは忘れているでしょうが、我慢しなさい!」

「でも油を使うと美味しいのよね!」

そうです!炒め物は油を使ったものとそうでないものでは味が大分違います。

でも体のこと考えなくてはね!

元気に長生きしましょう!

へば
[PR]
by tsunobue | 2007-10-28 22:26 | 日常
さてさて 先日の続きを・・・・

打ち合わせを兼ねて、お食事をしました。

SAKURA でいただきました。
お料理が出るなり、写真を撮らせていただきましたが、「待て!」をしていただいているので、何となく慌て気味(アセアセ)

チョッとピンボケですが、

Yさん・・・ビーフシチュー
b0052523_9475324.jpg


Nさん・・・カツカレー
b0052523_9473065.jpg


Tさん・・・ビーフカツ(カレーやオムライスにも惹かれました)
Iさん・・・ビーフカツ
b0052523_9481455.jpg


このビーフカツ衣はしっかり揚がっているのですが、中のお肉が殆ど生。柔らかくてとても美味しかった!

デザートはケーキ2個と珈琲セット
チョコレート好きの私はチョコレートエクレア、オペラに惹かれましたが、レアチーズケーキとロールケーキ。
b0052523_9505431.jpg


b0052523_9512346.jpg


b0052523_9484541.jpg


b0052523_9523936.jpg


これもまた美味しい!

そうだママンがケーキの食べ放題に行きたいと行っていた。
食べたい物を食べさせてあげたいのだが。。。

そういえば、今日出かける前に、3人で買い物に出かけました。

ちょうどお昼になったので、おしゃれなワッフルやさんへ行きました。

連れのお二人さん モンブランワッフルをお昼御飯代わりに食べていました。
本当に我が家は甘党です。
ケーキの写真見たら思い出しました。
(と言っても何日も前のことではありません。ほんの12時間前の事です)

あぁ~また日にちをまたいでしまいました(フ~!)

食べ物の話はこれくらいで。

立原マジックの詳細?!←クリック
[PR]
by tsunobue | 2007-10-28 00:03 | お仕事・学校

いまじゃ宵月 昼の虹

今日は本当に忙しい一日でした。
そして、とっても良い一日でした。

畑中先生の「日本の笛」
とても素晴らしかった!
本当にこの一言に尽きます。 
歌った学生達も先生の要望に良く応え、身振り手振りで楽しく歌っていました。

ここで大発見は「夏の宵月」の最後の歌詞、

「いまじゃ宵月 昼の虹」

この意味を深く考えていませんでした。
昼の虹とは、はかなく直ぐ消えてしまう!
お月様も出てきたけれども昼の虹のように消えてしまった!
つまり恋は成就しなかった。振られた!その場所に来なかった!


こんな意味なんですって!

知らなかったーーーーーー!

まだ公開レッスンは続いていましたが、急いでホテルニューオータニへ出かけました。

鶴の間

聞くと見るでは大違い

とにかく でっかい!

ビックリしてしまいました。ここですと落ち着いた上品な会が出来ると思います。

いらっしゃる方々楽しみにしてくださいませ。

お食事もしてきました。
流石ニューオータニ。
お料理も接客も素晴らしい。
それにとってもいいことがありました。
(これは内緒)

お料理は明日ご報告いたします。

へば
b0052523_7294899.jpg


b0052523_730084.jpg

[PR]
by tsunobue | 2007-10-26 00:32 | お仕事・学校

レッスンに力が入ります

発表会が近いからではないのですが、レッスンに力が入ってとても疲れてしまいます。

今日は頭が痛い!

どうしても上手くなって欲しい!
4年間苦しかったけど、楽しかった!
少しでも進歩して欲しい!
後悔して欲しくない!
歌を勉強してよかった!
歌が大好き!


そう思って欲しい。

ある先生のレッスンを見学したら、静かな話し方で、声は出さない。

私はというと、怒鳴るし、瞬間に手を叩いたり、声は出すし、身振りは大きい。
テンポが早いらしい。
自分ではそうは思わないのだが。。。

わかって欲しい・・・・・・・・ただそれだけ。
上手くなって欲しい・・・・ただそれだけ。

でも大変な事ですよね!

明日は日本歌曲の試演会  3年生

その後、畑中良輔先生の公開講座

「日本の笛」 平井康三郎 全曲


その後ホテルニューオータニに打ち合わせに行ってきます。
神田うのさんの結婚式をやった鶴の間でーーーーーす。

ホテル側との打ち合わせが終ったら、役員で打ち合わせ!
お食事をしながらする事になってます。
何食べようかな?

あっ ! 言っておきますがもちろん自前です

忙しい一日になりそうです。
そんな訳で今夜は早寝しまーーーーーーーーす。

へば
[PR]
by tsunobue | 2007-10-24 21:09 | お仕事・学校
ギョ・・・・・!

自分のブログを開いて驚く人は居ないと思うのですが。。。。。

私は驚きました。
急に黒と黄色。。。

可愛いチワワンだと思っていましたので、「ギョ・・・・」

そうか!ハロウインなんですね。
いつですか?

疲れて帰ってきたらマンションの玄関先にお散歩中のチワワチャンが、私と遊びたいと寄って来ました。
可愛いのなんのって!
まだ4ヶ月の女の子。
お散歩し始めで何でも嬉しくて興味があって飛び跳ねていました。

今日は帰ったのが遅かったので、メール確認だけしてブログを書くのを止めようと思ったのですが、壁紙の変わりように思わず書いてしまいました。

これといって書くことが無いようで、有る。

朝、頑張って早く出かけて切符を買おうと思ったら、IDカードが必要とか、10時からです!後ろの注意書き読んでください!と言ってる割にはそんな時間なんて書いてないし。。。
(第9のお仕事の為に、切符を買いに行きました。早めに買うととても安いらしいです。tsunobue)

何で3連休パスなのに帰りの指定が取れないのか!
宿泊付でなければ3連休パスにならないことをキチンと謳ってくれ!

こんな文句を書いても読んだ人はわからないでしょうね!

まァ~いいことにしよう!

そうそう、今朝電車を降りたら女の人の甲高い声がしました。

駅員さんに

「この人痴漢です!」

サラリーマン風の人でしたが、慌てる風も無く、否定しているようでも無く、駅員さんとその女性と一緒に事務所の方へ行ったようです。
この痴漢行為で人生を駄目にした人が一杯居るのに何故わからないのでしょう?
不思議でしょうがありません。

私も若い時に痴漢にあったことが有りましたが、本当に不愉快ですよね!
頭にきてにらめ付けてやったけれども、声出せなかったなぁーーー!

そういえば、針を持って痴漢の手に刺した人も居ましたね。
本当に悲しくて情けないはなしです。
セクハラもそうですよね!

この11月でこのブログも3年になります。
そろそろ書く事が無くなってきたから止めようかな!と思ったのですが、tsunobueさんに「コンサートの時とかにお知らせできますから!それに多いときは50人位来てますよ!」と言われました。

こんなブログ50人とは凄いよね!

そう今読んでくださってる  あ ・ な ・ た

有難うございます。

へば

追伸・・・昨日のニョッキちゃんの寝姿。可愛いでしょう!ママンにワンコの写真ばっかり撮って!と言われました。
考えたらノンノ、ママンの写真1枚も撮ってません(汗)
[PR]
by tsunobue | 2007-10-24 00:27 | 日常

美容院に行きました。

今日ようやく美容院へ行って来ました。

もっと早く行きたかったのですが、時間が無い事と、11月3日4日に焦点を合わせたかったので逆算すると今頃がいいかな?なんて思い行って来ました。

髪が短く直ぐ伸びるので、生え際が汚くなってしまいます。
(白髪が目立つ・・・ということです)
いくらなんでも2週間後は、まだ白髪は目立たないと思うのです。
でも第九の頃はもう白髪になってるかも。。。

明日は第九のための、切符を買います。
休日割引青森往復26000円!
安い!
頑張って指定が取れるように早く出かけて買ってきます。

12月は福島県会津若松で第九です。
むつ市の第九も沢山の会津の方々に助けていただいてコンサートが出来るようです。
12月はもちろんむつからも応援に歌いにきます。

子供のころ家族旅行で会津に行っただけです。
本当に楽しみにしています。

ママンの実家は会津出身なのです。
ママンの兄はとても頭が良く物知りで、会津まで先祖の墓を探しにも行きました。
私の歌の応援者でもありました。

昨年の文化賞受賞の事も、会津に第九を歌いに行く事も知らずに昨年の昨日旅たちました。
この話を知ったら一番喜んでくれたでしょう!

体調を崩さず元気に歌いたいと思います。

へば
b0052523_794569.jpg

[PR]
by tsunobue | 2007-10-22 23:17 | 日常

ロールケーキ

今日は午前中ゆっくりしました。

本当に寒くなって来ましたね!

今朝起きてから慌てて長袖の洋服とパジャマの冬物を出しました。
季節の入れ換えが大変!
大きな衣裳部屋が欲しいです。
全ての洋服を入れておけると便利ですよね!

ハァ~  夢のまた夢。。。

昨日の写真の中にケーキが有ったと思ったのですが、写真が無かったので今日アップします。
可愛いロールケーキがバースデェイケーキでした。
b0052523_23225289.jpg

紹興酒2本空け酔っていましたが、スポンジがしっとりした美味しいケーキでした。

また行きたいなーーーーーー!

へば
(すみませーん。なぜか、ロールケーキだけアップしてませんでした。tsunobue)
[PR]
by tsunobue | 2007-10-21 22:35 | 食べ物