声楽家♪立原ちえ子さんのBlog です。立原先生の魅力をお伝えするべく卒業生tsunobueが勝手にはじめたBlogでした。さてさて、最近は、Blogをやる気になった先生から届くメールを元に投稿しています。


by tsunobue
カレンダー

<   2007年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

おはぎ(From 巣鴨)

今日は数字の苦手な私が会計監査に出かけました。

お約束の時間に一時間も遅れての到着m(- -)m

そんな私にIさんが巣鴨のおはぎを買ってきてくださいました。
b0052523_11324766.jpg

その辺の大きさではありません。

食べ応えバッチリ!

実は帰りが遅くなったので、車の中で一個食べちゃいました
(美味しかった~えへへ)

町はクリスマスのイルミネーションで賑やかになって来ました。

今年も残すところ1ヶ月となりました。早いですね!

へば
[PR]
by tsunobue | 2007-11-30 21:58 | お仕事・学校

烏賊キティ

寒くなりました!

先日降った雪は解けたと青森からメールがありました。

子供のころ12月に入ると、「今日は雪が降っているか?」と毎朝外を見たものです。
そんな嬉しい、楽しい雪も歳と共に迷惑な物になってきました。

何故って?

一昨年雪で転んだ話をしました。

今回も物の見事に転びました。
それもタクシーから降りる時(恥)
運転手さんも慌てて助けに来てくださいました(感謝)

沢山着て、動きも鈍く自分でもどうにもならないで

「あれ~~~~!」

転んじゃいました(笑)

何事も無かったので良かったのですが。。。。

今回「烏賊キティー」を頂きました(超嬉)
b0052523_8163613.jpg

b0052523_8173712.jpg

ブログに載せてください!と言われたので昨日S音大の空き時間に必死になってピント合わせをして写していたら入ってきた学生Mちゃんが

「先生、大丈夫ですか? 倒れているのか・・・と思っちゃった!」

カメラが動かないようにピアノの上に置いて固定して、私は画面を見れる様に中腰になって・・・・・・。

どんな姿勢かはご想像下さい!

自分でも綺麗に取れたと思っています。

12月は会津に行くので何かゲットしたいのですが、買う時間有るのかな?有るとしたらやはり「白虎隊キティー」?

へば
[PR]
by tsunobue | 2007-11-29 21:12 | お気に入り♪

第九 パート2

今日は本当にパート2

本番の感動は当日伝えました!
リハーサルの後は、孤独に耐えて必死に歌おう!と思っていましたが、本番は私の頭の上を声が通って行くのです。

「凄い!」

男性の「Freude!」を聞いた時あれ?・・・・・
リハーサルのときとは違う!

本当に素晴らしい演奏でした!

さて、5時半から打ち上げが始まりました。
私が会場に入った時既に「解体ショー」が始まっておりました。
見る見る内に沢山の人だかり。。。
b0052523_1029092.jpg


b0052523_1033211.jpg


b0052523_10335574.jpg


携帯、デジカメと思い思いの写真を撮りました。

デジカメの電池がぁぁ・・・・あぁ
[PR]
by tsunobue | 2007-11-28 22:00 | 演奏会
第九のお話  パート 1

あれ?パート1と言うことはないかな?

でも落ち着いて東京からのご報告パート1

出発前のお天気は荒れに荒れて<吹雪>等という情報に心配して出かけましたが、私たちの出発した日からお天気は落ち着いたようです。

東京駅でお弁当を買いました。
これは携帯でお知らせしたのですが、沢山の地方弁当が売っておりました。

真っ先に目に入ったのがこの弁当!
b0052523_6254779.jpg

本当ならこれを買うのですが、何せ「大間のまぐろ解体ショー」の情報が入っていたので一人心の中で

「打ち上げは本物のマグロだもんね!」

次に目に入ったのが「キティーちゃん弁当」

呼び込み文句に「お子様に大人気」の文字を見てこの大きな図体で大勢の中でキティー弁当を食べる勇気は無くて断念!

暫く振りにメゾのAさんとお喋りに華が咲き楽しい電車の旅でした。

下北駅にはマエストロがお出迎え!
なんと同じ電車に奥様が乗っていらっしゃいました。
バイオリンを背負った方が八戸から乗っていらっしゃったので、「きっと会津のオケの方かもね!」と話していた方が奥様でした!

会津からのバスが予定より遅れて到着。

9時間掛かったそうです。

本当にお疲れ様でした。皆さんが来てくださらなければ第九は始まりません。バスの長旅は大変疲れたと思います。

有難うございました。

リハーサルの時にチラシとプログラムを頂きました。
パッと見て「立派なプログラム!」と思いました。

開いていくうちに涙が出てきました。

半ページ以上「広告」なのです。

広告取りも大変です。どれだけ頭を下げたのでしょう?
どれだけの時間を費やしたでしょう?
広告を頂くためにどれだけのお金を使ったでしょう?

本当に、本当にお疲れ様でした。

リハーサルは皆緊張していましたね!
ホールの響きやタイミング、テンポ等。
フライングしてはいけないと思う緊張!
それぞれの思いの中でリハーサルは終わりました!

さぁ~明日に向かって

良く休もう!寝ましょう!

しかし・・・・

一部の方々は午前2時までだったとか!

誰だーーーー!

この続きがまた明日

へば
[PR]
by tsunobue | 2007-11-26 20:34 | 演奏会

第九晴れ

昨夜は遅く迄大変でした。

大成功で、素晴らしい演奏でした。

田名部の「親不孝通」は合唱、オーケストラの人達で遅くまで賑わいました。
(今朝は起きるのが辛かった~)

一路東京に向かってまーす♪へば

釜伏山
b0052523_12564037.jpg

[PR]
by tsunobue | 2007-11-25 11:20 | 青森

終わりましたo(^-^)o

二年越しの第九が終わりました♪

本当にご苦労様でした。

本番はお世辞抜きで素晴らしかった。

正直リハーサルはすごく孤独感が漂い、内心ハラハラしていました。
でもオーケストラもビビる事無く、伸び伸びと演奏をし、コーラスは心が一つになり、終わってから感動していました!

これから打ち上げです。何時迄かな~皆さんの感動は終わらないでしょう☆

へば
b0052523_9203124.jpg

[PR]
by tsunobue | 2007-11-24 16:47 | 青森

行ってきます

新潟の駅弁
えび千両ちらし
b0052523_954846.jpg

寒いと聞いて厚着をして出かけたが、電車の中は暑くて一人汗を拭き拭き東京駅に着きました

へば行ってきます
[PR]
by tsunobue | 2007-11-23 13:44 | 演奏会
さむ~~~~い!

ママンは毎日「寒い寒い」と言っております。
流石に今日は床暖房を入れました。

今、青森の支部長Kさんから電話が有りました。

凄い雪で注意報が出ているそうです。
明後日の第九に合わせてチラシ挟みにいらっしゃるそうです。
どうぞお気をつけていらしてください。

メゾのNさんとも「吹雪いているようで、靴を気をつけないと転ぶからね!

これは経験の有る私の話。

本当に転んだのよ!でも肉座布団のお陰か大事に至らなかったから良かったものの、打ち所が悪かったり、腰を打ったりしたら本当に大変です。

何せ「もう 無理もきかないし 柔軟性も無い 体 ですから!」(笑)

明日はリハーサル、土曜日は2時開演

指揮  田久保裕一

オーケストラ 会津若松市民オーケストラ

(会場は、下北文化会館です。)

むつの皆さん頑張っていらっしゃる事でしょう!

待ちに待った第九です。

打ち上げのビールが美味しくなるようにもう一息頑張りましょう!

そういえばここだけの話。

打ち上げで「大間のまぐろ解体ショー」やるんだって!

凄いねぇーーーー!

今から楽しみ、写真頑張ってきます。

へば明日から少しお休みしまーーーーーーーす。

もしかしたら携帯からでも出来るかも。

へば
(携帯からの更新、お待ちしております。tsunobue)
b0052523_7541896.jpg

[PR]
by tsunobue | 2007-11-22 21:35 | 演奏会

最新式?は冷酷です。

今日はどうしても自分のメンテナンスをしたくて朝一番に出かけて来ました。
(いつもの長津田の先生のところだと思います。tsunobue)

ちょうど人がはけた時間帯だったらしく、ラッキー!!!
でも着くまでに一時間掛かるのが難点です。
それでも行くと言うことは私に合っているからですね!

帰ってからお昼ねしました。

気持ちよかったーーーー!

木曜日から出かけるので今日は病院でインフルエンザの注射をしてきました。

「約一年程採血してませんよ!大丈夫ですか?しておきましょう!」

先生に言われてしまいました。
結果はわかっているのですが。。。。

そうそう先日約10年近く使っていた体重計が壊れて新しい物を買って着ました。

最新式?
何でも出るのです。

手で持ってピューーって引っ張って、体脂肪を量るやつ。

機械は冷酷!

私が頼みもしないのに、体脂肪は「低い、やや低い、・・・・・・・高い」の表示の所に、これ以上行きようが無いと言わんばかりに点線で「高い」という場所に示される。

なんとれ・い・こ・く!

へば
b0052523_0371970.jpg

[PR]
by tsunobue | 2007-11-21 21:53 | 日常
日曜日は木枯らし一号が吹いたらしいが、今日も寒い!

最近着る物が無くて、毎朝何を着ていいのか迷う!
もう一度衣替えをしっかりしなくてはいけない!

秋もおわりすっかり冬支度です。お散歩で見つけたコスモス。
b0052523_673444.jpg


b0052523_674412.jpg


実家の前に有るコスモスはもう終ったかな?
そうそう、下北の駅横の空き地にもたくさんのコスモスがありました。

土曜日は「むつ市の第九」です。
金曜日から出かけます。

下北の皆さん頑張っていらっしゃる事でしょう。
皆さんも無事の成功を願ってください。
今回は会津若松のオーケストラや合唱の方々が応援に来てくださいます。皆さんで盛り上げましょうね!

むつは寒いでしょうね?

今日のニョッキとパスタだワン♪
[PR]
by tsunobue | 2007-11-20 22:49 | 日常