声楽家♪立原ちえ子さんのBlog です。立原先生の魅力をお伝えするべく卒業生tsunobueが勝手にはじめたBlogでした。さてさて、最近は、Blogをやる気になった先生から届くメールを元に投稿しています。


by tsunobue
カレンダー

<   2007年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2007年も残すところあと数時間

紅白が始まりました。

皆さんはどんな一年でしたでしょうか?

私にとっては「てふてふの歌」が終り、寂しいやら、「いやいや、これから一人での正念場!」と思ったり。
毎年やっていたリサイタルを休んだら、やけに「歌いたい!」と思ったり、両親の同居でバタバタしたりで、大変ながらも相対的にいい年でした。

来年は・・・・・

まだ目標はありませんがいい出会いと、いい歌を歌えるといいなぁ~と思っています。

今夜はすき焼きで年取りをしました。
暫く振りのお肉でしたが、思ったより食べられなかったです。
これも年を取ったと言うことでしょう!

我が家は年取りはご馳走です。下北一帯がそうだと思うのですが、晦日にご馳走を頂いて、元旦はお雑煮です。

今夜の口取りは鶴、松、梅のお菓子にあんぽん柿です。
私の生まれた時のお祝い返しの会津塗りお重に入れました。
b0052523_1052119.jpg

皆さん私のつまらないブログにお付き合い下さいまして有難うございました。

来年も気になったこと、ワンコのこと、歌う事、お仕事の事など書いていきます。(もちろん食べる事も)

皆様よいお年をお迎え下さい。

へば
[PR]
by tsunobue | 2007-12-31 20:00 | 日常
昨夜は1時まで掛かって年賀状を刷りしました。

何度もPCがエラーを起こし、フリーズをし
挙句はCDが動かない。

間際になってやるからこうなるんだ!

と判っていても、瀬戸際までやらない(反省)

あまりの調子の悪さに、「もう絶対PCを買う!」

と思ったところで、絶対年賀状には間に合わない!

泣く泣く、どうにか裏刷りはしました。

でも途中で気が付いた!

年度が違ってるーーーー!
2006年・・・・

なんでーーーーー!

そうか、これを編集しなくてはいけなかったのです。
気が付いたらもう200枚近くは刷ってしまいました。。。

慌てて止めて、編集し直し。

あぁぁぁ~~~ ^ ^;

ようやく終って・・・・ハァ~~~~~!

編集した字が、半角だったのか、もの凄く小さい?

なんでこーなるの!

私から年賀状が届いた方々、お笑いくださいませ(涙)

2006をノンノがペンで無理やり2008に直しました!
どうか努力を買ってくださいm( - -)m

そして、やっぱりビスマルク!!←クリック♪
[PR]
by tsunobue | 2007-12-30 18:33 | 日常

エリザベス・ニョッキ

ニョッキちゃんの下アゴに出来物が出来て、病院へ行ってきました。

このシーズーの犬種は出来物が出来やすいそうです。

目も弱いんですよね!

そんな訳で「エリザベスニョッキ」
b0052523_2471028.jpg

b0052523_247516.jpg

今回は小さくしてくれたので、ぶつかってもどうにか歩いてくれましたが、初めてのエリザベスの時は下に、横に打つかって音がすると、動かなく成ってしまい大変でした。

今回は学習もしたので、ジャーキーも窮屈ながらも食べています。

早く取れるといいね!

へば
[PR]
by tsunobue | 2007-12-29 22:08 | めんちょこちゃん
いつもいろいろな方から頂き物をします。
何もお返しが出来なくて大変失礼をしてしまうのですが、今回も沢山の頂き物をしてきました。

本番前日のリハーサルで、ステージからは客席を見ましたが、客席からステージを見てみようと行ったら、偶然にもむつの方々とバッタリ!

ワァーーーー、キャーーーーー

と賑やかな再会をした時、

「預かり物をしてきましたよ!大間のNさんから!」

とキチィーチャンの紙袋を頂きました。

お手紙が入っていて
「そんなにお好きなら、追加です!行けませんが・・・」

そうなんです!またまたチョコポテ頂いてしまいましたm(- -)m
b0052523_2315963.jpg


3人で1箱頂きました。後1箱は勿体無くてお正月にゆっくり頂きまーーーーす。

そしてブンちゃんに頂いた会津織のバック
b0052523_2323031.jpg


色合いと言い可愛らしさと良い!
ブンちゃんの優しさが伝わるバックです。
有難うございます。お弁当バックにしようと思ってます。

続きはここをクリック!
[PR]
by tsunobue | 2007-12-28 21:20 | お気に入り♪

再会

今回は懐かしい再会がありました。

リハーサル前、可愛いお嬢さんを連れた方がいらっしゃり、

「娘のピアノの先生が立原先生と同級生だと言ってました!明日聞きにいらっしゃるそうです。旧姓が判らないのですが・・・・」

今のお名前を聞いてもピンと来なかったのですが、もしかしたらブンちゃんかな?と思いました。イマイチはっきりしなかったので、

「良かったら終ってから楽屋に顔を出してくださいとお伝え下さい」とお願いしました。

終って楽屋に引き上げようとしたところにその方がいらっしゃいました。

正しく・・・・ブンちゃん・・・・・・

懐かしい・・・・懐かしい・・・・・懐かしい・・・・・懐かしい・・・・

大学を卒業して以来の再会!

本当に嬉しかったです。積もる話をしましたが、僅かな時間ではお喋りも間々ならず、翌日会津観光を一緒にして下さる約束をしました。

翌朝は寝不足の二日酔いでしたが、彼女の愛車で飯盛山へ出発。
飯盛山は階段が凄いけど、エスカレーターが有るから大丈夫と言うブンちゃんでしたが、この時期はもう運転していないそうで、

「私階段昇る自信無い!!!」

の言葉に「では階段ではなく後ろを緩やかなカーブで行けるコースしましょう!」とゆっくり歩き始めました。

雨が降って寒いので、すぐの「白虎隊記念館」に入り説明を聞きました。

館を出た時は雨が上がり良かったと言っていましたが、頂上に着いたらまた雨・・・・今度は本格的
白虎隊墓地で手を合わせました。

帰りがけ偶然むつのTさんに会いました。
もの凄いスピードで階段を上がってきます。確か昨夜3時過ぎまで一緒に居ました。
元気ーーー!

「下にバスが止まってますから寄って行ってください!」
のTさんの言葉どおり雨と寒さで皆さんバスから降りられずにビデオ鑑賞しておりました。

あぁ~私もバスで皆さんと一緒にむつに帰りたい!と思いましたよ。
故郷って生まれたところだけではなく、心が休まる事や、心が一つになる仲間が居るというところだと思います。

本当にむつは私の故郷です。

ブンちゃんが教えてくれたのですが、午前中はやはり思考回路が運転されていなくて、お堂の名前忘れてしまいました!

「ほら貝のように中が渦を巻いて上がっている」

と教えてくれたのは覚えているのですが。。。。。
(ブンちゃん教えてーーーーーーー!)

それから鶴ヶ城

新しくなってゆっくり上がりながら展示物を見るようになっているので、上りはきつく無かったですね!

「荒城の月」は土井晩翠がこの荒れ果てた鶴ヶ城を見て詞を書いたそうです。

そういえばこの曲を打ち上げの時歌いましたよね!
3番をテノールの佐藤さんが歌ってくれました。
(写真ベージュのセーターを着た方)

今度はママンを連れてこようと思いました。
私より一杯感慨深いことが有るでしょう!40年前の家族旅行の思い出も確かめたいですね!
b0052523_1494584.jpg


b0052523_1502667.jpg


b0052523_1513762.jpg


b0052523_1525174.jpg


b0052523_1534795.jpg


b0052523_154277.jpg



もちろん食べ物の写真もありますよ。←クリック
[PR]
by tsunobue | 2007-12-27 21:47 | 演奏会

第九@会津若松

23日 午後 13時30分 開演

会津若松  風雅堂

指揮    田久保 裕一

ソプラノ  立原 ちえ子
アルト   本田 由香
テノール  佐藤 淳一
バス    熊木 晟二

管弦楽団  会津市民オーケストラ

合唱
会津第九の会  むつ下北第九の会  鳴門第九を
歌う会  会津高等学校合唱部  会津学鳳中学校
高等学校・合唱部

開演ジャスト1時半ママンからメールが入りました。

40年まえに訪れた会津とは変わっていることでしょう。
商店街の大竹プロパンや、大竹菓子店などの名前を見て感慨深かったことを思い出します。
祖祖父母が会津に帰りたくてどんなに泣いたかと思うと、今私は涙しています。
貴女が会津若松にて第九を歌う事は一族の誇りです。
良い演奏をして下さい。

このメールを読んで涙が溢れました。

そして4楽章のバイオリンのテーマが流れてきた時は「何て綺麗なんだろう!」と思ったとたんに涙が出てきそうになり、慌てて自分を取り戻しました。

あぁ・・・きっと私の後ろに先祖が一杯来ているだろうな!
昨年亡くなった叔父、そして一番喜んでいるのは祖父。

無事演奏会が終り一同打ち上げ会場に移動。
b0052523_1065151.jpg


b0052523_1081468.jpg


b0052523_1091033.jpg


b0052523_1094637.jpg


そこで「白虎隊」の踊りと「下北哀史」(しもきたあいか)の歌詞を聴いているうちに涙が溢れ出て止まらず、大変でした。

そこで会津名物
b0052523_1011572.jpg


「こづゆ」 
お祝いの席結婚式やお正月にでるお汁で、ぎんなん人参、里芋、木耳、ホタテ、椎茸が入るそうです。
lこれに大根が入ると 「ざくざく」 というそうです。

お酒は第九のラベルが張ってあり、ビールは下北にももって来て下さった「ベートーベン」なにせ樽だから美味しいのなんのって!
b0052523_10124876.jpg


本当に嬉しくて幸せな一日でした。

WANTED!!
[PR]
by tsunobue | 2007-12-26 22:55 | 演奏会

会津のお話

メリークリスマス

イヴイヴをむつの皆さんと過ごし、イヴは何事も無く(?)過ごし、今日は暫く振りで親子3人でクリスマスをしました。
b0052523_115449.jpg

電気を消して、蝋燭をつけて「聖夜」を歌いました。

ノンノも歌いました!
(ビックリ!でももの凄い音痴です)

決してクリスチャンではありませんが、家族で迎えられたクリスマスは神が下さったプレゼントだと思っています。

さて会津のお話

先日と同じMAXで出かけましたが、連休初日、やはり超満員
世の中お休みなのです。

今回は東京駅で「チキンライス弁当」
ライスの上に可愛いサンタさんのチョコが入っているのが見えますでしょうか?
b0052523_1172149.jpg

これを食べて寝よう!と思ったのですが、寝過ごしてしまうのが心配で磐越西線で寝ることにしました。

電車に乗ってずーーーーーーーっと
寝ました。

まだ寝たり無い・・・・
もう着いたの?
そのお陰で寝ぼけてしまって。。。。。

なんとドレスを電車の棚に忘れてしまいました!

出かける時も絶対 「靴とドレスは忘れられない」 と思ったのに!やってしまった。。。

慌てて駅へ戻り「忘れ物したのですが・・・」と言ったのですが、
「今のところ忘れ物は無いなぁ~!何ですか?」

「ドレスです」

「ドレス?黒い物ですか?」

出された黒い衣装ケース

良かった!!!!!!

呑気に駅の写真撮ってる場合ではありませんでした。
b0052523_1203366.jpg


b0052523_1211152.jpg



続きは、ここをクリック!!
[PR]
by tsunobue | 2007-12-25 20:37 | 日常

帰ってきました!

ただいまーーーー!

無事演奏会が終って帰ってきました。

沢山の感動、喜び、出会いととても大切な2泊3日でした。

むつからもバスに乗って39名やってきました。
一ヶ月ぶりの再会。

どの顔もはちきれんばかりの笑顔で会えて本当に嬉しい!

打ち上げは午前3時まで
仕上げは「喜多方ラーメン」と本当に楽しい会津若松でした。

詳しくはまた明日。

寝不足です。

へば
[PR]
by tsunobue | 2007-12-24 20:58 | 演奏会

お出かけ♪

昨日は合唱団の方々と忘年会?をしました
♪帰ったのが遅くなり、慌てて寝ましたが今朝のニョッキちゃん
b0052523_9494166.jpg

トランクの中でオネンネ♪呼びかけでも知らんぷり!
このまま連れていこうかな?

へば行ってきます☆♪☆
[PR]
by tsunobue | 2007-12-22 09:40 | 演奏会

遠近両用

今日は忙しく駅前と自宅を往復しておりました。

この一週間ほど、目の調子が悪くて(酔っ払ってコンタクトをしたまま寝たのが原因?)メガネでした。

ママンはメガネも似合って可愛いよ!と言ってくれますが、普段は使わないのでとても窮屈!
こんな事言ってくれるのは、ママンだけですよね!

今日ようやく新しいコンタクトを作ってきました。

ワンデイや2ウィークコンタクトにしたかったのですが、やはり乱視はソフトでは矯正できないようです。

新しい遠近両用のコンタクトにしてきました。

別に不自由はないようです。
新しいのは何でも気持ちが良いですね!

そして世の中は明るい!

何度も行き来をしていたのですが、夜になったらこんなに綺麗なライトアップ!
世の中クリスマス一色です。
b0052523_7144390.jpg

ケーキを注文しようかと思ったのですが・・・ちょっと躊躇してしまいました。
アンコのケーキって無いですかね?

ようやく白髪頭が綺麗になりました。
頑張ってあさっては出発です。

へば
[PR]
by tsunobue | 2007-12-20 07:11 | 日常