声楽家♪立原ちえ子さんのBlog です。立原先生の魅力をお伝えするべく卒業生tsunobueが勝手にはじめたBlogでした。さてさて、最近は、Blogをやる気になった先生から届くメールを元に投稿しています。


by tsunobue
カレンダー

<   2008年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今日は試験の後、しばらくぶりで、御飯を食べにいきました。

皆さん大好きな和食屋さん(祖師谷大蔵「斗」)

私は車で飲めませんので、しっかり頂く方に回りました。

b0052523_8474969.jpg百合根のグラタン

b0052523_10141039.jpgごぼうの醤油揚げ

b0052523_10121721.jpg牛筋のピリ唐炒め

b0052523_8505020.jpg菜花の長いもゴルゴンゾーラ

b0052523_8515242.jpg鴨のエンダイブ何とか(忘れちゃった!)

b0052523_8524235.jpg鯵の刺身

b0052523_8533753.jpgしゃも鳥のオリーブオイル焼き

b0052523_8543845.jpg生湯葉の丼


どれをとってもとても美味しかったです。
お腹に優しく、カロリー控えめ?
大好きなチーズを上手く使っています。

和食にチーズが合うんですよね!

そうだ!
明日は暫く振りでS音大です。
お昼で終わりで学生達とランチしてきます。

へば
b0052523_10194437.jpg

お店の前に咲いていました。
[PR]
by tsunobue | 2008-01-31 20:58 | 日常

お休みでした

今月ももう終り

早いものです。ついこの前がお正月でノンビリしていたのに、今は試験の日々で毎日が大変です。

そんな中、今日はお休みでしたが、ママンの病院へ付き添いで行って来ました。

昨年ステントを5本入れました。
本人の自覚症状が殆ど無く、血圧が高い為に具合が悪いと思っていたようです。
良く心筋梗塞で倒れなかったものです。

つい先日生徒のお母様が心筋梗塞で亡くなられました。
お年は52歳
なんとお若くてご本人も心残りでしょうし、残された家族もあまりに突然で何をどうしたらいいのかわからないでいらっしゃるでしょう!

可哀想に試験はこれからです。
挫けないで頑張って欲しいです。

話を戻しますと、病院の待ち時間で気になっていた冊子を読みました。

昨年暮れお世話になりました会津第九の会長さんのお父様が、お祖母様に子守唄代わりに聞かされた戌辰戦争開戦から八戸、下北へ落ち延び、斗南藩になってゆく様を書いた物です。

短冊子で、その方の祖祖母様の思いや不安、悲しみだけしか書いてありませんが、きっと会津の方がたは皆さん同じ思いをなさったのでしょう!

そして私の祖先も・・・・

打ち上げが始まってから、ハラハラと流れる止めど無い涙に自分がびっくりしていました。

私が観光旅行ではなく、自分の仕事(歌う事)で会津に行けた事に深く感謝しています。
あの時に話しましたが、私の後ろに先祖皆が居たのでしょうね!

今度は3人で行きたいです!

へば
[PR]
by tsunobue | 2008-01-30 22:04 | 日常

うまくいかないこと

食欲の冬

パスタのお腹がかあしゃんのお腹に似て、膨らんで来ました(>_<)
ダイエットさせなくては!と思いジャーキーやささ身を減らしていますが、私が立ち上がるとジャーキーがもらえると思い跳びはねて後を追います。

ニョッキも欲しくておねだり攻撃!どうしても欲しくて、私を見つめる。

見つめる♪パスタの視線が痛い(ノ_・。)
かわいそうになってついつい上げてしまいますf^_^;
b0052523_725889.jpg

パスタはダイエット、ニョッキは太らせる。

何とも上手くいかないなぁ~♪

PCの具合がまた良くない!この前は11通も行ったのですね!何とかしなくては・・・・へば
[PR]
by tsunobue | 2008-01-29 22:41 | めんちょこちゃん

花を買ってきました

我が家は日当たりが悪いので可愛いお花を買ってきても長くもった事が無いのです。
可哀想だから買わないようにしているのですが、やはり欲しい!

思い切ってプリムラ・ジュリアンを買って来ました。
b0052523_7262582.jpg

やはり大好きな黄色は外せません。

暫くは楽しめそうです。

今日は試験!

歌曲専攻生、科目履修生、院1第一課題

若い事は凄い。

でも力だけで歌わないで欲しい。
皆それぞれ良い声を持っています。もっと堪えて、たえて歌って欲しい。

怒鳴らない!高い声だけヒステリックに叫ばない!

あくまでもエレガントで、滑らかで、やさしく、鮮明に・・・

私にも言えることですねぇ~!

へば
[PR]
by tsunobue | 2008-01-28 20:52 | 日常

食べすぎです

最近食べすぎで困っています。

これを書くと、親友から直ぐ電話が掛かってきそうで怖いのですが。。。

最近の我が家の食卓は、凄いご馳走ではないのに食べ過ぎである。

今朝のママンの言葉

「凄いご馳走を食べているわけではない!これだけならいいのだが、この後に甘いものが食べたいものねぇ~!」

昨日のおかずは「煮しめ」
b0052523_7234611.jpg

子供のころはさつま揚げや豆腐が好きでした。
今は蕗、蕨が美味しい!
昨日のお夕飯、今朝のおかず、そして今夜のおかず。。。

温め、温め何度も食べるのです。

まだ2回は出そうです(笑)

林檎は蜜が入ってとても美味しい。
ノンノはあまり食べないのですが、進んで皮を剥いてくれました。
b0052523_7243659.jpg

チョコレートは今日の頂き物
b0052523_725248.jpg

綺麗だね!と3人で眺めていたら直ぐ食べてしまった人が居ました
(誰~~~!それはもちろん○マ○です)

そういえばバレンタインはいつでしたかしら?
ノンノとママンが「ちえ子が可哀想だから、終ってから買ってあげようか?!」と話していたとか。

そんなぁ~・・・・オンタイムで買ってくれーーー!

でも何で可哀想か良くわからないし、女性が好きな人にあげるんだから女性の私が貰う事は無いのですが。。。

と言っても結構学生さんたちが、彼に作ったついでに私もおすそ分けしていただいていました(恥)
もちろん、わざわざ作ってくれたり、買って来てくれたりしてくれた学生さんもいました。

今年は・・・・・

もしかして、出校日じゃないかも・・・・・

でも、太るからいーーーーーーらない!

へば
[PR]
by tsunobue | 2008-01-27 20:09 | 日常
昨夜は大失敗!

ヴォイトレの日だったのですが、チョッと出かける時間が遅くなってしまったのと、道路の選択ミス、渋滞。

15分も遅刻してしまった(ゴメン)

こんな時に限って焦っているので、信号を見落として通り過ぎてしまうし、気が急いて一本早く曲がったり・・・・

と散々。。。。

この日に限ってマエストロがいらっしゃる日だったり・・・・

きっと皆さん発声練習もせず歌っていらしたのでしょうね!
声出にくそうでしたものね!

そんな穴が有ったら入りたい気持ちの私に、可愛い歌舞伎キティーちゃんを頂きました。
頂いたものを袋の中に入れてしまって有ったのを思い出し、これは私にと思い持って来て下さったそうです。
b0052523_1233590.jpg

先日ようやく昨年分のキティーちゃんの整理をしました。
今年バージョンにしようと思ったのですが、自分で買った「ちゃぐちゃぐうまっこ」しかないので、寂しいので可愛いもの数点つけました。

今回の歌舞伎ちゃんはカサが結構大きいので、持って歩くと壊れそうですので、PC前にぶら下げました。
カサが重いのかチョッと斜めです。

今年はどんな子達が私の元に来てくれるか楽しみです。

へば
[PR]
by tsunobue | 2008-01-26 22:05 | お気に入り♪
昨日は「舞台基礎演習」の試験でした。

11時から6時半まで4クラス

各クラス1時間半の持ち時間で、今回は長い休憩時間(昼)を取らなかったので、15分とか20分の休憩でした。
お昼御飯をその休み時間に頂いたのですが、休みごとにおにぎり、おいなりさん、サンドイッチと食べ、皆さん「ここにいると食べ過ぎる」と言いながら食べまくっていました。

中でも「たねやのしょうゆもち」は最高に美味しかったです。

今度は院のGP(ゲネプロ),試験ですが、そのときS先生が差し入れ好きなの物を買ってきて良いと仰ってくださったので、おやつはこれに決定です。(また食べられる~~~~!)
b0052523_11444072.jpg
舞台基礎終了後のクラス写真です

さてさて、まだ青森の続きでーーーーーーす!

帰る日の朝、理事長先生をお見送り、朝食を済ませて、お買い物。
気温マイナス1度

そんなに寒く無かった(一杯着すぎて建物の中に入ると暑すぎた!)が、建物の中が暖かいので冷たい空気が気持ちよかった!

支部長さんと待ち合わせをしたのですが、場所を間違ってしまって・・・・・。

それも自分で「ドトールは何処にでも有るので、グランドのラウンジ!」と言ったのにもかかわらず、ドトールの看板を見て思わず入ってしまった(* * ;

そのまま支部長さんを待たせたまま、勝手に用事が出来たのかも・・・・なんて勘違いしてメールを打つ。

「ドトールにいましたが市場に行きます。」

支部長さん慌てて市場に来てくださいましたm( - -)m

支部長さん、ごめんなさい。tsunobueからもお詫びです。。。では、続きをどうぞ。
[PR]
by tsunobue | 2008-01-26 00:42 | 演奏会

演奏会と打ち上げ

青森市民ホール
(旧ぱるるとありました)

ホールへのエレベーターは何と津軽塗り
b0052523_7281972.jpg


b0052523_7285548.jpg

これだけのドア2箇所分は結構大変だったと思います。

今NHKの朝ドラで「若狭の塗箸」やっていますが、津軽塗りも大変な物です。
ましてやこんなに大きなドアーだと大変ですね!

青森らしいインパクトの有るエレベーターです。

リハーサルはピアノの位置を決めたりと時間がかかりましたが、それぞれの落ち着く場所に決められたと思います。

お客様がどれだけ入って下さるか心配でしたが、400人近くは入ってくれたと思います。

私も個人的に宣伝したかったのですが、以前住所録を無くしてから、古い友人の住所がわからなくて連絡できない方がたくさんで、連絡の付いた方が来てくださいました。

お会いできなかった方もいらっしゃり残念でした。
そして暫く振りにお会いした同級生等と僅かな時間でしたがおしゃべりをしました。

不思議とそんな時タイムスリップしている自分に気が付きます。

そうそう話が飛んでしまいましたが、卒業生3人!
それぞれ良い演奏をしてくれました。

そしてゲストの大谷康子先生

素晴らしい!の一言です。ヴァイオリンはもちろんですが、気取らず軽快で、お話もお上手でお客様方は大歓びでした。
アンコールはホール入り口まで走られ(ドレスを着て、ヴァイオリンを持って神風の用に走りました)客席後ろから演奏をなさり、客席をくまなく歩きながら演奏をなさいました。

本当に楽しい一時でした。

私の事は・・・・まぁ~いいことにしておきましょう!

続きはここをクリック♪
[PR]
by tsunobue | 2008-01-23 23:31 | 演奏会
今回の伴奏は弘前在住のIさんにお願いいたしました。

合わせの場所に、明の星短期大学をお借りして合わせていただきました。

高校生の時は短大のお姉さん方がすごく大人に見えたものです。
寮生活でしたので、高校生と短大生が一緒の建物でした。
その寮舎は大分前に立て替えられたし、学校も立て替えられ、高校も新校舎(でも随分前)となり、懐かしい校舎はなくなりました。

でも、いらっしゃる先生方は変わらずいらっしゃるので、お会いするのが楽しみです。

残念なことは時代の流れと、少子化で音楽科が無くなるそうです。寂しいですね!

さてさて、合わせを終えてからココアの美味しいお店に連れて行ってもらいました。
b0052523_22232512.jpg


本当においしい!
お店の名前は「麦藁帽子」上のデザインも綺麗ですよね!
b0052523_22241470.jpg


お夕食は一人になってしまいました。
一人だと出かけるのも面倒、そして凍った道路を歩くのも怖いのでホテルのレストランへ!

簡単メニューとバイキング

迷ったけれどもバイキングにしました。

案の定・・・食べすぎ・・・

そして支部長さん差し入れの蜜の入った林檎(ナイフとナプキン、紙皿まで入ってました)をお部屋に帰ってから食べ、大満足で寝ました!
b0052523_22251111.jpg


さていよいよ明日は本番です。

へば
[PR]
by tsunobue | 2008-01-22 20:42 | 演奏会

青森から帰ってきました

支部演奏会も無事終り、今日7時に雪の青森から帰ってきました。

19日一日携帯の圏外表示が消えなくて、何て電波が悪いところだろうと思い、その日は諦めて寝ました。

でも20日は早くメールを打つ予定が有ったので早起きをして外で携帯を振って、送信しようと何度も試みたが圏外が消えない!

フロントで「ここは電波が悪いのですか?」と思わず聞いたら、
「そんなことございません!何処でもしっかり出てるはずです!」

携帯が壊れた?

訳がわからず色々といじってみたが相変わらず圏外は消えない

電源をもう一度入れ返してみようかな?

単純な事で甦った!

馬鹿で単純な私は電波が悪いと信じ込んでいました。
何でも疑わなくてはいけないのですね!
でもこれも悲しい!
難しいところです。

さて恒例(?)駅弁
b0052523_7204334.jpg

今回は暫く振りに八戸の小唄寿司

昔はもっと大きかったような気がするのですが。。。
付いているバチで御飯を切って食べます。
さばが大好きなので美味しかった!

仙台で屋根の上に少し雪が残っている程度でしたが、盛岡、八戸と進むに連れて雪の量が増えてきました!

支部長さんがご丁寧にメールを下さり、

「寒さが肌を突き刺します。覚悟して来てください。でも懐かしいかも・・・・」

電車の中は暖房が効いていて暑いくらいで、青森に着いたときは空気が冷たくて気持ちが良かった!

でもそんな気持ち良さは直ぐ無くなり、本当に風や寒さが顔を突き刺す。
靴が滑りやすく、気をつけて歩かなければいけない!

神経疲れが多いかもしれない!

続きがまた明日。

へば
b0052523_7223379.jpg

[PR]
by tsunobue | 2008-01-21 23:36 | 演奏会