声楽家♪立原ちえ子さんのBlog です。立原先生の魅力をお伝えするべく卒業生tsunobueが勝手にはじめたBlogでした。さてさて、最近は、Blogをやる気になった先生から届くメールを元に投稿しています。


by tsunobue
カレンダー

<   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

午後から晴れたので

3月ももう終り

一日一日がとても早い!

こうして歳をとっていくのですね。
だからこそ足掻いていたいのですが、グータラな私は時間に流されてしまっています。

何もしない一日は過ごすまい!と思いつつも無情に日が暮れる!

楽しみにしていたお花見は雨で流れてしまいました(残念)

でも午後から晴れたので、ノンノママンを連れてワンコの買い物をしながら、ドライブをしました。

桜並木を通るとしきりに「凄い!」「あぁ~綺麗だ!」「一杯有るなぁ~!」思い思いに桜を見て話します。

桜道を過ぎると

「桜がないと寂しいなぁ~!」

としきりにノンノが言います。

ママンは「何度同じ事言ってるの!」

この桜も後数日でしょう。花の命は短いですね!

へば
[PR]
by tsunobue | 2008-03-31 19:36 | 日常

クリーニング

クリーニングにコートを出しながらお買い物をしようということになり出かけようとしたのですが、ノンノが「歩いていくぞ!」と言い出した。

コートは結構あり
「どうやって持っていくの」?と聞いたら

「一人づつ袋に入れて持っていく!」と言うし・・・・・

仕方が無く洗濯物を持って駅まで歩きました。

駅前の一本桜 立派で綺麗です。
夜はライトアップされているのでしょう!
b0052523_23182163.jpg


b0052523_23183339.jpg


そういえば昨日は朝一でデパートへ行ってお弁当を買いました。

開店前からデパート前に並ぶって何年ぶりかしら!

でも正直あまり好きではありません。
店員さんが通路に向かって挨拶をするのです。
それがとても気恥ずかしく、チョッと苦手です。

案の定シャッターが上がると同時に

「いらっしゃいませ!」
45度の曲げられたお辞儀に私は戸惑い

「お早うございます・・・」と会釈をしながら通り過ぎる・・・・

やっぱり に・が・て!

話はまたまた変わりますが

校友会千葉県支部のコンサートで歌わせていただくのですが、会報に質問形式でコメントを書きました。
そこで、何か一品お奨め料理は有りますか?と問いに

「イタメシ」・・・・イタリア風しゃぶしゃぶを紹介しました。

そうしたら、支部長の奥様が早速お作りになり、「我が家では週2回は作る定番になりました。」とお手紙いただきました。

暫く振りに私も食べたくなり作りました。
b0052523_2320632.jpg

でもこれって何人前?
というくらい作ったのですが、完食!

流石大食い立原家。

今日何となくテレビを見ていたら、大食い競争をやっていました。若い女性ばかりです。
それを見ていたママンが

「何も無理して馬鹿みたいに食べなくてもいいのに。。。こんなことをテレビでやらなくてもいい!それなら童話や世界名作物語やそんなことをやって欲しい!食べられない人が一杯居るのだから!」

同感です。人様の食べているのをただ呆れて見ているだけですが、一つ気が付いた事がありました。

どの人もお箸が使えないのです。

NHKの朝連でも塗り箸が出ていてお箸ブームのような気がしますが、爪を長く伸ばし付け爪やデコ爪をした手では箸は使えませんよね!

昔、私の門下は良くお食事会をしました。

そこで私は「お箸の使えない人は破門!しっかり使えるようにしなさい!」と言ったものですが。。。。。

雨はどうなったかなぁ~?
明日 天気に なぁ~~~~れ!

へば
[PR]
by tsunobue | 2008-03-30 20:13 | 日常
駆け足で桜が咲き乱れ、何か急かされているような気がします。

今日は校友会の会議の後、コンクール入賞者コンサートを聞きました。

素晴らしいの一言です。

20代の若者達が真剣に、自分を表現し、集中している姿は素晴らしいです。

最近つくづく若いことが羨ましいと思います。

またあの頃に戻れたら・・・・と思うことがありますが、思っても考えてもどうにもならないこと!

今の自分をしっかり見つめ、認め、前進するのみですね!

月曜日、お花見の予定ですが、天気予報は雨!

朝雨が降っていたら中止だそうです。

てるてる坊主 てる坊主

明後日天気にしておくれ!

へば
[PR]
by tsunobue | 2008-03-29 20:12 | 日常

カラオケ

昨日は桜ドライブをしようと思っていたのですが、急遽予定を変えて「カラオケ」に行ってきました。

両親2人の満足する生活は中々出来ませんが、ママンのため「カラオケ」に行きました。

ママンは「吾亦紅」が歌いたかったそうです!

早速2曲目に歌いました。

でも・・・・

キーが高すぎて(何せオクターブ上で歌うので・・)「貴女に・貴女にあやまりたくて---」のところが苦しそうで金切り声になってしまいました。

結構ママンにしては難しい曲ですが、それなりに歌っていました。

私はtsunobueさんが、発表会のときカラオケボックスで発声練習をして、ピコピコと笛を吹いて練習している姿を思い出してしまい、一人ニヤニヤ笑ってしまいました。

でもここはスナックです!

カラオケ好きが集まり、順番に歌い、歌い終わってから曲を入れるシステムのようで、皆さん手帳に「題名、番号等」を書いてあり、それを順番に入れているようです。

本当に好きなんですね!

ノンノの楽しみは「釣り」なのですが、それは中々叶えてあげられなくて。。。

「今度一緒に打ちっぱなしにでも行ってみようか!」

なんて言って居たのでそのうち出かけましょう!

へば
[PR]
by tsunobue | 2008-03-28 20:50 | 日常

パスタの災難

昨夜はお夕飯後に思い切ってお散歩に出かけました。

ダイエットは私だけではなく、パスタも同じ!

お散歩が終って、ジャーキーねだりをしていたパスタを連れ出し、歩きました。

始めはニョッキが来るのかと心配そうに何度も立ち止まり、後ろを見て中々歩きませんでしたが、そのうち諦めて歩きました。

40分のお散歩

まぁまぁです。

その後ジャーキーが欲しいと騒ぎましたが、

「ダイエットしなくちゃいけないからダ・メ!」

ときつく叱ったら、諦めて寝ました。相当疲れたのでしょう!

大の字で珍しくイビキを掻いていました(笑)

そして今日、夕方のお散歩の帰りを待って即お風呂。

始めはニョッキ

そしてパスタ

目の周りのカット、足のカット、そしてお腹。

抱っこしてお腹をカットし、もうちょっとで終るところでパスタちゃんの乳首をはさみで切ってしまいました。

傷は深く無かったので安心しましたが、痛いと言ったパスタの声に驚きました(ゴメンね!)

ダイエット中でジャーキーもらえず、二回も散歩に連れ出され、挙句には可愛い乳首に傷を付けられ・・・・・散々!

そしてこの写真撮ったらジャーキー貰えるかと思い、ポーズをとって待っていたのに・・・・・。
b0052523_7161816.jpg

かーしゃんは夜中2時にパン食べたの知ってるんだ!
アタチも欲しい・欲しい・とおねだりしたのにくれなかったもんね!
何だかんだ言っても、一番かあしゃんが食べてるもんね!
でもこんなかあしゃんだけど、だ・い・す・き! by Pasta

かあしゃんもパスタの事大好きだからね!

へば
[PR]
by tsunobue | 2008-03-27 21:58

法明寺の桜
b0052523_7203066.jpg


b0052523_7204457.jpg


今日は2時から会議があったので出かけましたが、時間が早くついたので桜を見に(もの凄く近い)遠回りをしました?

池袋から学校に来る時は大体がここを通るのです。

昨日今日でもう満開ですね!

そんな時、Mちゃんから電話で、31日にお花見のお誘い!
わーーーい、嬉しい!

何処も彼処も桜が満開で綺麗です。

帰りの車の中である先生が
「40代の時、一日に3人の男性に声掛けられたけど、全部お爺さん!どうして?って思ったわよ!」

「そのときが華ね!」

「あら、今でも華よ!」

60代のお嬢さん方の会話。

それぞれに華の時代は有りますよね!
私は何時だったかなぁ~?

いやいや・・・これからでーーーーす!(?)

ようやく春休み、しばしのお休みです。
2週間位しかありません(涙)きっと何もしないで終わりになるでしょう!

春休みを祝って(?)12月の会津若松で頂いた「あかべこビール」を飲みました。
普通のビールと思っていたら、黒ビール。
チョッと癖の有る飲み口でしたが、飲めば癖になるかも(意味判る?)
b0052523_7212333.jpg

明日は桜見物ドライブを3人でしようと思います。

へば
[PR]
by tsunobue | 2008-03-26 21:03 | 日常

散歩

何を思ったか今日は歩きました!

久しぶりのお散歩。

わざわざ遠回りして駅まで30分掛けて歩きました。

気持ちが良いを通り越して、暑い!

昨日は雨が上がってからとても寒かったのですが、それと比べると暑かったですね!
皆さんも上着を脱ぎ歩いていました。

桜も咲き始めました。写真を写そうと思ったら・・・・

カメラを忘れた(アチャー)

桜を移したかったのに~・・・・・・・ウ”--ザンネン!

昨日買ったパン、豆パンがとても美味しい!
(でも小さくなったような気がします?)
b0052523_2255043.jpg

へば
[PR]
by tsunobue | 2008-03-25 20:57 | 日常
今日は暫く振りで、銀座で友人とデートしました。

朝の9時半から夕方6時まで!

良くお喋りしたものです(笑)

お昼は「みかわや」さんで食べました。

もう少しでその辺一帯は、三越の開発の為無くなるそうです。
ここの蟹クリームコロッケが有名だそうでして、相方はそれを頼み、私はほたてと芝海老のグラタンを頼みました。
b0052523_724768.jpg


銀座の一等地の老舗洋食屋さん
流石お値段も良い!
クリームコロッケは北海道からたらば蟹を取り寄せ沢山入れて有るというので期待十分!
b0052523_7242428.jpg


でもきた物はすごーーーーく上品で小振り!

二人で一個ずつ頂いたのですがもう一皿食べられそうな雰囲気。確かに蟹が沢山入っていて、贅沢なコロッケですが。。。
b0052523_7243892.jpg


サラダとデザートを頂き、珈琲はお代わり自由で頂きました。

それから、ロクシタンへ行って散々お試しをして買ってきました。
石鹸、化粧水、乳液も買い置きがまだ有ったので、沢山は買いませんでしたがスクラブマッサージはチョッといいかも。。。

これ以上良くならなくとも、悪くならないようにあがきましょう!

それから三越で、ムーミンフェアーをやっていたのでしばしおとぎの国へ!

エレベーターを上った正面にムーミンのお家の模型が有って、親子連れや若い人など、沢山写真を撮っていたので私も負けじとカメラを構えて、部屋の中まで激写(笑)

お食事中やパパの書斎やムーミンのお部屋までありました。

最後の写真に私も入って一緒に写れというのですが、流石にそこには立てませんでした。

帰りは「木村や」でアンパンやかりんとう等をお土産に買って、お名残惜しかったが、さよならしました。

久しぶりの銀座は雨でしたが、またここへ来る頃は様変わりしているのかもしれません。

へば

ムーミンフェアーの写真はこちら。
[PR]
by tsunobue | 2008-03-24 22:23 | 日常

ママンの誕生日

今日は2次募集の入試でした。

学生さんは大変ですね!絶対入る人と、落ちる人が居るわけでして。。。。

辛い物です。

皆さんの上に天使が微笑みかけますように!

b0052523_0425851.jpg

そんな私はニョッキちゃんに癒され、満足!!!

そして、本当の誕生日は明日ですが、弟達とママンのお誕生日を致しました。
最近食べすぎの私たちは、簡単にお鮨を買ってお祝い(?)しました。ノンノママンと2月3月と続きました。

後は私。。。
でも8月までお預けでーーーーーーす!

へば
[PR]
by tsunobue | 2008-03-23 21:32 | 日常

おいしい珈琲

今日の大変さはきっと明日の朝の痛みに来る!

そう覚悟をして眠りました。

相当疲れたのね!珍しく10時間程寝ました(笑)

今朝起き上がってトイレに行く時、

「あれ~そんなに痛くない!?」

思っていたほど筋肉痛は無かった!

前は使わなかった筋肉をいきなり使ったので大変だったのでしょう。

今日は全くとは言いませんが前回よりは楽!(ヤッター)

やはり運動はしなくてはいけませんね!
b0052523_7394184.jpg

今朝は昨日参加賞で頂いた「千代田珈琲」を頂きました。
千代田珈琲の社長さんも昨日いらしてゴルフをなさいました。
その社長さんからの差し入れです。

さだまさしさんが愛飲しているそうで、頂いたタイトルもさださんが付けたようで、「桐の花」

とにかく美味しい!とは聞きましたがやはり飲んでみなくては。。

早速入れてみました。

ドリップパックコーヒーのわりに、香りが良く美味しい!
美味しい物は結構ありますが、本番前は私コーヒー飲まないんです。

何故かというと・・・・・どうも飲み後がさっぱりしないのです。
口の中に乾きやネトネト感(これは私だけかも。。)と言うか何かはっきりいえないのですが、爽やかではないのです。

今朝はお気に入りのカップで早速頂きました。
b0052523_74026.jpg

味も香りも凄く良い!

そして何より飲んだ後の嫌な感じが全くなし!

残念なことに店頭販売はしていないそうです。
ネットや電話などで取り寄せのようです。

そして今日はママンのお友達が東京の息子さんのところに遊びに来たので、会いに来ると連絡がありました。
私も良く知ってる叔母様でしたので、母同様涙が出てきました。

積もる話をして居たかったのですが、私は一人失礼をして新宿へ出かけました。

一年に一度通る道

新宿歌舞伎町

車屋さんで師匠の門下の卒業生のお別れ会でした。

「卒業生の皆さんのこれからは自分で考え、自分で作って、自分らしい生き方をして下さい!」と先生のお言葉でした。

本日のメニュー
b0052523_739132.jpg

前菜・・・・クスクスと魚介の盛り合わせ
(手前の白い物うずらの半熟をつぶして混ぜて頂く)
b0052523_740365.jpg

アスパラとホタテのホワイトソース
b0052523_7405481.jpg

スープ・・・カボチャのスープ
b0052523_7411132.jpg

メイン・・・・牛肉の和風ソース

デザート・・マンゴーケーキとチョコケーキ
(写真無し・・・食べちゃってから気がつきました!)

2時間がアッという間でした。

体は大事です!元気でいれば何でも出来ます。
先生の仰る「諦めない!」も心身共に元気で有ればこそです。

これから素敵な自分人生を作ってください!

へば

そして、豆知識。かな?
[PR]
by tsunobue | 2008-03-22 21:53 | 日常