声楽家♪立原ちえ子さんのBlog です。立原先生の魅力をお伝えするべく卒業生tsunobueが勝手にはじめたBlogでした。さてさて、最近は、Blogをやる気になった先生から届くメールを元に投稿しています。


by tsunobue
カレンダー

<   2008年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

何とノンビリしたお休みでした。

と言っても午前中はお掃除でした(汗)

少しづつやればいいのですが、何もかもいっぺんになってしまうので、気になる場所ばかりで大変!

お昼にママンが大きなホットケーキを焼いてくれて美味しく頂き、その後は2時間もお昼ねしてしまいました(反省)

フランス語やらなくてはいけないのですが。。。。
(でもその前に辞書買わなくては!)

ニョッキちゃんが御飯の後、「マーマー、マー・・・」と言ってジャーキーをおねだりします。

最近耳を痒がるので、麺棒でお掃除するのですが、嫌がって大変です。
寝ぼけている時にごまかそうと思っても必死に抵抗します。

今日はおねだりが凄いので麺棒を見せて

「お耳お掃除させてくれたらジャーキーあげる!」

と言ったのですが、麺棒を見たら諦めたようです。

へば
b0052523_72895.jpg

[PR]
by tsunobue | 2008-04-30 21:07 | 日常

朝から大変でした

永ーーーい一日が終わりました!

本当は電車で出かけるつもりでしたが、朝、時間が無くなってしまい車で出かけました。

何時もは1時間半の予定で出かけますが、今日は9時まで40分しか有りません(汗)

スピードを出し過ぎないように気をつけて行きました。
流石休日なので35分で着いてしまいました。
5分前に到着!
いつもこんなに車が空いていたらいいですね~!

お昼ごはんもゆっくり食べられず慌てて役員会。

色々な意見が出てとても有意義な時間でした。

そして新しい役員の方と、昨年の大同窓会の反省会も兼ねて大倉でお夕食を頂きました。
b0052523_1343783.jpg


b0052523_1345583.jpg


b0052523_1351017.jpg


b0052523_1352547.jpg


b0052523_1354013.jpg


b0052523_1355274.jpg


皆さんお酒を飲まなかったので、帰りには「いいちこ」の一升瓶を頂いて帰ってきました。

帰りがけ「そうだ!ガソリン入れて帰ろう!」と思い並びました。

何時もはこんなに並ぶ事無いのですが、流石に値上がりするかもしれないので何処のガソリンスタンドは長蛇の列!

私も15分待ちました。

でもまだラッキーの方だったかも。。。

なれない数字を読み、桁が違って読んだりして馬鹿丸出しで(反省)恥かしかった(笑)

本当に数字(漢字も・・)には弱いです。

また2日朝から会計監査、午後は外部監査です。

頑張りまーーす。

けっぱるーーーー!

へばへば
[PR]
by tsunobue | 2008-04-29 23:59 | お仕事・学校

新年度・初レッスン

新年度始まってから初めてのレッスン!

一緒に声を出しながらレッスンしていたら、自分の練習の時、声が無くなってしまいました(汗)

こんな事では先が思いやられます(涙)

今年のいろいろな事を決めなくてはいけないのですが、中々上手く行かずチョッと大変かも。。。

アイデアは有るのですが。。。

まず発表会の日にちもしっかり決めなくてはいけません!
大丈夫でしょうか?

ちょっと弱気の私であります。

明日は9時から会計監査、役員会、懇親会と長丁場になりそうです。
今夜は早く(もうこんな時間)寝ます。

へば
[PR]
by tsunobue | 2008-04-28 23:47 | お仕事・学校

トマト煮

久しぶりのトマト煮
b0052523_2344723.jpg

ママンにお肉の塊が有るので、何か作って欲しい!と言われたので、トマト煮をすることにしました。

本当は牛の筋肉の煮込みスープなのですが、家にあったのは豚肉。

イタリアにいた時は良く作りました。

チョッと鍋から目を離してしまったので、煮こぼれしてしまい後始末が大変でした(涙)が、何とか出来上がりました。

ジャガイモ、タマネギ、人参大きく切って良く煮込むのです。

煮崩れも無く、意外と綺麗に出来上がりました。

仕上げにレモンを絞って入れるのですが、チョッと入れすぎたようで、ノンノには酸っぱすぎたようです。

今夜の我が家の夕食は暫く振りでイタリアン!と思いきや、ママンが鯛のあらでお吸いものを作りました。

どうしてお肉のトマト煮とお吸いものか判りません!?
b0052523_237163.jpg

でもどちらも美味しかったです。

Tsunobueさんの疑問(昨日の、ブログの事です。tsunobue)

別に隠したわけではありませんが、お名前書き忘れました。

津田ホール  津山 恵 さんのリサイタルでした。
[PR]
by tsunobue | 2008-04-27 21:33 | 立原亭
今夜はソプラノのリサイタルに行ってきました。

土曜日の6時開演は結構良いですね!

帰りも余裕ですし、電車も空いている!

肝心のコンサートですが、伴奏の服部洋子さんにお誘い頂きました。

3年前のリサイタルで歌ったヴェーゼンドンク(ワーグナー「ヴェーゼンドンクの歌」)がプログラムに入っていましたので楽しみに出かけました。

声が素晴らしいです!

まだ荒削りのところや、チョッと逃げ気味のところが有りますが、持ち声は素晴らしいです。

アピールして、前に飛ぶ良い声です。

9月にオネーギン(チャイコフスキー:オペラ「エフゲニー・オネーギン」)のタチアナを二期会で歌うそうです。

本当に気持ちの良い声でした。

へば
(たぶん、津田ホールへ行ったのだと思います。誰のリサイタルかは、意図して書いてないのかなぁ~??と考え中です。tsunobue)
[PR]
by tsunobue | 2008-04-26 21:08 | 声楽・オペラ

ドラマ好きです

この4月から

「渡る世間は 鬼ばかり」

が始まった。

実はこの番組大好きで、初回から見ています。

全部ではないのですが、よほどのことが無い限りは毎回楽しみにみています。

しかし、世の中は本当に色々有るものです。

こんな事が有るのか・・・・・・・と思うのですが。。。

無きにしも非ず

昔、昔

中学生の時 「銭の花」 このドラマにはまりました!
結構長いドラマでしたよね!一年では終わらなかったような気がするのですが。。。(気のせい?)

このドラマの事を知っている方はそういないでしょうね!

大好きでした。  温泉宿屋に嫁いだ大阪のこいさんが女一代で大旅館にする女将奮闘記。

そして今年は私も・・・・・

奮闘

するぞーーーーーー!

へば
[PR]
by tsunobue | 2008-04-24 22:42 | お気に入り♪

採血は大変!

今日は病院の日

採血が一番嫌なのですが、そんなことは言っていられません!

先日、看護士さんが何度も腕を擦り、きついバンドを縛りなおし・・・・。

でもやはり出ません!

暫くして、先輩看護士さんが

「変わりましょうか?」

バトンタッチです。

採血する方も、される方も・・・・ごっつ緊張!

一度で無事終了!

二人で思わずため息をついてしまいました。

看護士さんも相当緊張したようです。

朝ごはんを抜いていたので、お昼は思いっきり

「カツカレー」

今思えば食べなければ良かった!
(あぁ~後の祭り)

先ほどTVを見ていたノンノが
「揚げドーナツや、天ぷら、揚げ物・・・これらが一番体に悪いそうだ!!!」

昼、とんかつ食ったーーーーーーー!

でも一週間に1~2度は良いらしい!

でもでも・・・・・揚げたては美味しいのよねぇ~!

最近歩いているのですが、やはり食べ物が良くない?かも?
そんな贅沢な物は食べていないですよねぇ~!

私のささやかな喜びは、トーストにオリーブオイルと塩で頂く事。

オイル食べ過ぎちゃうのよね!美味しいよ!やってみて!

満足したお腹を抱えて歩いていたら、枳殻(からたち)の垣根は新緑で綺麗でした。
b0052523_1340453.jpg

白てっせんも咲いていました。
b0052523_13401596.jpg

今日から弘前の桜祭りが開催されたようです。

テレビでほんの数秒?映っていましたが、思わず3人で

「綺麗だね~~~~!」

何時もより9日も早いそうです。

むつもそうでしょうか?

へば
[PR]
by tsunobue | 2008-04-23 22:53 | 日常

昨日のパスタちゃん zzz

校友会の会計のお仕事で出かけてきました。

会計は二人なのですが、私はずぶの素人

もう一方は長い事やっていらっしゃいますから、私よりしっかりしてらっしゃるのですが、「私には向いていない!」としきりにおっしゃいます。

監査役の方は良く知っていらっしゃる、細部にわたり分からない用語で説明してくださるのですが。。。。

総会までに会計士さんにも見てもらわなくてはいけないので、まだ少しかかりそうです。

これは昨日のパスタちゃん

ママンが使った毛布(どうやら寒いようで、寝転がって毛布かぶてます)をそのまま置いていったらその上で寝ていました。
b0052523_1314263.jpg

カメラを向けると・・・気がついたらしく・・・・・目を開けるのですが・・・・・
b0052523_1321879.jpg

また眠くなり・・・・・を何度か繰り返し・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・眠ってしまいました(笑)
b0052523_1335114.jpg

(同じ写真じゃないですよ。パスタちゃんの目に注目!!tsunobue)

可愛い~!

ニョッキを可愛がると、やきもちを焼いて割り入ってきます。
中々上手く行かないものです。

へば
[PR]
by tsunobue | 2008-04-22 23:34 | お仕事・学校

親睦会

新学期を向かえ、先生方の親睦会でした。

レストランは Il Bacaro

前菜・・・・白アスパラのフリットや、さんまのマリーネ、生ハム等
b0052523_715073.jpg


林檎とゴルゴンゾーラのピザ
b0052523_7152213.jpg


からすみと菜の花のパスタ
b0052523_7154266.jpg


海老のリゾット
b0052523_71617.jpg


鱸(すずき)と貝のスープ
b0052523_7162087.jpg


マトンステーキ
b0052523_7164269.jpg


デザート
b0052523_716555.jpg


30人は優にいたと思います。

皆さん大いに飲んで、食べて楽しかったです。

どのお料理も美味しかった!

海老のリゾットもパスタももっと食べたいくらいでした!

へば
[PR]
by tsunobue | 2008-04-21 23:34 | お仕事・学校

明日から

明日からとうとう仕事が始まります。

レッスンはまだ来週からですが、連休が入るのでまだちょっと楽が出来るかな!

今日、石神井から自転車で来た子が居ました。

前回初めて自転車で来て、1時間10分かかったそうです。

帰りは私がいつも使う裏道を教えたら、1時間で帰れたそうです。

そして今日は50分!

凄い!頑張っているね。私も頑張っていますよ!

良い歌を歌うのは、気力、体力、が必要です。

でも自転車で来たせいか最後へばっちゃったね!

夕方はのんびりお昼ね!ニョッキちゃんはママンの膝を枕にしておねんね!
パスタは一の字
b0052523_22381118.jpg


b0052523_22382933.jpg


b0052523_2238478.jpg


皆さんノンビリで良いですねぇ~!

私は勉強していましたよ!
(フランス語が読めなくて・・・・・曲になりません)
b0052523_2239674.jpg


合唱団のKさんから飛騨のお土産に赤カブのお漬物を頂きました。
(うーーーーーん美味しい!)

             へば
[PR]
by tsunobue | 2008-04-20 20:34 | 日常