声楽家♪立原ちえ子さんのBlog です。立原先生の魅力をお伝えするべく卒業生tsunobueが勝手にはじめたBlogでした。さてさて、最近は、Blogをやる気になった先生から届くメールを元に投稿しています。


by tsunobue
カレンダー

<   2008年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

北海道の報告・1

雷が鳴って、大雨の中の29日帰ってきました。

楽しく、美味しい北海道でした。

暫く振りの北海道でしたのでとても楽しみでした。

校友会のゲストとしての演奏をさせていただき、そして短い夏休みとして親友Rと楽しんできました。

雑誌や、テレビで評判の「花畑牧場」の生キャラメルをゲットしたいと思っていましたが、中々買えないといううわさを聞いていましたので、Rが早く着くので様子を見て欲しい!とお願いしておきました。

b0052523_1204878.jpg

着いて待ち合わせ場所を探しながら広い広場に出たら、長蛇の列・・・・・・・・

花畑牧場生キャラメル最後尾・・・・・

が目に入った。。。。

凄い人気・・・・・・14時売り出しだが、まだ1時間以上有る。

これはゲット無理と思いました。

そこへRが沢山の荷物を持ってきて、再会!

R「私もの凄い満足感で、もう一仕事終ったからこれで帰って良いわ!」

彼女の機転のよさと運の良さでなんと一人で13個もゲットしてくれた!なんと頼もしい!

本当に感謝・感謝です。
b0052523_1233474.jpg

因みにもう一つの列はジャガポックル

これから売り出しのようでしたが、これも今ものすごい人気なのだそうです。
b0052523_125475.jpg

凄いのはRはこれもゲット
次の日の夜ご馳走になりましたが、マックのポテトが乾燥した感じなのですが、硬くなくて美味しかった!

ホールに行く前に空港でお昼にしました。

色々有りましたが、お肉を食べようと言う事で

十勝牛ハンバーグ

に引かれて240グラムのハンバーグを頂きました。

店構えはチェーン店のような感じでイマイチかも・・・・・・・

と思って入ったのですが、それが中々のお味で大満足!
b0052523_1262682.jpg


b0052523_1264383.jpg


沢山の土産を早々にゲットしていざホールへ出発しました。

つづく

へば
[PR]
by tsunobue | 2008-08-31 21:54 | 食べ物

時計台

b0052523_118255.jpg

札幌農学校 演武場
[PR]
by tsunobue | 2008-08-29 12:01 | 携帯

おはようございます

b0052523_9344563.jpg

無事コンサートを終えました!昨日Kさんが来て下さりキャラメルを沢山頂きました。珍しい見た事の無いキャラメルd(^O^)bジンギスカンキャラメル・・・ちょっと怖い(*'o'*)かも!雨予報が外れたのか良いお天気。日ごろの行いが良いらしい…
目覚めて第一声Rが言いましたが、誰のか、なんの行いかは、疑問!へば今日は小樽に行って来ます。へばへば
[PR]
by tsunobue | 2008-08-28 09:34 | 携帯

北海道へ

今日も朝から忙しかった!

座る暇も無く、片付け、荷物の整理、最後はドレス!
(明日北海道札幌 Kiara ホールで本番です)

ドレスは迷わずオレンジ

と決めていたのですが、寸前になってブルーに変えました。

オレンジとはママンが結婚式の風呂敷と同じ!と言ったものです。

むつでの飲み会の時W嬢がブログを読んで下さったらしく

「先生今は風呂敷使いませんよ!紙袋だから大丈夫です!」

そうです!でもやはりそれを知っている自分が怖い!

練習をしてお散歩(もの凄い雨)して帰ってから、何を思ったかパスタちゃんをお風呂に入れました。

この忙しい時に入れなくても・・・・・・

とシャワーを掛けてから思ってしまった(涙)

演奏会の後はチョッと夏休み旅行の真似事をしようと思って居ます。
いまからとても楽しみです。

へば行ってきます。
札幌は明日雨なんですよね!

ああ~雨女でーーーーーーーーす!

へば
[PR]
by tsunobue | 2008-08-26 23:15 | 日常

お昼ご飯

b0052523_012526.jpg

今日暫く振りに大学に行きました。
大学は今日から三日間ビアノ講習会です。たくさんの卒業生がレッスンに来ていて、賑わっていました。

そんな中、明後日の合せをしてもらいました。(校友会の仕事で北海道に行くそうです。tsunobue)
暫く振りのに「梅もと」でつけ麺を食べました。やはり美味しい。麺の茹でかげんが最高。タレも甘味、塩加減、ゴマの美味しさが一対となり本当に美味しかった。また食べに行きたい

へば
[PR]
by tsunobue | 2008-08-26 00:01 | 携帯

今日もひとつ

またまた日付をまたいでしまいそう!

今日は以前からお約束していました「まみ」さんのコーラス指導(?)に行って来ました。

雨が降っているから車で行きたかったのですが、グッと堪えて、電車で行きました。

でも電車でよかった!

車で行っていたら、錦糸町のホールの方へ行ってしまう所でした(汗)

場所はティアラ江東

メールで「都営新宿線か半蔵門線の住吉です」
と貰っていたのですが、「・・・・から半蔵門・・・・・・」と読み間違えてホームの中を歩いて住吉の駅で乗り換えるのかな?
都営新宿線にも住吉の駅は有るけれども・・・・

もう一度メール読み直したら・・・・・

私の早とちりか~!

無事12時5分到着

時間が有ったのでアイス珈琲を飲んでいざ練習場へ。

彼女達の歌う曲は私の12月リサイタルで歌うなかにしあかねさんの「二番目に言いたいこと」の合唱版でした。

この前音取り練習をしていて良かった!

人数が少ない分一人一人の力が大切になってきます。
ユニゾンからパートに分かれて広がっていくのが合唱の良いところです。
その厚みを出せるようになると良いですね!

ソロ曲とチョッと雰囲気が違うかもしれない!

10月11日(土)2時開演
彼女等が歌います。どんな曲か聴きにいらしてください。

練習の後はお昼ご飯を食べました。

本日のお奨めランチ
鳥のたつた揚げ
b0052523_7114835.jpg

このたつたがどう見ても「たった」にしか見えない!
限定10食・・・・・もう2時過ぎていたのにまだ残っていた。
たいしたことは無いだろう・・・・・

と思っていたらボリューム満点!お腹がすいていたので大満足でした!

へば

デザートは
b0052523_711214.jpg

ケーキセット
(レッスンしてもらったうえに、先生にご馳走になりました!tsunobue)
黒蜜きのこロールケーキ
リンゴの(なんだっけ??)←最後の1つでした。
チーズケーキ
[PR]
by tsunobue | 2008-08-25 00:15 | レッスン

カラオケでアリア

写真が無いのですが、16日夜は第九の皆さんと飲み会を致しました
(といってもご馳走になりました(感謝) )

場所は「やきとり天国」

初めてのお店でしたが、やきとりが美味しかった!
そしてお酒も!

私は「寒立馬」きりっとした良いお酒でした。

他の方は「田酒」 これも青森の銘酒です。

そして最後は「祈水」(ひすい)

東通りに良い地下水がでたそうです。
氷河期のような時代のところから出た水でつくられたお酒
(時代はわかりません)

吟醸祈水

美味しいお酒でした。

2次回は近くのスナック「マキ」

会長さんのお奨めで行きましたがここの意味がわかりました。

一曲目・・・・・・会長さん調子笛を出し、Fの音を出して

さあ~皆さん・・・・・いざ立て・・・・
(歌詞がわかりません、題名もm(- -)m )

そして会長さんが、フィガロの結婚より
ケルビーノのアリア・・・・恋はどんなものかしら?

上手い!歌ってるね!

でも一つ気になることが・・・・・・
「先生、E (え)の発音が下北訛りです。」

酔った勢いで言ってしまいました(ゴメン)

そして私に歌って欲しいといれたのが、同じフィガロから、伯爵夫人のアリア

「愛の神よ御覧あれ」

次が

「ムゼッタのワルツ」  ラ・ボエームより

そして

「ある晴れた日に」  バタフライ

歌いましたね!マイク無しでアリア3曲

タイミングなどはチョッと合わせるのが大変ですが、それなりだと思いました。

でもこれらは、原調でしょうか?歌いやすかったのですが。。。。

これって酔った勢いで歌えたのかしら?
b0052523_0102617.jpg

大湊駅前  18日 朝 7時半

下北から乗るつもりでしたが、友人等が大湊から乗らないと座れないと言ったので、出発まで早いかな?とも思いましたが7時半過ぎに駅に行きました。
すでに、駅からはみ出て外にまで並んでいました。

どうにか座れましたが、隣の座っていた男性が

「住まいは新宿近くですか?」

「わりと近いですけれども・・・」

「新宿のどごの店だべ?」

「あああ~ お店やっていたら名刺出して、『いらしてくださいね!』と言うんですけれどもね~!」

思わず笑ってしまいました。

やはり商売がえした方が良いでしょうか?

へば
[PR]
by tsunobue | 2008-08-23 22:43 | 青森

大湊のアランドロン

今日は涼しかったですね!

青森もこんな感じでした。初めてクーラーを入れないでゆっくり眠れました!

今日は気圧の関係か(もしくは風邪?)とても頭が痛かった。

薬を飲んでも暫く治らなかったです。

一年に1度か2度くらいしか痛み止めを飲まないのですが、今日は本当に苦しくて飲んでしまいました。

でも食べる事はしっかりしていて、昨日はどうしてもカレーが食べたいと思い、夜8時近くから作り始めて、9時過ぎ、一杯満足するまで食べました。

カレーといえば・・・・・

16日お昼にしゃべっちょ会をいたしました。

場所は 大湊 新町 「蛮」

ここのアランドロンのカレーを食べました。
大きなまん丸なのが、「アランドロン・・・・」
b0052523_1235586.jpg


b0052523_124920.jpg


美味しいカレーでした。

地元に住んでいても中々友人等には会わないそうです。

偶然銀行で会った人と、帰省している友人を誘い、6人の楽しい会(?)になりました。

韓国ドラマにはまっている人が多い!

私も四天王にはまったが。。。。

和風アランドロンもあります。
b0052523_1233796.jpg

へば
[PR]
by tsunobue | 2008-08-23 00:04 | 青森

バーベキュー

先日ブルーベリーソフトクリームを載せましたが、期間限定で牛野川レストハウスBBQに行って来ました。

東通牛

初めてのお肉です。
b0052523_2349258.jpg

ステーキ180グラム・・・・・・1500円

盛り合わせ200g・・・・・・・1200円

レバー ・・・・・・・・・・・・・・・500円

ホルモン・・・・・・・・・・・・・・・500円

残念ながら牛タンが無かった!

生憎の雨で寒かったのですが、テントの中で我が家だけ(雨で誰も居ません)大いに賑わいました。

ステーキとっても美味しかったです。
私一枚半は食べたかも・・・・(笑)

皆暫くは牛肉食べなくても良いかも・・・・

と思うくらい食べました!

このお肉は9、19,29の日に売られるそうです。

友人が「私買いに言ったけど、結構高かったわよ!」

やはりお食べ得だったようです。

もちろん食後はブルーベリーソフトクリームを食べました。

下北きたきたーなんぼいっちゃなぁ~!

いっぺん来てみなが!

へば
[PR]
by tsunobue | 2008-08-21 22:09 | 青森

台所に立つと・・・

すっかり遅くなってしまいました。

小腹も空いた!

でも我慢!我慢!

台所に立つと、いつも後ろに控し「パスタちゃん」

暫く粘るが・・・・・・

何も貰えず・・・・・・

あえなく退散・・・・

へば
b0052523_7231247.jpg

[PR]
by tsunobue | 2008-08-21 01:20 | めんちょこちゃん