声楽家♪立原ちえ子さんのBlog です。立原先生の魅力をお伝えするべく卒業生tsunobueが勝手にはじめたBlogでした。さてさて、最近は、Blogをやる気になった先生から届くメールを元に投稿しています。


by tsunobue
カレンダー

<   2009年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

受験シーズン

早いもので今月ももう終り!

いよいよ受験シーズンです。

明日から、尚美、東邦、昭和、桐朋、と沢山の大学が順番にはじまります。

受験生が今日来ました。

皆、緊張気味。

しっかり落ち着いて頑張って欲しいです!


へば
[PR]
by tsunobue | 2009-01-30 21:40 | レッスン

フェイスエステ

昨年のお誕生日祝いに、沢山のサンプルから選べる品を頂きました。

内容は、エステ、ヨガ、川くだり、ヘッドスパ、巻き寿司、プリザードフラワー、など等、体験物シリーズ。

いつも見ては何にしようかな?と考えていたのですが、期限が半年で2月5日迄!

先日予約して今日フェイスエステ行って来ました!

静かな空間で、エステしてもらってとってもリッチな時間を頂きました。顔もしっとり・・・

でも顔にあまり色んな物を付けすぎると、暑くなって汗・汗・汗

帰りの電車の中は大変でした!

たまには自分にご褒美も良いものです。

今度は何時いけるかしら?

へば
[PR]
by tsunobue | 2009-01-29 21:38 | 日常

お気に入りブログ

今日はようやくお休み!

バンザーーーーイ!

でも何にもしないわけにいかないし、先週試験などで長津田に行けなかったので、車で一時間はチョッと辛いのですが行ってきました。

最近は30肩(40肩と言わない所が良い!)なのか、どうしても肩が痛い!

お夕飯にキムチ鍋を作りました。

先日水戸へ行った時に、キムチとカクテキを頂いてきたので早速和歌山で教えてもらったとおりに作りました。

和歌山のまねをして、海鮮キムチ

烏賊、あさり、カキ、蟹(これはスーパーで1980円のタラバを買うか、中国産の渡り蟹にするかもの凄く悩んだ!やはり値段に負けて渡りにしました)

鍋一杯になってしまい、白菜を沢山入れませんでした。
明日でも白菜を足そうと思います。
これで雑炊も美味しいそうです!早速試したいと思います。

安いイカににしたので、自分的にはイマイチ!
それと結構お腹が一杯だったので、味に自信なし!

我が家はノンノが辛いものが駄目なので殆ど食卓には上がらなかったのですが、最近食べるようになりました!

でももの凄く水を飲んでました!
私は明日の雑炊が楽しみーーーーーーーーーー!

さてお気に入りのブログがあります。

青森・下北お散歩ブログ

宜しかったら見てください!下北の写真が水墨画のように素晴らしいです。
冬の仏が浦なんて行ったことが有りません!

素晴らしいです。寒さ堪えてそこに立ったら感動かも知れません!

それと美味しい物が沢山載ってます。
刺激されて、青森限定「ミルク味噌バターラーメン」(名前違ったかも・・・)やほっき貝や、ポテチ(お土産用)やらと紹介された物を結構買いました。
今日は良いほっき貝があったので買ってきてお刺身にしました。
甘くて美味しかった!
三沢がほっきの町なんですって!
ほっきのフライも食べたい!

ブログの方へ

勝手にご紹介しましてゴメンナサイ。いつも読み逃げしています。
県内のイベントやお祭りと沢山の行事を追いかけてくださり、見たことの無いお祭りや、食べてみたい物が盛りだくさん!
これからも楽しみです。

と言っても何処の何方かもわかりませんし、また私の事もご存知無いと思いますが・・・・・

へば
[PR]
by tsunobue | 2009-01-28 23:22 | 日常

安心したパスタちゃん

今日は長い一日でした(疲)

明日の火曜日は院試験で、休みになるのですが、試験も近く無理をすると一日で入れるので、朝から頑張ってしまいました。

やはり疲れる!

でも試験をしっかり歌って欲しいのでハードなレッスンが続きそうです。

昨夜のパスタちゃん
b0052523_7285582.jpg


b0052523_7292042.jpg

毛布を思うように引っ張り寝ていました。
羨ましい・・・・・

へば
[PR]
by tsunobue | 2009-01-26 21:58 | 日常

一周忌

今日はノンノの妹の一周忌で、昨日の夕方から水戸に行ってきました。

昨年のお盆に行ってから、半年近くご無沙汰しておりました。

大好きな叔母が亡くなって、2月で一年になります。

早いものです。

叔父の事が心配で時々電話するのですが、

「元気だよ!心配しなくていいから、しっかりやりな!」

と言ってくれる叔父。

思ったよりも元気で、安心しました!
何にせよ、元気でいてくれることが一番です。

また時間を作って出かけます!

と言っても私も億劫になってきたのです。
休みらしい休みは無く、有ったら有ったで、何もする気も無く、ただ一日パジャマでいたり・・・・・いけないと思いつつもダラダラしています。

さて、今日の10時半から、お寺さんで法要が行われましたが、もの凄く寒かったのです。
暖房を使うと、天井の絵が駄目になるそうです!
見上げれば綺麗な絵が書かれた板が一面に貼られていました。

私の前にママンが座ったのですが、5分もしないうちに体が震えだしたのです!
子供がオシッコに行きたくなるような身震いでしたので、きちんと用を済ませないで・・・・・
と思っていました。

後で何で震えていたの?と聞いたら

「寒くて、寒くて身震いが止まらなかった!」

と言っていました。それは本当に寒かったです!

皆さん風邪引かないと良いですね!

昨日のパスタちゃんは、お出かけモードの両親を見て、一睡もせず、朝から二人の後をついて歩いたそうです!

私が帰ると、「抱っこして・・・・!」が何度もあり、置いて行かれるのが嫌で心配だったのでしょう!

車に乗せたとたんに、ノンノに抱かれて寝ていました(笑)

三人で

「よっぽど心配だったのね~!グッスリ寝ているよ!」

今もパスタは疲れたのでしょう!爆睡中

へば
[PR]
by tsunobue | 2009-01-25 22:58 | 日常

大学院の試験でした

最近つまらないことばかり書いていて、Tsunobueさんもアップするのが大変なのではないでしょうか?

でも何となく書かねば・・・・・

なんて義務感が有ったりして・・・・・・

別に面白くも、教養溢れる文章でもなく・・・・

知ったかぶりをして書くと、突っ込まれたら・・・・・ なんて思うと難しいことは書けない!

今日は11時から大学院の試験で、終了6時半

皆様ご苦労様でした!

プログラムノートをきちんと書いている子もいれば、取ってつけたようなもの等色々・・・・

大まかな感想は スケールの大きい歌を歌った人が少ない!

今風なのでしょうが、こじんまりと纏まっているのですが、これから飛び出して行きそうな感じの学生が少ない気がしました。

これも時代の流れなのでしょうか?

明日はFKDの研究生のオーディションです。

へば
[PR]
by tsunobue | 2009-01-23 23:16 | お仕事・学校

24年ぶり

昨夜ミラノのスカラ座の天井桟敷で会って以来、実に、24年ぶりに沖縄に住む同級生T君と話をしました。

いっぺんに時代は学生時代に戻り、懐かしい友人の話をしたりしました。

と言うのも、私の教え子がご主人の転勤で昨年から沖縄に移りました。

彼女は子育てもありこの数年は歌っていなかったのですが、そろそろ歌いたくなったのでしょう!
沖縄で何方か先生を知りませんか?との相談を受け、大学時代の友人を思い出しました。

初めてのレッスンを受け、楽しかったと連絡が入りました!
これから少しずつでも歌っていて欲しいですね!

T君に「同窓会などは無いの?」と聞かれてしまいましたが、沖縄に遊びに行ってみようかな!?と気持ちになっています。

まだ行った事の無い沖縄!

年内には行く予定・・・と書いておこう!

へば
[PR]
by tsunobue | 2009-01-22 23:21 | 日常
昨日は無事試験も終り、終了後は打ち上げへ!

試験も終り、皆はじけちゃって大変に賑やかでした。

試験の写真を結構写したのですが、全部ぶれてしまって・・・(涙)
b0052523_6393691.jpg


b0052523_6395525.jpg


b0052523_641667.jpg


b0052523_6413451.jpg

池袋のお店でしたが、最後のデザートが凄くて思わず写真!
(でも食べられる所は少しだった・・・・)
b0052523_6383030.jpg


b0052523_6385611.jpg


今日は遠い親戚のご夫妻が遊びに来てくださり、一緒に下北尽くしの料理を頂きました。
ほたてご飯が美味しかった!
大きなホタテが沢山入っていました。
そして八戸のせんべい汁。
お漬物・・・・

と沢山ありました。
今日はママンが作ってくれたので、感謝です。

お帰りなってから、夕方3時間ほどお買い物に3人で出かけました。
お留守番のパスタちゃん!

きちんとお留守番できるか心配でした。

帰ったら  案の定

う・ん・ち

がありました。

そうなんです。以前も2回ほど3人で出かけたとき、ウンチもチッチもやらてしまいました。

今回はウンチだけでしたが・・・(シートにチッチはしてありました)

これから両親二人がいなくなったらどうするのかが、とても心配です。
いままで一人になったことが無いのです。
いつもニョッキちゃんと居たので寂しいんだと思うのですが!

そんなパスタちゃんにお仕置き

「マ~マ~は上げません!」

「そんなぁ~ アタチお腹ちゅきました!何か下さい!アタチ真剣です!なんでくれないの?」
b0052523_6431911.jpg

この訴えに負けてササミご飯あげました。
2月25日9歳になります。

お買い物の時にノンノが蘭を買ってくれました。
暮れからお正月は高かった蘭も今日行ったら半額!
ピンクの綺麗な 「Alma MIa」
私の魂とでも訳すのでしょうか?
もう少しお花が楽しみです。
b0052523_644621.jpg

へば
[PR]
by tsunobue | 2009-01-21 22:35 | 日常

舞台基礎

今日は舞台基礎のGP(ゲネプロ)でした。

皆、いつもとは違うお化粧をして、衣装を着けて、頑張っていました。

いつも狭いお教室での練習でしたので、ステージで演奏していつもとは違うものを感じたようです。

全体的には音程が狂う人が多かったです。

私は基本的に、テクニックだと思っています。
授業では、演技とか、表現などは演出の先生にまかせて、発声や声のことを中心にアドバイスしています。

色々迷いや、疑問はあるでしょうけれども、とにかく明日はハジケテ、自分を表現してください!

11時より7時半まで  

東京音楽大学  Jスタジオ

入場無料

どうぞいらしてください!
  
へば
[PR]
by tsunobue | 2009-01-19 20:25 | お仕事・学校

シンデレラの靴

今日は暫く振りでN嬢が来ました!

早くお渡ししようと思いながら・・・・・・

と言ってくださったのが、

「シンデレラの靴」
b0052523_219143.jpg

リキュールです。

何と綺麗で、可愛いのでしょう!

こんなお洒落な品を見つける方も本当にお洒落で、素適な方です。

ノンノもママンも「それ何なの?」

「靴だべな!」

「リキュールだってさ!」

と、東京に居てもここは下北の我が家!

どうもこんなお洒落品は似合わない。。。。

でも暫くはレッスン室に飾りましょう!

へば
[PR]
by tsunobue | 2009-01-18 19:50 | お気に入り♪