声楽家♪立原ちえ子さんのBlog です。立原先生の魅力をお伝えするべく卒業生tsunobueが勝手にはじめたBlogでした。さてさて、最近は、Blogをやる気になった先生から届くメールを元に投稿しています。


by tsunobue
カレンダー

<   2009年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

本日のランチ

今日は朝から角筈へ打ち合わせに出かけました。

思ったより小さくてコンパクトです。

安く上げたいと思っても何やかんやで結構掛かりますね!
やりくり上手にならなくてはいけないのですが、いつもの

「まぁ~いいか~」

ののりでまぁ~いいかぁ~

それから池袋西武前の「銀兎」でランチを頂きました。
以前も来たことがあるのですが、美味しかったです。でもちょっと回りが煩いのです。
きっと作りでしょうか?意外と響くんですよね!

さてさて本日のランチは雨のため3500円コースが3000円というお得になっていたコースに致しました。
b0052523_210571.jpg


前菜・・・・季節のサラダ(バジルソースが美味しい。でも少しだけなので残念、上に刺身がのっていてこれもバジルソース)
b0052523_2112290.jpg


前菜2・・・・ゴルゴンゾーラ豆腐(食感がモチモチしてチーズのバランスも良くて旨い)
b0052523_2113839.jpg


前菜3・・・・たまねぎのうーーん?何とか。。。(暖かい茶碗蒸しのようなもので、玉ねぎの味がした。甘かったです)
b0052523_2115323.jpg


野菜スープ
b0052523_2123235.jpg


メイン・・・モチ豚ステーキ・鯛のポワレ(私はモチ豚を頂きました)
b0052523_2125038.jpg


パスタ・・・茸のクリームソース
お寿司・・・ご飯が梅味だったそうです。
b0052523_213521.jpg


デザート・・・洋ナシのシャーベット・マカロン・栗のムース

どれも美味しかったです。最近ひじきばかり食べていたのでとても満足!

へば
[PR]
by tsunobue | 2009-09-30 23:13 | 食べ物

暗譜

ノンノとママンが来てから、今までに無い時間・11時には寝ていました。。。
勉強しなくては・・・・と夢か幻か・・・・寝ていてもゆっくり沢山寝た気がしない!

何となく焦ってきました。。。

しっかり暗譜しなくては。。。

以前も書いたとは思うのですが、一番は

暗譜!

一度覚えたものは忘れないで居て欲しいのですが、すっかり忘れている!
昨年あんなに苦労して覚えた曲はもう既にどこかに行ってしまった。。。

仕事も遊びも忙しいことはいいことですが、最近ちょっとハイテンション・・・・
心配です。
長津田にも行く暇がありません!

あーーー時間よーーーー止まれ!

へば
[PR]
by tsunobue | 2009-09-29 23:49 | 日常

3人と1匹

ノンノとママンが帰って来ました。

予定より早かったですが、11個のダンボールと共に帰ってきました。

冷凍庫の中の財産も一緒で、私の冷蔵庫・冷凍庫の中は一杯です(笑)

お夕飯は遅い「祝・敬老の日」と題して二人の好きな「まい泉のカツサンド」
海苔巻き・そして列を成していたところの
「散らし寿司」?
お店の名前忘れてしまいました。
フジテレビの朝このお寿司が出たそうです。
さすがマスコミの情報は凄いですね!
b0052523_05817.jpg


b0052523_0581760.jpg


b0052523_058312.jpg


美味しかったですが、ちょっと量が大目でした!
でも私はしっかり食べてしまいました。。。

狭い部屋でこれから3人と1匹
楽しく暮らしましょうね

へば
[PR]
by tsunobue | 2009-09-27 20:55 | 日常

走っけろメロス

以前、青森で親友のお迎えを待っている時、本屋さんで気になった本がありました。

手にとって見ていたら電話のバイブがなり、慌てて本を置いて本屋さんを後にしました。

その本が昨日送られて来ました。
K高校の先生のご親友がこの本を書かれた方だそうです。サインまで入っていました。
b0052523_12322483.jpg

「走っけろメロス」・・・・走れメロス  太宰治

津軽弁に訳されているのです。
中は上下に分かれていて、津軽弁・原文と書かれています。太宰が今年生誕100年でイベントや・JRの宣伝等で話題になっています。

早速声を出して読んでみましたが、同じ青森県人でもやはり難しい。
でもこれにはCDが付いているのです。
まだ聞いていませんが、時間を作ってきちんと聞いてみたいと思っています。

くださった方が「太宰の頭の中ではこんな風に言葉が鳴っていたのだと思います!」と仰っています。

「走っけろメロス」
鎌田 神爾 (かまだしんじ)
津軽語翻訳・朗読
発行所 未知谷

へば
[PR]
by tsunobue | 2009-09-26 00:10 | 青森

最後に気づいた忘れもの

大学時代の友人と銀座で待ち合わせて
加賀屋銀座店」でランチをしました。

久しぶりの再会(何時もコンサートには来てくださっています)に話も弾み楽しい2時間半でした。
時間はあっという間に過ぎて話し足りなかったよね!またおしゃべりいたしましょう。

お料理はEさんが既に予約をしてくださり豪華なコースでした。
b0052523_1335890.jpg

先付け・・・・柿白和え  栗甘露煮
b0052523_1341371.jpg

お造り・・・・海老  まぐろ
b0052523_134293.jpg

お椀・・・・・玉子真丈
b0052523_1344368.jpg

八寸・・・・加賀能登の山海の幸
b0052523_135232.jpg

揚げ物・・蓮根真丈と加賀野菜
b0052523_135167.jpg

煮物・・・鴨次部煮

お食事・・・きのこご飯 漬物 味噌汁
b0052523_1355475.jpg

デザート・・和倉とうふ 生菓子 抹茶

どれも美味しくて満足。
鴨の字部煮は金沢で食べましたが、向こうで頂いたのが少し甘めでしたが、鴨はこちらの勝ち!

さてお会計になってせめて割り勘にとお願いしたのですが、自分がお膳立てしたのでここは・・・・と言ってくださったので、遠慮なくご馳走になってしまいました。

心使いに感謝いたします。

駆け足で後輩FNさんのリサイタルへ!

知らない曲が多く、しっかり勉強している姿勢に頭が下がります。
これからも知られていない曲を皆さんに聞かせて欲しいものです。

終わってコーヒーを飲んで帰りましょうと親しい方と3人でキムラヤの2階のティールームでお茶しました。

会計になってバックの中を見たら

「お財布が無い!」

よくよく考えたら昨日お散歩した時に入れたバックの中からお財布を出していなかった!

ご飯のとき無理に支払うと言っていたら、お財布が無くて恥をかき、Eさんに嫌な思いをさせていたかも知れません。。。

結局その方から頂いたチケット代でコーヒー代を払いました(笑)

昔は切符を買わなくてはいけなかったので、お財布を取りに戻らなくてはいけなかったのですが、今はカードで電車に乗れるので便利といえば便利ですが。。。。

車で出かけていたら、しっかり無免許運転でした(汗)

へば
[PR]
by tsunobue | 2009-09-24 00:00 | 日常

お休み

今日は寝て曜日と決めダラダラしようと思いました。

暫くぶりでパスタちゃんと朝風呂に入り、二人でお昼寝!

頂いたお菓子を食べながらテレビ鑑賞?

でも余りにもだらしが無いのでお散歩に出かけることにしました。
買い物も有ったので(カルボナーラのパンッチェッタ・ベーコン)一時間は歩こうと歩き始めたら、ポツン・ポツンと雨が降り出し、

「私が思い切るとこうなんだから・・・・!」

と愚痴っていたら、何となく晴れてきてお散歩続行。

お買い物を入れて3時間

良く歩きました。(エライ)

でもその後がよくなかった!

今朝テレビでカルボナーラをやっていたので、この作り方も簡単!と思い作ったのはいいが・・・・
b0052523_11193057.jpg


麺2人前・・・しっかり食べてしまいました・・・・・
b0052523_1116395.jpg


イタリアのお土産に頂いた卵麺と粉チーズ
頂いたのをしっかり忘れていました。。。

私は白身を泡立てて麺に絡めます。
これは全卵をそのまま・・・
悪くは無いが、やはり火加減が難しい!
火が入りすぎて硬くなってしまった。。。
面倒でも卵白の泡立てがいいかなぁ~!

明日は暫くぶりで銀座です。
加賀料理を食べて、そのあとは後輩のコンサートです。
無事旨く唄ってくれるといいですね!

へば
[PR]
by tsunobue | 2009-09-22 23:45 | 日常

無事終了!

無事本番終了

実は夕べ軽いめまいがしました。
以前バタフライの本番当日耳の神経バランスが崩れ起き上がれなくて凄く怖い思いをしました。

本番は千葉で早い時間(午後)だったので、病院にもいけずとても不安だったのですが、本番は気合が入り無事終わりました。

昨日はフトそんなことを思いだしたりしまして・・・・

とにかく早く寝ようと9時には寝ました。

それから気が付いたら朝8時・・・・
早くしなくては・・・・・と思いつつも体が思うように動かず、焦ってしまいました。

タクシーも中々捕まらず・・・・挙句には渋滞・・・・

皆さんに心配を掛けてしまいました。
早めに連絡をすればよかったのに・・・全く気が付かず・・・

ゴメンナサイ!!!!!

でも無事終わってほっとしました。
皆さんとっても楽しそうに歌っていましたよ!
いらして下さったお客様もとても暖かい雰囲気で、会場が和やかでした。

皆さん本当にお疲れ様!
大好きな歌を楽しく歌うことが第一!

そして健康が大事!

私の症状は

「それって、更年期かも・・・・」

ズバリ言われてしまった!
そうかも知れません。もう、そんな歳なのです。

でもこれも自分の一部分
頑張ろーーーーーーーーーーーーーーっと!

一杯お菓子などいただきましたが、Sさんから「パスタちゃんに!」と頂いたクッキー。
とっても美味しそうで、一口かじってみましたが、硬いですね!そして味がしない。。。
b0052523_1181377.jpg

それに比べたら、人間の食べ物は美味しいよね!
パスタちゃん。

へば
[PR]
by tsunobue | 2009-09-21 22:02 | 演奏会

シルバー連休

シルバー連休!

知ってました?車のTVの音声でしきりに

「シルバー・・・シルバー・・・・・」

と言ってました。

敬老の日が入っているからでしょうか?

聴きなれない言葉に、始めは戸惑いました。
こんな言葉いつ出来たの?
聞いたこと無い!

でも5連休

嬉しいですね!
でもバイトや、派遣社員は休むとお金が入らないから、休みが無くてもいい!と言っておりましたが。。。
(本当に大変なんです。痛手です。短期バイト探したんですけど。とほほ・・・tsunobue)

さて明日は合唱団の本番です。

しかし・・・・・・・

どうも喉の調子が悪い!
風邪が直りきらず病院の薬が切れたので売薬を飲んでいます。
今日はレッスンがあったので、自分の練習もしなくてはいけないと思いつつも、声と気分が重く疲れてしまいました。

早く寝て明日に備えます!

へば
b0052523_9114192.jpg

[PR]
by tsunobue | 2009-09-20 20:36 | 日常

ザッハトルテ

ウィーンの夏季セミナーに行ったTちゃんから、お土産にザッハトルテを頂きました。

夏休み中にもMさんが買ってきてくれて、皆でいただきました。

今回は一人でいただきます!
これに甘くない生クリームが有ったら最高なのですが・・・・・!

でもこんなにどうして甘いのでしょう?

へば
b0052523_12484096.jpg


b0052523_12485690.jpg


b0052523_1249854.jpg


[PR]
by tsunobue | 2009-09-18 21:17 | 食べ物
昨日は、ヴォイトレに行っている合唱団「シティーアンサンブル・とうきょう」の定期演奏会のリハーサルでした!

今回は
ヴィヴァルディ 「グローリアミサ」
吉岡弘行 「ふるさとの四季」「TOKYO物語」

とプログラムも盛りだくさんです。

9月21日 13時30分 開演

調布市文化会館たづくり・くすのきホール
2000円

ご連絡くださればご案内差し上げます。
私は、カチュウシャの唄・人の気も知らないで・メリーウィドーの愛のワルツ を歌います。

さて、今回青森から連れて帰ったきた子は
b0052523_1238214.jpg


恐山キティ・・・・シャーペンタイプですが、大祭の時沢山の風車が地面に立てられます。だから風車を持っています。
b0052523_12383893.jpg


ホタテ貝キティ・・・・むつ湾はホタテ漁が盛んです。

どちらも以前無かったヴァージョンの子達でした。

へば
[PR]
by tsunobue | 2009-09-17 22:01 | お仕事・学校