声楽家♪立原ちえ子さんのBlog です。立原先生の魅力をお伝えするべく卒業生tsunobueが勝手にはじめたBlogでした。さてさて、最近は、Blogをやる気になった先生から届くメールを元に投稿しています。


by tsunobue
カレンダー

<   2009年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大晦日

今年も一年有難うございました。

年初め和歌山に飛び、親友家族とともに新年を祝ってから明日で一年になります。
月日の過ぎるのは早いものです(そうだそうだ!)
9月からは何をどうしていいのか悩み、苦しみながらも、リサイタル、発表会、学生のための演奏やら、合唱審査やらとめまぐるしく時間が過ぎ、ふるさとでの第九で締めくくりました!

後半体調を崩し、心は逸るのですが体がついていかない・・・・・・
辛かったです。。。
でも、心と体が比例する年齢は終わり、反比例していたことを感じました!
しっかり自分を見つめて来年も頑張りたいと思います。極力楽しいことと、美味しいことを目指して!

いつもは大掃除とお料理で大忙しの31日ですが、今年はママンの体調もあり、のんびり昼寝をして、テレビを見て、食べては・・・寝て・・・・

これからお風呂に入り「年越し」です。
何も作らなかったので、「鱈のじゃっぱ汁」で年越しです!
b0052523_10262252.jpg

先日の第九のときにいただいたキティーちゃん

中身はパン屋のかりんとう
宮野製パン・・・下北郡大間町大間

こんなパン屋さんのパッケージがキティーちゃん!?
おしゃれすぎ!
でも暫く大間に行っていないので無責任にはいえないですね!
来年はどんな子たちが我が家に来るか楽しみです。

へば 良い年をお迎えください
[PR]
by tsunobue | 2009-12-31 16:31 | お気に入り♪
今日の午後Rさんから電話が入っていましたが、気が付きませんでした。
気づいて電話してみると、忙しいのか出ませんでした。

気が付いた彼女から折り返し電話が有り、話をしていたらご主人とお舅さんと3人でスーパーで買い物していて、
「ちょうど今「大間のマグロ」の解体を見ていたのよ、鼻がきいたのかちょうど貴女からの電話よ!」

そうなんです!大間のマグロお刺身とお寿司頂いて来ました。本当に美味しかったのです。

「100キロくらいのマグロで中トロ100グラム5、000円!」

「えぇぇぇーーーー高い!100グラムといったら5切位?」

「そんなもんでしょうね!パパとおじいちゃん二人分」

あぁ~私には買えない!私は2~3万円位は食べたでしょうね!
第九のスタッフの皆様に感謝です。
b0052523_2493558.jpg

今年も残りわずか・・・
以前からパウンドを焼きたいと思って用意していたのですが中々出来なくて今日ようやく焼きました。
りんごパウンドはRさんのレシピで作ってみました。
美味しいと良いのですが・・・・
b0052523_2495270.jpg

パスタちゃんにもお正月のお洋服を買ってあげましたが、私はセンスが悪いのと、バーゲンの安売りなのであまり可愛くは無いです。本人は迷惑そうです。。。。

へば
[PR]
by tsunobue | 2009-12-30 21:03 | めんちょこちゃん

無事終了

帰ってきました!

第九の演奏会

今回はたくさんの所から第九を歌いに来てくださいました。

釧路第九を歌う会エーヴィッヒ・ノインテ
八戸混声合唱団 JOI
アンフロイデ合唱団
青森第九の会
全日本第九を歌う会・・・連合会副会長
八戸メンネルコール
会津第九の会
芦屋芸術村第九合唱団

そして地元のむつ下北第九の会・田名部高等学校音楽部・むつ男性合唱団「響」

今年は県内初の吹奏楽による演奏でした。

正直GP(ゲネプロ)の時はえぇーーーーーって思いました。
確かに大変でしょう!でも練習不足がはっきり出ていますし、第一クラがいないので、私は何処で音をとっていいのか分かりませんでした。
マエストロも大変だったことでしょう!
本当にお疲れ様でした。

反省は一杯あるでしょうが、これが本来の私たちの第九ではないでしょうか!
オーケストラが地元に無い!これが一番の問題点です。これからもオーケストラは出来ないでしょね!
それならと出来る形を試してみたのが今回です。

そうなんです!
これが出発点・今年からが第一歩・・・といっても過言ではないでしょう!
また来年どんな第九が待っているのか、楽しみです。

ついた日はとてもいい天気で、釜伏山も綺麗で、今までの疲れや、ストレスが一遍に飛んでゆきました。
やはり故郷はいいですね!
b0052523_1293862.jpg

本番当日は写真どおり、雲が低く頂上を隠してしまいました。
雨は降りましたが、酷いお天気にもならず、たくさんのお客様で盛会に終わりました。

何といってもやはり打ち上げですね!

今回も出ました

「大間のまぐろ」
b0052523_130531.jpg


b0052523_1303875.jpg


b0052523_1305683.jpg


b0052523_1311054.jpg


大きなマグロが見る見るうちに柵になり、お刺身や握り寿司になり、」長蛇の列!
私も食べました!それもたくさん!
とっても美味しかったです。
大トロの握り最高!自分で買って食べられませんものね!
b0052523_1322886.jpg


b0052523_1324732.jpg


そして「田名部祭り」のお囃子にのって
「鏡割り」  振舞い酒

私も飲みました!下北ワインも美味しかった!
二次会にも行きました。
ホテルに帰ったのが午前2時半!
それから、シャワー・顔洗ってトランク詰めて・・・
もう優に3時半過ぎていました。

それから携帯のアラームを4時15分にして横になったのですが「寝てはいけない!」という気持ちと、「少しでも眠りたい!」と言う複雑な気持ちの中で携帯が鳴って一瞬訳がわから無かった・・・・

急いで化粧して外に出たら・・・・・

物凄く道路が凍っているのです。
雪靴を履いていったので大丈夫と思ったのですが、
雪には良いのかも知れませんが、凍結した道路は滑って歩けませんでした!
そこで歩道ではなく、車道を歩きました。
幸い車が来なかったのでよかったですが、車が来ていたら、運転手さんが「のそのそと熊が歩いている・・?!」と思ったかも知れません(笑)

慌てて東京に戻り学校でレッスンをして帰りました。

流石に夜は8時前にはバタンキュー・・・・
電話で目が覚め、「誰だこんなに朝早く・・・」と思いながらも動けず電話に出ませんでした。
でもおトイレに行きたいので起きだし時計を見たら、まだ11時少し過ぎ・・・・
着信は「表示圏外」からの電話、まぁ~出なくて良かったか!

それからもまたしっかり寝ました。
本当に一年分の疲れもストレスも釜伏山が吸い取ってくれたのかもしれません!

「故郷の山はありがたきかな」
b0052523_1343355.jpg

行きのお昼は野辺地で「鳥飯弁当」にしようと決めていたので、電車に乗って早速一人「むしゃ・むしゃ・・・」と食べていました。
なんと同じ電車に名古屋から第九を歌いにいらっしゃった方々が乗っていました。

「お弁当食べていらっしゃいましたよね!1984年の名古屋で歌われたプログラム持って来ました。全然変わってらっしゃらないですね!」

何と懐かしいプログラム・・・・
写真も遥か昔の写真
お世辞にでも変わっていないといってくださった方々に感謝・感謝

へば
[PR]
by tsunobue | 2009-12-28 21:13 | 青森

打ち上げ その2

まだ呑んでます。
b0052523_23503923.jpg

チェリーフローズン へば
[PR]
by tsunobue | 2009-12-27 01:08 | 携帯

打ち上げ

終わりました!

六時半から打ち上げが始まり、今二次会?三次会!
b0052523_23465988.jpg

いつも来るトイ・ボーイ
シンガポールスイング(チェリーブランディ入り)まだまだ続きそう

へば
[PR]
by tsunobue | 2009-12-27 00:11 | 携帯

むつへ

明日の第九本番の為むつに入りました。
この時期に雪景色は珍しいです。
寒くても、風の冷たさが新鮮で空気が美味しい!
この数日吹雪いて大変だったようですが、今日は穏やかです。
これからリハーサルです。
b0052523_1333411.jpg

私の大好きな釜伏山(かまふせやま) へば
[PR]
by tsunobue | 2009-12-25 16:11 | 携帯

忘年会

行ってきました「薬膳鍋」

Nちゃんの監事さんにお世話になり、楽しく美味しいイヴイヴでした。

最後に箸入れを持って帰ろうと思ったのですが、余りに汚い(食べこぼし・・・)ので、会計場所にカードがあるかもしれないと言うTsunobueさんのお言葉に、「そうね!」と言いつつしっかり忘れて帰りました。。。

場所は新宿歌舞伎町・夏木まりさんプロディースのうどん屋さんの2階(←「つるとんたん」
中国火鍋専門店 小肥羊(シャオフェイヤン)

スープの中に体に良い、ニンニク・生姜・ナツメ・ねぎ・竜眼・・・・一杯有りましたが、忘れてしまいました(スミマセン)
b0052523_13212736.jpg


b0052523_1321559.jpg


お野菜も一杯で・レタス・白菜・チンゲン菜・長いも・サツマイモ・サトイモ・・・・
b0052523_13215841.jpg


b0052523_13221939.jpg


とにかく体が温まり、美味しいです。
辛くないスープと辛いスープ、2種類のスープが分かれてお鍋に入っています。
辛味の強いスープが美味しいのですが、油断すると・・・・

むせる!
b0052523_13223615.jpg


b0052523_13225310.jpg


最後のぞうすいも美味しかったですよ!
3500円のコースでしたが、結構お腹一杯で、さすが幹事さんのお勧めでした!

今年一年も色々支えてくださって本当に有難うございました。
こんな私をいつまでも先生と言って下さり、集まって楽しい雰囲気で包んでくれることを感謝いたします。

暫くぶりの夜の歌舞伎町
b0052523_13261489.jpg


b0052523_13263044.jpg


やはり凄いね!
でも心なしか静かな感じがしました。
サンタさんの格好をした人がいないし、音楽は流れていないし・・・・
今夜がイヴなのでたぶん今夜が本番でしょう!

しかしアルタ前は凄い人でした (チャンチャン)

へば
[PR]
by tsunobue | 2009-12-24 12:09 | 食べ物

パックしたパスタちゃん

日々忙しくしていると、ブログの事も気になりながらも、12時を過ぎてしまい慌てて布団に潜り込んでいます。

昨日は忘年会で「すろーふーど」というお店に行ってきました。
とても美味しく、塩辛がほんのり柚子の味がして、田舎の塩辛とは違い、都会の塩辛!
b0052523_10481297.jpg


b0052523_10483942.jpg


b0052523_10491118.jpg


ご飯はチラシ寿司のような小さく切ったイカ、マグロ、きゅうり、玉子焼きなどがのっていました。
私には酢がちょっときつめでした!
会話が弾み、良い一日でした。

さてパスタちゃんにも、クリスマスとお正月が来ます。
b0052523_10543585.jpg

ノンノに美容院に連れて行ってもらいました。
耳や足、目の周りも事など、ノンノにしっかりお願いしたのですが、帰って来るとどうも思い通りにカットされていません!

「あぁ~今日は高かったな!」

領収書を見たら、「泥パック」代金1,250円

えぇーーーーっ

「パックしたの?」

「半額だと言うからしてもらった!」

「えぇーーーーー私だってしたいよ!エステなんて一年近く行ってない!」

一昨年Aさんから誕生日プレゼントの体験切符を頂きました。
半年の期限が切れる少し前エステに行ってきました。
ゆったりとしたスペースで、着替えも楽で化粧乗りも良かった!
また行きたいものです。

そしてまたまた頂き物ですが、
b0052523_10555245.jpg

「エリカのチョコレート」

見るだけでも可愛いし、嬉しい!
暫くは・・・・・

眺めるだけ!
ノンノ黙って食べちゃ駄目よーーーーーーーー!

これから卒業生門下で忘年会です。

「薬膳鍋」

今日って集まる人彼氏居ないんじゃない?
私もその一人か・・・・・(笑)

へば
[PR]
by tsunobue | 2009-12-23 15:13 | 日常

りんご

b0052523_1846527.jpg

従妹がりんごを送ってくれました。

つい先日までは、りんごを買って食べていたのですが、結構頂ました。
有難うございます!

これは「葉とらずりんご」
昨年第九に行ったときに初めて食べました。
最後まで枝に付けて置くりんごのようです。

たくさんの蜜が入っていて、切ったとたんに幸せになりました。

へば
[PR]
by tsunobue | 2009-12-18 16:58 | 青森

ほいど

田舎の言葉(方言)で

「ほいど」

という言葉があります。意味は「卑しい」

まさしく我が家のパスタちゃんはまだ食欲の秋らしく、本当にほいどで困ります。

先日私がお風呂に入っている間に、床にスーパーの袋に入れた「レタス」を袋を引きちぎって食べていました。
カシャカシャ・・・と袋の音がすると・・・・・
熟睡していても、飛び起き

「何食べてんの?それなーに?・・・・」
とばかりに目を輝かせて聞いてきます。
ノンノに「食べられないの!ほいどだなぁ~パスタちゃんは・・・!」

あ~~~~ ほ・い・ど

なんと懐かしい言葉です。そして今夜もほいどパスタは、レタスを食べていました。
ゴミ箱はひっくり返すし・・・・テーブルの上に上がるし・・・・

まだまだ目が離せません!

昨日ノンノがケーキ買ってくれました。
b0052523_4252254.jpg


b0052523_4253690.jpg


私の好みは単純な「ロールケーキ」なのですが。。。
でも美味しかったです。

パウンドケーキを作りたいと思っているのですが、時間と気力が無くて・・・・・

いつかはロールケーキを作りたいと思っています。

へば
[PR]
by tsunobue | 2009-12-16 22:39 | めんちょこちゃん