声楽家♪立原ちえ子さんのBlog です。立原先生の魅力をお伝えするべく卒業生tsunobueが勝手にはじめたBlogでした。さてさて、最近は、Blogをやる気になった先生から届くメールを元に投稿しています。


by tsunobue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:レシピ ( 30 ) タグの人気記事

芸術祭が始まりました。

昨日から芸術祭が始まりました。

10時から校友会役員会があり、その後、3時から校友会コンサートでした。

お昼は学生たちの焼そばやパンとスープ、点心などで頂きました。

予定通り3時からコンサートは始まりましたが、お客様がいつも少なく出演者には申し訳ありません。

皆さん水準の高い演奏をしてくださり、来年に是非繋げたいと思っております。

4時半からはチャリティーに出演して下さった「サニーサイド コースト」の皆さんが野外ステージで演奏して下さいました。

懐かしいメンバーに会い、握手で再会を喜びました。

勿論音大の若いメンバーも加わり、平均年齢がグンと下がり(笑)エネルギッシュな演奏をして下さいました。

後援会の役員の皆様にもお会いしました!

楽しんで下さっていたようです。

明日(10/30)は2時からのショパンコンクール優勝者

ユリアンナ アヴェデーエワさん

同コンクールにおいて女性の優勝者は45年ぶりだそうです。

楽しみです!

朝8時から出かけていたので疲れました。。。

へば
[PR]
by tsunobue | 2011-10-29 21:55 | お仕事・学校

チキンカレー

昨日「カレーでも作ろうかな?」と言ったら、ママンが食べたいといって早速買い物に行って作りました。

玉葱・・・6個・・摩り下ろし、2個・・みじん切り

鶏肉・・・適宜・・出来れば骨付き・鳥1羽等

にんじん・じゃがいも・・適宜

カルダモン・クミン・グローブ・シナモン・塩

油に、ニンニクを入れて香りを出し、

摩り下ろし・みじん切りの玉葱を炒める(色が変わるまで)
b0052523_12543619.jpg


鶏肉をフライパンで焼く(油は使わない)
b0052523_125531.jpg


玉葱に香辛料を入れて炒める・炒める・・
b0052523_12552775.jpg


b0052523_1256195.jpg


色が変わったら、鶏肉・野菜・水を入れて煮る

(この時に焦がさないように・・・私は焦がしちゃいました・・・)

塩・ヨーグルト・蜂蜜・チャツネ・ブイヨン・・・・
b0052523_1257359.jpg


好みを入れて味を調える
b0052523_12572931.jpg


出来上がり!

食べたらママン・・・・

「甘ったるくて嫌い・・・ソース掛けていい?変わった味はわからない・・・」

だって・・・・

玉葱が甘かったかも知れないが・・・・

結構私は気に入っていますが。。。

へば
[PR]
by tsunobue | 2011-05-01 20:42 | 立原亭

お好み焼きとワイン煮

春は名のみの 風の寒さや・・・・

本当に春はまだでしょか?
ママンが急に「垣根の垣根の曲がり角・・・」
歌い始め・・・

そうじゃないでしょ!

「春よ来い 早く来い 歩き始めたみーちゃんが 赤い鼻緒のじょじょ履いて おんもに出たいと待っている」
でしょ!

みーちゃんのところをちえちゃんに変えて歌って欲しいとおねだりしたらしい(可愛かったなぁ~)
ちえちゃんに変えて歌うと、私は満足そうに喜んだそうです。

そんな話をしながら昔を懐かしみました。

今日のお夕飯はママンが「お好み焼き」
私が「玉葱と三枚肉のワイン煮」
b0052523_17152778.jpg


b0052523_17154226.jpg


結構美味しいですよ!

レシピ

玉葱・・・・赤玉葱(なければ白でもいい)
ばら肉・・・1キロ
赤ワイン・・・1本

玉葱を半分に切ってスライス(あまり薄くなく)
ばら肉(三枚肉)を3センチ位の厚さに切って玉葱の上にのせ、そこにワインを入れて、2時間位水分が無くなるまで煮込む。

味付けは塩のみ(入れすぎないように)

お肉が柔らかくて美味しかったですよ!

ただばら肉は脂身が多いので、下の部分の脂身を切り取りました!

へば
[PR]
by tsunobue | 2010-03-04 20:45 | 日常

餅ピザ

今日のランチは「餅ピザ」
b0052523_1303552.jpg

本当はオーブンで上から焼けば良いのですが、フライパンで簡単に作りました。

タマネギ、ウインナー、ツナ、小松菜を炒めてトマトソースを絡めたソースを焼いた餅の上にかけて、その上にスライスチーズを乗っけて終り。

美味しかったです!

午後からママンが「お雛様」を出してくれました。
b0052523_130572.jpg

一番手前のキューピーさんですが、私が東京に上京するときにママンと二人でお揃いに買いました。

ママンブルー  私ピンク

実に36年ぶりに二人が揃いました。

へば
[PR]
by tsunobue | 2009-02-27 23:17 | 食べ物

エッグサンド

今日はゆっくり朝ごはん

暫く振りにエッグサンド(自分流)を作りました。

作り方はいたって簡単

パンの上にバター、もしくはマーガリンを塗る!
(冷蔵庫から出して直ぐのバターは硬かったのでそのまま)

その上に卵を乗せて、塩コショウを好みで振り掛ける

その上にパンを置き、ラップで包んで、電子レンジで1分40秒
(私の場合)

出来上がり!
b0052523_1173117.jpg

こんな感じです。
b0052523_1184534.jpg

直ぐ出来て簡単、美味しい!

好みでレンジ時間調整してください。

そして夜は、暫く振りの合唱のコレペティ

2週間のご無沙汰でした。最近先生方の都合が悪くて、結構通っていましたので、2週間も皆さんに会わないで居ると、寂しいものです。

終った後は3人でお茶会?
b0052523_11121438.jpg

私は豆もやしとハンバーグ。その後で紫芋とカボチャのアイスパフェ!

北海道のデザートの話をしていたら、食べたくなってしまい。。。

勢いで注文してしまいました(汗)

美味しかった~!
(量を増やす為のフレークならぬ、丸い物!これ要らない!!多少貧弱でも入れないで欲しい!)

この週末はやることが沢山有りますが、何処まで出来るやら?!

へば

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by tsunobue | 2008-09-12 23:39 | 日常

3食、作りました

今日は暫く振りで3食私が御飯作りました(イイェ~イ!)

とは言っても超手抜き

朝食

ノンノ・・・・お雑煮  餅2枚

私・・・・・・ウィータビックス2枚 豆乳

昼食

ジャーマンポテト

ずーーーーーーーーーっと昔の雑誌に載っていました。
日曜日の遅い朝食に!というようなキャッチフレーズ。

材料

ジャガイモ中3~4個
タマネギ1個
人参 椎茸 パプリカ お野菜何でもOK
卵 3個
ササミ 3本

ジャガイモは皮をむき、太千切り。人参も同様。タマネギも一cm位の縦切り。
野菜は同じような太さに。

オリーブオイルを温め、先ずジャガイモから炒め、半透明になったらササミ、他の野菜を入れて、炒める。
(今回はあまり物、魚肉ソーセイジ、ウインナー、餅角切りを入れました)

炒めあがったら塩コショウで味を整え、溶き卵を回しいれる。
蓋をして卵に火が通るように焼く(火が強すぎないように)

朝の雑煮を作ったスープにワカメ、ほうれん草を入れて、スープとする。

夕食

余っていた御飯でイタリア風リゾット
と言ってもトマトスープのおじや!

先ずはトマトソース
オリーブオイルにニンニクを入れて火にかけ、香りが出てきたらトマト缶を一個入れてトマトソースを作る。塩を入れて味を整える。

15分から20分煮たらOK。(私はイタリアのコンソメを塩代わりにいれます)

お昼の残ったスープに御飯を入れ、出来たトマトソースを入れながら好みの味に整える。

イタリアンにするには、ベーコンとツナ缶が入るとそれらしくなります。
今回はどちらも無くて、ホタテ缶を入れました。

グリーンサラダ・・・レタス・きゅうり・市販の野菜ドレッシング

トマトリゾットは暫く振りで美味しかったのですが、どうやらノンノは口に合わなかったようです。
食が進ま無かったようです。不味いとは言いませんでしたが、多分始めての味でしょう。

とにかく簡単に有り合わせの材料で済ませました。

先日ある方がフレミングの本を読んでもの凄く励まされた!
何度でも読みたい!良い本だから是非読んで見て!

と言われて買ってみようと思っていたら、その方から送って頂きました。
早速読んでいますが、私は今まで何をしていたのだろうか?と考えさせられています。
まだ半分も読んでいませんが、先が楽しみです。

有難う!
b0052523_0255751.jpg


へば
[PR]
by tsunobue | 2008-03-05 23:16 | 立原亭
最近忙しくてスーパーのお弁当ばかり食べていました。

10連休とはいっても、もう半分は終ってしまった。
楽しい事は直ぐ終ってしまう、悲しい!

残り4日間は有意義に楽しく過ごしたいのですが。。。

そうはいっても何だか眠い!
居眠りできる事も幸せの一つなのでしょうね!

今日は朝兼昼兼夜のような感じで御飯食べました。

サラダも山盛り。

テレビでみた、細木さんのレシピを真似てドレッシングに日本酒、昆布茶を入れて、海苔で巻いて食べました。

付け合せにイタリアンポテト
b0052523_9201766.jpg


作り方

  • ポテトサラダ作りの要領でジャガイモを茹でます。

  • 煮えたら、お湯を捨ててもう一度火にかけて、こふき芋にします。

  • フライパンにオリーブオイル、にんにくみじんきりを入れて炒め、その中にアンチョビ(好みの量)をいれ、その中にポテトを入れていためます。(炒めるより絡める感じ)

  • 出来際にイタリアンパセリのみじん切りを混ぜて出来上がり。
    (写真右側)

そして豚肉のソティー

このお肉、ノンノとママンがいる時に買って食べたのですが、柔らかくてとても美味しかったので、今日再度アンコールで食べました。

そうそう、御飯はしょうが御飯。
しょうがを沢山入れて炊いた御飯に混ぜます。
暫く振りのお家御飯で満足でした。

 へば

*明日は何をしようかな?やることは結構有るのですが。。。。
 寝て曜日かな?
[PR]
by tsunobue | 2007-05-02 23:14 | 立原亭

キャベツのミルク煮

この所お疲れが続いたので今日は体に優しい一品を作りました。
ずーーーっと残っていたキャベツ
半分は野菜炒めでようやく食べましたが、後半分しなびかけていたので簡単に作りました。

キャベツのミルク煮
b0052523_4431061.jpg

キャベツは適当な大きさに切ります。

鍋に切ったキャベツを入れて、その中に牛乳を入れます。
(入れすぎると沸騰した時吹き零れますので注意!)

キャベツが柔らかくなったらコンソメかチキンスープの素、塩、胡椒を入れて味を見ます。

仕上げに、マスカルポーネかフィラデルフィアのナチュラルチーズを少し入れるといいですよ。
(今回はどちらも切れていたので入れませんでした)

簡単で早い一品です。

そうそう、今回チキンスープの素を使ってシーチキンを入れました。すきっ腹でしたので、両方の味がしてチョッと複雑でしたが、美味しかったですよ。

これから春キャベツが美味しい季節になりますね!

アンチョビとキャベツのパスタの時期になります、またまた食べるのが忙しくなります。

へば
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by tsunobue | 2007-03-14 21:40 | 立原亭

ご無沙汰しました!

ご無沙汰しました!

この週末はいかがお過ごしでしたか?
私は試験も終わり、チョッとノンビリ。。。。。

私のパソ子さんはどうも私の事が嫌いらしくて、ちっとも言う事を聞いてくれません!

へそ曲がりで、気分屋のようです。
結構書こうと思ったことが一杯有ったのですが時間だけが過ぎてしまいました。

でもでも・・・・・

今日は頑張りました。

税金!

私にしては早い!いつも15日ギリギリに徹夜してやっていたので。。。。

先日Rさんが送ってくれた品を紹介します。
Loveちゃんに送ってあげるのに軽くて美味しいくて、重宝な品です。
b0052523_231189.jpg

そのおすそ分けをいただきました。

先日は「かす汁」
b0052523_22582828.jpg

これが結構美味しい。それなりの味がして、具もしっかりしています。これには私も驚きました。

そして、「なすの味噌汁」 お湯を注いだら、出てくるわ、出てくるわ・・・・ナスと油揚げ。
本当に美味しいです。今度はお弁当のお供にいいと思います。

そして

「ためして寒天」

電話で聞いて近くのスーパーなど探したのですが、無いようです。
そして送ってくれたのですが、これまた寒天のわりには、硬くなく香りも結構いけてます。

液体なのですが、冷蔵庫にいれて冷やすと寒天になる!と言う優れものです。

他の種類も有るようですが、Rさんはコーヒーが一番美味しいと言っています。
どれも美味しいので勿体無くて何となく手が付けられません!

貧乏性ですいません。

お風呂から出たら今日は甘酒をいただいてみます。

そして、買い物
[PR]
by tsunobue | 2007-03-12 22:00 | 近況

真鱈の白子

今朝も繋がらなかったPCが今何もせずに繋がった!

ラッキー!

昨夜はオンディーヌと言いましたが、
ドヴォルザーク作曲 オペラ 「ルサルカ」に「白銀によする月の歌」
というアリアが有りまして、昨日の月を見てこの曲が思い出されたのです。

今日は藤○歌劇団育成部のオーディションでした。

最近の傾向か昨年度から希望者が激減したそうです。

子供の数が減ったのは事実ですが、最近の傾向として金銭問題が有るようです。
自分で働いてお金をためて勉強する(自立心が強くなった?)と言う学生が増えてきています。

私位の時代は、子供に泣かれれば親はわけが解らなくてもやらせてあげる!という時代でした。

今の親は良い意味で何でも知っていて、時間もお金も必要な芸術は大変とわかっていらっしゃるのです。

そうなると私はやはり、ノンノ、ママンに感謝です。
牛に引かれて善光寺参りではないが、私に引かれて訳が解らないまま来てしまった!と言う事でしょうね。

意外と早く終ったので、そのまま映画を観て帰ってきました。

前に見たのが和歌山でしたので(何見たか忘れたアレッ?)半年以上過ぎています。

今日は「マリー・アントワネット」

内容は深いものは無かったのですが、衣装とお菓子が凄かった!

そうそう・・・後は靴
色も綺麗でしたね!

目の保養です。あの時代の衣装に現代音楽がミスマッチのようなのですが、何故かドキドキします。

お菓子もフランスの有名なお店で、マカロンやケーキ等綺麗で美味しそう!
あんなに贅沢に食べ散らかしてみたい物です。

ダメダメ、食べたら直ぐコレステロールと体重にきちゃいます。
そうそう、tunobueさん、写真不評です。止めましょう!

北海道産の真鱈の白子があったので前から気になっていた白子のソティーを作ってみました。

b0052523_23133657.jpg白子は包丁ではなく、手でちぎるように一口大にしましょう。
塩を割りとしっかり振りかけて下さい。


b0052523_23143647.jpgフライパンにバター(私のお気に入りはカルピス有塩)を溶かしてしっかり火を通します。

味のアクセントにスペイン土産のシェリー酒を入れましたが、白ワインの方が良いかも!
バルサミコ アッチェートをそのフライパンで熱し盛り付けた白子にかける。

b0052523_23212476.jpgEcco la Fatto (出来上がり)


正直取り分けて美味しいわけでなかったが、まずくは無い。
今度は白ワインを掛けてみます。

                  へば
[PR]
by tsunobue | 2007-02-03 22:46 | 近況