声楽家♪立原ちえ子さんのBlog です。立原先生の魅力をお伝えするべく卒業生tsunobueが勝手にはじめたBlogでした。さてさて、最近は、Blogをやる気になった先生から届くメールを元に投稿しています。


by tsunobue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ありがとうございました

リサイタル、無事終了致しました。
ありがとうございました。

サービス精神満タンの先生でした。
tsunobue
[PR]
by tsunobue | 2015-10-20 21:28 | リサイタル

リサイタルのお知らせ

b0052523_15315242.jpg


いよいよ、本日19時 開演です。

まだ間に合います!
是非、ご来場下さい。
お待ちしています。tsunobue
[PR]
by tsunobue | 2015-10-20 19:00 | リサイタル

演奏会のお知らせ

終了いたしました。ありがとうございました。
立原ちえ子ソプラノリサイタル
私の歌に翼があったなら....

アーンの歌曲、マスネ、オペラ『マノン』プッチーニ、オペラ『マノンレスコー』シャルパンティエオペラ『ルイーズ』より名曲をお届けします。

2010年10月28日(木)
19:00開演

会場:ルーテル市ヶ谷センター

◆各線 市谷駅下車◆
◎J R総武線 地上出口 徒歩7分
◎都営地下鉄 新宿線  A1 出口 徒歩7分
◎東京メトロ  有楽町線、南北線 5,6番出口 徒歩2分

チケット 4000円(全自由席)
問合せ 03-5936-5262(Net-Music)
b0052523_0551670.jpg


にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ
にほんブログ村
[PR]
by tsunobue | 2010-10-28 19:00 | リサイタル

お知らせ

終了しました。
ありがとうございました。
立原ちえ子 ソプラノリサイタル

~“さくら横ちょう”から“蘇州夜曲”まで~

ピアノ 平島誠也

2009年10月21日(水) 19時開演(18時開場)
全席自由 4,000円

角筈(つのはず)区民ホール
(新宿区西新宿4丁目33番7号 電話 03-3377-1372)
京王線:初台駅 徒歩10分、大江戸線:都庁前駅 A5出口より徒歩10分

<プログラム>
「野薔薇」 三木露風 山田耕筰
「この道」 北原白秋 山田耕筰
「六つの子供の歌」 中田喜直

キャバレー(ミュージカル「キャバレー」より)
虹の彼方に(ミュージカル「オズの魔法使い」より)

蘇州夜曲 西条八十 服部良一
ゴンドラの歌 吉井勇 中山晋平 他

☆お申し込み・お問い合わせ☆
メール qqka76kd@earth.ocn.ne.jp
電話/FAX 042-394-2584

昭和54年4月1日 初めての故郷でのリサイタル。
プログラムの前半はあの日のコンサートと同じものを歌います。

当日は開演前に、30年前のコンサートテープを流します。
(開場時間を18:00にしました。)
[PR]
by tsunobue | 2009-10-21 19:00 | リサイタル

耳鼻咽喉科

先々週の木曜日の朝、器官に風邪が落ちてしまったから、大分良くなってきましたが、まだ今朝も器官がヒリヒリしました。

毎晩加湿器を使っているのですが。。。

昨日の合わせも声がしっくりしませんでした。
正直あまり声帯のトラブルを起こしたことが無いのです。
この数年は内科で風邪を治すくらいで、声がでなかったり、ポリープや結節などありませんでした。
でも本番まで一ヶ月になったので、これ以上悪く出来ませんし、
ノンビリも出来ません!

意を決して、月島の耳鼻咽喉科に行ってきました。

27日の福島コンサートの時、鴫原さんが吸入器を貸してくれました。
見たことの無いコンパクトさでかつ性能が良い!

日曜日の夜吸入をしたら、器官が苦しくて何度も咳をしました。
リハーサルが終ってからもやり、何とか歌い通せました。

この吸入器、月島の先生の下の薬局でも売っていることを聞いたので、この5年ほど声帯も見てもらっていない事もあり出かけたのですが、やはり何処も患者さんは一杯。

受け付けて終るまで約2時間

声帯も器官も悪くなくてまずは一安心。

先生は
「良い声帯をしていますね!立派なスピンとですね!リサイタルですか・何を歌われるのですか?ベッリーニ・ドニゼッティですか!? 清教徒?あれはコロラトゥーラの曲ですよね!声が違うのではないですか?」

ご質問はごもっとも!

「リリコスピントコンアジリタを目指すしているんですが・・・・」

「おお~マリア・カラスですね!」

そんなぁ~大それたことは考えていません!でも重い声でもPPやアジリタが出来たら良いなと思うんです!

中々そんなことは人前では出来ません!
一人で練習していると三点Esはでるんです。
でも人前では、まだ使っていません!声って不思議です。増してや本番やオペラを歌う機会がないと試すにも、試せない。。。

なんて生意気な事言ってますが本当に「清教徒」は苦戦しています。

間に合うか心配です。既にチケットを買っていただいている方々に心配を与えると申し訳ないのでここまでにします(笑)

さて欲しかった吸入器

インターネットでも買えるそうですが、とりあえず薬局で見てみようと思いました。

メーカー希望価格  31、500円
インターネット販売  22,000円

運良くインターネット販売価格で購入!

帰って7時半頃から練習をして、さっき吸入しました。
やはり咳が凄い!
器官の下のほうが赤くなっているのはないかと思うにですが。。。

もの凄く小さくて、コードでも電池でも使用可能です。
何処にでも持っていけて便利だと思います。
b0052523_22563729.jpg


b0052523_22565379.jpg


鴫原さんと始めてのジョイント記念に自分のために購入しました。
大切に使いたいと思います。

オムロン メッシュ式ネブライザ  NE_U22
[PR]
by tsunobue | 2008-11-04 22:08 | 日常

ホールでの稽古

今朝は車が空いていました!
T音大まで45分。

いつもと同じ時間に出かけたのですが、殆ど信号につかまらなかった!
いつもこのように空いているといいのに!!!!

ラ・ボエーム
Aホールでの稽古でした。
いつもお教室での立ち稽古でしたので、大きいホールになると声も、演技も客席まで届きません。

いつも大きな場所で出来れば問題はないのですが。。。
気持ちはいつも大ホールの気持ちで練習しなければいけませんね!
レッスンも小さなお部屋ですので少しでも大きいお部屋で出来ればいいのですが、そこまで偉くは無いのでしょうがないですね!

本番まであと少し。
体調を崩さないように頑張りましょう!

へば
b0052523_720519.jpg


b0052523_721127.jpg


b0052523_7211022.jpg


[PR]
by tsunobue | 2007-10-04 22:58 | お仕事・学校

仮面舞踏会

今日は上野の東京文化会館に二期会

「仮面舞踏会」

を見てきました。

暫く振りのオペラ。
張り切って2時間前、車でH先生をおのせして出発。
新宿の大通りも空いていてスイスイ。
思ったより早くついてラッキー・・・・と思ったのですが、上野の駐車場は大渋滞。

30分並んでようやく車が止められました。
なんで上野が混むのか?と考えたら、動物園、美術館、アメ横、
映画館一杯娯楽施設が有るのですね!

土、日はあまり出かけないので事情が良くわかっていなかった。
早く出かけて良かった!いがった!

ヴェルディーのオペラは全体的に内容が暗い物が多い!
グランドオペラを見るのは暫く振りでしたが、見るのも結構体力が必要です。
見終わったら肩がバリバリに凝っていました!

最近の若い方々しっかりととても良い演奏をしています。
それぞれこれからもっと伸びていくことでしょう!
期待しています。

へば
[PR]
by tsunobue | 2007-09-09 22:24 | 声楽・オペラ

ヘンゼルとグレーテル

今日は豊島区のオペラ

「ヘンゼルとグレーテル」

を見てきました。

出演者は、ほぼ東京音大の卒業生や院生。

お話は皆さん良く知っていらっしゃるでしょう!

そう、魔女のお菓子の家。

このオペラはオーケストラが厚くて、声が中々聞こえにくいのですが、オケ(音大生有志)の皆さんもとてもいい演奏でした。

特に管楽器が良かったですね!

お母さん、露の精、眠りの精
終った後のスナップです。
b0052523_7195166.jpg


お疲れ様。芸劇の中は響かなくて演奏しにくい所ですが、とてもよかったですよ!
それに皆綺麗!

また授業で一緒に頑張りましょう!

tsunobueさん写メ着いていますか?

へば

(写真がいまひとつ、綺麗に出ないのですが、雰囲気だけでも・・・感じてください。。。tsunobue)

[PR]
by tsunobue | 2007-09-02 00:16 | 声楽・オペラ

青森のご報告・その2

最近の私のライフワークに合唱のヴォイストレーナーがあります。

個人レッスンは仕事なので長年やっているとポイントがわかり指導しやすいのですが、合唱となると。。。

でもお話を頂いて思い切ってやってみる事にしましたら、結構、自分の中ではまっています。
そんなノリでむつの皆さんと一緒に発声練習を致しました。

皆さんに鉛筆もしくはペン持参で来て頂きました。
何人集まって下さったのでしょう?
思ったより沢山の方が来てましたね!
コンサートに来てくださっている方、全くの初めての方、初めて第九を歌う方、それぞれです。

一杯伝えたい事が有って、時間が勿体無くて休憩無く走ってしまいました。
そうそうおなごわらしさんのコメント見てください。
チョッとはどんな事をやったか解るかも。。。
仕舞には私の「デカ腹」まで皆さんに触らせてしまったり(笑)
でも楽しかったですよね!
またこんな時間が取れるといいですね。

ソプラノ一番前で真剣に声出しをしていた納谷さん。
元気に小走りで帰って行った後姿が忘れられません!
遠い道のり事故の無いように練習に通って下さいね!

今日の写真
ワン子達のお散歩コースに有った「ハマナスの花と実」
ほぼ終わりがけでしたがポツンポツンと咲いていました。
b0052523_718799.jpg


b0052523_7183029.jpg


b0052523_7184070.jpg


[PR]
by tsunobue | 2007-07-23 22:41 | 青森

演技と歌うこと

今日の授業の中で演出の先生がお話したことです。

芸術家としてやりたい事を出すこと。

エネルギーを発散して出してこないと、いらない物を削ぎ取れない。
毎回こちら(先生)から出さなければいけない授業は成り立たない。

ボエームの立ち稽古
4幕、役に成り切る
声はもちろん大切です。でも、演技と歌う事を離してはいけない!

幕切れのロドルフォ役の倉石先生
mimi-------mimi------

切なくて、可哀想で、涙が流れました。
素晴らしい音楽です。
学生の皆さんがこれに会う演技が出来たら私は

号泣

です。  へば

授業風景です。
[PR]
by tsunobue | 2007-06-18 21:58 | お仕事・学校