声楽家♪立原ちえ子さんのBlog です。立原先生の魅力をお伝えするべく卒業生tsunobueが勝手にはじめたBlogでした。さてさて、最近は、Blogをやる気になった先生から届くメールを元に投稿しています。


by tsunobue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オペラをみました

日付が変わってしまいました。

暫く振りに新国立劇場でオペラを見てきました。

シュトラウス  「ばらの騎士」

素晴らしかった!
何がって、装置!
もちろん音楽の良かったし、出演者も声も素晴らしかった。

マルシェリンは相当身長が高く、グラマーな方だと思う!
でもその割りに顔が小さい。

隣に立ったら私よりもちろん大きい方でしょう!

ステージでは均整の取れたとても綺麗で、大人の女性。
品格があり、1900年初期のウイーンがとてもよく表現されていて、ロビーにはその時代の写真と現在の写真が飾ってあり、懐かしい場所が沢山出ていました。

またウィーンへ行ける日を夢見て

へば   おやすみなさい。
[PR]
by tsunobue | 2007-06-13 00:37 | 声楽・オペラ

やっぱり、徹夜

今日(9日)はフィガロの結婚でした。

こんなに毎日では肩もパンパン張って大変です。

御飯食べて、お風呂入ったらもうこんな時間。(午前2:35)
(このPCの時間20分遅れています)

やはり完全なる徹夜です。
で出かけるまで、あと2時間。

これは寝ている暇はないです。乗り遅れたら大変です。
ちょと辛いですね。何せ年が歳なんで。。。。。

しっかりクマが出来ています。昨日も4時間寝たかどうか?

後すこし頑張るぞーーーーー!

今日から13日までお休みします。

帰りましたらベトナム報告しますね!
楽しみに待っていてください。  へば

では、写真です。「フィガロの結婚」
[PR]
by tsunobue | 2007-02-10 02:35 | お仕事・学校

カサロヴァ

この所、昼と夜がすっかり入れ変わっています。

毎日4時から出かけ、オペラのGP、本番が続き帰ると10時、御飯食べて帰ると11時と毎晩遅い。

それからお散歩、お風呂と用事を終えてベットに入っても直ぐに眠れず朝方近くに寝る始末。

当然朝は起きれない!
午前中ダラダラと寝てしまっていた。

そんな中、昨日はお休みでしたのでサントリーホールで、「カサロヴァ」を聞いてきました。
団体席のわりには意外と良い席で、十分堪能しました。

全部ロッシーニのオペラアリアで、超技巧アリアと言っても過言ではありません。

どの曲も最後のアクート(←高音)が決まり、最後良ければ全て良しといった感じで全てバッチリ入ってました。

聞いていて気持ちが良い。

このサントリーで歌ってみたいものだ!なんて思ったら、フィオレンツァ・コッソットのカルメンでフラスキータを歌いました。
遥か昔でどんな様子だったか覚えていませんが、日本人達が「楽譜を見ていいのか?」と聞いたのに対して、フィオさんが

「私たちの言葉(伊)ではないから見ましょう!」
と言ったのに。

本番のリハーサルで彼女が楽譜なしで歌った物だから、 「皆さん楽譜外してください」開演2時間くらい前に言われました。

「せめて前日に言ってくれれば心の準備も出来たが、今からでは遅い!」
という反論理由で本番は見ましたが、

後日の批評で
「楽譜を観ていた日本人達はだらしない!」と言うような事を書かれてしまいました。

後で「これは陰謀だ!」と怒ったものです。

さてさてカサロヴァさんの後、カラヤン広場のアンデルセンでパンを食べました。

デブ組はやはりボリュームのある、「ハンバーグ」や「クラブサンド」を頂きましたが、S音大のTちゃん
b0052523_1945299.jpg


こんな小さなパン・・・・・可哀想だったので、私のクラブサンド半分上げました。
b0052523_19463927.jpg


そのあとにチーズのパンをにこやかに、そして美味しそうに食べていました。
b0052523_194741.jpg

[PR]
by tsunobue | 2007-02-08 23:43 | 演奏会
オペレッタ組、夕鶴組、の試験が終りました。

オペレッタはとても楽しい出し物でした。
不覚にも、題名忘れました。(始めて聞いた曲なので。。。)

変なお笑いではなく、自然で、明るい笑いでしたので観ていていやみが無く、良かったです。

秋にこのオペレッタを上演するそうです。

内容は
有るお屋敷(この人の名前が題名です)でコンサートを開く予定が、歌手の都合がつかなくて、娘、恋人、主が変装してコンサートを開き、そのドサクサに紛れて、結婚を父親(主)にお願いすると言うストーリーです(本日の上演部分)

お客様役に演奏家コースの私たちのクラスの学生達が出ていて、皆昨日のりハーサルのみの演技とは思えませんでした。

ステージの上でピアニストを演じた先生、やはり自前衣装で、メイクにも力が入ってました。
デビューおめでとうございます。
b0052523_5111266.jpgデビューした塚越先生。
お隣、声楽の加納先生。

b0052523_5124483.jpg左:指揮-阿部先生。隣、演出-伊藤先生。

さてさて、夕鶴組・・・・・

とてもよかったです。
完璧では無かったにせよ、それぞれのつうになっていました。

前半が面白かったので、後半こんなにセリアで大丈夫か?と思いましたが、聞いて下さった方々が真剣に見てくださり、緊張した空間が出来て、一体化したようでした。

私は涙が出てきました。
音楽、ストーリーがいいだけでは感動しません。
歌い手の言葉や、表情、動き全てが一致した時に感動できる物だと思います。


また、この学生達は、浴衣も初めて!といった感じで、着方、歩き方、座り方、全てが初めてだったでしょう!

何をしてもダメばかり言われて辛かったと思います。
でも、やれば出来る。自分を信じてやれば出来る。

本当に出来るのかな?と心配しましたが、全員良くやってくれました。

演技指導に菊若先生がいらしてくださって沢山の指導をしてくださいました。終ってから本当に良くやったと褒めてくださいました。

いい経験をしましたね!
若いということは素晴らしいです。
次のステップに進みましょう!

その後、先日試験が終ったクラスの学生達と、お別れ会をしました。来年度も同じクラスでやりたいと言ってくれた学生達が可愛いです。

でも、可愛い子には旅をさせろ、では無いですが毎年クラス替えをします。
どの先生にも可愛がってもらえるように頑張ってください。
         へば

(「一番肝心なときにカメラ持ってゆくのを忘れたしまって!携帯から送ります。」と言う事ですので、写真が届いたら、アップします。tsunobue)
[PR]
by tsunobue | 2007-02-07 23:52 | お仕事・学校

院のゲネプロ

院1年のハイライト組のGPでした。

前半のGPはオペレッタでしたが、夕鶴組の稽古に立ち会った為、見られませんでした。

とても面白かったそうです。
出演者が足りなくて、演出の先生、ピアノ伴奏の先生などが出演しているようです。

ピアノの先生は終ってから「デビューおめでとう!」と言われていました。

でも、あのタキシード自前かな~?

化粧も、ヘアースタイルもチョッと笑えるかも!
(あっ・・・・Kちゃんゴメンナサイ)

さて夕鶴組は最後の荒立ちで、ようやくそれらしい立ち姿、歩き方、音楽になりました。

先週の通し稽古では、日本舞踊の先生が
「立って座っただけなのに、何故強姦されたように前がはだけるの?」

このお言葉には、思わず噴出してしまいました。

GPはそれぞれ頑張っていましたが、変な緊張がまだ有るのでしょう。

夢中になりすぎ、音楽に間に合わない、動きが中途半端・・・・と色々ありましたが、とにかく第一声良い声を出して欲しいです。

どんなセリフでもやはり良い声!と思わせなければダメです。

明日まで一日を切りました。夢中で考えてください。
そして、ありったけの自分の「つう」を演じ歌って下さい。

相変わらず、ピンボケの写真ですが、雰囲気を感じてください。

へば

写真はこちら(雰囲気を味わうんですよ。。。tsunobue)
[PR]
by tsunobue | 2007-02-06 23:09 | お仕事・学校

修士演奏

昨日ノンビリしすぎたせいか、今朝から鼻水が出、くしゃみが出て風邪の始まりのような気がします。

自己暗示・・・風邪じゃない、風邪じゃな~~~~い。
葛根湯飲んで早く寝ます。

今日は修士演奏でした。

Sさんは高校2年の夏前頃からみて来ました。

今日学生最後のオペラ「アイーダ」を演奏しました。

この曲を上げるには大変勇気が要りました。
また早いのではないか!でも彼女のスピントの声を、私も、聞いてくださる先生方に知って欲しい。

本当に冒険でしたが、今日無事歌ってくれました。
若い事はいい事です。何でも経験。

そしてOさんこの人は高校3年からですが、4年生を無事卒業。

院試を失敗しました。卒試はとてもよく歌えましたね!

このくらい院試で歌ってたら入れたのに。。。
でもこれも運命です。全てが思うようには進まないのが人生。

迷い、悩み、苦しんで道を切り開いて行って下さい。

でも卒業演奏会に出れることになってよかったですね。
気を抜かないで勉強してください。

さて・・・
ここで、ジャーキーがほしいニョッキちゃんが「マーマー、マーマー」と言っています。

お座りをしてくれるのを待っています。
良い子です。
隣でパスタは寝ています。ジャーキーと言ったらいち早く起き出して、ウサギさんのように飛び跳ねてチョウダイするんでしょうね。
         へば
b0052523_361048.jpg
かあしゃん、チョウダイって言ってるんだよー!
僕のこの真剣な眼差しわかってよ!

[PR]
by tsunobue | 2007-02-05 22:24 | お仕事・学校
毎日がめまぐるしい!

これでもまだ若い私がこう思うのですから、年配の先生方はもっとめまぐるしく、お疲れでしょう!

まだまだこれから先が長い!
この2月をどうやって乗り切るかが問題です。

あっそう・・・・

今度の日曜日まずはこれが大変です。

このチケットの売れ行きがとてもよくて、当日は満席のようです。
お出かけくださる方、お早めにいらして下さい。

今日は舞台基礎演習の試験リハーサル

自由学園の「明日館」で行われます。
重要文化財の建物らしく、「 取り扱い注意 」のホールです。

響きを気にしていましたが思ったより悪くなく、教会の中のような雰囲気です。

さてさて、学生諸君は伸び伸び(?)とやっていたかな?

失敗してもいいです(もちろん無い方がいいですが・・・・)
声を大切に演技してください。

明日は楽しく自分の時間を大切にしてください。

そしてその後は先生3人でご苦労さん会を近くでしました。
刺身の美味しいお店で、居酒屋さんのようなところです。

私は飲みませんでしたが、この一年の学生達の成長振りを魚に楽しいお夕食を頂きました。

即効食べてしまってから、「アッ写真撮り忘れた!」

「貴女はいつもそれ言うわね!」

ハイ すいません。美味しい物を沢山紹介したいのに、袋の中にしまう事ばかりに夢中になってしまいます。

またの機会に!

写真が相変わらずピンボケです。
まぁ~ 雰囲気を味わってください。     へば

では、雰囲気を味わってもらう写真をどうぞ。
[PR]
by tsunobue | 2007-01-24 23:32 | お仕事・学校

長い一日

とうとう日付が変わってしまった!

今日は長い一日でした。

シュミレーションは大変でした。何か有ったら本当に大変。

ある先生の質問で

「今ノロウィールスが流行っていますが、このまま直ぐ治まる様子ではないとすると、この時期に感染した学生が来て、吐いたりしたらどうするのですか?」

確かに・・・・・。

誰が掃除をするの? 
周りの学生はどうするの?

心配は尽きません。

読み上げの練習の時「イヤホン」のイントネーションがわからなくなりました。

読み上げた方仙台出身。
私青森。

何も違和感無かった!

でも埼玉の方が読み上げたら、「イ」にアクセントでした。
私たち、「ヤ」にアクセント。

皆さん言って見てください。何度か言っているうちに訛った方になってしまう。
あぁぁ~~~困った!

暫く振りで学食でお昼食べました。
本日の洋定  「肉天ぷらの甘酢かけ」
b0052523_5113274.jpg


今日はCD,DVDなど買って来ました
この休み、見るのが楽しみ。
今、アンナ・ネトロプコにはまってる!
美人で、スタイルが良くて、美声で、テクニックが有って素晴らしい。

天は二物を与えず・・・と言うがこの人には全てが与えられている

神よ、どうしてこんなに不公平なのでしょう!

夜は上野の文化会館まで出かけて、畑中良輔先生主催 「青の会」 のコンサートに行って来ました。

三時間という長いコンサートでしたが、殆ど知らない曲ばかりで、まだまだ勉強しなくてはいけないと思いました。

畑中先生は、来年2月で85歳になられるそうですが、お話なさってもしっかりしてらして、無駄の無い説明とお話でした。

ワン達のことが気になりながらも公園口から下ったところの中華やさんで夕食をT先生とお弟子さんの3人で頂きました。
(たぶん、バンブーガーデン1階の「過門香」というお店ではないかと思います。tsunobueお気に入りのお店です。サントリーホールの近くにもあるので演奏会にお出かけの時にはぜひ!tsunobue)

b0052523_521178.jpg大海老餃子

b0052523_520480.jpg小籠包

b0052523_5215950.jpgプリプリ海老ラーメンともやしラーメン


写真無いけれども 上海蟹味噌あんかけチャーハン

まだ、胃にもたれています。

つい先日もこんな時間になってしまい、慌てて寝たのですが、目が冴えちゃって殆ど寝れませんでした。

今日もそのパターンかも・・・・・。

コンサートの後は余計に興奮しているので眠れない!
[PR]
by tsunobue | 2006-12-21 01:56 | 近況
14日の日は何故か眠り姫(?)になってしまいました。

この日は、歌曲専攻の試験と、1年生のレチタチーヴォセッコの試験でした。

やはり聞くのは疲れますね。

それと連日の寝不足(結構布団の中にはいるのですが、眠りが浅い)が続いていたので9時からの「渡鬼」を見ようと寝転がったとたん12時まで寝てしまいました。

頭は「ここで寝たら風邪を引くから早くお布団に・・・・」と思いながらテレビの音は全く聞こえず寝てしまいました。

結構「渡鬼」は好きで第1作から見ています。
でもこのところ忙しくて1ヶ月位見ていません。
話がどうなっているのやら・・・・・。

今思ったけどビデオに撮ればいいのにね!

そして昨日はそのまま寝て曜日

栄養相談には行ってきましたが、1時から約束のJコムさんが幾ら待っても来ず、そのままダラダラと寝てしまいました。

やることは一杯有るのに・・・・・。

昨日はPCの調子がおかしくてインターネットに繋がらなかった!
何度もフリーズして・・・・・どうして?っていう感じ!

今日は運良く繋がりました。

本来ならお休みなのですが、補講に出かけました。
昨日ダラダラとしていたせいか、調子が良い。

そんなに疲れることなく帰ってきました。

第九のシーズンです。今年はソロを歌うことなく(むつの第九が今年は休みになりました)12月が終ります。

思うに昔より数は少なくなって来ているようですね!

若い時は12月3日から27日まで15~18回くらいまで歌わせていただきましたが、この中で名演奏なんて事は殆ど無かったですね!

ただ思い出深いまれに見る良い出来の時があり、指揮者T先生に褒めて頂いた事を思い出します。

この12月18日は本当に良い日でした。
もうあれから27年。
早いものです。

なぜあんなに上手く歌えたのか自分でも解らない!
3日連続の同じホールでの中日で一楽章入りでした。

思わず指揮者T先生が

「一楽章入りのほうが良いんじゃないの?」

といわれたことをはっきり覚えています。

遠い遠い思い出です。

この椅子は私がPCを使うときに座る椅子ですが、自分の椅子のように居座っているパス子です。
b0052523_12182141.jpg

[PR]
by tsunobue | 2006-12-16 23:22 | 近況

卒業試験2日目

卒業試験2日目

演奏家コースの卒試でした。

朝10時から開始で、遅刻すると大変なので昨夜は早く寝たのですが、心配で熟睡出来ずに何度も目を覚ましました。

先週の土曜日も10時開始でしたが、土曜日の午前中は車が空いていると思ったのですが、心配でしたので8時には出発。

これが正解でした。自然渋滞とやらで予想以上に混み大変でした。

近くにお住まいの先生は8時半に出かけたらギリギリ5分前に着かれ、「もう、間に合わないかと思った!」と慌てていらっしゃいました。

今日は運良く空いていましたので、予定の1時間10分くらいで着き楽勝(イェーイ!)

さて試験ですが、さすが演奏家コースの学生達は落ち着いて歌っておりました。
これからが楽しみな子が沢山いました。

一人12分の持ち時間で、歌曲とアリアを混ぜて演奏します。聞く前は「長くて疲れるかなぁ~」なんて思っていましたが、意外と落ち着いて聴いていられました。

人が入れ替わり、立ち代り、では無かったので疲れなかったのかも知れません。

自分がどうやっているのか良く覚えていませんが、ステージに出てからは歌いだしまでは余り横や後ろを向かないほうがいいですね。

「呼吸を整える程度」で「休めで」は無いので背中や、お尻を観客に見せない方がいいですね!

ステージマナーも緊張していると気がつかないでやっていることが多いです。
皆うたがすきです。ここで学んだ事をしっかり活用して下さい。

さてさて、今日はチョッと早いけれども、「ニョッキ」と「パスタ」にクリスマスプレゼントを頂きました。

b0052523_2271623.jpgお揃のお洋服。

b0052523_2274491.jpgニョッキにはチョッと大きめ。
パスタにははちきれんばかり。

b0052523_2282685.jpg

家に来て下さって、パスタに着せてくれました。

パスタ!かあしゃんと一緒で、貴女もダイエットしなくていけないですね!
夜のお散歩に着て出かけました。

私も何度も洋服を見るのですが、気に入った物と値段が合わなくて!一人分なら買うのですが、二人分となるとチョッと億劫です。

有難うございました。

明日は長嶺康子さんのフラメンコ見に行って来ます。

音楽ブログランキング  にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by tsunobue | 2006-12-11 22:27 | お仕事・学校