声楽家♪立原ちえ子さんのBlog です。立原先生の魅力をお伝えするべく卒業生tsunobueが勝手にはじめたBlogでした。さてさて、最近は、Blogをやる気になった先生から届くメールを元に投稿しています。


by tsunobue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

試験・舞台基礎コース

いよいよ舞台基礎コースのGP,試験が始まります。

長い二日間になりそうです。

もう長い事オペラを歌っていません。

授業をしていて、沢山の先生方のアドバイスを聞き、演出の先生の演技指導を見ていると今更ながら感心する事、思い出すこと等沢山有り、毎回楽しく授業をしています。

明日のGPの写真が撮れるといいのですが、へたくそで何時もピンボケが多いので上手くいくかどうか・・・・・。

心配です。

最近はまって食べているのがこの「ビスマルク」
b0052523_4243614.jpg

真ん中の目玉焼きが半熟でとても美味しいのです。
初めてイタリアで食べた時は感激しました。

この半熟加減は音楽と同じ。

何処で切って、何処まで伸ばすか!

さてはて、みんなの出来具合はどうなるでしょうか。
このビスマルクのような良い加減になって欲しいです。

にほんブログ村 クラシックブログへ
(↑ブログ村 クラシックブログのランキング用バナーです。クリックしていただくとランキングが良くなるらしいです。どうやら。。。tsunobue)
[PR]
by tsunobue | 2006-07-11 21:31 | お仕事・学校

帰ってきました

tunobueさん更新してくださって有難うございました。
(毎日出来なくてすみませ~ん。でした。。。tsunobue)

私は和歌山までお出かけしていました。

着いたその日のお夕飯は沢山のお料理で歓待してくれました。
b0052523_23422881.jpg

コンサートで出かける事が多く、ついた日に一杯飲むなんて事は殆どしないので、Loveパパが美味しいビールを買ってきてくれて暫く振りにワインも半分以上飲んじゃって、酔っ払いました!
b0052523_23424883.jpg

御刺身は「よこわ」と「ひらめ」

よこわって知ってます?

Loveパパが鮪の一種だ、と言ってましたが、鮪よりは小さい物らしいです。

味はトロトロでとても美味しかったです。

そして、「鮎」 「水ナス」・・・これが大好きです。

毎日食べ過ぎて、体重が戻ってしまいました。
これからが大変、頑張ります。

さてさて一年ぶりのレッスンでしたが、皆さんそれぞれお忙しい中、頑張っておりました。

KさんとHさんは御坊から力持ちのお土産を持って来てくださいました。

Kさんは初めてのときは緊張と一生懸命でガチガチでした。
大分良くなって来ましたが、まだまだ硬いかな?

もっと楽しく気楽に歌いましょう。

Hさんは結節を作ってしまい、調子がイマイチで七夕コンサートを控えて歌えるかどうか心配していました。
怖いとか、心配と思うだけで声帯が反応してしまいます。
ポジションをしっかり上げて歌いましょう。

Tちゃん・・・ママになって一年暫くぶりで頑張りすぎたかな?
これを機会にゆっくり始めて下さい。
子育ても一緒。
同じ事を繰り返し繰り返し続ける事が大切です。

Aちゃん・・・若いということは素晴らしいですね!
でも力任せに出さない事。小さな筋肉の声帯です、こすりあわずに息を通して声にしましょう。

それぞれに仕事や、立場が違っていますが、歌う事が大好きな皆さんに又会えて嬉しかったです。
地道に続けていてください。又時間作って出かけます。

そんなこんなで楽しい3日間でした。

映画も観て来ました。

そのお話は又明日。

ビール・・・なんじゃらほんじゃら・・・
[PR]
by tsunobue | 2006-07-02 21:50 | 近況

2~3日お休みします。

今日は長い一日でした。

最後の教育実習生が一ヶ月の期間を終え今日からレッスンでしたが、声がガラガラで出ないと言う事でお喋りをしました。

四年生は進路をまじかに控え、色々考えているようです。
一杯悩んで社会人になって欲しいです。

でもその前に試験があります。

頑張りましょう。

来週からしごくぞーーーーー!

それから、笹団子有難う。温めなくても美味しく頂きました。

明日から2~3日お休みします。

tunobueさん済みませんが更新してください!
楽しみに見ています。

えっ!?突然の命令?に動揺するtsunobueでした。ひょ~~。。。)
[PR]
by tsunobue | 2006-06-28 23:04 | レッスン

試験まであと少し

先日気がついたのですが、K館のエレベーター「シンドラー」でした。
b0052523_534183.jpg

意外と身近にありました。

解っていてもやはり使ってしまいます。

今日は演奏家コース「舞台基礎演習」の授業でした。

試験がもうすぐです。ようやく暗譜が出来演技が付いてきました。

演出の伊藤先生。
b0052523_4502124.jpg

「ドンジョヴァンニ」一幕デュエット、ドンナ・アンナに演技指導しているところです。

一クラス6~7人のスタッフ(指揮者、演出、声楽指導、伴奏者)
こんなに沢山の先生方が付いております。

授業が始まった4月は「大丈夫かしら・・・」と思うようでしたが、試験も近く、どの学生も締まってきました。

ただ残念なのは、始まりのテンションが低いのです。

始まりはどうしても緊張して動きも、声も硬くなりがちですが、思い切って飛び越えなければ、外には出てきません。

でも夢中になりすぎてもいけません。半分は覚めたところを作っておかなければいけません。

自分がどう見えているか?声は聞こえているか?音程が下がってないか?等など考えなければいけないことが沢山です。

そんな中で役に成り切る事が大切です。

試験まであと少し、皆さん頑張りましょうね

本日の夕食
[PR]
by tsunobue | 2006-06-15 22:57