声楽家♪立原ちえ子さんのBlog です。立原先生の魅力をお伝えするべく卒業生tsunobueが勝手にはじめたBlogでした。さてさて、最近は、Blogをやる気になった先生から届くメールを元に投稿しています。


by tsunobue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

芸術祭が始まりました。

昨日から芸術祭が始まりました。

10時から校友会役員会があり、その後、3時から校友会コンサートでした。

お昼は学生たちの焼そばやパンとスープ、点心などで頂きました。

予定通り3時からコンサートは始まりましたが、お客様がいつも少なく出演者には申し訳ありません。

皆さん水準の高い演奏をしてくださり、来年に是非繋げたいと思っております。

4時半からはチャリティーに出演して下さった「サニーサイド コースト」の皆さんが野外ステージで演奏して下さいました。

懐かしいメンバーに会い、握手で再会を喜びました。

勿論音大の若いメンバーも加わり、平均年齢がグンと下がり(笑)エネルギッシュな演奏をして下さいました。

後援会の役員の皆様にもお会いしました!

楽しんで下さっていたようです。

明日(10/30)は2時からのショパンコンクール優勝者

ユリアンナ アヴェデーエワさん

同コンクールにおいて女性の優勝者は45年ぶりだそうです。

楽しみです!

朝8時から出かけていたので疲れました。。。

へば
[PR]
by tsunobue | 2011-10-29 21:55 | お仕事・学校

タラの芽・・・

忙しくて疲れきってしまうと意外とテンションが上がり、何でも出来てしまう物です。

昨日は、帰宅してからお掃除をして、お散歩。
その後、ニョッキちゃんのお風呂。

お昼のお弁当が余ったものを一個頂いて帰り、いざ食べようと思っても一個食べられなかった!

まぁ~ダイエットだ!

でも、ママンがまたタラの芽を送ってくれた!
今日天ぷらにして食べた・・・・・

美味しかったのだが・・・・・・

もう、何が言いたいか解りますよね。

今、院のオペラの授業でプッチーニの「ラ・ボエーム」をやっています。
本当にいいオペラですね!

音楽に隙が無く、情景、心情、をプッチーニは素晴らしく書いています。
先生方は、皆さん理想のミミ像がある(楽譜に書いてある)ので

そうじゃない、こうだ、何やってんだ、殻を破れ、もっと想像しろ、
言われて小さくなるな、いい子ぶるな、退くな、もっと表現しろ・・・・・


毎回も言われ出来る物も出来なくなる事もしばしば。

でも今だけだよ!

頑張れ、言われる事を幸せと思いましょう!

スタッフはステージに立つあなた方を夢見ています。
ミミ、ムゼッタ、マルチェッロ、それぞれの役になりきって演じ、歌って下さい。

怖がらずしっかり表現しましょう!

  へば
[PR]
by tsunobue | 2007-05-14 21:40 | お仕事・学校

100周年記念式典

今日は100周年記念式典でした。
b0052523_4301454.jpg


b0052523_4303996.jpg


b0052523_431044.jpg


厳かなとてもいい雰囲気で滞りなく済みました。
100周年記念ホールは、まだ時間が必要ですがそれなりの響きになって行きそうです。
b0052523_4332238.jpg


b0052523_4333473.jpg


沢山のご来賓がいらっしゃり沢山の良いお言葉を頂きましたが、聖路加病院の日野原先生の力強い声とお言葉には感激いたしました。
今年95歳。本当に素晴らしいおことばでした。

掻い摘んでまとめると、
音楽は流れるもの、音楽は命の流れ、時間と言う空間を大切にして、平和を願う。

この世界、言葉が全てわかったら音楽は生まれなかったろう!

音楽は言葉では無い、心のコミュニケーションである。

音楽と医療は繋がっています。病む人のために心を癒します。
これからの学生の皆さんには病む人、ハンディの有る方の為にもプロフェッションに育って欲しい。


大きな拍手でした。

色々な角度から撮りました
[PR]
by tsunobue | 2007-05-01 22:46 | お仕事・学校
お早うございます。

この数日全くPCのインターネットが繋がらなくて。。。。

本当に調子悪い!

もう買い換えたい。昨夜も一晩デフラグをしたが、一向に終らない

何でこうなるの?

今朝お掃除を兼ねてPCの周りも片付けました。
これで繋がらなかったら

買うぞーーーーーーー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

繋がった・・・・・・・・

何てき・ま・ぐ・れ   PCさん

この数日もいろんなことがありました。

嬉しい事、嫌な事 etc etc

悲しい事は「学食」終っちゃいました。(涙)

18歳の時から長年この学食にお世話になりました。
4月からはケータリングが入ります。

昨日は選抜入試でしたので、最後の学食でハンバーグランチにプリン付を頂きました。

そして一番大変なのが、往復はがき作成。
でも、それなりに出来ましたよ!

住所は方向がわかるから出来たけど、文面をどうやって印刷するか?
やはり折って印刷するしかない!

でも簡単に紙が入っていかない。
付きっ切りでわずか30枚の印刷に夜中の2時近くまで掛かりました。

残りご案内文を印刷して終わり。

今夜頑張りまーーーーす。

また繋がったら今夜も書きます。
             
                 へば
[PR]
by tsunobue | 2007-03-24 09:36 | 近況

送別会

あぁーーーーーもう日付が変わってしまった!

最近夜更かしが多くなり、お肌も荒れ気味。。。
次の日の午前中に何もないとついついダラダラしてしまいます。

今夜は四年生の追い出しコンパ?(送別会)でした。

場所は新宿 IL BACARO お気に入りのお店です。
(でも行ったのは昨年の11月頃かな?それ以来行ってません)

幹事さんが取り仕切ってくれたので、会費はおいくらかわかりませんが、満足のいくお料理でした。

と言っても結構量を多くしてくださったようですm( _ _ )m

私・・・・・もの凄くお腹空いていたもので、写真撮るのも忘れて、いち早く食べてしまいました f ^ ^ ;

最後にようやくデザートを撮りました。
b0052523_459341.jpg

このプレートが運ばれて来ましたら、流石に女の子達

「きゃーーーーーーーーーー美味しそう!」

10人一斉に声を上げました。

手前赤いカシスジェラートの横のプリンのような物。
もの凄く美味しかった!
洋酒のアマレットかな?効いてて良かった(^ ^ V

送る人より送られる人が多かったのでバランスが悪くて可哀想でしたが、皆仲良く和気あいあいと美味しく、楽しい時間を過ごしました。

学校が終っても自分の好きな事は諦めないでね!

人は裏切るし、裏切るつもりは無くても結果的には自分が裏切る事が有る。
でも勉強は絶対裏切らない。自分についてくる。

自分を信じて、いつも前向きに頑張って欲しいです。

More
[PR]
by tsunobue | 2007-03-16 00:10 | お仕事・学校

実技試験期間です

ベトナム紀行はチョッとお休み

今日は11時から実技試験でした。

よりによって「東京マラソン」の日

H先生から何度も電話が有って、「電車では行きたくない!」

「どうやって行ったらいいかしら?」

ということで私もこの数日、色んなみちを試し、都心に近寄らず空いている道を探しました。

今朝は6時起床!
(この所朝寝坊していたので辛かった)

7時50分にH先生のお宅に行き、先生の車に乗せていただき、いざ出発。
最寄道路が空いているとの情報で、そこからとにかく上へ、上へ。

途中で環7に乗り目白の駅前を通って無事到着。

あんなに騒いだわりには、日曜日も手伝ってか到着8時半。
あまりにも早すぎ。

集合時間まで2時間も有ります。

思わず二人で笑ってしまいましたが、遅刻するより絶対良い、時間ギリギリでも困るし、渋滞にはまってもいや!

そんなこんなで、皆さんに笑われながらも今日一日無事終了。
明日も11時から7時まで頑張ります。

へば、おやすみなさい。
[PR]
by tsunobue | 2007-02-18 22:07 | お仕事・学校

やっぱり、徹夜

今日(9日)はフィガロの結婚でした。

こんなに毎日では肩もパンパン張って大変です。

御飯食べて、お風呂入ったらもうこんな時間。(午前2:35)
(このPCの時間20分遅れています)

やはり完全なる徹夜です。
で出かけるまで、あと2時間。

これは寝ている暇はないです。乗り遅れたら大変です。
ちょと辛いですね。何せ年が歳なんで。。。。。

しっかりクマが出来ています。昨日も4時間寝たかどうか?

後すこし頑張るぞーーーーー!

今日から13日までお休みします。

帰りましたらベトナム報告しますね!
楽しみに待っていてください。  へば

では、写真です。「フィガロの結婚」
[PR]
by tsunobue | 2007-02-10 02:35 | お仕事・学校

本当に指にシワが!

「昨日温泉に指に皺が出来るほど入りたい!」と書いたじゃないですか!

その後お風呂に入ったら

なんと

寝てしまった!

溺れこそしなかったが、本当に指に「シワ」が出来てしまった。

こんなに寝たのは始めて!
自分でもビックリ。このまま目が覚めなかったりして・・・・。

絶対裸では死ね無い。

今日はずーーーっと授業なのでとても疲れた!

院生も学部生も、もう試験まであと少し。

音楽、演技と大変ですが頑張って下さい。

全部自分の貯えになります。
院生の「夕鶴」着物の所作、しっかりお願いいたします。

私は子供のころ日本舞踊の師匠になりたかった。
子供のころは音楽がなると体を動かして踊るのが好きだった!

その頃バレエが有ったら太らなかったかもしれない。

今はバレエを習っている人が多いですが、私が子供のころはクラッシックバレエなんてあの田舎には無かった。

大分前ですが、スポーツクラブでジャズダンスもやりました。
好きなんですよね。でもだんだん音楽についていけなくて・・・
(あぁ~情けない!)

また始めたい気がしてきました。でも時間がねぇ・・・・・・。

言い訳をしてしまいましたが。。。

明日もお仕事、頑張りまーーーーーす。   へば
[PR]
by tsunobue | 2007-01-11 20:38 | 近況

出来てきました

大学の外観がモダンでそれらしい形になってきました。
b0052523_5371337.jpg


b0052523_5374626.jpg


ガラスが入り、中が明るそうです。

来年11月に大同窓会があります。
皆さん学校見学、パーティと参加してくださいね!
[PR]
by tsunobue | 2006-12-21 02:01 | お仕事・学校

卒業試験

声楽科の卒業試験が終りました。

41名の内、3名欠席の38名10時から4時半まで。

皆さんお疲れ様でした。
良く歌えた人も、歌えなかった人も本当に最後でしたね!

この4年間どうだったのでしょう?

人それぞれ、色々な思いがあった事でしょう。
これからの人生、歌を勉強した事をプラスにしてほしいですね!

ところで、10年一昔と言いますが、一昔前は同じドレスがあったり、色違いであったり・・・・と結構似たものが多かったのですが、今回皆さんドレス着ていましたが、どれとして同じ物が有りませんでした。

それだけ品数が多いと言う事なのでしょうね!

私が始めて音大の第九ソプラノソリストでデビューした時、ドレスが無くて(もしかしたら売っていたのかも知れませんが)田舎の洋服屋さんでピンクで大きなストールを付けたドレスを作ってもらいました。

当時4畳半の安アパート(8000円)に暮らしていました。
その時のドレス仕立て代が3万円だったと思います。

高い物でしたね!
本当に両親には感謝、感謝です。

師匠には第九のお仕事を沢山頂きましたが、そのギャラの半分はドレス代にしなさい!(衣装にはお金を掛けなさい!)と良く言われました。昔のドレスの方がシルクを使って良い物を作っていましたね!

今はアメリカサイズでどうにか入ったり、無理やり伸ばしたり(笑)
今の人たちはカラフルで素敵なドレスを選べていいですね。

そうそう、お願いです。

ステージに出てから、ビスチェの胸持ち上げないで下さい。

見苦しいですね!
[PR]
by tsunobue | 2006-12-09 21:25 | お仕事・学校