声楽家♪立原ちえ子さんのBlog です。立原先生の魅力をお伝えするべく卒業生tsunobueが勝手にはじめたBlogでした。さてさて、最近は、Blogをやる気になった先生から届くメールを元に投稿しています。


by tsunobue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

チキンカレー

昨日「カレーでも作ろうかな?」と言ったら、ママンが食べたいといって早速買い物に行って作りました。

玉葱・・・6個・・摩り下ろし、2個・・みじん切り

鶏肉・・・適宜・・出来れば骨付き・鳥1羽等

にんじん・じゃがいも・・適宜

カルダモン・クミン・グローブ・シナモン・塩

油に、ニンニクを入れて香りを出し、

摩り下ろし・みじん切りの玉葱を炒める(色が変わるまで)
b0052523_12543619.jpg


鶏肉をフライパンで焼く(油は使わない)
b0052523_125531.jpg


玉葱に香辛料を入れて炒める・炒める・・
b0052523_12552775.jpg


b0052523_1256195.jpg


色が変わったら、鶏肉・野菜・水を入れて煮る

(この時に焦がさないように・・・私は焦がしちゃいました・・・)

塩・ヨーグルト・蜂蜜・チャツネ・ブイヨン・・・・
b0052523_1257359.jpg


好みを入れて味を調える
b0052523_12572931.jpg


出来上がり!

食べたらママン・・・・

「甘ったるくて嫌い・・・ソース掛けていい?変わった味はわからない・・・」

だって・・・・

玉葱が甘かったかも知れないが・・・・

結構私は気に入っていますが。。。

へば
[PR]
by tsunobue | 2011-05-01 20:42 | 立原亭
以前から気になっていたものがありました。

ブログで見てこれって良いかも!

と思ってはいましたが、現物を見ることはなく忘れていました。

月曜日お散歩を兼ねて歩きで買い物に行き、クイーンズで何気なく見ていたらこれがあったのです。

ルクエ スチームケース 

これだ!!!!!!

インターネットで見たのがずいぶん前だったので値段を忘れていたのですが、流石に5.250円は即決できずに諦めて帰りました。

でもでも・・・・・

今日買ってしまいました。。。
b0052523_1025522.jpg


最近使いすぎているのでお財布は痛いのですが、何故か「お誕生日だから・・・・・いいか!
これで散在しています(涙)

以前、無水なべがはやりましたが、どうもピンと来なかったので飛びつかなかったのですが、最近電子レンジを旨く活用して料理が出来ないかと思っていました。

ママンの手を煩わせず、そしてかつダイエットになり、火の安全を考えるとやはりレンジで出来ることを色々考えていました。

そのママンは今居ませんが、通販などでお皿等も見て考えて居ました。
シリコンで出来ているこれを今日思い切って買ってきました。
b0052523_1024273.jpg


b0052523_10244846.jpg


早速、枝豆をチン。

6分ほどで出来ました。お味は茹でたものとほとんど変わりません。
これから色々な物を試して使いこなしたいと思っています。

これから呑みに行ってきます!

へば
[PR]
by tsunobue | 2009-08-05 16:03 | 日常

お豆腐セット

昨日思いがけない頂き物をしました。

青森の友人から、「お豆腐セット」なるものです。
b0052523_9291294.jpg

豆腐、おから、油揚げ、豆乳、豆乳ビスケット、おからドーナツ

ということで、今夜

「豆乳鍋」
b0052523_9295480.jpg

本当は土鍋で豚肉をしゃぶしゃぶしたかったのですが、ママンが高いところから土鍋を下ろすのが面倒だったそうなのと、買い物に行きたくなかったのとで、有り合わせの鍋になってしまいました。

でも豆乳がとても濃厚でおいしかったです。

ヘルシーでした。

北海道土産の「白い恋人」を送ってくれると言っていたのですが、『期限切れ』(これは今一番問題になっていますからね!)になってしまったので、お豆腐に化けました!と友人おなかさんからのメールでした。

本当に有難うございました。夏休みに会えること楽しみにしていますね!

へば
[PR]
by tsunobue | 2008-02-08 09:23 | 食べ物
S音大は午前中で終り、ランチを4年生音楽療法の学生さん達とお喋りをしながら頂きました。

それぞれ就職先が決まりホッとしています。

直ぐ専門分野での仕事は難しいらしく、ボランティアをしながら、何とか(言い方を忘れちゃった)を積んでいかなければいけないようです。

皆明るくていい子ばかりです。
まだまだこれからが人生山あり谷あり。
いいことが有ると、悪い事が来る。

そして信じられる人を見つけてくださいね!

もちろん自分も人から信じられる人になってください!

今日は il campierro でいただきました。

アンティパスト
b0052523_1010522.jpg前菜盛り合わせ

b0052523_10112590.jpgプロシュート

b0052523_10115251.jpg魚のカルパッチョ


パスタ
b0052523_1015356.jpg芽キャベツとスナックいんげんのタリオリーニ

b0052523_10162236.jpgベーコンとほうれん草のクリームタリアテッレ

b0052523_10164582.jpg貝柱とベーコンのトマト味


ドルチェ
b0052523_1018842.jpgイチゴムース


コースで1人前1800円

パスタが手打ちなのでもっちり感があり、乾麺では味わえない美味しさがありました。

へば
[PR]
by tsunobue | 2008-02-01 21:56 | お仕事・学校
今日は試験の後、しばらくぶりで、御飯を食べにいきました。

皆さん大好きな和食屋さん(祖師谷大蔵「斗」)

私は車で飲めませんので、しっかり頂く方に回りました。

b0052523_8474969.jpg百合根のグラタン

b0052523_10141039.jpgごぼうの醤油揚げ

b0052523_10121721.jpg牛筋のピリ唐炒め

b0052523_8505020.jpg菜花の長いもゴルゴンゾーラ

b0052523_8515242.jpg鴨のエンダイブ何とか(忘れちゃった!)

b0052523_8524235.jpg鯵の刺身

b0052523_8533753.jpgしゃも鳥のオリーブオイル焼き

b0052523_8543845.jpg生湯葉の丼


どれをとってもとても美味しかったです。
お腹に優しく、カロリー控えめ?
大好きなチーズを上手く使っています。

和食にチーズが合うんですよね!

そうだ!
明日は暫く振りでS音大です。
お昼で終わりで学生達とランチしてきます。

へば
b0052523_10194437.jpg

お店の前に咲いていました。
[PR]
by tsunobue | 2008-01-31 20:58 | 日常

今日はオフ♪

何も無いオフの日

朝ノンノと一緒にお散歩に行きました。

今朝は寒かったですね!風が冷たい!
起きた時は意外と暖かいと思ったので軽装で出かけたのですが、歩いていると寒い!

帰ってから鏡を見たら、子供時代の真っ赤な顔がそこにありました。
そういえば最近こんなに寒いと思って歩いた事が無いかも。。。

午後からは家族サービスを兼ねてお買い物に出かけました。
といってもこれといって必要な物は無かったのですが、おやつに3人でソフトクリーム、たこ焼きを食べて帰ってきました。

ソフトクリームは我が家では本当にご馳走でした。
実家の近くではソフトクリームは無かったので、青森のデパートに行って食べるのが楽しみでした。

多分デパートも冬期間は無かったと思うのですが。。。。。

御飯の後に食べるソフトクリーム!
何故か懐かしくて、ついつい食べてしまう一品です。

今夜は私が御飯当番でしたが、練習した後で、時間が無かったので簡単メニュー

あべかわ餅

山芋と明太子のチーズ焼き
b0052523_011912.jpg


b0052523_04377.jpg


ネーミングそのままなのです!

山芋をさいの目に切って、それに明太子(辛子明太子でもOK)を絡ませて、上にチーズを掛けてオーブンで焼く。

これだけでーーーーーーす。

チーズが美味しいので我が家は大喜びでした!
(自我自賛エヘヘ・・)

皆さんもお試しあれ~~~~!

へば

オペラ歌詞は明日のお楽しみーーー
 (引っ張るーーーー!)
[PR]
by tsunobue | 2008-01-13 21:04 | 日常

鶏肉のマーマレード煮

そういえばお正月料理の事を書いていなかった!

今年私が作った品はこれ一品 ^ ^;
b0052523_1403690.jpg

鶏肉のマーマレード煮

作り方はいたって簡単

鶏肉なら何でもOK
(今回は手羽や骨付きを使いました)

グラムは良くわかりませんが、
今回は胸2枚、手羽先7本、手羽8本

マーマレードのジャム・・・・・300g一本
醤油・・・・・・・・・・・マーマレードの瓶一本

お肉を適当な大きさに切り、鍋に入れて、その中にマーマレード一本、その瓶に同量の醤油を入れて火にかける。

水など足さずにそのまま肉が煮えるまで煮る。

煮えたら出来上がり!

今回は一晩そのまま漬けてしまいましたので、味がしょっぱすぎたかな?と思っていましたが結構美味しかったです。

どうぞお試しあれ!

へば
[PR]
by tsunobue | 2008-01-07 20:43 | 立原亭
美容院へ行って来ました。

短いと結構こまめにカットをしないと、ブローで上手く仕上がりません。カットする2週間前位が一番形がいいような気がします。
でも白髪が多いので(自称30歳)染めないと・・・・。

カット仕立ては何故か

顔がでかい(笑)

今日はお土産に秋田「皮内鳥」と新潟「「笹団子」キティーを頂きました。
皮内鳥はしっぽがあり、きりたんぽを持っています。
(芸が細かい)
b0052523_212554.jpg

笹団子の顔がとても可愛いので大きく写したいのですが、なかなか上手く撮れません!
癒し系の顔しています。

カレーの写真は先日合わせに行って、お昼御飯に大学近くのカレーやさんで食べた時の写真です。
b0052523_2132156.jpg

ナンは焼き立てでとっても美味しかったし、ラッシーが今迄飲んだ中で一番美味しかった(本当)!

いつもお昼ごはんが時間をとって食べられないので、お弁当なのですが、息抜きにランチ食べに行きたいですね!
来年はもう少し時間に余裕を取ってランチに出かけましょうか?
でも今度はお財布の具合が大変かも・・・・。

tsunobueさん、早くPCが直るといいですね!
私のは慌てなくていいですよーーーーーーーーー!
(と言いつつ送っている私です・反省・)

(ずいぶんと更新をさぼってしまいましたが、リカバリー終わりました。とりあえず、更新できるようになりました。途中で面倒になって、なんでもいいから買ってきちゃおうかと思いました。まだ、設定終わってないんですけど・・・ははは。。。tsunobue)
[PR]
by tsunobue | 2007-08-20 00:30 | 日常
最近忙しくてスーパーのお弁当ばかり食べていました。

10連休とはいっても、もう半分は終ってしまった。
楽しい事は直ぐ終ってしまう、悲しい!

残り4日間は有意義に楽しく過ごしたいのですが。。。

そうはいっても何だか眠い!
居眠りできる事も幸せの一つなのでしょうね!

今日は朝兼昼兼夜のような感じで御飯食べました。

サラダも山盛り。

テレビでみた、細木さんのレシピを真似てドレッシングに日本酒、昆布茶を入れて、海苔で巻いて食べました。

付け合せにイタリアンポテト
b0052523_9201766.jpg


作り方

  • ポテトサラダ作りの要領でジャガイモを茹でます。

  • 煮えたら、お湯を捨ててもう一度火にかけて、こふき芋にします。

  • フライパンにオリーブオイル、にんにくみじんきりを入れて炒め、その中にアンチョビ(好みの量)をいれ、その中にポテトを入れていためます。(炒めるより絡める感じ)

  • 出来際にイタリアンパセリのみじん切りを混ぜて出来上がり。
    (写真右側)

そして豚肉のソティー

このお肉、ノンノとママンがいる時に買って食べたのですが、柔らかくてとても美味しかったので、今日再度アンコールで食べました。

そうそう、御飯はしょうが御飯。
しょうがを沢山入れて炊いた御飯に混ぜます。
暫く振りのお家御飯で満足でした。

 へば

*明日は何をしようかな?やることは結構有るのですが。。。。
 寝て曜日かな?
[PR]
by tsunobue | 2007-05-02 23:14 | 立原亭

卒業生とランチ→食事会

今日は卒業生とお母様がご挨拶に来てくださいました。

本当に早いです。卒業生皆も4年間はアッという間でした、とご挨拶します。

本当に早い。

これからも頑張って自分の夢を切り開いて言って欲しいですね!

家には両親がいて、ゆっくりお話できないと思ったので駅前の喫茶店で待ち合わせをしたのですが、時間も時間だったのか、超満員。

ふらんす亭で私はハンバーグ、お二人はカレーを頼みました。

何時もの通りカメラ出したらカレー近くに寄せてくださいました。
(言わなくても解ってらっしゃる!)
b0052523_1073432.jpg


しっかり御飯を食べて、そのあとはケーキ屋さんで美味しいケーキを頂きました。

お土産のお菓子も美味しかったです。
遠いところお出でくださって有難うございました。

そして、夜も食べる会・・・S音大のお食事会

学校前に有るレストラン・・・イル・カンピエッロ

学長が試食会は頂けなかったが、今日はとても美味しい。
イタリアでも十分いけますよ!
b0052523_10105193.jpg


お元気で、快活にお話なさり、お飲みになり楽しいひと時でした。
(私は学長先生の前に座りました)

パスタが手打ち麺で乾麺には無いモチモチ感や歯ごたえ、味もしっかりしていました。
ただもう少し量が多くても・・・・・・・。
そう思ったのは私だけでしょうか?

楽しい一時でした

では、美味しそうなお料理を・・・
[PR]
by tsunobue | 2007-04-14 22:52 | お仕事・学校