声楽家♪立原ちえ子さんのBlog です。立原先生の魅力をお伝えするべく卒業生tsunobueが勝手にはじめたBlogでした。さてさて、最近は、Blogをやる気になった先生から届くメールを元に投稿しています。


by tsunobue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:演奏会 ( 36 ) タグの人気記事

打ち上げ

b0052523_8271737.jpg

無事「ウィンズデイー40周年コンサート」がおわりコーラスが始まりました。
大成功です!
[PR]
by tsunobue | 2009-04-18 23:15 | 携帯

どうしようかな

昨夜、メールでMDを地元のラジオに流してくださると言うご連絡が有りました。

またそれをCDにして下さる!とも言ってくださいましたが、どうも自信がなくて、チョッともったいぶらせて、お時間下さいなんてお返事出しました。

勇気を出して今朝、車の中で聴きました。

やはりピアノと声のバランスが良くない。
私のポジションが悪かったのかな?
学生達は前で聞くより、後ろの方が良く聞こえた・と言っていました。
声の調子はもの凄く良かったわけではないので、散らばってしまったのでしょうか?

ピアノはオンマイクのようで、声は遠い感じがしますね!

やはり天井が高すぎて、声が上に上がってしまったのかな?
良くわからない。。。

歌詞が凄いことになっています。。。

間違った事の無い・・・耳の側に聞こえていたが耳の中に聞こえていた・・・・なんでこうなるの?

かまどに赤い亀裂が走り・・・・・かまどに赤い光が走り・・・・
どうして亀裂が光になるのかな?

それもしっかり発音している。

結構思ったより音程が悪いし・・・・・

やはり3流歌手なのだ・・・・

一流歌手の録音のようにはいかない・・・・・

でも決心しました。CDにしてもらおうと思います。

お世話になった学生さん達にプレゼントをしたいと思います。

あああぁぁぁ~~~~~~

そうは言ったものの・・・・・・

やはり考えてしまう・・・・・・・

by 悩める乙女より・・・・・(と言う事にしといて!)

へば
[PR]
by tsunobue | 2008-12-09 22:06 | リサイタル

ありがとうございました

有難うございました。

無事?終わりました。
正直この2ヶ月間辛かったです。
それが堰を切ったように、涙が溢れて仕方がありません!

実はニョッキが天国に帰ってから、甘いもの断ちをしました。
苦しい思いをさせた分、小さな心で私をことを思いやってくれた分、甘いものを止めてこのコンサートに望みました。

昨日の本番前は早速、いつもの通りケーキを食べました
(それも2個も・・・・・)

美味しかった~

何日かは食べたかったですけれども、食べないで居るとそれなりに我慢できる物ですね!
ちょっとダイエットにもなりました。

昨夜お出かけくださった方々本当に有難うございました。

何時もの事ながら、暗譜が心配で怖かったのですが・・・・

意外と落ち着いて歌えました。

前日チョッと声の調子も良かったし、カデンツが心配だったので練習したら、歌いすぎてしまい・・・・

本番朝・・・・・・・声が変!!!!

もの凄く焦りましたが・・・・・

本番は夜

大丈夫と言い聞かせ・・・・・・・

でも思ったことの半分でしたね!

歌詞は忘れるし・・・・・

音は外すし・・・・・

ずーーーーーーーーーっと心配のはずなのに・・・・・・・・・
気持ちは穏やかでした。

お客様にも恵まれてとっても包み込んでくださるような気が致しました。

感謝の気持ちで一杯です。

沢山のお花や、お菓子、時期物のクリスマス関係など等・・・・
心から感謝申し上げます。

昨夜は薔薇とユリ等の花々の香りに包まれて眠りました。

今日は暖房を入れたので、薔薇が満開になってしまいました。
また香りに包まれて寝ます。

本当に有難うございました。

へば
b0052523_13151325.jpg


b0052523_13154045.jpg


b0052523_13155715.jpg

[PR]
by tsunobue | 2008-12-05 22:58 | 演奏会

30周年 リサイタル

ありがとうございました!

デビュー30周年リサイタル↓
b0052523_104122.jpg


(チラシはクリックすると拡大表示されます。tsuno)


2008年12月4日(木) 午後7:00開演 
TOKYO FM HALL 全席自由 4,000円

風、ふたたび ~両手いっぱいの歌をあなたに~

立原ちえ子
デビュー30周年記念リサイタル


ピアノ:平島 誠也

木下牧子「六つの浪漫」
なかにしあかね「二番目に言いたいこと」
ドニゼッティ 歌劇“マリア・ストゥアールダ”より 「ああ、雲よ」
ベッリーニ 歌劇“ノルマ”より 「清らかな女神よ」 他

後援:東京音楽大学校友会

b0052523_105085.jpg


[PR]
by tsunobue | 2008-12-04 19:00 | 演奏会

むつの第九

この連休はむつの第九で帰ってきました!
b0052523_12195128.jpg

先週降った雪は、市内は解けていましたが日陰には少し残っていました。
人や車が通らない所はこのまま根雪になってしまうかと思うくらい残っています。

第九の本番はとっても良かったです。
第一声の皆さん声が、私の頭上を負いかぶさるように響いてきた時は嬉しかったです。

だだ不本意なのは私で、歌いだしに握っていたハンカチを落としそうになって気がそれてしまったら、出だしの歌詞が全然違う言葉を言っていました。
それから怖くなってしまい、前向きな音楽が作れなくなってしまいました(猛反省)

タイミングが悪いとこういう事になるんですね!

今年は鳴門から(第九発祥の地)の参加もあり、第九連合会の方も来てくださり、本当に良い演奏会でした。

そして打ち上げ!
b0052523_12234284.jpg

盛り上がりました。

青森市民オーケストラの皆さん本当に有難うございました。

コンサートマスターのM節も健在で、大笑いしながらもうなずける事も沢山あり、誰一人欠けてはならないコンサートでした!

そして私は沢山のエネルギーを頂いてきました。
もちろん大間のまぐろ・・・美味しかった(めがった!)

とにかく人情が厚い!
皆良い人ばかりです、嬉しくて、楽しくて、優しくて・・・・・

ただ私が暗譜をしていないストレスが圧し掛かり、気持ちをセーブしてしまいました。

いつも行く「トイ・ボックス」のマスターにも、「具合悪いのですか?」と聞かれてしまいました。

あまりしゃべらないようにしようと思うと大変ですね!
これから少しの時間ですが、頑張ります。

故郷の皆さん沢山の愛を有難うございました。
今度は4月に伺いますね!

へば

打ち上げの様子です。
[PR]
by tsunobue | 2008-11-25 22:41 | 青森

ムック君・登場!

この二日間帰りが遅くなってしまいました。

木曜日はグルベローヴァを聞きにサントリーホールへ行って来ました。

素晴らしい・・・・・の一言です。

団体割引チケットでしたので、P席!
初めてのP席でした(-ー ;
(サントリーホールは、ステージの後ろ側に席があります。tsunobue)

声の方向はしっかり見えましたし、P(小さな音)の声も良くわかりました。
残念なのは表情が見えない事!

ワンフレーズでもいいから、後ろ向いて欲しかったなぁ~!

でも満足!

それにしても・・・

なぜ神様はこの方にこんなに素晴らしい、声とテクニックを授けたのでしょう ?!

歌くべくして、歌う方なのですね!

私は・・・・・・

でも、ちょっとヒントを頂いたような気がするのですが・・・・

心はとても満足したのですが、帰りにお腹が空いて

「心だけではなくて、お腹も一杯にして帰りたいね!」

という事で全日空ホテルでご飯食べました。
b0052523_921207.jpg


b0052523_921312.jpg

海の幸のフェットチーネ と カツどん

隣の方の赤の漆塗りの丼にひかれて食べちゃいました!
(本当は苦情を言いたいくらいしょっぱかった・・・・・・)

昨日はヴォイトレの日

暫く振りでしたので皆さんとおしゃべりをして楽しかったです。
来年の定期演奏会が決まりました。

ヴィヴァルディ  「グローリア ミサ」
日本の四季   (まだどのアレンジか決まっていません)


どなたか一緒に歌いませんか?
とても素適ないい方々ばかりです。
お待ちしております。

そして、ムック君がやってきました!!!
[PR]
by tsunobue | 2008-11-15 16:46 | めんちょこちゃん

耳鼻咽喉科

先々週の木曜日の朝、器官に風邪が落ちてしまったから、大分良くなってきましたが、まだ今朝も器官がヒリヒリしました。

毎晩加湿器を使っているのですが。。。

昨日の合わせも声がしっくりしませんでした。
正直あまり声帯のトラブルを起こしたことが無いのです。
この数年は内科で風邪を治すくらいで、声がでなかったり、ポリープや結節などありませんでした。
でも本番まで一ヶ月になったので、これ以上悪く出来ませんし、
ノンビリも出来ません!

意を決して、月島の耳鼻咽喉科に行ってきました。

27日の福島コンサートの時、鴫原さんが吸入器を貸してくれました。
見たことの無いコンパクトさでかつ性能が良い!

日曜日の夜吸入をしたら、器官が苦しくて何度も咳をしました。
リハーサルが終ってからもやり、何とか歌い通せました。

この吸入器、月島の先生の下の薬局でも売っていることを聞いたので、この5年ほど声帯も見てもらっていない事もあり出かけたのですが、やはり何処も患者さんは一杯。

受け付けて終るまで約2時間

声帯も器官も悪くなくてまずは一安心。

先生は
「良い声帯をしていますね!立派なスピンとですね!リサイタルですか・何を歌われるのですか?ベッリーニ・ドニゼッティですか!? 清教徒?あれはコロラトゥーラの曲ですよね!声が違うのではないですか?」

ご質問はごもっとも!

「リリコスピントコンアジリタを目指すしているんですが・・・・」

「おお~マリア・カラスですね!」

そんなぁ~大それたことは考えていません!でも重い声でもPPやアジリタが出来たら良いなと思うんです!

中々そんなことは人前では出来ません!
一人で練習していると三点Esはでるんです。
でも人前では、まだ使っていません!声って不思議です。増してや本番やオペラを歌う機会がないと試すにも、試せない。。。

なんて生意気な事言ってますが本当に「清教徒」は苦戦しています。

間に合うか心配です。既にチケットを買っていただいている方々に心配を与えると申し訳ないのでここまでにします(笑)

さて欲しかった吸入器

インターネットでも買えるそうですが、とりあえず薬局で見てみようと思いました。

メーカー希望価格  31、500円
インターネット販売  22,000円

運良くインターネット販売価格で購入!

帰って7時半頃から練習をして、さっき吸入しました。
やはり咳が凄い!
器官の下のほうが赤くなっているのはないかと思うにですが。。。

もの凄く小さくて、コードでも電池でも使用可能です。
何処にでも持っていけて便利だと思います。
b0052523_22563729.jpg


b0052523_22565379.jpg


鴫原さんと始めてのジョイント記念に自分のために購入しました。
大切に使いたいと思います。

オムロン メッシュ式ネブライザ  NE_U22
[PR]
by tsunobue | 2008-11-04 22:08 | 日常

さて、演奏会

むつ本番

むつで引っ張りに引っ張りましたが、今日は本番の話を!

昨年、開館記念で歌わせていただいたのは、多目的ホールで160名

2回公演で、整理券を配りました。

2回とも満席で楽しく出来ましたが、とにかく響かない!
慌てて、反響いたを買っていただいてしまいました。

ピアノも頂いたピアノとかで、来年は新しいピアノを買うと仰っていました。

今年はその新しいピアノで、ロビーで歌いました。

設定が玄関に向かって歌うのは人の出入りが気になるので、歌う場所を変更していただいたのですが、リハーサルや2階席に行ってみたりと音響や、席のことを考えたら、またステージを移動していただいたり、我がままを言ってしまいました。その甲斐あって、音響が良くなり楽に歌えました。

今回は今年卒業したばかりの綾乃ちゃんが一緒に歌いました。
男性の共演者は何度かお願いしたことがありましたが、女性ましてやソプラノは初めてです。

緊張もせず、しっかり自分のうたを歌っていました。
アンコールの「ほほえみ」ではまた泣いてしまいましたが、しっかり私を支えてくれました!

聞きに来て下さった方々も、それぞれに思い思いの良かった曲が有りプログラムにも幅があり良かったです。

何よりなのは聞き手がとても暖かでした。

何処を見ても、知っている方々ばかりで、同級生が来てくれたり、恩師がいらっしゃったり、ママンの友人達が来てくださったり・・・・。

沢山の方々の愛に包まれて本当に「故郷」は良いなぁ~と歌いながら感じました。

聞きに来て下さった方々

本当に有難うございました。

そして呼んでくださった方々に感謝申し上げます。

そいえばママンは「2階席が響きがいいからそこで聞いたら!」と私が言ったのでそこで聞いたのですが、終ってから

「マイクで話す声も、歌っている声も良く聞こえなかった!
ドレスも、結婚式の引き出物を包む風呂敷と同じだ!と思った」

後でこんな感想を言っておりました。

聞こえなかったら下に下りてくれば良いじゃん!(怒)
風呂敷がなんだーーーーーーーーーーー!
(でも言われて私も一瞬そう思ってしまった!)

今日はMちゃんがレッスンに来たのですが、

「先生~、御誕生日のケーキ!」

と言ってプレゼントしてくれました。まだオンタイムでは有りませんが、頂いて嬉しかったです。

たっぷり2個分もあったケーキは、誰に分け与える事も無く、一人であずましくしっかりいただきました。
b0052523_0193520.jpg

本当に有難うございました!
(こんな私の誕生日を覚えてくれていて嬉しい!親は忘れているでしょう!)

今年のお誕生日は 「サバティーニ」です(エヘヘ!)

へば
[PR]
by tsunobue | 2008-08-03 23:30 | 演奏会
寒い寒いと言いたくは無いですが、本当に寒いですね!

今日レッグウォーマーなるものを買ってみました。

暖かーーーーい

ビックリです。

ママンには3本程買ってあったのですが、自分のが無いので今日思い切って先ずは一つだけと思い購入しました。

今日はパンツでしたのでその下に付けたのですが、とっても暖かい。
こんなに暖かいなんて!

もっと早く使えばよかった!

足の甲が寒いので今は引っ張って足の指までかぶせています。

明日はどうしよう。。。。

パンツでこれ付けて行こうかな?!

b0052523_223386.jpg

ジュリアンのお花は思い出があるんです。

イタリアに留学していた時、大家さんの別荘に連れて行った貰った時、野性のジュリアンが咲いていました。

どの花も可愛らしく、寝転がってみたものです。

そういえばシスターが写真を夢中になって取っていました。
なんという場所か覚えていないのが残念です。

今でもそこにはジュリアンが咲いているのでしょうか?
また行ってみたいです!

20日に歌うオペラアリアの歌詞の対訳です。

「私のいとしいお父様」(歌劇「ジャンニスキッキ」より)

 ああ、いとしいお父様

 本当に大好きなお父様
 
 私は指輪を買うために、ポルタ・ロッサへ行くつもりです。

 もし、彼を愛しても無駄ならば、河に身を投げに、ベッキオ橋の上に参ります。

 私は身をけずり、悩んでいます。

 ああ、神様、いっそ死んでしまいたい。

 お父様、どうぞ、どうぞお許し下さい。


 「神よ平和を」(歌劇「運命の力」より)

 安らぎを、安らぎをお与え下さい、神様

 この過酷な運命が私を苦しめ、ああ、身も心もやつれさせ、

 ここに私がやってきたあの日のように、果てしない私の苦しみは、何年も続いているのです。

 あの方を愛しました、心から!

 しかしあの方をこれほどまでに気高く、勇気ある方になさったのは、神よ、あなたなのです。

 今でも愛しています、あの方の姿を心から取り去る事など出来はしません。
 これが運命なのです・・・! 私たちの運命!

 たった一つの過ちが私達を引き離したのです。

 アルヴァーロ、愛しています。

 でも、神様は決めておられるのです。
 あなたには、もう二度と 会えはしないと!

 ああ、神様、お願い、私を連れていって。

 今となっては死だけが私に安らぎを与えてくれるのです。

 苦しみの犠牲となった私の魂は、かなえられるはずもないのにこの世に安らぎを求めるのです。

 このパンも・・・・わたしの見捨てられた人生を、ただ、長引かせるだけなのね・・・・

 一体、誰かしら?

 誰が、この聖なる場所を汚せるというの?

 呪われた運命!・・・・・この呪われた運命!・・・・・


へば
[PR]
by tsunobue | 2008-01-14 20:20 | 日常

会津のお話

メリークリスマス

イヴイヴをむつの皆さんと過ごし、イヴは何事も無く(?)過ごし、今日は暫く振りで親子3人でクリスマスをしました。
b0052523_115449.jpg

電気を消して、蝋燭をつけて「聖夜」を歌いました。

ノンノも歌いました!
(ビックリ!でももの凄い音痴です)

決してクリスチャンではありませんが、家族で迎えられたクリスマスは神が下さったプレゼントだと思っています。

さて会津のお話

先日と同じMAXで出かけましたが、連休初日、やはり超満員
世の中お休みなのです。

今回は東京駅で「チキンライス弁当」
ライスの上に可愛いサンタさんのチョコが入っているのが見えますでしょうか?
b0052523_1172149.jpg

これを食べて寝よう!と思ったのですが、寝過ごしてしまうのが心配で磐越西線で寝ることにしました。

電車に乗ってずーーーーーーーっと
寝ました。

まだ寝たり無い・・・・
もう着いたの?
そのお陰で寝ぼけてしまって。。。。。

なんとドレスを電車の棚に忘れてしまいました!

出かける時も絶対 「靴とドレスは忘れられない」 と思ったのに!やってしまった。。。

慌てて駅へ戻り「忘れ物したのですが・・・」と言ったのですが、
「今のところ忘れ物は無いなぁ~!何ですか?」

「ドレスです」

「ドレス?黒い物ですか?」

出された黒い衣装ケース

良かった!!!!!!

呑気に駅の写真撮ってる場合ではありませんでした。
b0052523_1203366.jpg


b0052523_1211152.jpg



続きは、ここをクリック!!
[PR]
by tsunobue | 2007-12-25 20:37 | 日常